• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITTのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

神の目バージョンアーーップ!! ( ̄ー ̄) ドヤッ!

神の目バージョンアーーップ!! ( ̄ー ̄) ドヤッ!アスラーダには今までクラリオンのNX710というナビが付いていたのですが・・・

大人の事情!
( ̄▽ ̄;)


ってやつで、変更することになりました。そこで仕事が終わってから川染ファクトリーに行き作業を始めていたら丁度閣下が来たので暇つぶし要員として拉致ってから作業開始しました。今回NX710の代わりにつけるナビは・・・・























NX714♪
(σ・∀・)σ


内容的にはほとんど変わらないですが地図が新しくなったのでまあいいかなと・・・。早速取り付けようとしたら・・・ここでとんでもないトラップが発動しました。NX710とNX714って言ったら4年違うだけで同シリーズだからコネクターの抜きかえで大丈夫だろうと思っていたら配線類が・・・

































専用品!
(;´Д`)



思わぬトラップに引っかかり結局最初からつけるのと大して変わりませんでした。まあ配線を繋いだ後にコンソールボックスに押し込むのも苦労しましたが、どうにか無事動きました。これで四国巡礼の旅も楽になる!・・・・・はず・・・
(σ‥ ̄;)ホジホジ
Posted at 2015/02/03 06:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年01月30日 イイね!

たかが1ノッチ・・・ ( ̄▽ ̄;)

たかが1ノッチ・・・ ( ̄▽ ̄;)先日ブレーキOHを行ったアスラーダですが、なんかKITT的にはブレーキタッチと言うか運転自体がぎこちなかったんです。まあ以前の86ノーマルブレーキではない上にパッド特性も変わったので「しょうがないのかな?これはKITTが馴染むしかないんだろうな・・・」と思っていました。



そんな時です。ふといつもは見ないレカロシートのスライド量が気になっていつものように左手の指で計ってみたら・・・





















1ノッチ前に
寄ってた!
(σ‥ ̄;)ホジホジ



それで1ノッチ後ろに寄せて走ってみたらヒール&トゥーもシフトもハンドル捌きまでビタッとKITTにはまったんです。まあ確かにアスラーダのドライブシートに座った時にKITTが触る器具で唯一調整が聞かないのがフットペダルなんですよね。まあそのペダルも下駄を履かせたりして調整はしてますが基本的には変わらないんです。




だから、ペダルに対して次に調整するのがシートのスライド量ですね。それが決まると後はシーンによってシートのリクライニングを変えたりします。そう考えると1ノッチで全ての調整がおかしくなっててKITTのフィーリングが変に感じていたんだなと思いました。たった1ノッチ・・・されど1ノッチと思い知りました。
(σ‥ ̄;)ホジホジ
Posted at 2015/02/02 19:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年01月29日 イイね!

5・・・50万!? ( ̄ー ̄☆)キラン

5・・・50万!? ( ̄ー ̄☆)キラン今日は西配達の日だったのですが、腹が減ったのでいただきさんの海鮮食堂の配達が終わった後に向かいにあるマックで買い物をしているとドライブスルーのカウンターにビラが張ってありました。



「プードルを探しています。見つけた方には・・・
















50万差し上げます!」
( ̄▽ ̄;) マ・・・マジカ!



KITTでは見つけることすら出来ないだろうけどペットに出す人は出すんだなぁ・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted at 2015/02/02 04:50:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年01月28日 イイね!

恐るべし高知シリーズ!! ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

恐るべし高知シリーズ!! ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル4:00に目覚ましが鳴り体中が悲鳴を上げながらどうにか起きたKITTです。昨日(正確には3時間前!)アスラーダのブレーキがきちんとOH出来たので先々週行った巡礼の続きの始まりです。とりあえず今回はもしかしたら寝不足だしちょっときついかも・・・ってことでともぴこを拉致って出発となりました。



まあ朝から色々あって結局出発したのは4:30でした。前情報で下道で22番平等寺まで行くとして最大3時間って言われていたのですが、実際に着いたのは・・・













6:30!
(σ・∀・)σ




思ったより早かったですね。その後、23番薬王寺は近かったのですが、ここは最初から階段尽くしなのでどんなにしてもかっちゃんブースターが使えないのでかっちゃんが体力的な問題で大丈夫かな?と思っていましたがどうにか参拝できました。そして次の24番の最御崎寺に行くために駐車場に行ってるときにふとアスラーダを見たら昨日のスタッドレスタイヤのせいで・・・


































車高バリ高!
m9(^Д^)プギャー



さすがにこれはちょっと恥ずかしいかも・・・。まあそんなことを行っててもしょうがないのでおとなしくアスラーダに乗り込んで1時間くらい走っていたら、ともぴこがいきなり・・・







と「あそこの夫婦岩って記憶にある!」
(σ・∀・)σ







K「ええ!あんなとこなんで知ってんの?」
( ̄□ ̄;)!!







と「前(25年くらい前)にKITTと初代86で88ヶ所回ったときにここで記念写真撮った!」
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー








K「そういや・・・・そんな記憶があるな・・・・」
(σ‥ ̄;)ホジホジ





ってことで25年経って新生アスラーダにて・・・







































リメンバー撮影♪
( ̄ー ̄) ドヤッ!




そういやあの頃はトレリンアスラーダなんて名前どころか正直「AE86」っていう形式も知らない頃だから「トレノ」と呼んでた時代だったなぁとか結婚前だったもんななどと色々思い起こしました。その後また進んでいくと室戸岬なんですがここに来てかっちゃんが大きな大きな勘違いをしていることが判明しました。




K「もうちょっとしたら室戸岬やで♪」
(σ・∀・)σ







か「知っとるよ♪室戸岬って前に来たことあるもん♪」
( ̄ー ̄) ドヤッ!






K「えっ?かっちゃん来たことあるの?」
(σ‥ ̄;)ホジホジ






か「前にJAの旅行でな。すごい椿が綺麗で断崖絶壁のとこやろ♪」
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー






K・と「それは・・・





































足摺岬じゃ!」
(▼皿▼メ)








か「ええ~!そんなはずないわぁー」
(;´Д`)





なんて言ってる内に・・・










室戸岬到着!
(σ・∀・)σ





さっきまで室戸岬と足摺岬を勘違いしていたかっちゃんも現状を見て・・・


















か「全然違ってた・・・」
(σ‥ ̄;)ホジホジ





と納得したようでした。しかし、ここからの巡拝が地獄でした。ここから高知シリーズになるのですがほぼどの寺に行っても・・・














急な坂!
(;´Д`)
















遠方!
(T_T)













鬼階段!
(-"-;)




という風に厳しかったです。結局最終的には前回の様な数が回れる筈もなく35番清瀧寺で終了となりました。今回は前回の21寺に比べて14寺と少なかったですが距離や階段のことを考えるとよく行けた方かな?と思います。しかし、こうやって回っているのですが、いつも巡礼の最後の方はどうしても時間に追われてしまい巡礼のアルバイトでもしてるかのような気分になるんです。



ふとそこで思ったのは今日アルバイトで回れたのは14寺だからこれがホントの・・・




































14寺バイト♪
 ̄m ̄) プッ



疲れてくるとしょうもないことも面白くなってくるもんです・・・。その後は帰るだけなんですが、さすがに場所が場所だけに・・・・













高速爆走コース!
(#゚Д゚)イクゼェー!!




そしてその間ともぴことかっちゃんは・・・































速効爆睡コース!
(-"-;) オ・・・オマエラ・・



・・・さすがに今回の旅はきつかったです・・・。主な原因は寝不足でしょうね・・・・
ハァ━(-д-;)━ァ



参拝寺数 21寺

走行距離 535.34km

かっちゃん四国88ヶ所霊場巡礼アルバム
Posted at 2015/02/01 07:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | かっちゃん♪ | 日記
2015年01月27日 イイね!

帰って来い!アスラーダ! (;´Д`)

帰って来い!アスラーダ! (;´Д`)先々週に四国八十八ヶ所霊場 キャノンボール祭り♪を開始したまでは良かったけど速効で入院したアスラーダですが、先日やっとブレーキのOHキットとブレーキパッドが揃ったので今日修理することにしました。まあOHだけなんで上手くいったら明日22番から開始しようかな?なんて考えてました。



早速、川染ファクトリーへ行き修理しようかな?と思ったら運悪くリフトが一杯で15:00くらいまで空かないってことになっちゃいました。しょうがないのでリフト無しでKITTが出来ることといえば・・・



















RR mkⅡ移植!
(゚Д゚≡゚Д゚)



去年ATブローで終了したRRですが、あれからずっと川染ファクトリーに置いていたのでそろそろ持って帰ろうと思っていたのですが、色々と改造しているのでRR mkⅡに移植しようしようと思いつつなかなか出来なかったんです。もちろん足回り関係はリフトがないと出来ませんが内装関係は地上でも出来るだろう・・・ってことでやっちゃいました。



その後、昼ごはんを食べて旧RRを移動させて帰ってきたら15:00くらいになり丁度リフトが空いたので・・・






アスラーダリフトアップ♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー




そしてKITTがホイールを外してみると去年洗ってから大して時間が経ってないのにすごい汚れだったので洗っているとコウさんが手伝いに来てくれました。




さて、今回付けるパッドは以前のような純スポーツパッド(おそらくプロジェクトμ)ではなくアクレのシリーズでダストが出にくい・・・





































ダストレスリアル
( ̄ー ̄) ドヤッ!



以前にもエンドレスでよく似たパッドを使ったことありますがストリートかミニサーキットレベルなら十分だったので今回はこれを買ってみました。



まずは・・・




フロントキャリパーOH
(σ‥ ̄;)ホジホジ




今回3年前に組んだV111システム(AE111用ブレーキ流用システム♪)を触る自体が始めてだったのでこれまた初めて知ったのですが、86用のブレーキキャリパーと111用のブレーキキャリパーって全然違うんですね。進化ってすごいんだなと思いつつコウさんに分解・組み立て方法を聞きながらやって行きました。


問題だったのは・・・







リヤキャリパー・・・
ハァ━(-д-;)━ァ



軽自動車のドラムブレーキをどうにかやったことあるくらいの経験しかないKITTにとっては111用なんて神の領域です・・・。その上で86用ですら分解したこと無いKITTにサクサクできる技量なんてあるわけないじゃん・・・。



結局鬼のように時間がかかってしまい出来上がったのは・・・





































0:00!
(;´Д`)




川染氏は夜遅くまで付き合ってくれた上に、明日からの寒波に備えてもしかして・・・ってことでスタッドレスまでご好意で装着してくれて準備万端!それからはコウさんとともぴことKITTでご飯を食べてから家に帰ったのが1:00でした。明日は俺・・・生きてるかな?だって22番を7:00から始めるつもりだったから・・・




































出発は4:00
なんだもん!
(σ‥ ̄;)ホジホジ



明日の目標は「生きる!」に決定です。
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2015/01/31 07:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「やっぱ目立つな♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー http://cvw.jp/b/222149/47679897/
何シテル?   04/27 08:08
今回は快適・ローメンテ・静寂をテーマに大人仕様を作ってみました。 5バルブにしてからの納車記念日は07.07.07でスリーセブン♪ d(゚∀゚)b ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

週末工房.com 
カテゴリ:☆お店☆
2015/01/31 13:08:44
 
珈琲工房SCC 
カテゴリ:☆お店☆
2013/11/02 10:29:54
 
有限会社きっずはあと 
カテゴリ:☆お店☆
2008/06/04 13:55:47
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アスラーダ (トヨタ スプリンタートレノ)
私的にはAKF-11仕様(知ってる人しか知らない(笑))なのに会計事務所に「社用なので横 ...
スズキ ワゴンR RR mkⅥ (スズキ ワゴンR)
RR mkⅡがATブローしたため同じパールホワイトを買おうかとも思いましたが、牧場にシル ...
スズキ スイフトスポーツ 百式 (スズキ スイフトスポーツ)
みずキチ専用機です。 ぽちがエンジンブローして直すかどうか悩んでいましたが、軽量コンパク ...
トヨタ MR2 たま mkⅡ (トヨタ MR2)
前オーナーがすごく大事に乗ってたみたいで182,525kmですが、すごく綺麗なMR2です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation