• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

初めての「アルミホイール交換」

初めての「アルミホイール交換」先日、生まれて初めて、純正のホイールを別のホイールに履き替えました。











< はじめに >

免許を取って、35年以上経ちますが、これまで乗ってきた10台以上の自分の車は、全て純正のホイールのままで、アルミホイールを交換しようと思ったことは一度も有りませんでした。

たまたまその車のホイールが気に入っていたのもありますが、お金を掛けて弄っても、売る時には全くプラスαにはならず、返って、マイナス要因になると思っていたからです。

しかし、今回乗り換えたCX-8では、どうしても我慢できなくなって、別のホイールに交換することになりました。



< 交換しようと思った動機 >

もともと、CX-8からCX-8に乗り換えようと思ったきっかけの一つは、CX-8が2022年末にビックマイナーチェンジをした際に登場した「グランドジャーニー」というグレードの車を見て、

「この『プラチナクオーツメタリック』のボティカラーもアルミホイールも 無茶苦茶 格好良いなあ~

と思ったのがきっかけですが、







(↑ネットから拝借した『グランドジャーニー』の画像)

同じCX-8なのに、(私には)全く別の車に見えるし、このボディカラーも奇麗だし、汚れが目立ち難そうなのと、切削タイプのアルミホイールも私の好みの「ド真ん中」で、とても気にいっていました。



(↑ネットから拝借した『グランドジャーニー』のアルミホイール画像)



< 迷い >

ただ、実際に購入する際は、どうしても、快適装備の付いた『エクスクルーシブモード』のグレードでないと、我慢できないので、そのとても気に入ったアルミの付いた『グランドジャーニー』のグレードは選択しませんでした。

購入手続き後も、妄想が我慢できず、マツダHPから拝借した画像を加工して、
私が購入した『エクスクルーシブモード』に『グランドジャーニー』のアルミを付けたらどう見えるのかな? と妄想して、画像を作ってみたりしていました。



納車後も、エクスクルーシブの純正ホイールは、アルミホイール”単体”では、とても気にっていたのですが、



私が妄想していたアルミホイールは、(個人的には)今回のCX-8で選んだ「プラチナクオーツ」の様な明るめのボディカラーよりも、濃いめのボディーカラーの方が より似合うのかな?・・・とも思い続けていました。

CX-8が生産されていた2023年の年末辺りまでは、この『グランドジャーニー』の納車外しアルミが、たまに「フリマサイト」等で出品されていて、

「どうしようかなあ~、買っちゃおうかなあ~」

と迷っている内に他の人に購入されてしまい、チャンスを逃していましたが、2024年1月以降は、その様な出品もパッタリと止まってしまい、なかば、諦めていました。(*_*)




< 決断 >

しかし、3月上旬になって、某サイトで「納車外しのアルミホイール」が出品され、値段はかなり高めでしたが、

「もう逃すまい・・・」

と思い、真剣に考え、購入したという次第です。



値段も良い値段だったので、新品が買えるのかも?とディーラーで調べましたが、やはり、ディーラーで新品を買うよりもお値打ちではあったので、新古品を購入しました。

ディーラーで調べて貰うと、この形状のアルミは、CX-5の『Lパッケージ』というグレードでも使用されているらしいのですが、品番は「1種類」だけでなく「2種類」存在し、おそらく ”サプライヤーの違い” で、「品番」も「金額」も異なるとのことでした。




< 装着 >

アルミが届き、実際のホイールを見ると、思っていた程、立体感は無かったのですが、遠目で見れば、イメージしていた通りなので、テンションが上がりました。!(^^)!

装着は、オートバック〇のクーポン券が沢山あったので、オートバック〇でお願いしました。



当初、オートバックスだと交換工賃は2万円位掛かるのかな?と思っていましたが、19インチでも¥13200と、意外とお値打ちでした。(クーポン券を使ったので、実際の支払いは200円で済みました。)




< 感想 >

装着した車を遠目で見て、









「う~ん、やっぱりこのアルミ、いいなあ~」

と一人でニヤニヤしてしまいました。(^_-)-☆ 

もう、完全なる自己満足ですよね。 

妻にも報告したのですが、

「ふ~ん・・・」

と無関心でした・・・。(*_*)

今回、純正よりもより気に入ったホイールへを交換される方の「気持ち」が良~く判りました・・・。




< ちょっと気になること >

今の最終モデルのCX-8を購入する際に、いつもお世話になっている店長さんから、

「(下取り時に)アルミホイールは純正品が付いていたとしても、本来のグレードとは違うグレード物が付いていると、下取りが20万円程度、下がっちゃいますよ~」 

と言われていしまったので、外した「エクスクルーシブモード」のホイールは残しておくことにしました。

売却しても20万円にはならないですしね。

オールシーズンダイヤを装着したダイヤも、4本を裏庭で保管していますが、更にアルミが4本追加になると、かなりのスペースを取るので、結構邪魔ですね。(^^;



超個人的な趣向の内容でしたが、最後まで目をお押して頂き、有難うございました。



※今回、ネットから拝借した画像は、以下のサイトから頂きました。

https://www.gqjapan.jp/cars/article/20230314-mazda-cx-8-grand-journey
Posted at 2024/03/23 22:44:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation