• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月20日

公的資金の運用

公的資金の運用  ついに半沢直樹は第9話を迎え、今夜は香川照之のツィートでは「皆様、4連休いかがお過ごしでしょうか?さて本日21時より、半沢直樹の第9話が15分拡大版で放映されます」「ついに『3人まとめて!』と半沢が言った3人が誰なのか明らかになります。考えるだけで恐ろしい展開…そして衝撃のエンディング…SNS等で騒がれる前に、ぜひ生放送でお楽しみ下さい!」とあったようだ。

この第2シーズンの半沢直樹の「帝国航空」のモデルは、ご存知の通り「日本航空」である。日本航空は

 2007年後半より起きた世界金融危機と、原油高、燃油サーチャージの導入、新型インフルエンザの発生、改善しない人的コストなどを受けて、2008年以降は再び経営状況が悪化した。

この様な状況を受けて、2009年に入り行われた日本政策投資銀行の融資に対して、日本国政府による保証が付けられたことに併せて、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、国際協力銀行などが合わせて1000億円の協調融資を行うなど、日本国政府(自公連立政権)の援助の元で経営再建を進め、日本貨物航空との貨物事業の統合や、不採算路線の統廃合に対する検討を進め、併せて総合職や客室乗務員数の削減、給与待遇の見直し、退職者に対する企業年金の減額などのコスト削減を進めることで、経営再建を行っていた。

政府は、2009年8月に「日本航空の経営改善のための有識者会議」を設置したが、第45回衆議院議員総選挙で与党となった、民社国連立政権の鳩山政権後の9月には、これに代えてJAL再生タスクフォースを設置して、JALグループの再生に取り組んでいたが、タスクフォースは10月29日に解散、頓挫した。

その後、企業再生支援機構による支援の下での事業再生が計画されていたものの、2010年1月19日、親会社である日本航空、日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルの3社は東京地方裁判所に会社更生法の手続を申請、受理されたことを受け、倒産。株式会社企業再生支援機構をスポンサーに、経営再建を図ることとなった。  ~以上ウィキより転載~。

今回もコロナ禍において経営は苦しく、ネットニュースの中では全日空と吸収合併の噂まである。

そこで日産である。
今年になって5月には実質なリストラ策である「NISSAN NEXST」という経営戦略が発表された。ネットニュースには12の新型車のシルエットが公表されて、今後の日産に未来を感じた。 が
しかし、最近になって「ホンダとの経営統合」の話があちこちで報道されるようになった。それだけ日産の経営は危ないのだ。
alt

そして、先日9月16日のフェアレディZコンセプトカーの公開だ。
かつて日産がカルロス・ゴーンを迎えたとき(2002年)に新生日産の象徴としてやはりフェアレディZが公開された。あの時と同じである。

なぜ、旧来のモデルに頼るのか…昔の日産車に乗っていたユーザーに振り向いてほしいからである。それも初代から4代目をオマージュされたということは、Zの輝かしい時代…日産が輝かしい時代だったを彷彿させるようにデザインされたということである。
alt

つまりNEWモデルのEVSUVアリアでは役不足とも経営陣も思っていたのではないだろうか。

ゴーンの逃亡後、昨年夏に大規模な合理化策を発表をしている。その時政府からの提案があったとされるのが、ホンダとの経営統合である。
かつて日産はプリンスを吸収合併しているし、最近ではミツビシとの経営統合もあることを考えると、日産の歴史はある意味、他社を取り込みながら歩んできたと言ってもよい。また、一時期UDトラックやスバルとの関係からもトヨタやホンダとは全く違った歴史を持つと言える。

ホンダとしては自社のオリジナリティを失うことを考えれば、断るのは必然である。しかし、ホンダも四輪部門は軽自動車販売に頼らざるを得ない状況である。
また、中国市場に対して比重が高い両メーカーにとって中国市場の冷え込みは大打撃だったようだ。

今月、日本政策投資銀行が5月に決めた日産自動車への融資1800億円のうち、1300億円に政府保証をつけていたことが明らかになった。これは将来、もし日産からの返済が滞れば8割を国が補塡し、実質的に国民が負担することを意味するとのこと。
これは前述の日本航空に行われたことと同じである。記事によれば、この日産に対する政府保証は、政府を足元を揺るがすことにもなりかねないという。日航は事業の公益性となると納得する人は多いと思うが、日産ではどうだろう…。マツダもスバルも決して経営としては厳しいところがある。不公平感があるとなると政府の対応いかんでは国会での追及も厳しくなると思う。
alt
画像は日産のホームページより
エルグランドのマイナーチェンジ、新型ノート、アリア…日産の新型車投入で幾らかは上向きになると思うが、ライバル社(車)も決して安泰ではないわけで生き残りをかけて装備の見直しや価格の見直しをしてくるはずだ。
alt
画像は日産のホームページから

 現在販売が始まったキックスがどれだけ、離れていった旧日産ファンを引き込むのか、また新たな日産ファンやユーザーを作るのかが、今後の日産を行く末を決める。ネットでは木村拓哉氏を起用したことについて批判的な意見もあるが、今の現状をみると、木村拓哉氏でブランド力を必死になって向上させたい日産を感じるだけに私には批判ができない。

ブログ一覧 | 日産 | ニュース
Posted at 2020/09/20 20:04:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

6/27 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ワンコステップ台DIY完全‼️
mimiパパさん

あーやられた‼️
RC-特攻さん

白く残るとクレーム?低評価? ワッ ...
ウッドミッツさん

ショックアブソーバー
R_35さん

この記事へのコメント

2020年9月20日 21:15
こんばんは。新型Zでしたね。自分は240Zから見ていますが、新型Z懐かしさを思い出させる車だな〜って思います。Zファンなら求めていた1台ではないでしょうか?自分もZ好きなので、許されるならZ所有したい車ですね!
コメントへの返答
2020年9月21日 17:58
こんにちは
私は世代は240Zはミニカーでよく遊んでました。免許を取るころはZ32の頃でそれまでのデザインを一新したのがとても斬新でかっこよさを感じましたが…やはりバブルカーで手の届くところにはありませんでした。スポーツカーが数少ないだけに魅力的ですよね。
2020年9月21日 7:13
おはようございますm(__)m

フェアℤ、コンセプトモデルとはいえ、個人的にこのまんま出すとすれば✖です(売れないだろうな?)
公的資金をだすとのが遅い、ルノーと提携する前にやってほしかったです。
コメントへの返答
2020年9月21日 18:00
こんにちは<(_ _)>

キープコンセプトのデザインはうまくいけば、ヒットしますがZの性格上大ヒットとは行かないと思います。なにせSUVブームのこの時代ですからね…。そうなんですよ、私ももっと前に動いていたらこんなことにはなっていなかったはずですよね。

プロフィール

「ということはこのシャツを着てたのかな?@のきくろ」
何シテル?   06/26 23:26
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation