• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2026年02月11日 イイね!

「プロ野球キャンプ視察」と「沖縄そば巡り」

「プロ野球キャンプ視察」と「沖縄そば巡り」2/6夕方~2/8の日程で、プロ野球キャンプの視察と、いつもの沖縄そば巡りをしてきました。





【概要】

プロ野球キャンプ視察と言っても、見たのは地元:中日ドラゴンズの1軍がキャンプをしている沖縄の北谷球場だけです。



息子が地元の中日ドラゴンズファンファンなので、キャンプの視察を兼ねて、いつもの沖縄そば巡りをしてきました。


【暑かったり寒かったり・・・】

金曜の夜に沖縄に着き、その日は那覇市内で泊ったのですが、着いた日も国際通り周辺で沖縄そばを食べに行こうかと思い、歩いて2軒のお店行ったのですが、どちらも閉店?していた様で営業していなくて、この日は沖縄そばを諦めました。

この日は雨も降っていたのですが、1時間ほど歩いたのですが、とても蒸し暑く、汗をかいてしまう程でした。



ところが、土日は、風も強くて、時々雨も降り、気温も低い関係で、北谷球場での視察では、マフラーに手袋・ダウンを着て見ていました。

沖縄でもここまで寒い日はそれほど無いとのことでした。


【沖縄そば巡り】

①コンビニの沖縄そば(ローソン)



初日の夜は沖縄そばを食べることが出来なかったので、仕方なくコンビニに入ると、コンビニでも沖縄そばを売っていて、レンジでチンして頂きましたが、意外と、美味しかったです。

②花はな商店 沖縄県那覇市牧志1丁目3-14 TEL:050-5448-6479



こちらは、春に「修行」の際にも訪問したお店ですが、その時の印象が良かったのと、朝から営業しているお店だったので、ホテルの直ぐそばなので、歩いて行って来ました。







いろんなメニューがあるのですが、「ミックスそば」「かけそば」「ゆし豆腐そば」を頂きました。

化学調味料は一切使用していないお店で、とても味には拘りがある様で、麺もつるっとしながらコシがあって美味しかったです。

スープも鰹出汁が濃い目で好みの味でした。


③いつでも朝ごはん 那覇市松尾1-3-4 2F TEL:098-941-2929



②のお店に続けて、朝から7:00~営業しているこちらのお店も訪問しました。
一般的な沖縄そばもありましたが、「みそ汁」「ゆし豆腐」を頂きました。

「みそ汁」は、一般的な豚汁の様に、具沢山の白みそ?のお味噌汁ですが、とても美味しかったです。






④謝苅そば 中頭郡北谷町吉原98-1 オーシャン店舗 3F TEL:098-926-1258



北谷に向かう途中のお店です。高台にあるお店で眺めが非常に良いお店です。



「骨汁」は出汁を取る際に使用したお肉も付いた骨がを頂くのですが、ここには「骨そば」というメニューも有り、「骨汁」+「沖縄そば」が合体したものですが、初めて頂きましたが、一度に「骨汁」と「沖縄そば」を頂くことが出来たのと、ボリュームも凄くてとても満足しました。

「骨そば」「3枚肉そば」「ゆし豆腐そば」を頂きました。こちらのお店も非常に美味しかったです。








⑤よねはま 宜野湾市新城2-17-7 TEL:080-1740-4534



こちらはナビに住所を入れてお店に訪問する筈が、変な場所に行ってしまったので、TELして場所を確認すると、お店に着くまで店主がずっと電話で案内してくれたのと、お店の前に出て待っていてくれたお店で、とても親切なお店でした。

パチンコやの中にあるお店で、沖縄そば屋さんらしくないお店でした。







「たっぷり肉野菜そば」「ゆし豆腐そば」「「3枚肉そば」を頂きました。

麺は「ストレート麺」と「ちじれ麺」、出汁は「豚骨」と「鰹出汁」から選ぶことが出来るお店でした。

私が頂いた「たっぷり肉野菜そば」は凄いボリュームで、たっぷりの野菜にソーキ肉も入っていて、とても美味しかったです。


⑥根夢 伊佐店 宜野湾市伊佐4丁目2-14 TEL:098-890-7523



こちらは、沖縄出身の知人に勧められたお店です。







ある意味、「昔ながらの沖縄そば」という感じで、鰹出汁がしっかり出ていて、お肉も脂っこくなく、とても美味しかったです。

個人的には、これまで訪問したお店の中で5本の指に入るお店だと思います。



【北谷球場での予想外の出来事】

中日の1軍がキャンプを行っている北谷球場に着き、息子は中日ドラゴンズの公式GOODSを買おうと、ショップの列に並びました。





非常にたくさんの人が並んでいて、多い時には2~3時間ほど待たないと買えないとのことでしたが、ちょっと空いたタイミングで息子は列の最後尾に並びました。

最後尾の人は、「ここが最後尾」という紙を最後尾の人から渡され、次の人が来るとその紙を次の人に渡すシステムだったのですが、息子が並んだ際に前の夫婦の方からその紙を頂きました。



息子は「金丸選手」のユニホームを着ていたからか、その夫婦が息子が来ているユニホームをじっと見つめてきたそうです。

その時、息子は

「どこかで見たことのある人だな?

と思ったらしいのですが、

「あっ!金丸選手のご両親だ!TVで見たことがある!」

と思い出し、

「失礼ですけど、金丸選手のご両親さんですか?」



と尋ねると、

「はい、そうです。」

と返事を頂き、GOODSを買うのに1時間ほど並んだのですが、ご両親さんと

「金丸選手が登板したあの時の試合のあのシーンはこうでしたよね~」

とかいろいろ話が盛り上がり、1時間並んだのがあっという間だったと思う程、楽しかった様です。

記念に

「一緒に写真を撮らせて頂いても良いですか?」

とお願いすると、快諾して頂けて、とても良い記念写真になったそうです。

金丸選手のご両親は一般人であるため、敢えて、その際の写真は、UPしないでおきますので、ご了承願います。



【キャンプ視察の写真】






























【最後に】

現地は、蒸し暑かったり、とても寒かったり・・・と、大変でしたが、とても楽しい沖縄旅行になりました。

最後まで目を通して頂き、有難うございました。
Posted at 2026/02/11 16:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2026年02月02日 イイね!

眼中に無かった車への乗り換え

眼中に無かった車への乗り換えこの度、車を乗り換えることが決まりました。


乗り換える車は、全く眼中に無かった車で、”BEV” の「bZ4x」です。








【きっかけ】

年明けのとある週末に、ノア・ボクシーの見積りを出して貰おうと近所のトヨタディーラーに見に行ったら、

ノア・ボクシーは現在受注停止中で、いつ再開されるかは全く判りません。
そろそろ見た目も変わるマイナーチェンジが行われる可能性が高い。


と言われ、発注できないことにショックを受けました。





【たまたま】

そんな時、たまたま、見慣れない車の試乗車が店頭に有り、どんな車か尋ねると、

”BEV”で、昨年10月のMC後に急激に人気が出てきた車です。



と紹介され、

今回の改良で航続距離が700km以上になり、大幅値下げされて、補助金が130万(+40万)になり、トヨタが本気度を見せて来た車です。良かったら試乗してみますか?

と言われ、せっかくだから試乗させて頂くことにしました。



車内に入ると、



 ・巨大なマルチインフォメーションディスプレイ
 ・スマホ充電が2台
 ・輻射ヒーター
 ・ダイヤル式シフトレバー
 ・巨大パノラマルーフ


にビックリ!



試乗時にセールスマンから

走りが凄いのでアクセルの踏み込み過ぎにはご注意下さい

と言われて試乗すると、最初の出足にびっくり!

もの凄く出足が良くて、静かで、アクセルの踏み込み量を加減しないと怖いくらいの走りなので驚きました。

それも「ECOモード」でこの走りに驚愕。

車重が重いはずなのに出足も軽やかで、登坂でも凄い加速をします。

セールスマンより、

BEVはどうしてもエアコンの暖房を使うと、バッテリーの消耗が大きくなり、航続距離が短くなるので、寒い冬にエアコンの暖房を極力使わなくて済むように、前席の膝上が暖かくなる輻射ヒーターも装備しています。このヒーターはレクサスでもほとんど装備されていない快適装備です。ノア・ボクシーとは違い、先進安全装備は全て標準装備されています。



参考までに、両方の見積もりを出して貰うと、「HEV」のノア・ボクシーの上位グレードにに安全装備や快適便利装備のOPを全て付けると500万円を超えてしまいましたが、「bZ4X」は増額した補助金を含めると高過ぎるイメージだった「BEV」の「bZ4x」の方30万円ほど安くなることが判明し、またまたビックリ!

一気に、この「BEV」である「bZ4x」が候補に上がりました。


【従来の「BEV」のイメージ】
1. 販売価格が高い(高過ぎる)
2. 航続距離が短い (長距離移動が心配)
3. 充電に時間が掛かる
4. 買う時は高いのに売る時は安い
5. 冬に弱い(暖房を使うとバッテリーが大幅に消費し、充電もまともに出来ない)


【以前のbZ4xのイメージ】
1. スバルのソルテラとの姉妹車
2. 車名の読み方が判らなかった(読み方:ビー・ズィー・フォー・エックス)
3. 不具合が多く、リコールも出ている車
4. MC前の車は超不人気車
5. トヨタ初の量産BEV




【bZ4xを見直した点】
1. 販売価格が約50~70万円値下げされた
2. 補助金が増額された 90万→130万(+40万) ※「4年縛り」有り
3. バッテリー充電性能が大幅に進化 
(150kwh充電も対応し、充電前にバッテリーを温める機能で真冬でも約30分でバッテリーが10→80%まで充電できる)
4. MC時に航続距離が大幅に伸びた (559→746kmに増加 ※カタログ値
5. Teemoにより、一般の充電施設だけでなく、全国の多くのトヨタ販売店でも充電が可能
6. Teemoにより、トヨタ販売店での月2回の充電が無料(1年間)(約30分/回
7. Teemoにより、トヨタ純正充電設備を設置する場合、トヨタクイックペイを10万ポイント付与される補助金が出る
8. バッテリー保証が 10年20万km
9. 充電前にバッテリーを温めるプレコンディショニング機能により充電スピードUPと充電効率UPを実現している
10. 存在を知らなかった装備で、膝周辺を温める「輻射ヒーター」が装備されている




【bZ4xで気に入った点】(私が購入したZグレードの場合)
1. 先進安全支援装備が標準装備(OPではない)
2. 前席に「輻射ヒーター」装備 (ひざ用ヒーター)(ステアリングヒーターや全席シートヒーターも装備)
 ※「輻射ヒーター」はトヨタ車初の装備?かも。レクサスでも装備された車は少ないらしい。
 ※冬のひざ掛けが不要になる?
快適装備も標準装備:ステアリングヒーター、シートヒーター(全席)、シートベンチレーション(前席)
3. 大型「パノラマムーンルーフ」(今回の改良で中央に有った補強柱が無くなった)
4. 内装の質感(豪華さはないが、個人的に質感が高い・・・上質と感じる)
5. ノア・ボクシーにOPの安全装備等を付けると、安全装備が標準で付いているbz4xの方が安くなる
6. 後席を倒すとほぼフラットになる→巨大な荷室に出来る(後席を倒せば巨大な荷室になる)
7. 「アンビエントライト」装備
8. JBLスピーカーを装備
9. 巨大な14インチの巨大なインフォメーションディスプレイを装備(アルベル・レクサスサイズ)
10. デジタルインナーミラーも標準装備
11. ホイールベースが長いので、後席の足元も超広々



個人的に、内装は豪華さがあるとは言えないが、全体的に「質感」は高いと感じました。

上級グレードのシートも合成皮革ではあるが、パッと見は本革に見える質感の良い合皮が使われている(運転席は、エンジンON-OFFで自動で前後スライドする)


【「bZ4x」で気になる点】
1. リヤハッチの傾斜がきつい形状により、純粋な荷室はそれほど広くはない

※我が家ではスーツケースMサイズが4つ入ることが最低条件(契約前にスーツケースを持参し、4つが載るかどうか確認し、載ることが判明)

2. 4年縛り後の下取りは低いかも
3. 今は ほぼ最新技術を搭載した「BEV」だが、「BEV」の技術進歩は目覚ましいので、これからどんどん新しい「BEV」が出れば、1~2年で時代遅れの「BEV」になる可能性もある 
27~28年に登場すると言われる全固体電池が出ると、一気に時代遅れの車になる可能性も有る)
4. 航続距離
カタログ値では航続距離が746kmとなっているが、タイヤサイズによってもこの数値より短くなるのと、実際の航続距離がどれだけあるのか?は不安
5. (床下にバッテリーを積んでいるから仕方ないが)床面が高くなっている




【以前からの理想像】
・我が家の、太陽光発電・蓄電池を活用すれば充電による電気代削減のメリットが大きくなりそうと考え、「PHEV」や「BEV]に憧れがあったが、今回「V2H」も検討したが、初期投資金額が掛かり過ぎるので断念しました。


【まもなく派生車が出る】
実は、今月中に発表されるという「bZ4x」から派生したワゴンタイプの「BEV」があり、簡単に言うと、ハッチバックではなく、全長が長くて荷室容量が大きいツ「BZ4Xツーリング」が発売されるという情報が気になりましたが、デザインは圧倒的に今の「bZ4x」の方が好みだったので、こちらを選びました。



【乗り換えのきっかけ】
マツダを10年以上乗ってきたが、車や思想は今でも好きだが、トラブルが多く、安全装備の精度がイマイチなのが嫌になってきた。

そして、信頼していたH氏に裏切られ、マツダへの愛着が一気に失せました。

歳も歳なので、”先進安全装備”が付いていて、その精度の高い車へ乗り換えたい願望が一層強くなっていました。

もう好きな車に乗れるのも、今回か次までだろうと思うので、ちょっと迷いも有りましたが、「bZ4x」にすることにしました。




【購入にあたり検討した充電設備の設置について】
購入にあたって、一軒家の我が家で
 ・充電器はどの様なものを選べば良いか?
 ・どの程度の費用が必要か?
 ・充電時間は長くかかるけど、とにかく安い3kwh充電器にするか?
 ・ある程度早く充電できる6kwhにするか・・・
結構迷いました。

結局、トヨタの6kwhで充電出来る純正充電器を設置することにしました。

妻は

「次もEVに乗るかどうか判らないので、安いものにしたら?」

というが、ある程度早く充電できて、色々設定もできるトヨタ純正充電器にしようかな・・・。

トヨタ純正充電器ならトヨタウォレットを10万ポイント貰えるから、充電設備はどれにするか・・・、余計に悩みました。

春からリフォームを控えている我が家は、家計が火の車・・・。我が家の財布を管理している妻の頭は大変そうです・・・。


【契約後に思った点】

正直言って、内外装のデザインは、「先進的」というか「奇抜」というか、まだ好きにはなれていませんが、徐々に目に馴染できたので、その内 好きになるんだろうという予感がします。

bz4xは、まだ、街で一度もすれ違ったことが無いので、どのように見えるのか?楽しみです。

BEVであるbZ4Xに対して、不安が全て解消したわけではないが、その不安は大幅に解消されたので、BEVを購入して良かった・・・と思える気がします。

マツダでのトラブルは解消しないものが多かったが、トヨタでトラブルが起きても、あのトヨタだから意地でも解消しれくれる・・・と信じることにした。

普段は短距離での使用がメインで、長距離での利用は少ない私なら、大半はバッテリー残量を気にせずに利用できるだろう。

最初の車検前に車を買い替えるのは、若い時の「GT-R」依頼の30年振り(GT-Rは一年で売却)

大幅改良後のbz4xの販売台数が大幅に増えたことで、BEVに対する不安が大幅に解消したと思うのは、私だけの勘違いだけでなく、皆がそう思っているだろうという安心感が生まれた

BEVは「特異な車」から「普通に使える車」になった気がする

25年10月のMCは、単なるMCではなく、大幅改良されたビックMC。なのに値下げされたのは超有難い

プリウスの様なトップマウントメーターは、私がシートに座ると、ちょうどステアリングの位置と被るため、メーターが凄く見難いと感じる。(HUDは無い)
(シート高さやステアリング位置の調整が必要え、慣れが必要)


【超シブシブの値引き】
最初に見積もりを貰った際は、車両本体価格から49500円程度の値引き額でした。営業が言うには、

「クラウンやアルベル・ランクルと同様に、bZ4xも値引きが殆ど出来ない車なので、これ以上の値引きは期待しないで下さいね。」

とは言われましたが、

「車両本体値引きは期待できなくても、契約時にディーラーオプションからならある程度は値引きをしてくれるだろう」

と思ったのと、購入予定の販社の専務に知人から電話を入れて貰っておいたので、2月1日に値引きを期待して契約に向かいました。

ディーラーオプションの調整をして、出た見積もりが、車両本体値引きtと用品値引きを含めて 値引きが49900円と、たったの400円しか値引きが増えませんでした。

1時間半程度粘ったのですが、

「とにかく値引きは出来ない」

の一点張りで、こんなに少ない値引きで車を買うのは生まれて初めてでした。

ネットで調べると、地域によっては値引きが数百円程度だったり、値引きは0円だが、トヨタ純正EV充電器の約20万円をサービスする販社もある様ですが、とにかく値引きは、超シブシブでした。


【トヨタのディーラーに設置されている充電設備】

bZ4xは、150kwhの高速充電器を使えば、約30分でバッテリーが10→80%まで充電できるのと、月に2回まで30分/回の充電器使用量が1年間無料というキャンペーンをやっていて、トヨタディーラーならほとんどがその充電器が設置されているものだと思っていましたが、自宅周辺を調べると、150kwhの充電器が有る店舗は全くありません。

近いところでも15~20kmは離れているので、非常に参りました。

ただ、勤務先から5分ほどの場所のトヨタディーラーにはその充電器が有るので、せめて無料期間だけでも活用したいと思います。


【最後に】
個人的な思いや感想をずらずら並べてしましまい、大変失礼しました。
納車は5月~6月頃になる見込みなので、それまで暫く我慢したいと思います。

最後まで目を通して頂き、有難うございました。



Posted at 2026/02/02 19:50:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年01月13日 イイね!

意外と寒かったハワイ 2026

意外と寒かったハワイ 20262024年に続いて、またまたハワイに行って来ました。
といっても、特に変わった過ごし方をした訳ではないので、文面よりも主に写真を最後までさら~っと見て頂ければ嬉しいです。








【日程】

12/29~1/5の7泊8日の日程で、ハワイ コオリナ地区へ行って来ました。
前回は運賃をケチって大韓航空でソウル経由でハワイに行きましたが、遅延だらけで懲りたので、今年は全日空ANAで行って来ました。
「セントレア(中部)」 → 「成田」 → 「ハワイ(ホノルル)」
という便です。(帰りは上記の逆ルートです)




【ハワイ便の航空機】

今回は、成田 ⇔ ホノルル間を飛んでいる 世界最大?の旅客機 総2階立ての航空機 エアバスA380 通称 「フライングホヌ(Flying Honu)」(空飛ぶ海カメ)に乗れるので、楽しみでした。



以前、タイに旅行した際に、古い ジャンボ機(ボーイング747)には短距離で乗りましたが、今回は、総2階立ての航空機で、見た目も ”ほんのり” としたデザインの 「フライングホヌ」 に乗れるので、機内の雰囲気や乗り心地がどんなものか?を楽しんできました。

結論から言うと、とても乗り心地は良くて、運行中の揺れも殆ど無くて、快適でした。

極端な言い方をすると、在来線の準急列車に乗るのと、新幹線に乗るのとの違いの様に 私は感じました。

私は1階のエコノミー席でしたが、2階の「プレミアムエコノミー」席や「ビジネスクラス」・「ファーストクラス」の席がどうなっているかを本当は見たかったのですが、勝手に2階に上がるとCAさんに怒られそうな気がしたので我慢しました。汗

(エコノミー席を3席?4席?を使って横になって寝れる「カウチシート」という名の席もある様なので、それも見たかったのですが・・・。カウチシートは1階かも?)

このフライングホヌは、ボディの色違いで3機(青・緑・オレンジ)あります、色が違うだけで同じ顔をしているのだろうと思っていたら、表情が違うことを知り、驚きました。





それぞれにニックネームもついている様です。

1) ハワイの「空」をイメージした 「ラニ(Lani)」 (青色)
2) ハワイの「海」をイメージした 「カイ(Kai)」 (緑色)
3) ハワイの「夕陽」をイメージした 「ラー(La)」 (オレンジ色)

写真を良く見るとお分かりかと思いますが、目の表情がそれぞれ違うのがお判りいただけるかと思います。




【滞在地区:コオリナ】

前回の2024年は、ホノルル地区とコオリナ地区の両方で滞在しましたが、子供達も

ホノルルよりコオリナの方がホテルの部屋も広いし、ゆったりできて良い

という意見でしたので、今回は、従来と同じコオリナ地区でずっと過ごしました。



宿泊先は、前半の4日間は 「ディズニー・アウラニ」 に泊まり、



後半の3日間は歩いて20分程にある 「マリオットバケーションクラブ」 に泊まりました。





「ディズニーアウラニ」 は何度も止まっている場所ですが、「マリオットバケーションクラブ」 は今回初めて宿泊しました。

アウラニは、ディズニーのキャラクターに逢えるのが楽しみな方が多いと思いますが、マリオットバケーションクラブは、特に 派手な "” は無いようですが、典型的な ”リゾートホテル” という雰囲気でした。

大晦日の夜のカウントダウン時には、アウラニで打ち上げ花火が上がっていて、15分程度と思ったより長く打ち上っていたので、楽しめました。





とはいっても、日本の花火大会と比べると規模は小さいですけどね。




【ハワイの天候】

ハワイの天候というと、”常夏の暑さ” をイメージすると思いますが、この時期、ハワイは「冬」らしく、雨季でもあるので、曇りがちで、小雨も降ったり・・・と、意外と ”寒かった” です。



まあ、寒いとは言っても半袖で充分でしたが、プールや海に入ると水がかなり冷たかったです。



海の波も高くて、曇りがちだったので、今回は綺麗な夕陽の写真が撮れませんでした。



【パワースポット】

マリオットバケーションクラブは 「パワースポット」 として有名な様で、「ホテルの前にあるラグーンの海水を触ると、運気が上がるらしい」 ので、私も触って来ました。



現地の人から聞いた話によると、

「ここの海水に触る為だけに毎年このマリオットに来る人が居る」

とのことです。





私の場合、昨年は大病を患いつつも、何とか無事に生還出来たので、先に運気をつかってしまったのかも?




【食事と胃もたれ】

食べ盛りの子供たちがいる関係で、食事は、「ハンバーガー」・「フライドボテト」・「フライドチキン」・「ビザ」・「シェーブアイス(かき氷)」・「(スタバの)デザート」 が殆どだったのですが、もう歳な私にとっては、お腹が空腹になることが一度もなく、ずっと ”胃もたれ” 続きで、毎晩、寝ている間に胃がムカムカして大変でした。



















とはいっても、どれも美味しかったので、食べた自分が悪いんですけどね。




【オープングリルのステーキ】

今回は、前からやってみたかった、ステーキ肉を買ってきて、ホテルの屋外に設置されている 「オープングリル」 で焼いてみることにしました。



ちょっと奮発して美味しそうなステーキ肉を2枚購入し、夕暮れを見ながらホテルのオープングリルで肉を焼いてみました。



ガスのオーブンがなかなか綺麗に点火出きずに苦労しましたが、美味しそうに焼けて、部屋に持って帰ってカットして、家族で食べました。



”バーべニュー” だと準備も片付けも大変ですが、ホテルのオープングリルは、後片付けはホテルがやってくれるので、とても楽チンでした。




【 ハワイで ”演歌” 】



空港からコオリナ地区への往復移動はタクシーを利用しましたが、帰りに空港まで利用したタクシーの運転手は大柄な男性で、年齢は40代後半と思われる人でしたが、車に乗り込むと 何故か日本の”演歌”が流れていて、運転手さんは、



私は日本の演歌が好きで、一番好きなのは”テレサ・テン”です!

と言いながら、運転中も口ずさんでいました。



【テスラのサイバートラックと超ロングリムジンを目撃】

マリオットに滞在中、ホテルの駐車場でテスラの 「サイバートラック」 を目撃しました。





この車はネット情報によると色々トラブルも多い様ですが、どこから見ても、カッコいい車なのか変な車なのか、判断に困りますが、よくもこんな形状の車を発売したものだと、その勇気は凄いと思いました。

アウラニでは、超ロングのリムジンを目撃。



全長はアメ車の乗用車でも3台分程度はあるのではないでしょうか。




【コオリナGCでの買い物】



宿泊したホテルの真ん前には、LPGAツアーの「ロッテ選手権」も行われていた コオリナGCがあり、以前は妻と一緒にラウンドもしましたが、今回はラウンド予定は無かったのですが、売店のプロショップに行ってみたくなり、妻と行って来ました。




妻もお気に入りの品が見つかった様で、私はポロシャツ、ネームプレート、スパイクケース、トートバックなどを買いました。



日本語が話せる店員さんも居て、とてもフレンドリーで良いお店だと思いました。

このコオリナGCは、2012年に宮里藍が優勝したゴルフ場なので、覚えている方が多いのではないでしょうか。



グリーンから15mほどの横には一般道で、車が頻繁に走っている・・・というホールがいくつもあり、日本では考えられない様な立地のゴルフ場です。


最後に、適当に写真を沢山入れて、終わりとさせて頂きます。































































【最後に】

適当にUPしたブログですが、最後まで目を通して頂き有難うございました。
Posted at 2026/01/13 16:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年12月26日 イイね!

妻からの ”心強いひと事”

妻からの ”心強いひと事”先日、妻から意外な ”心強いひと事” を貰い、ちょっと ワクワク しています。








【きっかけ】

先週末、妻も子供も外出していて、半日ほど時間が出来たので、「次期愛車をどれにしようかな?」と考え出したこともあり、妻には内緒で、こっそり近くのディーラーを3軒ほど覗いてきました。 



私が自分の車に求める条件は、「荷物が沢山積める車」 というのが一番なのですが、今の車より もっと旅行などにスーツケースが楽に4つ積めれて、沢山の荷物が積める車・・・ というと、最初にミニバンが浮かびました。



アル・ベルは値段が高すぎるのと、大きくて取り回しが大変そうなので除外し、次の候補というと、ノア・ボク、ステップワゴン、セレナ辺りが気になるので、ちらっと見に行って来ました。




詳細は割愛しますが、久々にディーラー周りをしたのですが、メーカーによって、ディーラーの雰囲気もかなり違うもんだなあ~と思いました。



個人的には、日産のディーラーはとてもスタッフの対応が丁寧で、突然の来客に対しても とてもフレンドリーに接してくれて、試乗もさせて貰えて、とても好印象でした。


【妻からの "心強い言葉"

その夜、妻と近所へ外食しに出掛けたのですが、



妻:「今日の昼間は何してたの?」

と、聞かれたので、

私:「近所のディーラーに行ってきました。まだまだ車検までには約1年もあるから、直ぐに買い替える訳ではないけどね・・・。」

妻には内緒でディーラー周りをしたのに、それを見られていたのか?と焦りましたが、嘘をついてバレるとまずいので、本当のことを話しました。

すると、突然、

妻:「一応、3年ごとに車を買い替えれる様に、予算は取ってあるから大丈夫だよ。

と嬉しい一言が出て、ビックリ!



妻:「車好きな貴方が、以前 『出来れば3年ごとに車を乗り換えたいな』 と言っていたから、老後も3年おきに車を買い替えれる様に予算を計画的に残してあるから大丈夫だよ。ただ高い車はダメね
と。

いつもは、お金が掛かる話(車の買い替え)をすると、普段は妻のご機嫌が悪くなるのですが、何故か、今回はとてもうれしい言葉を 妻の方から貰えました!



これまでの車の買い替えは、気になる車のカタログを妻の目に入るリビングやソファーにわざと置いておいて、



私から妻に対して 「車を買い替えたいオーラ」 を出して、妻に買い替えたい・・・と無言でアピールしていましたが、今回はそれをしなくても、妻の方から「買い替えてもいいよ」と言って貰えて、嬉しいけど、「何か怖いなあ~」とも思いました。



【"衝動買い" したとある物】

まだ次期愛車はどの車にするかは決めていませんが、今現在、一番気になっている車の "納車外し" のステアリングをたまたまネットで発見したので、思わず購入してしまいました。(^_-)



このステアリングを見ても、これがどの車種のステアリングが変る方は居ませんよね?

また、時間が有れば、このステアリングの革を巻き替えてみようかな?」 と考えたり(妄想)して、楽しもうと思います。



【最後に】

今は、車種によって、納期が半年や1年と長かったり、受注停止になっている車も多い様なので、それらを踏まえて、どれに買い替えるか? をこれから考えたいと思います。

妻から ”嬉しい” 言葉を貰えて、ちょっと早めの車選びが現実の話となり、久々に ”ワクワク” しています。
Posted at 2025/12/26 12:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年11月27日 イイね!

「EPB作動時の振動不具合」と「マツダへの怒りと不信感」

「EPB作動時の振動不具合」と「マツダへの怒りと不信感」新車購入時からずっと発生し続けている不具合があり、2年が経過した今でもその不具合が直っておらず、同じ不具合を経験した方で、もし解消した方がみえましたら、是非ご教授ください。






それと、この処置について、例の「信頼していたH氏」の対応が頭に来たので、ちょっとその「愚痴」について述べさせて頂きます。

(途中は飛ばして頂いても構いませんので、最後の方だけでも目を通して頂けると嬉しいです)

※本文中の写真は、この記事は関係なく、文面だけでは寂しいので、適当にいれたものです。





【不具合の内容】

新車購入時から、i-stop機能をOFFにして、
「EPBにて停止すると、車全体に横揺れする振動が発生するんですけど・・・」
とディーラーに相談していましたが、Dからは、
「新車購入後、暫くすると車が”学習”して、そういった症状がなくなることがあるので、暫く様子を見て欲しい
とのことで、様子を見ていましたが、まったく解消する見込みがなかったので、6ケ月点検時に、調べて貰うことにしました。

その振動は、i-stopをOFFにして、EPBで信号待ちなどの際に停車して、ブレーキペダルから脚を話すと、MT車を運転している際に発生する「ノッキング」の様に、車全体が「ブルブル・・・、ブルブル・・・」と横揺れするんです。

小さな振動が安定してずっと発生するなら、そのうち身体が慣れるかな?とも思うのですが、その振動が、大きくなったり、小さくなったり・・・を繰り返すので、とても気持ち悪い印象でした。

(別の表現で言うと、電車で隣に座っている人が、貧乏ゆすりを始めて、そのスピードや揺れが不定期で床から振動が伝わってくる・・・様なイメージです。)

EPB作動時に、前述の様な横揺れの振動が発生しても、何故か「D」から「N」にシフトをチェンジすると、振動はほぼ止まります。
(止まらない場合もありましたが・・・)

毎回「N」にすれば良いのかもしれませんが、それでは「EPB」のある意味が無いので、ディーラーに相談したという次第です。



【購入した店舗での処置】


【1回目の処置(2024年)】

メーカーからは、特に、対策部品は出ていないようでしたが、
「エンジンルーム内の燃料ポンプとフューエル・インジェクターの交換」が行われました。

すると、今まではブレーキペダルから脚を離すとすぐに振動が始まっていましたが、部品交換後は、振動が始まるまで15~20秒程度してから振動が始まる様になりました。

振動が直ぐには始まらなくなったので、以前よりはマシにはなりましたが、それでもまだ変な気分でした。

どの旨をディーラーに相談すると、今度は、
「エンジンマウントを3か所、交換して、センター出し」をして貰えました。

こちらも、部品入荷後に処置をして貰いましたが、・・・・、直った様な直っていないような・・・感じです。

振動が発生しない場合も有れば、以前の様な振動が発生する場合もある、という感じで、安定しない感じです。

この件を再度ディーラーに報告しました。



【2回目の処置(2024年)】

振動が出るということは、エンジンのプラグの働きが悪いかもしれないと・・・とのことで、今度はプラグを交換して貰いました。

しかし、結果は変わりません。

【3回目の処置(2024年)】

1年点検時に、新たな試みをして頂きました。
前回は、エンジンの「プラグ」をそっくり交換しましたが、今回はその「プラグ」を取り付ける「????」という部品もそっくり交換して貰いました。

また、アイドリング学習もして貰いました。

すると、良い時と悪い時の差がはっきりとし出ました。

というのは、振動が発生しないときは、非常にエンジンが静かで、従来よりもエンジンの細かな振動がしなくなり、非常に気持ちよくも感じましたが、振動がするときは、その振動がマチマチで大きくなったり、小さくなったり・・・と、振動しないときが劇的に改善したが故に、良い時と悪い時の差が大きくなってしまいました。

振動が発生する状況は、従来通り、EPBで停止後、10~20秒程度してから振動が始まる状況のままでした。



【4回目の処置(2024年)】

今度は、マフラー内にある排ガスを測定しているセンサーが悪さをしているかもしれないとのことで、このセンサーを交換しました。

全体的には、振動の大きさが多少小さくはなりましたが、やはり振動は止まりません。

ディーラーも、なかば、「お手上げ」の様で、数か月間 何もせずに過ごす期間が続きました。

最悪の場合、エンジン交換も検討しなければならないかも・・・との話も有りましたが、MyDもいろいろと模索してくれました

【5回目の処置(2025年)】

あくまで可能性の問題として、改善が見られる可能性のある方法が見つかった様で、吸入空気の量を測っているエアフローセンサーという部品を取り換えてみようということになりました。

これがダメなら、エンジンのコンピューターを交換する・・・という策も検討されている様です。

ただ、これを交換すると、色んな学習したものが全て「まっさら」になってしまう様で、MyDの店長さんは躊躇されていました。個人的には、どうせ振動が収まらないなら、「まっさら」になっても構わない・・・と思うのですが・・・。



【最寄りの店舗での処置】

例の「信頼しているH氏が、2025年3月末に最寄りの店舗へ異動してきたので、そのHさんなら解消してくれる筈・・・と期待して、本人にも3月末にこの振動の件を伝えましたが、3ケ月経っても何の連絡もなく、
3ケ月もほったらかしで何の連絡も貰えないがどういうつもりですか?
とキツイ口調で直接苦情を入れたら、直ぐに処置を始めて貰えました。

【6回目の処置(2025年6月)】

1回目と同じ、エンジンマウントの交換とエンジンの再設置を改めて実施しました。

結果として、全く解消せず。



【7回目の処置(2025年11月)】

最終手段として残していた?「エンジンコンピューター」を交換することになり、1W車を預けました。

i-stopキャンセラー、パドルスタートキット、オートHOLD、TVキャンセラー など 快適キットが付いていると、コンピューターが変な学習をしていしまうかもしれない・・・となり、全て外して処置をされました。

預けている間に、
本日、動作確認をしましたが、振動は発生していません
と。
また別の日にも
本日も振動は発生していません
と、連絡を頂けていたので、
ついに今回は直ったのか?
と期待して車を引き取りに行きますが、Dから自宅への帰り道で直ぐに振動」が発生しだしました。

これまでは、振動が発生するのはEPB停止時の毎回ではなく、7~8割程度だったのが、今回は毎回の10割 振動が発生する様になってしまい、以前よりも状況が悪化してしまいました。

結果的に直らなかったのは、「ある意味仕方ない」が、Dに車を預けている間に2回も
動作確認をしているが振動は発生していない
と2回もメールで連絡までくれたのに、私が車を引き取ると直ぐに振動が発生し、Dは何を確認して振動が発生しない と言っているのか?

直っていないとは言い難いからと言って、適当にな返事をされて、期待させられたこと」
に頭が来て、また、例のH氏に
苦し紛れに適当な返事を言わないで欲しい!凄く迷惑だ!私が乗ると直ぐに振動が発生したのに、何を確認して『振動は発生していない』と言ったんですか?これまで貴方を信用していましたが、貴方が信用できなくなりました!
と噛みついてやりました!

更に、言いたいことを私は述べました。
コンピューター交換までしても直らないこの振動をどうするのか?直す気があるんですか?
東海マツダとしては、もう打つ手がなく「お手上げ」するんですか?
もし、「お手上げ」するなら、貴方(H氏)ではなく、東海マツダの社長でもいいし、サービス部門のもっと責任ある人から、正式に『これ以上打つ手はない!』と言って貰わないと、とても納得できないし我慢できない!

というと、H氏は無言のまま・・・。



「前車の前期CX-8ではブレーキ時に「ギーギー音」が発生する件は、1年間、ブレーキやらサスペンションなど色々修理しても全く直らず、「ハズレ」の車を引かされた・・・と自らこれ以上の修理を諦めましたが、今回の車も「EPB時の振動」で、何をやっても直らない、またもや「ハズレ」の車を引かされた私のこの悔しくて、腹立たしい気持ちが判りますか?」ときつく言ってやりました。

例の信頼していたH氏は最近態度が変わってきて、「また連絡します」とは言うが連絡も無いし、明らかな「逃げ腰」なのが目に見えて来たので、マツダ本社のお客様相談センターに苦情を入れてやりました。(電話ではなく、所定のサイトから情報を送信しました)



【マツダお客様相談センター】

今回のDの対応が頭に来たし、例のH氏が明らかに逃げようとしているのが判ったので、マツダ(本社)のお客様相談センターに苦情を入れました。(電話ではなく、しょてかのサイトでメッセージを送りました)

すると翌日にはセンターから電話が掛かってきて、状況を説明すると、お客様センターの人間も
こちらか東海マツダの関係部署へ報告し、ちゃんと対応する様に伝えます
と全く心が籠っていない適当な返事をするだけで、まったくやる気を感じないので 「マツダは、不具合が連発しているCX-60に対してもその様な誠実さのない不親切な行動をとっているから、車が全く売れず、どんどん車を手放す人がいる。我々ユーザーはとにかく困っているが、それについてどう思っているのか?
と投げかけると、
・・・・。
と担当者は黙ってしまい、会話になりません。

挙句の果てには、
マツダお客様センターを信用して頂けないなら、お好きなようにして下さい
捨て台詞まで吐かれました。

(あえて、お客様センターの担当者の名前は入れていませんが、気になる方がみえましたら、メッセージ頂ければ名前をお伝えします)

担当者も、色んな人に文句を言われ続けて困っているのでしょうが、この態度は如何なものか?と思いませんか?そう思うのは私だけですかね?
(私の口が悪いことは認めますが・・・)



【気持ちの大きな変化】

今回の一連の件で、「マツダが大嫌い」になり、「不信感」が膨れ上がりました。

この気持ちがずっと続くのか、どこかで気持ちが変るのかどうか・・・は判りませんが、しばらく、落ち着いて、様子をみたいと思います。

まあ、これでも、CX-60の初期モデルを購入された方々の不満よりは「マシ」なんでしょうけどね。

私は、未だに問題が解決しない「CX-60]や「CX80」は、絶対に買いたくないです。

【最後に】

なお、同じようなEPB時の振動で悩まされ、処置したら直った・・・という方がみえましたら、是非情報提供をお願いします。

長々と失礼しました。
Posted at 2025/11/28 09:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 6kw 普通充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/18 16:09:22
トヨタ(純正) シートレールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 08:35:04
レクサス(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 08:30:01

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation