
(1ケ月以上前のネタですが・・・)
CTには防眩機能がついたルームミラーが装備されていますが、私にはどうしても気になる点が3つ有り、その対応を考えました。
①自動防眩機能の弱さ
私は前車の20プリウスまで、自動防眩機能付きのルームミラーを使ったことがなく、CTのこの防眩機能にとても期待していましたが、残念ながらその効果は期待していたものとは程遠いものでした。
最近の車は全体的に明るいヘッドランプを装着した車が多いのと、CTの着座位置が低いことも有ってか、夜間では後続車の明かりがとても眩しく感じ、自動防眩機能が働いてもとうっすらと青っぽくというか緑っぽくなるだけで、私には防眩効果が不充分に感じていました。
そこで「この防眩機能をもっと強く作動させるべく設定の変更が出来ないか?」と以前Dで相談しましたが、調整をすることは出来ないとのことでした(汗)。
②視野の狭さ

またCTはハッチバックであり、デザインの関係上も後部ドアの後ろに大きな死角が出来るのと、助手席のヘッドレストも大きくて、余計に左斜め後方の視界が悪くて殆ど見えず、車線変更する際にはとても神経を遣っていました。
前車までルームミラーは後付けの曲面タイプの防眩タイプのミラーを装着していたのですが、視野は広いし防眩機能もCTのミラーより良かった気がします。
③距離感のズレ
それと、ドアミラーとルームミラーとでは、後方の車の映る大きさにかなり違いがあり、ルームミラーに映ったものがドアミラーよりも大きく見えて(実際よりも近く見えて)、ミラーに映った車に圧迫感を感じることが非常に気になってしました。
「これらを何とかできないかな?」と年明けからずっと検討したり試行錯誤してきました。
案①:「助手席のヘッドレストを外す」
(↓ヘッドレスト外す前)

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(↓ヘッドレスト外した後)

○:左斜め後方の視界はかなり広くなる
×:助手席に人が乗る度にヘッドレストを付けるのが面倒
×:助手席に人が乗った時にはまた視界が悪くなる
案②:「リヤガラスに防眩用のフィルムを貼る」
○:防眩機能がより一層強くなる
×:金額が約1万円する
×:清掃などでフィルムを何度もこすると細かな傷が付き白くなってくる
×:視野が狭いまま
案③:「後付けの防眩タイプの曲面ミラーを付ける」
(↓後付ミラー装着前)

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(↓後付ミラー装着後)

○:視界は広くなる
○:防眩効果もそこそこ期待できる
×:純正ミラーからハミ出てしまうので、後付け感が大きい
×:純正の自動防眩機能が使えなくなる
どれも、一長一短があり、決めかねていました(汗)。
そんな時、ネットで良い物を発見しました。後付のミラーなのですが、良くある四角いものではなく、純正のミラー形状に合わせた曲面鏡で、ブルーガラスを使って防眩機能を持たせた物です。
曲面の度合いも「1400R」という、半径1400mmの円の形状に合わせた比較的曲面度合いの強い物ですが、以前使って曲面鏡とほぼ同じ曲面度合いなので好都合なのと、欧州車に多いブルーガラスも使っているので、防眩機能も期待できると思いました。
(↓純正ミラー写真)

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(↓純正形状曲面ブルーミラー)
そもそも、このルームミラーには、『視野は広がるが、その影響で物が遠く感じてやや小さく見える』曲面鏡と、『視野は狭いが、その分、物が実際の距離感よりも近く感じて大きく見える』平面鏡の2種類有り、広く見えた方が良いか?、大きく見えた方が良いか?のどちらを優先するかによって選択肢は決まってくるとは思いますが、私は視野が広がり、圧迫感を感じ難い曲面鏡で、防眩機能のあるブルーガラスのものが良いと判断しました。
今回装着したルームミラーはヤフオクで3000円台で購入したのですが、装着方法は単純に両面テープで貼り付けるのみです。(自動防眩機能は使えなくなります)
このミラーを装着してみた感想は、ドアミラーで感じた距離感(大きさ)とルームミラーから感じるものがほぼ同じになったのと、ブルーガラスによる防眩機能も期待していた以上に有り、とても満足しています。そして、後付感のない純正ミラー形状に有っているのも気に入っています。
ただ、短所としては、曲面鏡なので平面鏡の純正ミラーに装着すると中央部分が浮いて見える点が唯一の欠点ですが、下から注意して見なければ判りませんけどね。
純正ミラーに対して私と同じ様に不便を感じている方がみえたら、参考にして頂けると嬉しいです。
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車いじり | 日記
Posted at
2012/05/27 00:01:37