• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智海寺の奥山のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

これがスズキのワゴンR

これがスズキのワゴンR個人的な要求であるMTのパワー不足を除けば、ATワゴンRは自動車の選択肢として抜群の完成度だと思います。現行エンジンへの交換、安全装備などを追加すれば、現行でも十分通用する利便性を持つモデルです。逆に言えば、日用車の利便性をほぼ完成させたモデルと言っても過言ではないでしょう(だから、過去あれほど売れたのだと思います)。
それでいて元々が軽なので相対的に悪くない燃費、壊れても比較的安価な整備費、上がったとはいえ登録車に比べればまだ安い税金、初心者がぶつけようがお年寄りのたまの足になろうが安い任意保険料と、自家用車の経済性で見れば全てが安く上がり、まさに庶民の車という姿を具現化したモデルです。

ところがこの車に慣れると、選択肢が軽自動車以外無くなってしまいます。登録車を選ぶとなると、これまで削っていた全てが乗りかかって来る事になり、全てが割高に見えてしまいます。
結局軽自動車に乗り続ける事が多く、実際にメーカーもこの単価の点に悩んでいるようですが、個人レベルではともかく、経済の全体像で見たら優秀と一言で片付けられないモデルでもあります。

でも何だかんだで、多少の使い勝手や好みはあるのでしょうが、日本の国民車としての、軽自動車代表の性能は間違いなく持っているモデルです。
とりあえずつなぎに…と思っていたら、7年経っていました。
困った時のワゴンRとして、またいつか頼りにしたいと思います。
Posted at 2021/04/04 08:30:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月04日 イイね!

雑感20210403 やっぱり小生には出会いより別れの春

長らく書いていませんでした。
最近になって、どういう訳か野菜を買うようになって、十年ぶりくらいに包丁と鍋を振るようになりました。そんな凝った事はしていませんが、キャベツを切って炒めるだけで結構旨いことに気付いたので、そんなこんなをしていたら週末の時間がなくなってしまいました。

世の中が再び物騒になりそうです。ドライブ自体はしているのですが、基本的に夜、どこにも寄らずに流して、深夜スーパーで野菜を買うだけです。これも一応対策のつもりですが、また再燃しそうなので、今後の連休が気になります。

でも乗る事があるなら、カーステの音に文句の一つもつけているのではないかと言われそうですが、最近は案外落ち着いています。
既に現在仕様一覧にはしれっと入っていますが、スピーカーがオールBRAXになりました。リアルに車の価値を超えてしまっています。ネットワークの設定で結構やるかと思っていたのですが、今回は元々の設定がよくわからないので、こんなとこかなぁという数字で計算しています。
もうちょいこうしたい、という考えはあるものの、これが限界なのかこういうものなのか、それともどうにかなるものなのか、やろうとは思うのですが、そこまですぐに手を付けたい程のモノではなく、それをやるなら先にスピーカーケーブルをKIMBERにしたいレベルの差なので、そんなに触る気になっていません。

KIMBERいいです。もしかしたらスピーカーケーブルを替えるかもしれません。単にRCAが良かっただけなのかと思い、スピーカーケーブルに4VSというモデルを買ってみました。あわよくば車にも入れられるよう、前席下からドアまでは行けるようにと2m買ってきました。
相変わらずプラス4か所マイナス4か所を4端末分やる被覆剥きは非常に億劫ですが、長らくやってなかったせいかそれほどの苦行には思えませんでした。今だけはこの状況下で警戒宣言の出ていた電気店に買いに行くほうが辛いです(当時は解除検討始まったくらいの時だった)

RCAだから効いているのかと思ったのですがそんなことはなく、PBJに似た痛快なパンチの効いた音がします。4PRは使ったことがありましたが、4VSはその一つ上になるのですが、4PRはそこまではっきりと快さはなかったですね。やっぱりこれくらいに鳴ってくれると聞いていてスッキリします。
高域がちょっと強め、とはいえ尖っているとか強いとかマイナスなものではなく、良く言えば伸びる感じで、全体的にはメリハリがしっかりしているため、クッキリした音になっています。4PRの記憶が古すぎてアテになりませんが、印象は非常に強いです。
最近の個性の少なめなデジタルの音に合わせると、確かに不満のあった人には雰囲気がガラッと変わるから受けるんじゃないかなあと思いますが、個人的にはハイエンドに使う傾向の音なのかは不思議に感じます。知らないだけでしょうけれど。近頃はヘッドホン用リケーブルとして新モデルを出しているようですが、見た目が強烈なので音がどれほど考慮されて選ばれているのか疑問ですが、成程悪くはないだろうけど、フラットじゃないと感じます。
ただそうですね、JBLと合わせると良いかもしれない。試しておきたかった傾向の音ではありますが、BRAXになっちゃったよ

印象が良くなってしまうと、どうしても上を見てしまいます。KIMBERのオフィシャルサイトの見せ方は非常に理解に苦しみますが、スピーカーケーブルで言うと下から、4PR、4VS、4TC、8TCと続いています。8TCは昔憧れたケーブルです(主に見た目で)。そしたら12TCなんて出てきて、もう初めてケーブルに興奮してしまった覚えがあります。結局買わずじまいでしたが、当時は4PRの「見た目はともかくそんなに面白くはないかなぁ」で止まってしまったのです。
まあ4TCは入れてもいいかもです。少なくともvandenHulマグナムよりかは安い。4VSを聞いた今なら、一気に上を見ても良かったかもしれない。12TCをドアに通す勇気はさすがにないですけど、4TCなら全然いけるでしょう。

RCAはPBJの上にTIMBREやHERO、SilverStreak、KCAGがありますが、Silverから上は銀線になってしまうので、どうなのかなという印象です。これまでの所、銀線と小生はとにかく相性が悪く、見た目は似ているロジウムとは全く正反対の結果になっています。許せてvandenHulの銀コートまで。
いい機会なのかもしれませんが、どうせなら裏切ってほしいので、KCAG狙いでいきたいと思います。ただ高い。短い。外した時が痛い。銅線で抑えるならHEROですが、安全取り過ぎかなとも思ってます。


それよりBRAXの話をせんかいと言われそうですが、もう名前だけで良い事はお察し頂けると思うので、特にはしません(爆)
当然のごとく基本は押さえています。JBL670以上に基本性能があることは、最初のクソミソな設定でも十分に伝わる程でした。特徴を挙げるとするなら、これだけ豪快な鳴り方をするくせに、繊細なところは繊細なのです。ラグジュアリーカーの、ではないですが、ラグジュアリーという言葉が一番ピッタリな感じです。
ただ、いかにもなラグジュアリーカーに伴うケバさのイメージは皆無ということを併記しなければなりません。本当に分相応な人が乗っている時のあの印象です。
或いは、たまにチャラけている集団の中でも実はものすごい本物の人物がいますが、そんな感じです。
と言いながらも、そこまでラグジュアリィなのかと言えば、そこまででもないです。まあそれこそが、そういう人達が持っていそうな感じもありますが。何れにしても、現状では底が見えていないので、どうやったらこのユニットを鳴らしきることができるのか、非常に不気味です。ただBEWITHアンプとの組み合わせは悪くなさそうなのが救いかなぁ。もしかしたらLUXMANのほうがいいかもしれない?


こうしているうちに、肝心な車の状態が益々悪化してきました。
桜が咲く手前で、スタッドレスタイヤがパンク。
桜が咲いて今日は暑いなーと思ってクーラーを入れたら見事に冷えない、去年2本入れた冷媒漏れてます。
気温上がってきたらビスカスが再び鳴り出した。
心なしか、エンジンの音も心許なく感じます。
何で小生は春先に車関係の故障が重なるのか(笑)

もーえーかげんに、はよ次を決めんかいと他所から言われそうですが、それでも腰が上がらず踏ん切りがつかないのが悪い癖で。
まーはっきりと言えるのは、レガシィは無理ですね。ここ一年で値段が上がってきました。もう新車買えるんじゃないかという位に。そしてMTだとタマがない。だからと言ってタマのあるATに乗るかと言われたら、そうでもなく…リアルにセドリックの悪夢の再来です。
ついでにインプレッサG4も含みで考えましたが、こっちのほうが出ない気も。
どうしましょうか。

今の所、小生だけは無事だという事だけが救いです。
わからんぞ、そのうちどっかやられるかも(笑)
Posted at 2021/04/04 06:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アンプボード新調→裏側だった やり直し確定(笑)」
何シテル?   03/17 20:02
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation