
強制的に 「アイドリング状態」 +「TRCオフ」 状態にすることが出来る 「整備モード」 の操作方法をDから教えて貰いましたので、紹介します。
ハイブリッド車は、(基本的には) 停止時はエンジンが停止していますが、どうしても強制的にエンジンを始動させた「アイドリング状態」にしたり、「TRCオフ状態」にする際には 「整備モード」 にするとその状態になり、アクセルを踏めばエンジン回転数を上げることも出来る様になります。
MC後のCTには 「TRCオフ」 スイッチが新設されましたが、MC前のCTでも この 「整備モード」 にすることで、一時的に 「TRCオフ」 状態にすることが出来ます。
当初、その 「整備モード」 にするためにはDで機器を繋がないと出来ないのかな?と思ったら、機器が無くても出来ることが判り、Dのサービスからその方法を教えて貰ったのでUPすることにしました。
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「整備モード」の操作方法>
① 「ブレーキ」踏まずに 「POWER」ボタン×2回押す (オレンジランプ点灯)
② 「アクセル」×2回
③ 「ブレーキ」踏みながら シフトレバーを「N」へ
④ 「アクセル」×2回
⑤ 「P」ボタン
⑥ 「アクセル」×2回
⑦ 「P」ボタン
⑧ 「ブレーキ」踏みながら 「POWER」ボタン
⑨ (メーター内液晶に)「整備モード」点灯 (アイドリング始動・TRCオフ)
⑩ 整備モードを解除するには、もう一度「POWER」ボタンを押すと、OFFになります。
※この操作方法は、トヨタ・レクサスのHV車なら(おそらく)全ての車種で同じ操作方法 とのことでした。
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「整備モード」の不満点>
上記の操作でアイドリング状態になって、アクセルを踏めばエンジン回転数が上がりますが、アクセルを奥まで長く踏んでも 何故か エンジン回転数は3000rpm程度までしか回りません。(@_@;)
もともと、「サウンドクリエーター」を装着後、停止時にその音を確認したくてこの 「整備モード」 の設定方法をDに教えて貰ったのですが、3000rpmまでしか上がらないと サウンドクリエーターの音はあまり聞こえません。
私 : 「3000rpm以上にエンジンを回すことの出来る様にする方法は
有りませんか?」
と再度Dに尋ねると、
Dのサービス : 「 CT だけではなく LS などでも同様で、高回転には回せないんです。
おそらくエンジンを保護する為にその様なセッティングにしていると
思います」
とのことでした。
また、Dのサービスの方に教えて貰ったのですが、
Dのサービス : 「サウンドクリエーターは、吸気量が多くならないと音が鳴らないが、
仮に停車中にエンジンを高回転まで回せたとしても 走行時の
吸入量とは違って 吸入量がほとんど増えないので音は鳴らない
可能性が高い」
とのことでした。(*_*)
やはり、HV車がサウンドクリエーターの音を確認するには、走らせるしか無いみたいです(^_^;)。
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サウンドクリエーターがHV車に装着されていない理由>
あくまで Dのサービスの方の「推測」での話として聞いたのですが、
サウンドクリエーターが装着されているのがガソリン車ばかりで、ハイブリッド車には装着されていない理由は、
『 吸気量が多くなってエンジンに負担が掛かるとサウンドクリエーターが鳴る仕組みだが、
エンジン車はエンジン単体で走るからそれなりにエンジンに負担が掛かってサウンドクリエーターが鳴るけど、HV車はモーターによる駆動も多くてエンジンに負担が掛かり難いので、装着してもエンジン車ほど鳴らないから、装着されていないと思いますよ 』 とのことでした。
以上が、 「整備モード」 や 「サウンドクリエーター」 に関するDから得た情報ですが、
良かったら参考にして下さい。
※
追記(2014.3.4)
「整備モード」ですが、停止中しかダメなのかと思っていたら、そのまま走行すること出来ました。
つまり、TRCオフスイッチの無いMC前のモデルでも、この「整備モード」にすると、
TRCオフ状態のまま走ることが出来て、ぬかるみや雪道でスタックした場合に脱出し易くなると思われるので、知っておくと便利かも。
(↓)(P)レンジ での 「整備モード」のメーター

※スリップ表示(TRCオフ?)が点灯した状態で、強制アイドリング状態となります。
(↓)(D)レンジ での 「整備モード」のメーター

※Dに入れると強制アイドリングは解除され(アイドリングが止まり)、
スリップ表示(TRCオフ?)が点灯した状態で、通常のDと同じ状態で走行できます。
(発進時はモーター走行となります)
※実際に走行した時のメーター

(走行中の撮影の為、ピンボケでスミマセン)
※ 2014.03.17追記
今回の『整備モード』に似た、『認証モード』についても、
「認証モード」の操作方法 のブログにしてみましたので、そちらもご覧頂けると 万が一の場合に役に立つかも?
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車いじり | 日記
Posted at
2014/03/02 22:56:25