• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

雑感20180414「座席下収納による音への影響」

今日は南下したんですが、市街地に近づいて渋滞が激しくなった途端に嫌になり、行こうと思っていた場所まであと10キロというところで諦めて70キロ引き返しました。
たった10キロがそれまでの70キロよりも時間がかかるとなったら嫌にもなります。


さて、最近助手席側からバタバタという音がします。
場所的にはフロント左のタイヤハウジングあたりなのですが、大体の場合、音の方向は余りアテになりません。とはいえひとまず、そのあたりでそんな音がしそうな場所を探してみました。

MH21Sは助手席下に収納があり、ここに工具やら何やら入れているのでこれが鳴っていると思い、収納ケースごと放り出してみましたが、結局音は変わらず。
グローブボックスでもなさそうで、今のところ原因は分かっていませんが、もしかしたらサスペンションからしているのかもしれません。

ところで、バタバタ音がしないようにと収納を放り出して走っていたら、オーディオの鳴り方がいつもよりよく広がるように感じました。
右か左かよくわかりませんが、どことなく音の広がりが狭苦しい感じがしていたのが、自然な感じに広くなったような印象を受けます。
何か変えたことと言えば助手席下の収納を取っ払っただけですが、これが何か影響したみたいです。

言うまでも無く、スピーカーの周りはできるだけ物がないほうが良いことはわかっていますが、そもそも運転席側には自分の体という邪魔物があるので、助手席下の収納なんて気にもしていませんでしたが、多少は影響しているようです。
では収納を取っ払ったままでいいか…と言われると、なかなか厳しいところでもあります。主だった収納がないので、この位置の収納がなくなるとかなり不便です。現状では収納ケースに吸音材を貼るでもして影響を減らす予定ですが、無い時と同じにはなりそうにありません。

この助手席下のスペースはMH21Sに限らず軽ハイトワゴンではアンプやサブウーファー設置の第一選択になっていますが、音響的にも少なからず影響しているというのはちょっと厄介です。
当方では収納はそのままに、床面には安定化電源R70Aが鎮座していますが、恐らく高さのあるものを入れると良くないと思われるので(現状、安定化電源と収納ケースでほぼ空間が埋まっている状態で音が広がらないことから)、運転席下のように何もない状態にしたいところですが、実際の空間都合的には難しいです。


音の話題のついでに、キックパネルへのツイーター移設についてですが、材料は揃えたものの肝心な取付場所が定まらず、また案外角度をつけての取り付けが難しく、なかなか進んでいません。
ホームセンターによくある薄い金属板を曲げて取り付けるようにする計画をしていましたが、今度は今のツイーターを取り外すのも結構大変な事になっているのを思い出しまたもや頓挫。ダッシュボード周りを外して吸音材を抜かないとツイーターにアクセスできない状態です。
…というのが、先日金属板を買ってきてテキトーに付けてみようとして判明した次第です。
いつもの、自分で付けたのによくもまあこんな事したな自分、のオチです。

そんな事を言いながらも、春らしくなってきて気温が15度を超える日も出てきたからか、スピーカーの鳴りがそこそこ良くて、弄るよりも走って聞いているほうがずっと多くなっています。
低音不足だった事の原因については、ツイーターとの音量バランスが大きかったとは思いますが、元々温度の影響を受けやすいと思われるこのミッドバスの特性もあると思われます。
正直、弄るのはオーディオよりも遮音だろうと思うのですが、それが難しいのも分かっていますので、ひとまず現状でもいいかなという倦怠期の真っ只中にあります。
こういう時に馬鹿高いアンプを買ったりする性分なので心配です。

ひとまず今は何もする気になりませんので、何か致命的な不満を毎日アラ探ししています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/14 22:33:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-621- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アンプボード新調→裏側だった やり直し確定(笑)」
何シテル?   03/17 20:02
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation