先月ATブローで長期入院を余儀なくされたアルフォンスの代わりに配達号5号機として活躍してくれているハイゼットバンですが、唯一の弱点だったエアコンの故障も
先月末に低圧ホースを交換してバリバリに効いてくれています。
ヾ(*⌒∇⌒)ノ
本当であればアルフォンスはすぐに帰ってくる予定だったのですが、仕事の都合でなかなか修理が開始できずハイゼットバンで配達となり2週間・・・。お盆で配達量も増えてきてここになってハイゼットバンの弱点が出てきました。NAの3速なのでパワーがないのはしょうがないとしてブレーキがノーマルなので下りがむっちゃ怖い・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そこで
コウさんに相談して購入したのが・・・
LA150Sブレーキ!
( ̄ー ̄) ドヤッ!
さすがダイハツ!移植天国ですな♪ムーヴのターボ用ブレーキをハイゼットに移植するという鬼のような技!早速ディスクを取り外して比較してみたら・・・
全然でかい!
(σ・∀・)σ
これはブレーキが相当強化されると思います。あとはトルクプレートとキャリパーを取り付ければ完成と言うところで緊急事態発生!なんと購入したブレーキですがブレーキパッドが・・・
1枚だけ!
Σ( ̄□ ̄)
左右のキャリパーともなぜか外側のブレーキパッドが1枚ずつ付いていたんです。さすがにこれでは取り付けできない。するとコウさんが持って来たのが10年以上前にコウさんが乗っていたS100ハイゼットに取り付け出来るかな?っていうので購入してたS200ターボ用のトルクプレートでした。
(σ‐ ̄)ホジホジ
早速LA150Sディスク+S200ターボ用トルクプレート+S200NAキャリパーという和洋折衷のような組み合わせを試してみたらギリギリで・・・
当たる!
(ノ;´Д`)ノ
まあ流石にこの行き当たりばったりの組み合わせでフィットしたら奇跡だわな・・・と諦めていたらさすがコウさんです!
コ「当たるなら・・・

削ってあげようホトトギス♪」
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
そうだったね・・・コウさんはそういう人でした。そしてコウさんの悪魔の・・・いやいや匠の技で・・・
夢のコラボ完成♪
(゚Д゚≡゚Д゚)
結果的にハイゼットバンのブレーキは・・・
・LA150Sディスク
・S200ターボ用トルクプレート
・S200ターボ用ブレーキパッド
・S200NAキャリパー(加工済)
という素敵なコラボとなりました。
2011年に完成したアスラーダのV111ブレーキシステムや
去年アルフォンスに施したMC21キャリパー+DA32Wディスクもなかなかの冒険ですが、今回のは時間がない中での組み合わせで行けたのはマジで奇跡です!
(σ‐ ̄)ホジホジ
早速試走してみたらマジでブレーキの利きがすげぇ!これで配達も安心できるようになりました。
ヾ(*⌒∇⌒)ノ
ブログ一覧 |
お仕事 | 日記
Posted at
2025/08/17 07:24:49