kotakunのブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

久々のハワイ 2024

久々のハワイ 2024コロナ禍もほぼ明けた様なので、久々の海外、ハワイへ行ってきました。

年末年始のネタですが、公私でバタバタしておりまして、UP出来るのが遅くなりました・・・。

文面は極力少なくしたので、写真をさら~っと見て頂けると嬉しいです。

<久々に>

コロナ禍になり、予定していた海外旅行もキャンセルし、暫くは海外旅行を我慢しておりましたが、久々に、12/30~1/7の 7泊9日の日程でハワイに行ってきました。

娘や息子は来年は受検なので、家族揃って海外へ行けるのは今年度までなので、思い切って家族で行ってきました。

約1年ほど前から計画していたのですが、当初はJALの直行便で行こうかと思っていたのですが、年末年始だと4人の航空運賃だけで130万円超えとなり、驚きましたが、DELTA便だと2/3程度で済むのでそちらにしました。

<フライト便>

今回はDELTA便にて航空券を押さえました。

DELTA便とはいっても、コードシェア便となり、実際に飛ぶ航空会社は KOREAN AIR で、セントレアから韓国(仁川)経由のホノルル行きの便になります。

セントレアから仁川に向かう便は、天候の都合でセントレアへの到着が遅れた関係で、出発が2Hの遅延。(^^;

仁川からハワイへの便は、機材トラブルで出発が約1Hの遅延。

岐路のハワイから仁川までは順調でしたが、仁川からセントレアの便はまたまた約1Hの出発遅延・・・。

4便中3便で遅延が続き、もう嫌になりました・・・。

<ホノルル地区での滞在>

前半はホノルルに滞在し、「THE ROYAL HAWAIIAN RESORT WAIKIKI」に滞在しました。

かなり伝統のあるホテルの様ですが、メンテ等非常に手を入れられていて、スタッフの対応も素晴らしく、よても良いホテルでした。ただ、ホノルルのホテルだけに、部屋は狭めだったのは残念でした。

ホノルル地区でも特に予定は入れていなかったので、ワイキキトローリーの2日券を購入し、「RED LINE」、「BLUE LINE」、「GREEN LINE」 に乗って、バスから眺める観光に行ってきました。

有名な、ダイヤモンドヘッド、パンチボウル、ハナウマベイ、ハロナ潮吹き岩、カメハメハ大王像 などもバスから見学したのですが、ハワイにも「出雲大社」があるのには驚きました。

大みそかの夜には24:00ちょうどにワイキキビーチで花火が上げられていました。

ホノルルで初日の出を見ることが出来ました。

日本では地震があったり、航空機事故があったり・・・、大変な出来ことが続きましたよね・・・。

ハワイでもニュースTVに釘付けでした・・。

ロイヤルハワイアンでも、航空機のフライトが1日遅れて、困っている方がみえました・・・。

<目の保養>

ワイキキビーチでは目の保養も出来ました・・・。

<コオリナ地区での滞在>

3泊目からはコオリナ地区へ移動し、以前も宿泊した「AULANI DISNEY RESORT & SPA」に宿泊しました。

こちらは、ディスに―キャラクターと一緒に記念撮影も出来るので、ホテル内は非常に盛り上がっている雰囲気です。

ホノルルと違って、大きなお部屋に泊まれるので、快適です。

コオリナ滞在中も特に予定は無かったのですが、思い付きで、ちょこちょこ出掛けてきました。

徒歩15分程度の場所にある「MARRIOTT KO’OLINA BEACH CLUB」に立ち寄ってみたり、パールハーバーの観光にも出掛けてみました。

<パールハーバー見学>

歴史好きな息子が 「パールハーバーに行きたい・・・」というので、思い切って行ってきました。

出掛けるにあたり、以前は移動手段といえばタクシーばかりでしたが、現地の人に

「ある意味、タクシーよりも ”ウーバー” の方が、料金の事前に確認できるし、安心ですよ」

と教えて頂いたので、早速利用してみましたが、非常に便利でした。
行きはパールハーバーまで$30で行くことが出来ました。
ただ、帰りは渋滞する時間になったせいか、$50でした。

パールハーバーの見学も、私の勝手な予想では、

「資料館を見る程度かな?」

と思っていましたが、実際に行ってみると、観光の仕方によっては、丸一日掛かることをしりました。

アメリカ海軍の超弩級戦艦「ミズーリ―」の甲板や中に入って見学出来たり、過去の米軍の戦闘機類が見学してある「航空博物館」に行ったり、USSアリゾナ記念館日本軍による真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナ号の真上に建てられた慰霊施設の「USSアリゾナ記念館」も見ることが出来ます。

1945年9月2日朝、東京湾に浮かぶ米戦艦「ミズーリ」の甲板で、日本降伏の調印式が行われたのは有名ですよね。

神風特攻隊に襲撃された箇所も展示されていました。

<ハワイでの食事>

ホノルルでは、近くのフードコートや「ザ・チーズケーキファクトリー」や。
コオリナでは、無料シャトルバスに乗って、

ショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」のフードコートで「パンダエクスプレス」や「ファイブガイズ」などに立ち寄りました。

この「ファイブガイズ」はお勧めです。
(銀紙にくるまれたものを開けたので見た目はイマイチですが、お肉はとても美味しいです)

ハワイでは、子供たちがいると、「ハンバーガー」や「ピザ」、「チキン」が多くなってしまいます。(^^;

今回は、それに備えて、「そうめん」や「パスタ」、「お茶漬け」なども持参したので、私たちは途中からそちらに変更しました・・・。ホノルルでは、「ドンキホーテ」にてお米を仕入れてきましたので、おにぎりも食べました。

コオリナでは、「エッグスンシングス」に行きました。

3人で行って、3つ注文しましたが、朝食にしては、凄いボリュームで、食べきるのが大変でした。

<ハワイで驚いたこと>

①マスクの着用

日本からハワイに着いて、ホテルまではマスクを着用していたのですが、空港からホテルまで、マスクをした私をいろんな人がジロジロ見るんです。
最初は何かな?とも思ったのですが、現地では、99.99%の人がマスクをしていないので、珍しいのか、変な奴と思われたのか、ジロジロ見られました・・・。

②DFS

コロナ前にホノルルに来たときは、DFSは盛り上がっていましたが、コロナ中はDFSも閉店していたらしいのですが、7月に1Fのみ再OPENした様で、寂れた雰囲気で、昔のイメージはなく、変な感じでした。

③消防車

オワフ島で見た消防車には「サーフボード」が積まれているって知ってました?
最初にワイキキトローリーの2F座席から最初に見た時はビックリしました。

④エッグスインシング

パンケーキで有名なコオリナでエッグスンシングに寄ったのですが、気のせいかも、ホイップクリームが日本よりやや固めで、崩れ難く感じました。

<最後に>

とりとめの無い内容のUPとなりましたが、仕事の疲れを癒やすことが出来て、「心の洗濯」 が出来たたので、非常に有意義な旅行となりました。

最後まで目を通して頂き、有り難うございました。

最後に、もう少し写真をUPさせて頂きます。

Posted at 2024/01/21 22:28:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。

<< 2024/1 >>

初めての・・・(*'▽')
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ
2023/08/16 16:00:48

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...