• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

そうしたら、なんで部品で買うの??

とあるブログを読んで、ちと感じた違和感。



私も良く?使う業者さんですが。。。いまのところ問題はない。

私の場合は、中古だし、もともと動かないものとして買うからかな。


もっとも、動かないってことはないんだけれどね。




さて。


みなさんは、なんで部品単品で買うんでしょう?


安いから?

手に入らないから?

自分でも手に入るから?




とあるブログというのは、まあ自分である業者から新品でそれ用に適合するものを買ったんだけれど、届いたものが違っていて送り返して、ちゃんとしたものが返ってきたと。

ただ、一度外して取りつけようとして、取り付かなかったから、もう一度返ってきたものを取り付けたと。

ショップでね。


そしたら、ショップに2度分の手間賃を請求されたから、その分を業者に負担してくれと。


そんな話。






まず。。。

多分、購入前の取引条件に書いてあると思うんだけれどw

そういった類の支払いはしないって。



まあ、新品買って依頼してつかなかったから、払えって気もわからなくはないけれど。。。


普通さぁ。。。部品単品で買うのって、自分で出来る場合じゃないの?

もしくは、仲良くしているおっちゃんとか、整備士さんに買ってきたから付けてよって気軽に頼める場合とか、自分で買った方が安いんじゃない?って、あんまり工賃に煩くない場合だけじゃない?

例えば、外しておいても問題にしない(作業中断でも困らない。)ところじゃない?




そうでなきゃ、あんまり部品単品で買って持ち込みってしないと思うんだけれど。


ショップでだって手に入るわけだし。

場合によっては、部品でちょこっと懐にも入るわけだし。



持ち込み嫌だってところもあると思うんだなぁ。。。









でさ。


基本的には、自分で出来なきゃ部品単品でなんか買うなよって思うわけよ。

いや、ディーラーとか部販で車台番号から間違いないってんならいい場合もあるけれど。。。

でも、基本的には適合しなくかつ使わなければ、返品か交換しかしてくれないよ?

工賃なんて払ってくれないよ?



もちろんね、ショップやディーラーが間違って頼んじゃって付きませんでしたってんなら、今回の工賃(取付しようと思って取り付かず、取り外しの部分ね。)はいただきませんって発注者の責任で言うことはあるかもしれないけれども。。。


合ってると言われて、頼まれて取り付けたんじゃ工賃もそりゃ取られますわね。

部品を売った方も故意に違うものを送って詐欺ってるならまだしも。。。ちゃんと合ってるもの送り返してきたんでしょ?








それを工賃を払わないから悪徳業者だのなんだのって言うのはどうなのかなと思うわけさ。


だったら部品単品でなんか発注するなよwwwと思ったりするのね。





そもそもさぁ。。。部品単品で発注するのなんて、自分で交換したりする時くらいでしょ。

それとも何か?

自分で交換しても、つかなかったから自分で交換した分の工賃払ってくださいとでも言いたいのか。





話がね、この業者さんが『一度取り付けたんだから、交換分の部品代も払ってもらいますよ。』って言って請求されたのなら、悪徳業者かもしれない。

違うもの売っておいて、さらに正規の品を売ろうとしてるのならね。


でも、違うじゃん。






安かろう悪かろう云々とか、低価格で良いものをとかて言うけれど、それは違うと思うなぁ。。。

使ってすぐ壊れちゃったってんならわかるけれどね。






個人的に言わせてもらえば。。。自分で交換しないなら、部品単品でなんか発注するな(買うな)と言いたいw



身内でわいわいやるなら良いよ。

でも、そうでなく、工賃云々いうなら、それは安くても単品では手に入れずに任せるべきかと。














なんかさぁ。。。


なんでもかんでも当たり前ってのが気に入らんのよね。


付いて当たり前、交換工賃まで払って貰って当たり前とかね。








もち、今まで書いてきた話がないわけじゃないよ。


例えば、電子部品なんかで言うと。。。

頼んだ電子部品の型式とちょっと違うものが来て、でもパッケージがおなじだから気がつかずに載せちゃって、後々もめてどこが弁償するんだって話になることもある。

発注者が型式間違ってなければ、電子部品を売った商社が問題になるし、発注者が間違えれば発注した会社が弁償するし。

でも、そこには『間違いなく』『型式』だとかってのが残るわけで。

(とは言っても、電子部品の商社とかメーカーってこの辺は最悪で自分のところのデータシートに不備があっても普通は払ってくれないw)



今回だって、業者同士のやりとりで『間違いなく』『型式(部番)』でやり取りしていれば、ショップが工賃を取らないかもしれないし、規約に対して特例で工賃払ってくれるかもしれないけれどね。









でも、間に入っちゃってるんでしょ?


ちゃんと部番とか型式とか確認したの?

モノが間違っていないか、到着時に発注者が間違いなく確認したの?


もちろん、手元に来た受領書に型式や部番が書いてあったんだよね?


んで、問い合わせの時は、車台番号で確認したんだよね?



などなど、色々と面倒。







でも、その面倒を全部投げっぱなしでリスクを負わずに安く手にいれるのが当たり前で、規約に書いてあっても特例で保証してくれるのが当たり前と思ってるならば、ふつーに車台番号から純正部品をショップに頼んでもらうか、他のものをショップで手配してもらうかした方が良いよ。



おんぶに抱っこなら、部品単品でなんか手に入れないほうがいい。









もう一つ怖いというか、そんな話をしてあげようか?w




もし、おんぶに抱っこで保証云々言うのなら、車に乗るのを辞めた方が良いかもしれない。


冗談抜きでマジな話だけれど。。。
(つい最近まで知らなかった。オーナーか整備士の資格があれば大丈夫だと思ってた。)


分解・整備は認証工場(もしくは指定工場)かオーナーしかしちゃいけないのね。

だから、整備記録簿にも分解・整備の欄にはたしか認証工場(もしくは指定工場)かオーナーしかチェックできないはず。


あなたの預けているショップは認証工場?

認証工場ならおんぶに抱っこできるね。

認証工場じゃないと。。。


もし、キャリパーのO/Hだとか、エンジンのO/Hだとかって認定工場でないのにやっているのであれば、それは『オーナーから依頼されてやってる。』という建前、つまりオーナーに責任が掛かってくるんじゃないかな?



何か問題が発生した時に、それが分解・整備に原因があった場合、認証工場ならそこの責任にできるけれど。。。

街の整備工場だと。。。

まあ、非認証の工場ならば普通なら『分解・整備はやってません。』って逃げるだろうねw


だって、認証工場かオーナーしか分解・整備はしてはいけないのだから。


非認証のところに非認証と分かっていてオーナーが出しているのだから、オーナーが責任を取らなくちゃね。


おんぶにだっこで、整備工場やショップに文句を言っても。。。聞いてくれるかどうか。



要は、法律では『自分でできないのなら、認証工場に頼むか車に乗るな。』と言っているようなもの。


時代にマッチしない法律っちゃー法律だけれど、それだけ自分の車のことを把握して運行しなさいということだね。






自分でやらないのなら、部品単体での発注はやめるべきだと思うよ。

そうでなきゃ、リスクをとることを考えないとね。
ブログ一覧 | ちょっと雑談 | 日記
Posted at 2012/11/11 20:45:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2012年11月11日 22:07
自分も外注でお願いする時はほぼ持ち込まないですね。
モノによってはリスクもあるしアフターとか考えるとね。。。

指定工場しか出来ない項目は自分もどうなの?って思ってました。
とりあえずレ点だけで調整のAには絶対しないようにしてましたw
コメントへの返答
2012年11月11日 22:15
ショップさんだと大概持ち込みは嫌がるんじゃないでしょうかね。
合わなかった時に、あーだこーだと揉めるのも嫌ですし、やはり素性がわからないとショップさんも困るでしょうし。

結局のところ、後々のことも考えるとちょっと。。。リスク取れないとまずいですね。



そうなんですよねー。
きちんとした免許のある整備士でも認証や指定がある工場でないとNGで、ズブの素人でもオーナーだとOKというのが。。。昔からの名残ですよね。
きっと昔は自分で出来るくらいのものだったでしょうし、できなくても認証工場でおまかせでよかったんでしょうけれど。。。


今、こうやって指定とか認証でない工場やショップが増えてくると。。。良いかどうか疑問ですよね。
2012年11月11日 22:33
オークションで買った部品取り付けやりまっせ!って店多いですよね。
コメントへの返答
2012年11月11日 22:39
あー、そういうのも聞いたことありますねー。

工賃はどうだかわかりませんが、それでも買った人が確かな部品を持ってきた時だと思うんですよねー。

それ以外は基本的にややこしいのはお断りか作業しちゃった分の工賃をとるんじゃないのかしら。

お店にとっちゃ、付くか付かんか関係なくつけてくれというから請け負ってつけただけなので。
2012年11月11日 23:00
はじめまして。
足跡も含めコメント残します。
自分も修理屋(車ではないですが)やっているのでよく感じることです。
本当に同感です。
実際、工賃、修理代安い高いいう人に限ってまずクレーマーですね。(笑)
自分で出来ないのに部品のみ購入、で、出来なくてバラバラのまま持ってくる、で、
工賃が高いだの何だののクレーム・・・
毎回いやになります。

(変な文章ですいません)
コメントへの返答
2012年11月13日 22:58
はじめまして、こんばんはー。

修理屋さんをやられているんですね。
こっちの方が安いから、これを使って!なんてこともあったりするんでしょうか。

普通というか、だいたい気のしれた相手であれば、残念だったねーですむのでしょうけれど、そうでない相手に部品単体で持ち込むのはちょっとという気がしますね。


そうそうw
分解するだけ分解しておいて、戻せなくなって持ってってヘルプみたいなことってありますよねw
やはりこの場合も気のしれた仲なら、何やってんだよー、ここはこうだろ?ってしょうがないなーって感じの世間話程度で終わるんでしょうけれども、そうでないところに持ち込めばきっちり工賃取られるか、無理ですねーって門前払い喰らうかですよねw


自分で構造なりを理解した上で、リスクを考えて部品単品で購入してもらいたいものですね。
2012年11月12日 10:36
そんな痛い事書いてるところあるんですね。

どう見ても『部品買ったアンタが』って思う
んですけど。
ってか、自分で出来るから部品で購入する訳で
出来ないなら、プロに任せろって思います。

オイラも若い頃は自分でクラッチOHやら
エンジン載せ替えまでやったんですが。

歳とって体力がって理由以上に、時間がない
そして、何かあった時の責任の所在を明らかに
するって事でプロに任せています。
そしてその対価として工賃が発生するんですが
それが世の中の基本事項ですよね。

基本や常識を忘れて主張する奴が増えて
きたような気がしますね。
コメントへの返答
2012年11月13日 23:04
まあ、イイね!も沢山付いているようですし、みなさん書いてますけれども。。。

なんでもブレーキローターを買ったみたいなんですね。


まあ、今回の場合は、一応適合しますってことで買ったみたいですが、実際にあてがってみたら合わなかったと。
たしかに、そういったミスっていうのは業者さんもたまにやらかしますので、その点で事前の部品型番や車台番号からの適合などを調べておく必要がありますよね。

おっしゃるように、ほんとそれができないならプロにまかせとけって感じです。


人それぞれ得意不得意があるので、それはそれで良いと思うんですが、余計な色気を出してパーツ単体でなんか買わないことですねw

気のしれた仲だとか、なんでも相談できるおっちゃんとかってレベルなら、まあ残念だったねーwww程度で済むんでしょうけれども、工賃を請求されたってことは、そこまでの仲ではないと見えるので、そんなところに部品単体でなんか持ち込むなとw


だいたいは返品・交換までですよね。
2012年11月12日 11:08
同様な痛い経験ありますよ。

中古、若しくは新品でも自分で買うってのはそれなりのリスクを考えないと。
まあ、安く購入したいという気持ち分かりますけどね。
コメントへの返答
2012年11月13日 23:09
私も結構ありますw

前期型なのに、後期型と一緒だと思って買ったら違ってたとか。。。
同じ前期型なのに、途中で部品がマイナーチェンジしていて車台番号で適合しなかったりwww

ただ、それでも純正部品なんかは使用しなければちゃんと返品・交換してくれますしね。
もちろん、アフターだと返品ダメってところもありますが。。。


そうなんですよねー。
本当にその部品がきちんと適合するかどうかは、車台番号から追いかけてちゃんと適合するかどうかまでと、実際にモノが来てからそれが本当に適合するのかどうなのかの確認が必要ですよね。

それをそのまま持ち込んで無理だねって言われれば、気のしれた仲か、おまけしてくれない限り普通は工賃請求されて当たり前だし、それを部品販売した業者が責任を負わなきゃらないなんてのはちとおかしい気がします。

間に入らなければ、業者間でなんとかしただろうにw
2012年11月12日 17:39
持ち込み全面的に許してます(笑)

でもけっこう部品足りなかったりするんだよね
あと持ち込まれた中古ミッションがブローしてたりなんてのもあったな…

ウマの上でエンジンかけたら、ミッションがガラガラ(苦笑)

次のミッションどうするか考えます!って言われたけど、そうなったらそこは任せてくれよと思いつつ…

1週間次のミッションを持ってきてくれるまで待ったよ(苦笑)
コメントへの返答
2012年11月13日 23:26
そりゃ、心の広い美里さんですものw


素晴らしい!
1週間ウマに乗っけたまんまで待ったんですねwww
よほど特殊(例えば、私のFCみたいにほとんど普通には手に入らない前期型FCのミッションみたいに。)でなければ、普通は程度良いのお願いしますm(u_u)mってお願いしそうなもんですけれどねw

朝日さんのところにくるヤフオク君みたいな感じでしょうかねw

美里さんみたいに、気軽にお願いできてそうやって持ち込みを許してくれるところならOKなんでしょうけれども、取り付かない場合の工賃を取られるような気のしれた仲でないところに部品単品で、それも100%確実性がないものを持込もうって方が私は間違っていると思います。
2012年11月12日 19:12
はじめまして たまに覗かせていただいています

いいネ!が830以上ついていますが・・・付き合いで付けた人もかなりいるとおもいますよ
 
ショップの人が是非ウチでやらせてくださいと半ば強引に引き受けたならともかくそのショップに出そうと決めたのは本人ですから 自己責任っていう認識がないみたいですね 

30歳前後でブログからはDIYで頑張っている方なのかどうかはわかりませんが・・・手を汚して自分でやる経験をつんで欲しいですね 時間・工具・お金・体力etc・・・何が必要かわかってくると思いますよね

コメントへの返答
2012年11月13日 23:35
はじめまして、こんばんは。


たしかにあの勢いですと、付き合いとか他の人がイイね!をつけていてけしからん!て付けてる人多いと私も思います。

そうなんです。
それも、取り付かなかった場合の工賃を取られるような間柄みたいですから、それはやっぱり持ち込んだ者の責任でしょうw

気のしれた仲なら、『あれw残念だったねーwww』で済むんでしょうけれどねw


まあ、DIYをするしない、出来るできないはその人のスキルによるので、自分でやるもよし、ショップに任せるもよしだと思うんです。
もちろん、自分でやることでスキルや失敗例から学ぶこともあるんですが、今回はブレーキローターみたいなので、簡易ではあるものの重要部品ですから、ショップに任せることは否定はしません。

が!w
自分でできないで、あまり気の知れないショップに任せるのなら、最初から部品も任せれば良いのにと思ってしまいます。


悪徳と言われた業者さんも、きっちり取り付く部品に交換してくれていますし、詐欺でも部品代を二重に取られたわけでもないので、拡散してください!なんて広める必要もないと思うんですよねー。

自分が自分勝手な人間だ!って広めているってことを知らずに、とにかくイイね!で懲らしめてやろうみたいなのが気に入りません。
2012年11月12日 19:27
最後の認証工場の話はなるほどーと思いましたね。
一歩間違えれば殺人道具になりうる「自動車」をきちんと自分で把握しなさい。もしくはちゃんと認められている工場で整備してもらいなさいっていう考え方で出来たであろう法律に自分は賛成です。

言い方がとっても悪いですが、非認証の工場でエンジンだとかブレーキだとかの大事な部品を弄って貰うのは、車を弄るのが趣味の素人に頼んでいるのとほぼ変わらないんじゃないかと思うのです。

それよりなら多少高くてもお金を払って、ちゃんと整備してもらった方が、自分も安心して乗れると思います。
中にはそれでもダメな場合もあるかもしれませんが…

コメントへの返答
2012年11月13日 23:42
私もこの件は、つい先日まで知らなかったんですよ(^^;

街の整備工場に出していればOKかと思っていたら、認証の規定がいろいろあるみたいで、それをクリアしていないとダメみたいなんですよねー。

整備士の資格があっても、手を出してはいけないところみたいで。

そうなると、自分で責任を持って作業するか、潔く認証工場(もしくは指定工場)に持っていくかですので、やはりちゃんと運行するにあたってしっかりと自覚と責任を持ちなさいってことですね。


そういう意味では、非認証の工場でも相応の整備士の資格を持っている方がいれば、全くの素人ってわけでもないんですよね。
ただ、その際には建前上あくまでもそれはオーナーの代行であって、責任はオーナーに掛かってくるわけです。

でもそれはあくまでも建前なので、良くないことなのは確かですが、それでもド素人であまり良くわかっていないオーナーが自分でやるのはOKだからと下手に手を出すよりかは、非認証の工場で整備士の相応の資格を持つ人がやった方が良いかも知れないというのもまた事実です。


一番良いのは、きちんと認証工場(もしくは指定工場)で高くてもやってもらうのが一番ですよね。
2012年11月18日 20:43
こんばんは。

こうしてコメント入れるのは何年かぶりくらいです。きっとお忘れでしょう。(笑)

私はこの話に「イイネ!」つけました。この方に賛同したというわけでなく、こういう事もあるよという意味で。

多分、ブログにはご本人様の落ち度はあまり書かないだろうし、相手の対応うんぬんて話もこちらの言い方一つで相手の対応なんて180度変わってくるものだし。

多分、ネットで安く手に入れて、ということを考える人はごまんと居るでしょうから発注前によく確認しなさいよ・間違いもあれば本当に悪辣なとこもあってもおかしくないよ、ということを知ってくれたら思いました。

ちなみに私は自分の手を汚す人です。
・・・ただ、困ったら知り合いに無理言って助けてもらうという・・・。(^_^;)カッテヤナ
コメントへの返答
2012年11月18日 21:56
はじめまして、よっしーFACTORYさんwww
で、良いですかw

そんなぁ。。。忘れるわけ無いじゃないですかw
ひどーいw
今はちと外界の?空気に触れるのを避け(ちと色々とあって。)て足跡OFFにしていますが、ちゃんと覗いてますよー。

そうですねー。
イイね!もただの賛同ではなく、意図して違う意味でも周知させるための手段として使われることもありますよね。

もっとも、そこまで深く考える方(よっしーさんのイイね!を見て、どれどれと見た方がどう思ったか。)は少ないと思い増すけれども。。。


そうですねー。
おっしゃる通り。
ブログってのは、皆さん勝手に書いてるのでw
あまり本人の落ち度を書くことは無く、自分主観でってのが多いですよね。
今回のブログを読むだけだと、そうだそうだーって賛同する方が多いかも知れませんが、件の業者さんと取引したことのある人や、大体の世の取引の流れを知っている方は頭にハテナマークが付いたことと思います。

あとは、その情報を自分で精査するのか鵜呑みにするのかってところまでが必要かと思います。
(明らかに鵜呑みでも問題なさそうなものもありますけれどねw)

私も色々と言いたい放題書いていますが、出来るだけその点は気をつけて事実だけを書いているいるつもりです。(つもりだけになっているかも知れませんw)


よっしーさんのイイね!で、そういった注意喚起になってくれると良いですよね。


無理を言っても助けれくれる方がいるのであれば、問題ありません。
気の知れた仲ということでしょうw
ただ、持ちつ持たれつで、恩は返さないといけません。

プロフィール

「一つ懸念点を解決…と。」
何シテル?   05/06 18:25
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67 891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation