• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2026年01月31日 イイね!

2025年秋 山陰地方ドライブ3

2025年秋 山陰地方ドライブ3あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

…。
まだ1月だし実質正月みたいなもんじゃろ?
今年の抱負は、「健康である事」ですかね。
しごく当たり前の事なんだけれど。
ここ1年くらい絶好調!って感じがしてる期間が無いです。
肌がボロボロで痒い時期がずっと続いたり、酷い胸焼けが毎日したり、肩こりが酷くて頭痛してたり、喘息の発作が続いたり。
不思議と旅してる最中はそこそこ回復するんですよね。
恐らく毎日入る温泉と田舎のキレイな空気のお陰なのかもしれん。
今住んでる所も愛知の田舎の方になるけれども、人もクルマもまずまず多いんのでもう少し静かな所に住むのも良いなと。
鳥取島根の山間部とかえぇな。


と思ったけど。
フラフラと逆走始めるジイバァが大げさでは無くてそこらかしこに居て戦慄した。
こんなんじゃ命がいくつあっても足りねぇよ。
唐突ですが、10月に行った山陰地方ドライブの続きを書く。
全部書く。
もう最後まで一気に書く。
今書かなきゃ多分GWになっても進んでなさそだしな。


神聖なる山、大山でパワーを貰って(めちゃくちゃ山坂ドライブした最高だった)。
20年前くらい前の大河ドラマ「毛利元就」を観てからいつか行ってみたかった、尼子氏の居城「月山富田城」に登城した。
緒形拳の演じてた尼子経久、あの渋カッコ良さが今でも忘れられんです。
城は難攻不落の山城なだけあって、登城道の険しさも規模もなかなかなモノ。




山頂は開けていて二の丸・本丸跡と神社があって、時が止まっているような空気感に思わず「おぉ…」と声が漏れてしまうくらい感動した。
再現された櫓とか天守があるとある種のウソ臭さを感じてしまうのですが、そうゆうのが無いからかもしれん。
空気感と言えばコッチの方も凄かった。




新宮党館跡。
詳しい方はご存じかと思いますが、当主だった尼子晴久に粛清された尼子一族(新宮党)終焉の地。
城からクルマで数分の所にあるのだけれども。
ひっそりと静かな空間に小さな祠があるだけ。
なんか空気が…めっちゃ重い。
叔父さん一族、しかも妻の実家を滅ぼすとは、恐ろしい時代だぜ。




そしてコレでもかってくらいの山坂道が続く。
山の中のどんな細い道でも路面状態が良いのには驚きだった。
日常では少し硬いなぁって思っている足が、ココではバッチリ合っていて水すましのように走れた。
コレだけでも鳥取島根に住みたいと思ってしまうが。
なんせこの2県は異常な程にガソリン価格が高いんよな。
地元より同じセルフでも20円~くらい高かった。
スタンドもJAばかりだし、そもそもセルフも極端に少ないから更に高い。
そして山間部だから当たり前ながら飲食店も少ない。


昼は月山富田城の城下で美味いパン屋に巡り合って幸せだったが。
夜が…。


コレは絶対に美味いヤツだ!
と、俺の勘が告げていた。
びっくりチャンポン!


…びっくりだぜ。
具の少なさに。
小さな豚肉?っぽいのが半切れと人参のスライスが2切れとモヤシ。
スープもシャビシャビでトロミが少なくて薄い味。
コンビニで弁当食った方が良かったわい。
…相当走らないとコンビニ無いけどな。




夕ご飯は外したけど、良い湯に入ってこの日は広島県庄原で1泊。
標高が高い土地だったぽくて、少し寒かった。
しかし動く湯たんぽが常時おるので、快適にご就寝。


翌日は朝から安芸高田市にある毛利氏の居城「吉田郡山城」へ登城。
毛利氏墓所のある裏手から本丸を目指したのだが、ここも堅固な山城なだけあり登頂する頃にはマジで膝がガクガクになりました。
同行したなっちゃんもさぞかし…




最初から最後まで快適だったと申しております。
俺はもう汗だく。

安芸高田市から瀬戸内海側へと向かいます。
交通量が少なくて快適だった山陰ドライブでした。
ずっと山間部でしたが景色も空気も道路の作りも良くて、また走りに行ってみたいと思わせる土地でした。
とはいえ、雪国って言われない西日本にあるけれども冬は降雪で大変みたいね。





コイツらも今頃は雪に埋もれてるんだろかw

山陽と言われる地域に入ると一気に人もクルマも増えて来た。
尾道に入る事には渋滞も起きてて、ちと萎える。


しかし、広島とか岡山辺りって昭和から平成初期のクルマが多く走っていて心躍るタイミングが多いのです。
コレなんか、後ろにヤリスクロスが走っていなければ店の外観と合わさって平成元年撮影って言われても違和感無いぞ。


尾道から橋を渡り瀬戸内海に浮かぶ岩子島へ。
厳島神社。
あの有名な方では無い。
コチラはひっそりと、だけれどもコチラも「おぉ…」思わず唸るくらいの景色。
お気づきの方も居るかもしいれませんが、ココは「男たちの大和」のロケ地です。


余りの景色の良さになっちゃん撮影会に夢中になってたら、この旅で初めて外国人観光客と遭遇した。
自転車に乗った若い欧米グループだったけど、シャイな集まりなのか小さな声で「コンニチハ~」って挨拶してくれました。
どうやら尾道からしまなみ海道を渡るのが自転車旅の定番コースらしい。
彼らも静かに写真撮ったり楽しんでいたみたいで、ココ最近ウンザリしていた海外勢への思いも薄まりましたわい。
ドコの連中とは言わんけどな。


渋滞の尾道市内と福山市内をウンザリしながら抜けて。
本日2つ目の山城である「備中松山城」へ登城。
前日から山城ばかり登っていて、運転以上に体力が削られてます。


備中兵乱の重要な舞台になっているこの城。
現存天守のうち、唯一の山城とゆうネームバリューもありますが。
有名なのは大河ドラマ「真田丸」のOPで使われたこのショットですかね。
自分は真田丸を観ていたので、この画角に興奮を抑えられなんだ。


城内には「落城する際に城主一家が自害するための部屋」なんての所へも入れるので戦国リアルを肌で体感できます。

落城気分を味わったのを最後に帰路に着きました。
最初から最後まで山登りばかりして、健康的な旅だったw


夕ご飯は真庭PAで山賊焼き(イノシシ)を。
初めて食べたけど、ウメー。


鳥取で仕入れた甘味は…石破茂氏イチオシ。
辞任直後だったからシールの威力がパナイ。
地元のおばちゃん連中も乾いた笑いしながら手に取ってたw

次は年末に行った九州旅行を書くぞ。
…夏までにはな。
では、またの。
Posted at 2026/01/31 23:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年12月31日 イイね!

ゆく年くる年もうすぐトシオトコ

ゆく年くる年もうすぐトシオトコ2025年も残す所あと2時間弱。
のんびりオコタで過ごせる事を幸せに思います。
仕事しているよとゆう人とか、仕事探してるよ…とか心と身体がノンビリできていない方も多いでしょうからね。
お疲れ様でございます。

昨日の夕方に4泊5日の九州旅行から帰って来ました。
2日は現地との往復なので実質3日が観光です。
今回のメインは長崎の観光でした。
島原と雲仙は行った事があるのですが、長崎市内とか平戸とか訪れた事無かったので前々から興味がありました。
坂道多いしクルマも多いし、思いのほか大変でしたが見所も多くて満足する旅となりました。
中国道が岡山から広島山口までずっと積雪でヤバかったけどスバル無双で助かったですw

追い越し車線は完全に埋もれとる。
タイヤ検問を3回も受けたけわい。
夏タイヤ勢は無情にも強制排出されとった。
九州では間違いなく乾燥路面だし夏タイヤの方が良いな~ってチラリと思ったけど、スタッドレスで向かって良かった…。

今日はズブズブドロドロに汚れたインプレッサを洗車して、旅で使った布団や毛布を干したり洗濯機を4回も回したりしてたら1日終わった。
そして雨に降られた。
天気アプリ雨雲レーダーでは「しばらく降りません」って書いてあるのに、TVの前でダラダラしてたらいつの間にか降ってるやんけ…。
午前から干してた布団類はギリギリセーフだったけど、洗濯物はギリギリアウト。

年明けも洗濯からスタートすっぞ!
それでは、今年はありがとうござました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
Posted at 2025/12/31 22:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月24日 イイね!

2025年秋 山陰地方ドライブ2

2025年秋 山陰地方ドライブ2やべ、時間が無い。
明日やろうはバカ野郎だぞって会社の教育している後輩に口酸っぱく言ってるのに。
来年やろうってグダグダしてしまっている。
が、がんばるぞい。



おはよう関金。
ニュースで熊被害が取り上げられてる最高潮の頃だったので少しビビりながら寝てた。
国道沿いだったけど、熊どころか人も車も来なくて静寂の中で安眠でしたけどな。


早朝から廃線跡を散歩。
薄暗い竹林に飲み込まれていく線路が見事な風景だが少し薄気味悪さがある。
なんかこう、最終戦争の後みたいな。


何か平衡感覚が狂いそうな感覚だった。
しかし、新しいスマホ(グーグルピクセル9a)のカメラはコスパ機と言われるけど優秀です。
ミラーレスで同じように撮った1枚よりもクッキリキレイに撮れてて参った。(腕が…との批判は受け付けるが黙ってろ下さい。)
望遠もそこそこイケるし、次の旅にはもうスマホだけ持参にしようかなとさえ思った。


大山から米子方面を望む。
大山を抜ける山坂道ルートはかなり走りごたえあるコースでした。
低速コーナーも高速コーナーも織り交ぜられていて、そうゆうドライブ好きなら満足違い無し。


大山寺への参道はかなりの勾配。
なっちゃんはこの後に手荷物へとなりVIP扱い。
標高が高いのでクッソ寒かった。
参道を上ると寺の山門も見えてくるが、同時に大神山神社への入口も見えてくる。


鳥居と山門もドッチも雰囲気ある。
お守りとか複数持ち歩くと神様同士喧嘩するでぇ~って子供の頃に聞いた覚えあるんだけど。
ブッタとイエスがマブダチなのは知ってるけど、神様と仏様(ブッタも)仲良しなんかね?



神社は奥宮なので結構山の奥の方にあります。
コケと湿った石道に足を取られながらひたすら登る事20分くらい。
ようやく見えて来る奥宮への階段。

マジで足がガクガクやで。
背中に背負った6キロ超の手荷物からは、マイナスイオンと揺り籠効果が心地良いのかイビキが聞こえてくる。

…今(12月31日21時45分現在)もヒザの上からイビキが聞こえて来てます。
4泊5日の九州旅行でお疲れ様みたいで良く寝ておられます。
私自身も昨日の夕方に帰宅してから寝るまでの数時間は、コタツに入ってテレビを見ているのに車の揺れが続いている感覚してたw
船から降りた時に感じる丘揺れに似たヤツ。
今年中には書き終えようとしていましたが、もうタイムアップです。
来年やろうのバカ野郎になりますわい。

来年に続く
Posted at 2025/12/31 21:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年12月21日 イイね!

2025年秋 山陰地方ドライブ1

2025年秋 山陰地方ドライブ1新しい赤いモビルスーツの横でご満悦なシャア(ママン)。
「やはりアクアで。そして色は赤でなくてはならない。更に言えば中期型一択だ。」
と、やたら注文が細かくて探すのに苦労したが。
無事に希望通りのマシンを納車されました。
最終的に廃車になった前のアクアは、無傷だったのが運転席側のみ。
今度こそ無事に最後まで乗れますように。
マジで頼む。

もういくつ寝ると冬休み。
楽しみだわい。
とは言え。
急激に気温が下がったと思ったら上がったり雨が続いたりして、
ちょっと身体がついていっていないような気がします。
ノドが痛かったりやたらクシャミが出たり。
風邪かな?風邪だろコレ。
さっき髪の毛を切って来たら余計に寒くなって震えとる。
ついこの間に山陰チホーをドライブして来た時が快適な気温だったな。
短い秋だった。
あれ?もう2ヵ月も前か?
時間の感覚が年々加速して行って慌ててます。
1年365日がビューンと新快速みたいに猛烈加速。
東海関西圏人にしか分からん例えでスマン。

今年の冬もドコかへ行きたいな。
たまには都会を走りたいなとも思います。

アキハバラで遊んでいた頃は夜の首都高を走るのも楽しみの一つでしたね。
夜景キレイだし右に左に上に下へと存分にVTEC出来て贅沢な気分だった。
用賀の料金所を通過してから永遠と続く愛知への道で眠気との戦いになったが。

とは言え。
イッヌとの旅となるとやはり地方への観光になりますかね。
それに!今年の年末年始はいつでもどこでもウン〇しちゃう迷惑人が圧倒的に少ないだろうし、気分が乗ります。
アレが国内に居る時点ですでに存立危機事態。
マジでウルセーし自分勝手だし不快になるもん。
おっと、下手なことを言うと消されかねない。
厄除けの呪文を唱えておこう。
天安門、天安門。


10月23日(木)

「え?マジで?いいけどさ~」
って言われながら、木金と有給ブッ込んで4連休にしてから高速に飛び乗った。
名神小牧から高速へ入り、北陸道と舞鶴道と近畿道を乗り継いで兵庫県の山の中へワープ。
平日とは言え、交通量が少ない区間なので快適です。
で、目的地へは駐車場から30分の山登りになった。徒歩で。


コレはなかなかの絶景。
雲海の城で有名な「竹田城」。
見ての通り雲海では無いけど、青空の下の石垣群が見事です。


観光しやすいように整備されているので、なっちゃんも快適に散歩。
…ココまで来る30分は俺におんぶで楽してたけどな。
帰りは…


課金したw


下界から見上げても壮大。
しかし、あんな山の上にあんな大きな石垣とその上に建造物を建てるとか。
重機も無い輸送機器も無い当時の人間ってすごい。


○○終末紀行とかそうゆうアニメに出て来そうな廃墟ね。
神子畑選鉱場跡。
山の中の快走路を走っていると突然目の前に現れて驚く。


1円電車。
鉱場トロッコに客車も繋いで作業者や周辺住民の足として活躍してたそうです。
頭を屈めて小さくなって乗り込むサイズでかわいい。
運賃の1円は今だといくらくらいなんだろ?100円くらいか?


無賃乗車してニッコリ。
あの遺跡みたいな構造物には入れませんが、なかなか見応えあります。
しかし観光客はほぼ居ません。
地味だもんなー。


グーグルマップ先生にお任せルートなのでこんな林道やら農道やらを容赦なく案内されて終始気が抜けん。
が、対向車に出くわす事はほぼ皆無だった。
圧倒的交通量の少なさ。


どうしてそこに入れた?
でも、分かる。
狭い所に居るのって落ち着くよね。
不動院岩屋堂。


近くに来るとスッポリ具合が更に分かる。
見事にハマっておる。
秘密基地感スゴイ。
説明文読んだら「密教の建造物でウンヌンカンヌン」ってある。
土着信仰と仏教が混ざったのだろうか?
ひっそりとした山の中の集落にあるので、日本全国にこうゆう密教みたいなのは沢山あったんだろうなと思った。
西洋だと異端審問官が来て村を焼き討ちにするとか!ってアレはアニメの中だけなんかな?知らんけど。


現代は神話でさえもこんなんなってしまって、当時も今も日本人の宗教観ってのは西洋人には理解出来んやろね。
異端審問どころか寺と神社が隣同士にあったりするのも珍しくも無いし。
そう言えば、何年か前の事なのだけれども。
市内にある老人ホームの隣に葬儀場か火葬場だかが建設されそうになったけど、
流石にアカンやろって白紙になったって話あったな。
世の中、効率的だからって何でも許されるもんでは無いわな。


ギギギギ!許されるもんでは無い!!
ボクの弁天まんじゅう!!!


参った。

旅先でのこうゆう事態はもう両手両足の指の数より多く経験しているので、慣れてはいるけれども。
数百キロ走って辿り着いてのこの展開は毎回泣けてくるわい。


まぁ、えぇわい。
この国にはいつでもどこでも癒してくれる存在がある(居る)。
温泉だ。(温泉娘だ)
鳥取県倉吉市にある、関金温泉せきかね湯命館。
走り疲れた身体と、まんじゅう食い損ねて絶望した心に染み込むえぇ湯や。


併設されてる食堂で、「いわな鉄火丼」を食べます。
いわなって初めて食べたな。
地元で獲れたイワナ(養殖?)みたいだけど、プリプリしててとても美味しかったです。
まんじゅうの恨みもスッ!と消えたね。
関金温泉で疲労回復してお腹も満たされ、そんなこんなでご就寝。


1日目の走行距離:384㎞
Posted at 2025/12/21 15:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年11月30日 イイね!

なっちゃん12歳おめでとう

なっちゃん12歳おめでとう気温の変化もそうですが、
自分や周りで色んな事が立て続けに起こってしまい。
ドッタンバッタン大忙し!
充実している!(休ませて)って今日この頃です。
先月終わりに旅行も行ったんだけど、
その余韻に浸るヒマもねぇよ。


インプレッサで思い切り走りたくなって、
岡山とか鳥取島根の山岳地帯を猿のように走り回って来ました。
90%以上がクネクネでアップダウンしてる道を走っていたんじゃね?ってくらい、ドライブを楽しめました。
交通量が他地域より圧倒的に少ないし、予想外な事に全体的に路面の舗装状態が良いので快適でした。
山陰に限っては今の足回りがバッチリ。東北チホーに行くとお尻バラバラになるが。
旅の記録は年末にでも書こう、そうしよう。
…来年に持ち越さないように頑張る。

25年ぶりくらいに茨城県の親戚の家に行きました。
以前は首都高で都心を抜ける必要があったので、少し面倒臭いルートだったけれども。
いつの間にかに圏央道が茨城県内まで延伸していて、高速オンリーでほぼドアtoドアで行けるようになっていて驚きました。

往路は新東名ルート。
延々と山間部走って飽きてきたので御殿場手前で東名へ移動して来た。
天気も良く景色も良い。


子供の頃に親戚宅へ行くのに利用していた関東鉄道は、音も見た目も質実剛健なディーゼル車両で「硬派」と思っていたが、現在はアキバ系二次元キャラの軍門に下ったようだ。


とても良いと思います!!

と、帰宅して数日後に。


オカンの赤い専用機が散りました。
鋭角に曲がっている左側の路地へ入ろうと一旦大きく右振ってから曲がろうとしたら、後続車がそのまま突っ込んだ。
どうやら右に寄った事で右に曲がると思ったらしくてそのままオカンの横を走り抜けようとしたみたい。
ドラレコを確認したら大分手前から左ウィンカー出しているのが確認出来たので完全に前方不注意なのだが…どこの路地から出て来たんだ!って逆切れしてて意味不明で困りました。
よそ見してて見てなかったぽい。
まぁオカンもそんなに大回りする必要も無いし巻き込み確認してないし悪いんだけれども。
お互いケガも無かったので物損にして終了にしましたが、アクアはサイドフロア張替が必要で修理代がエグイ事になったので廃車です。
レンタカーの期限もあるので急いで新しいオカン専用機を探して、昨日無事に契約完了しました。
これで3週間後の納車までようやく一息付けます。
「また赤が良い」と譲らないのでなかなか難航しました。
シャアかよ。


そして12歳の誕生日おめでとう。
良い1年にしような。
ケーキの年齢文字入れが間違っているんだが、若い方にだからまぁヨシw


久しぶりに落ち着いて公園に遊びに連れて行ってもらえたクマ。
Posted at 2025/11/30 17:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記

プロフィール

「2025年秋 山陰地方ドライブ3 http://cvw.jp/b/466151/48904819/
何シテル?   01/31 23:55
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤&オカン輸送車両。 D型。 以前乗っていたBRアウトバックと比べて重心が低いのかロー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
スズキ Kei スズキ Kei
「コチラ良いシートでございます。大きめのタイヤ。良いエンジン。」 「お願いするわ。」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation