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2014年03月02日

「 整備モード 」 の操作方法 (追記有り)

「 整備モード 」 の操作方法 (追記有り) 強制的に 「アイドリング状態」 +「TRCオフ」 状態にすることが出来る 「整備モード」 の操作方法をDから教えて貰いましたので、紹介します。









ハイブリッド車は、(基本的には) 停止時はエンジンが停止していますが、どうしても強制的にエンジンを始動させた「アイドリング状態」にしたり、「TRCオフ状態」にする際には 「整備モード」 にするとその状態になり、アクセルを踏めばエンジン回転数を上げることも出来る様になります。


MC後のCTには 「TRCオフ」 スイッチが新設されましたが、MC前のCTでも この 「整備モード」 にすることで、一時的に 「TRCオフ」 状態にすることが出来ます。





当初、その 「整備モード」 にするためにはDで機器を繋がないと出来ないのかな?と思ったら、機器が無くても出来ることが判り、Dのサービスからその方法を教えて貰ったのでUPすることにしました。






<「整備モード」の操作方法>

① 「ブレーキ」踏まずに 「POWER」ボタン×2回押す (オレンジランプ点灯)





② 「アクセル」×2回



③ 「ブレーキ」踏みながら シフトレバーを「N」へ





④ 「アクセル」×2回



⑤ 「P」ボタン



⑥ 「アクセル」×2回



⑦ 「P」ボタン



⑧ 「ブレーキ」踏みながら 「POWER」ボタン





⑨ (メーター内液晶に)「整備モード」点灯 (アイドリング始動・TRCオフ)



⑩ 整備モードを解除するには、もう一度「POWER」ボタンを押すと、OFFになります。



※この操作方法は、トヨタ・レクサスのHV車なら(おそらく)全ての車種で同じ操作方法 とのことでした。




<「整備モード」の不満点>

上記の操作でアイドリング状態になって、アクセルを踏めばエンジン回転数が上がりますが、アクセルを奥まで長く踏んでも 何故か エンジン回転数は3000rpm程度までしか回りません。(@_@;)



もともと、「サウンドクリエーター」を装着後、停止時にその音を確認したくてこの 「整備モード」 の設定方法をDに教えて貰ったのですが、3000rpmまでしか上がらないと サウンドクリエーターの音はあまり聞こえません。

   私 :        「3000rpm以上にエンジンを回すことの出来る様にする方法は
              有りませんか?」

と再度Dに尋ねると、 

  Dのサービス : 「 CT だけではなく LS などでも同様で、高回転には回せないんです。 
              おそらくエンジンを保護する為にその様なセッティングにしていると
              思います」

とのことでした。


また、Dのサービスの方に教えて貰ったのですが、

  Dのサービス : 「サウンドクリエーターは、吸気量が多くならないと音が鳴らないが、
              仮に停車中にエンジンを高回転まで回せたとしても 走行時の
              吸入量とは違って 吸入量がほとんど増えないので音は鳴らない
              可能性が高い」

とのことでした。(*_*)

やはり、HV車がサウンドクリエーターの音を確認するには、走らせるしか無いみたいです(^_^;)。




<サウンドクリエーターがHV車に装着されていない理由>

あくまで Dのサービスの方の「推測」での話として聞いたのですが、

サウンドクリエーターが装着されているのがガソリン車ばかりで、ハイブリッド車には装着されていない理由は、

『 吸気量が多くなってエンジンに負担が掛かるとサウンドクリエーターが鳴る仕組みだが、
エンジン車はエンジン単体で走るからそれなりにエンジンに負担が掛かってサウンドクリエーターが鳴るけど、HV車はモーターによる駆動も多くてエンジンに負担が掛かり難いので、装着してもエンジン車ほど鳴らないから、装着されていないと思いますよ 』 とのことでした。








以上が、 「整備モード」 や 「サウンドクリエーター」 に関するDから得た情報ですが、
良かったら参考にして下さい。





追記(2014.3.4)

 「整備モード」ですが、停止中しかダメなのかと思っていたら、そのまま走行すること出来ました。


  つまり、TRCオフスイッチの無いMC前のモデルでも、この「整備モード」にすると、
  TRCオフ状態のまま走ることが出来て、ぬかるみや雪道でスタックした場合に脱出し易くなると思われるので、知っておくと便利かも。


 (↓)(P)レンジ での 「整備モード」のメーター

    ※スリップ表示(TRCオフ?)が点灯した状態で、強制アイドリング状態となります。



 (↓)(D)レンジ での 「整備モード」のメーター

    ※Dに入れると強制アイドリングは解除され(アイドリングが止まり)、
      スリップ表示(TRCオフ?)が点灯した状態で、通常のDと同じ状態で走行できます。
     (発進時はモーター走行となります)


    ※実際に走行した時のメーター

    (走行中の撮影の為、ピンボケでスミマセン)



※ 2014.03.17追記

今回の『整備モード』に似た、『認証モード』についても、「認証モード」の操作方法 のブログにしてみましたので、そちらもご覧頂けると 万が一の場合に役に立つかも?


  
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2014/03/02 22:56:25

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この記事へのコメント

2014年3月2日 23:02
30系ISもカラ吹かしは3000回転程度までしか上がりませんです。
環境保護&エンジン保護なんですかね~?
コメントへの返答
2014年3月2日 23:16
コメント有難うございます。

おそらくトヨタのHV車はどれもアイドリングは3000回転までしかダメなんでしょうね(・_・;)。

まあ、こういった音を確認したい時にしかアイドリングが欲しいと思わないので、3000回転以上まで求めるのはユーザーのわがままでしょうね(^_^;)
2014年3月3日 2:46
こんばんは

整備モードは、マフラー交換時に
やはり音の確認する際使いますね^^

なんとなく、ゲームの裏技モードに入る手順みたいですよね・・・(笑)

コメントへの返答
2014年3月3日 12:36
こんにちは。
コメント有難うございます。

操作方法は電話で聞いたのですが、同じ様な操作を何度も言うので、当初は復唱してるのかな?と思ってしまいました(^_^;)。

もしかしたら、こういった裏技を使うとモニターで怪しい映像などが見えるモードなんかも有るかもしれませんね(^_-)。
私は勇気が無くて聞けませんが、ブラツミさんなら聞いて頂けるかな?(^o^)
2014年3月3日 15:51
車検とか排ガス検査する時に使うんでしょうね。オフ会でマフラーの爆音チェックにも役立ちそうです。楽しみ…
コメントへの返答
2014年3月3日 19:25
こんばんは。
我々のサウンドクリエーターの音確認よりもマフラー交換時の音確認の方がこの整備モードが活用出来ますね(^_^;)。
ヒゲ爺さんのマフラーの爆音もこれで聞いてみたいです(^o^)。
2014年3月4日 7:32
おはようございます。
スポーツモードにしても
3000位迄なら空ぶかし出来ますよ。
コメントへの返答
2014年3月4日 12:49
こんにちは。
本文にも記載しましたが、走行しながら吸気しないと音が鳴らないので、アイドリングが出来てもダメなんです…(・・;)。
2014年3月5日 2:51
追記にコメントさせて頂きますと…

整備モードですとエンジンは常に掛かりっぱなしですので、単純にTRC OFFの状態にしてそれ以外は普通にするなら認証モードがいいかと思われます。

やり方は整備モードと同様でアクセル2回のところをそれぞれ3回にするだけです。

自分で車検のラインを通す時など、排ガス検査では整備モード、スピードメーターの検査の時には認証モードでやるとわずかですが燃料を節約できます(笑)

まわりに迷惑かけないように一瞬でやらないといけませんが(^^;)
コメントへの返答
2014年3月5日 12:34
コメント有難うございます。

整備モードに似た 認証モード なんてのもあるんですね!(◎_◎;) 早速.Dに詳しくそれらの違いについて聞いてみます。

滅多に使うモードではないでしょうが、知っていると役にたちそうなモードなので、この機会にしっかり調べておこうと思います。
情報有難うございました。

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「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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