• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月02日

チャリ用メット購入秘話(笑)

●朝からニュースでやっていますね

まぁ努力義務ですから(苦笑)好きにすればイイのです、

コロナのマスクと同じですね♪

ただ、いずれにしろ(ノーヘルでの)死亡率がどうとか、

イロイロありますから、

ソノ辺はまぁ個人の判断でね(笑)、

で、私的にはですね、

昨年からBMX(風)をチョイと乗るようになって、

「あぁ、メット、ど~しようカナぁ」と思っていたのですが、

今回に至るまでのまずはこんなハナシ、

我が家に来る親戚のチビたち(小中高)はメット着用世代、

だからオトナが言わずとも被るんですね(偉)、

しかし私のコドモの頃はノーヘル時代(笑)、

被るとすればリトルリーグやってる子が野球用ヘルメットとか、

で、私のガッコウはチャリ通は不可でしたので、

通学用メットも被ったコトありませんでした、

そんな現代の子供たちが(私の甥っ子や姪っ子が)、

「オジサン(=私のコト)、ヘルメット被らないの?」とは言わないですが(苦笑)、

現代のオトナとして、良い見本にはならないでしょうケド(爆)、

まぁできれば被れの努力義務となったので、

ココで被っておこうかと思った次第♪

昨年のいつ頃か失念しましたが、

(今回の)メット着用努力義務のニュースが出始めた際に、

じゃぁせっかく買うのなら楽しんで買おうか(笑)と思うのが私流♪


(※以下画像、販売サイト様等より拝借しました、ありがとうございます)

まずはtamaさんと同じく(爆)バイクと兼用しちゃおうかと思いました!!

しかし半帽とはいえバイク用はチャリ用と比較すると重たいのです(汗)、



で、オシャレなチャリ用をと思ったのですが、

コノ手のは地元近隣の自転車屋さんとかに置いてなく、

通販で買おうかと思ったのですが「Mでもキツイ」とかレビューあったので、

やはり実際に被らないとワカラナイなぁと思った次第、



で、ホムセンとかにも売ってるコノ手の良くあるヤツ、

大半がコドモ用だったりですが(苦笑)、

オトナ向けのもあるので試着してみた、

大抵が後頭部に調整用のアジャスターがあるので、

問題無く被れるのですが・・・カタチやお色が好みじゃないのよね♪



いっそのコト、作業用メットのオシャレなヤツを買ったほうがマシじゃないかとか(爆)、

あ、コレは本気で考えました!!

最近の作業用メットは結構カッコいいのあるんですョ、

色もカラフルで面白い♪



しかし冷静に振出しに戻って(?)キチンとしたチャリ用の、

で、アウトドアメーカーとかが販売しているタイプなら、

カタチも色もナカナカイイのがある!!

そう思いながら夜な夜な(たまにですが・笑)ネット徘徊して、

ブツを検討していました、



そして巡り会ったのが、先日ブログでご報告したコレ、

購入の決め手となったのはやはり実物を見て試着できたコト、

カタチや色もヨカッタ♪

で、スポーツ用品店で扱っているモノであれば、

悪いモノじゃないし(爆)、

お値段から見ても、

オトナが買うのであればまぁこんなモンなら満足度高いでしょう、と(笑)、

仮にもし違うメーカーだったとしても、

同じような商品であれば買ったと思いますが(爆)、

通販でワケワカラズ買うよりも(汗)イイお買いモノができたと、

そう思っております♪



さて、今日は久々にコペンを洗車したら、



雨が降りましたね(涙)、

でも、カーポート下だったので、

濡れたのは先端だけ(笑)あとで再度拭き上げました♪



そんな雨降りの中、バイクもお掃除しました(苦笑)、

通勤車全車出したら雨ってね(爆)洗う手間は省けたのはヨシ♪

ワンコたちの相手しながら、

咳喘息悪化しないよう自重するお休みです(苦笑)、

それではまた次回。
ブログ一覧 | ブリヂストンクロスファイヤー関連 | 日記
Posted at 2023/04/02 16:14:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

簡易自転車へルメットとしては良いかも
maccom31さん

自転車もヘルメット⛑️
Kojackさん

ヘルメット、今昔。
八浜さん

母の自転車用ヘルメットとコロナワク ...
よこよこ(y5y5)さん

自転車ヘルメット着用率 上がらず
ユタ.さん

努力義務
CBさん

この記事へのコメント

2023年4月2日 16:34
チャリ用でやっぱり思いつくのは
ロードバイクでよく被ってる
穴の開いてるヤツですよね?
スーツであのメット
被ってる人が居ましたが
そんなに合わなくもないかなと?
これを機に、色々なデザインが
出て来どうですが?
コメントへの返答
2023年4月2日 16:41
こんにちわです
早速のコメント
ありがとうございます!!


そう、穴の開いてるのは
一般的なかたでも
被ってるかた多いですね
アノタイプもアウトドアメーカーのですと
も少しオシャレ感あるのだったりしますから
ソレもアリかなぁとは思いました♪

テレビでは帽子風のが
売れ筋だと言ってますが
コチラでは見かけません(苦笑)。
2023年4月2日 17:06
こんにちは!
おっしゃる通りヘルメット買うとしたら、やはり実際に手にとって試着したいですね。
私もいいものに出会えたら前向きに検討したいと思います(^^)。
↑V-テッ君♂さんも書かれていますが、今後の展開が気になると同時に選ぶ楽しみが増えることを期待しています。
コメントへの返答
2023年4月2日 19:50
こんばんわです
バイク用ですとナントナク
アタリ(?)がワカルので
大半は(私の場合は)試着不要でも
大丈夫なのもありますが、

チャリ用は・・・
今回私が買ったのは
アジャスターとか無いので
やはり試着必要でしょうね
しかもUSサイズとか
ワカランチンですし(汗)、

今は品薄傾向ですから
時期を改めて
イロイロなお店へ行かれて
「おぉ!」と思われるモノを
見つけられたらよろしいと
思いますョ♪
2023年4月2日 17:27
 こんにちは🙂
 わたしは、中学生高校生のときチャリンコ通学でした。
中学生のときは指定?の白いやつ被らされてました。
 今のやつはスタイリッシュですね~
 
コメントへの返答
2023年4月2日 19:52
こんばんわです
チャリ通羨ましい(涙)
ヨコハマ地区のほとんどの
ガッコーはチャリ禁止だったのですョ、

歩いて30分…遠かったなぁ(辛)。


作業用や登山用など
コチラが思わず欲しくなるような
そんなデザインのが増えましたね
私はメット好きですので(爆)
見ているだけでも楽しいです♪
2023年4月2日 21:15
俺もヘルメット被るのは子供時代はしてませんね〜


サーキットやらカートでヘルメット被る事がありそれで被ってましたが自転車用となるとさあどうしたものかという感じです


まあお試しで帽子タイプのでも買って妻に渡して俺はスポーツタイプのにしようかと思ってます
(ΦωΦ)フフフ…
コメントへの返答
2023年4月2日 21:20
こんばんわです
2000年代以降生まれ(?)の
お子さんが着用世代に
なるのでしょうかね、

いずれにしろアタマを守る
用具でありながらも
大事なのはスタイルでしょうか(苦笑)、

しかし義務化をわかっているのに
コッチの地元の自転車店(大手の)は
メット種類・在庫
大して置いてなかったんですョね~(困)、

ご家族そろってイイのが
被れると嬉しいですね♪
2023年4月2日 23:08
洗車してたら雨でした。
とにかく夕立のように降って困っちゃいました。
洗車だけは全部出来たのでヨシとして、コーティングはまたの機会に。

ヘルメットは値下げしたら買います。
努力義務なのでもう少し待ちます。
コメントへの返答
2023年4月3日 19:36
こんばんわです
かなり降りましたね(苦笑)
バイク濡らす程度のつもりが
ズブ濡れになりました(笑)
でも、カーポートあるので
ソノ後の作業は問題ナシ!!


努力義務です
被らない選択もアリです(爆)。

プロフィール

「また行こう♪ http://cvw.jp/b/770138/47730277/
何シテル?   05/19 16:38
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 78 910 11
12 13 14 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation