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イイね!
2018年04月21日

オイル硬くしたらマジ走りにくい

大分と気温も上がってきて、今日なんて夏日だったようで、寒いのが我慢ならず厚着した小生、早くもエアコン全開で走ることになりました。

さすがにもう寒いよりも涼しいのほうが表現が正しい頃合いですので、交換時期だったエンジンオイルも硬めにしてみました。
今回はこれまでで最も硬い10W-30にしました。これまでの流れであれば5W-30を入れていたところですが、ひとつ硬くしました。
理由は第一に10万キロを超えてきたから、第二に何か良いことがあるのかと思ったからです。

車が古くなってくるとガスケットやシールなどが劣化してくるので、オイル漏れが起き易くなります。古い車には0W-20とかの超がつく柔らかいオイルを入れるなというのは、オイルが柔らかい=浸透しやすいために、経年劣化でできた隙間などから漏れやすい為ですが、逆にオイルを硬めにしておくと多少ですが対策にはなるという事です。
幸いなことに小生の車はオイル漏れを指摘された事はないのですが、まあ一応の用心として今回入れてみました。

ところでオイルを柔らかくすると、オイルによる機械的なエネルギーのロス(=抵抗)が減るので燃費が良くなります。最近のエコカーには0W-20どころか、0W-16なんてオイルまで使われています。
これはオイルを柔らかくすることが燃費の向上につながる事の証左と言えますが、では何でもかんでも柔らかいオイルを入れれば良いかと言うとそうでもなく、柔らかすぎるとオイル本来の役割を果たさない可能性があります。
オイルは潤滑するものの表面に薄い膜を作りますが、これにはある程度の粘り気が必要で、オイルの温度が上がることでも粘り気が減ってしまいます。元から粘り気の少ないオイルは尚更、温度が上がってしまうと膜ができず、困ったことになります。

実は小生のワゴンRのマニュアルには親切なことに、「気温によるオイルの使い分け」という、メインユーザーであろう世の中の御婦人方にはまず興味を持たれ難いであろうリストが記載されています。
これによれば、0W-20は外気温20度までとなっています。一方で10W-30は氷点下20度以上で上限なしの推奨、5W-30は範囲全域なのでこの硬さが標準ということがわかります。
10W-30というとスポーツ系の車に使うイメージが強く、暖機もしないといけないほど硬いと思っていたのですが、思ったより低温でも使えるようなので、そういうオイルでもないのかなという興味が沸いたこともあって今回使ってみました。
まあ、そういう車に使うオイルですが、エンジンをブン回して乗っている小生のワゴンRにはひょっとしたらアリなんじゃ?という勘案が働いたのも事実です。

逆に怖くなったのが、0W-20の気温上限が思ったより低かったことです。元々あったかい季節には5W-30、涼しい季節には0W-20と使い分けていたので問題はなかったようですが、暑いと思ったら20度なんて軽く超えています。
これがATならまだ油温も上がりにくいのかもしれませんが、NAでMTの小生の車ではとにかく回転が上がるので、夏場の油膜切れが現実味を帯びてきます。今時のR60Aエンジンだったりすると多分発熱も抑えられて夏場でも0W-20が使えるんだろうと思いますが、一世代前のエンジンでそんな心配もあったので、ひとまずその心配がさらに少ない10W-30にしてみようという選択でもあります。

0W-20のような超低粘度オイルを入れると潤滑がよくなるので、エンジンノイズが小さくなるという効果もあったりしますが、余分な力を使わなくて済むのでエンジンが廻りやすくなった感が出てきます。
実際にはレスポンスが良くなる程度の変化に感じますが、5W-30と0W-20でも変化はあったので、もしかしたら発進トルクの無さはオイルが柔らかいせいかもしれないということで、藁をも掴みたい思いもあって10W-30を試してみました。


オイル交換後、発進しただけで違いがわかりました。
「踏んでも進まねー」
発進は毎回もたつき、余りに酷くもたつくので、これから3000kmこんなので走らなあかんのかと思うと同時に、金払ってでもいいから今すぐに戻ってオイル替えて貰おうかと思いました。
さらにエアコンを点けるとパワーダウンは著しく、さらにさらに二人乗車すると3速でも並の坂でスピードダウンするという体たらくです。
しかも最悪なことに、クラッチを切った時のエンジン回転の落ちも変わったらしく、ミートのタイミングが再び怪しくなってきました。

それでも慣れというものはあるようで、三日も乗っていると慣れてきてしまいました。
対策はとにかく回す事しかありません。
回転を上げてクラッチを繋げると磨耗が多くなりますが、クラッチなんて減るためのモンなのだからと諦めてます。

以上の事からも分かるように、次は絶対に5W-30にしようと思いました。
やっぱり何事も良い塩梅が良いのです。
今回のオイルはフラッシングだと思って諦めます。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/22 07:28:09

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この記事へのコメント

2018年4月22日 7:49
私の車の推奨は0W-20なんですが、これだとエンジン音がうるさくてカーオーディオに不向きだったので5W-30入れてます。オーディオでオイル選んでます笑
コメントへの返答
2018年4月22日 8:07
私もです笑
今のとこ0W-20が一番かな…
0W-40も試してみますかね(爆)
2018年4月22日 11:13
はじめまして、コメント失礼します。
ご存じかと思いますが、モービルのハイマイレージ全合成油5w-30というのがあります。
私の妹が以前にワゴンRに乗っていて6万㌔を越えたあたりから使用していました。
そのとき私が乗った感じではフィーリング良かったですv
コメントへの返答
2018年4月22日 18:32
はじめまして、情報ありがとうございます。
いつもハイマイレージ5W-30を入れているのですが、今回はその10W-30にしました。5W-30は良い感じだったんですが…硬すぎみたいです。添加剤なんかで柔らかくなりませんかね…
ハイマイレージ使いやすくていいですよね。

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「そろそろ六十里越の閉鎖解除で新潟方面解禁されると思っていたらの、雪崩で橋流出して再開未定… 檜枝岐側の国道352号は動線には使えないので、49号まで上がるしかないかな 八十里越が2年後に開通するらしいのでこうなりゃ期待」
何シテル?   04/20 22:52
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
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