
納車前からずっと検討していたポジションランプを 「デイタイムランニングランプ(DRL)化」 するキットを装着しました。
※ 「DRL」 としてのランプを新たに装着したのではなく、純正のポジションランプを 「DRL」 の様に昼間でも点灯させつつ、メーターやナビ画面などが暗くならずに、見易い状態を保つ様にするキットです。
< DRLキットの選定 >
前車では、みん友さんの 「ヒゲ爺」さん にヘッド内のポジションLEDを打ち換えて頂いて、AUDI並みかそれ以上の 「爆光」 のポジションDRLを装着したり、フォグの横に新たに 「LED DRL」 を装着していましたが、
乗り換えたアテンザでも DRLを装着したいと思い、納車前からずっと調べていましたが、
前期型だとフォグの「へ」の字部分に装着するものが良いと思っていましたが、後期型ではフォグ部の形状的に装着できそうにありません。
(↓ヤフオクの写真)
そこで、先ずは、無難に、ヘッド内のポジションランプを昼間に点灯させるべく、市販のキットを探していましたが、Crafts社、IPF社、など意外と多くのメーカーから出されていますが、結局のところ、どこのメーカーのキットも、海外仕様の様に ポジション部をスモール点灯での明るさより更に明るく点灯させることは出来ないのが非常に残念でした。
(これはキットメーカーの問題ではなく、日本仕様のヘッドランプの問題の様です)
(↓IPF社商品)
(↓Crafts社商品)
マイチェン後のCX-5では、海外仕様の様に 通常よりも明るくさせることが出来るキットがCrafts社から発売され、
(↓Crafts社 MC後CX-5専用のキット装着写真)
同時期にマイチェンされたアテンザや新発売のCX-3でも CX-5と同様に通常よりも明るくすることが出来るのでは?と期待されましたが、Crafts社での実車検証の結果、CX-5以外はそうすることが出来ないことが判明し、より明るく点灯させるのは諦めることにしました(*_*)。
結局は、無難に、IPF社のキットを購入し、装着することにしました。
< 装着方法の検討 >
このキットの装着方法(配線方法)は、ヘッドのスモール線の途中に キットの配線を割り込ませる様になっているのですが、
ヘッドの配線を触るとなると、バンパー脱着が必要かな?(^_^;) と思っていたら、前期型に乗られている
「もーにんぐ」さん の整備手帳 によると、バンパーは外さなくてもエンジンルーム内のヒューズBOX周辺の配線だけで装着できると判り、私もその方法を選ぶことにしました。
その装着方法についても、「もーにんぐ」さん が非常に詳しくUPされていますので、非常に参考になりました。
マイチェン後だと 配線の色などが変わっていないかが心配でしたが、念のためMyDで確認したところ、前期と後期で配線色の変化はないと判り、作業を進めました。(^^)
< キットの中身 >
このキットの配線は、
① アース線(黒)
② 常時電源線(赤)
③ ACC線(黄)
④ ポジションA側(青/白、青 2本)
⑤ ポジションB側(緑/白、緑 2本)
⑥ キットコントロールBOX
という構成になっていて、普通は④と⑤の線を左右のヘッドランプのポジション線に繋ぐのですが、GJアテンザの場合はヘッドのポジション線に結線しなくても、エンジンルーム内のヒューズBOX内の「FBCM」 のとある1本の線に繋げば、両側のヘッドのポジションに繋いだのと同じ状況になるので、純正の配線を切るのも1本で済みますし、取付け作業も楽になります。
またキットのコントロールBOXも、このキットの取り付けの為に有るのかな? と思うほど、ちょうど良い場所があり、とても配線作業が楽に出来ます。
< 装着方法 >
前述の 「もーにんぐ」さん が詳しくUPされていますので、そちらを見て頂ければ充分かとは思いましたが、念の為 私もUPします。
① ボンネットを開けます
② (念の為) バッテリーの(-)端子を外します。
※私は、端子に軍手を2重に巻きました。
③ バッテリー手前のヒューズBOXのカバーを外します。
※室内側のフックを押しながら 上に持ち上げれば外れます。
④ ヒューズBOX内の 「FCBM」 の黒い箱を外します。
※両サイドに爪がありますので、その爪をマイナスドライバーなどで爪を内側に押しながら上に引けば外れます。
⑤ 「FCBM」 を持ち上げて、青いコネクタの真ん中辺りにある 「緑」 の線を確認します。
コネクタから10cmほどの辺りに黒いテープで配線類が束ねられているので、テープを剥がして 「緑」 の配線だけを取り出して配線を切り、キボシ端子を取り付けます。
コネクタ側にはキボシのメスを、車両側にはキボシのオスを取り付けます。
※接触不良とならぬ様に、しっかりと圧着して下さい。
⑥ 切った緑線のコネクタ側にはキットの 「青・白」 線を接続し、切った 「緑」 線の
車両側にはキットの 「青」 線を接続します。
⑦ キットの 「黒」 線はアースします。
⑧ キットの 「赤」 線はバッテリーの(+)へ接続します。
( この 「赤」 配線は、できれば20cmほど配線を伸ばしてから接続した方が良いと思います。
というのは、キットの長さのままで接続すると、ヒューズBOXのカバーをする際にこの 「赤」 線がカバーの端に干渉してしまい、カバーが閉まりません。
そこで、配線を伸ばしておくとカバーの側面に干渉せずに、被せることが出来ます。 )
⑨ キットの 「黄」 線はイグニション線なので、ヒューズBOXの 「C/U IGI」 のヒューズから電源取出しキットを使って接続します。
⑩ キットの 「緑/白」 と 「緑」 線は今回は使いません。
(私は後から他のLEDを装着する可能性を残す為に、敢えてそのまま配線を残し、他の配線と一緒に束ねてヒューズBOX内に収納しましたが、単純に余分な配線を切って、絶縁処理しても良いかと思います。)
⑪ キットのコントロールBOXの 「スイッチ1」 を下側にズラします。
※「スイッチ2」 は使われていないので、触っても何も変りません。
⑫ ここでDRLの動作確認をし、問題なければ次に進みます。
※昼間にライトスイッチが 「OFF」 や 「AUTO」 位置でポジションが点くかどうか。
⑬ コントロールBOXのスイッチ部に付属の防水シールを貼付けて、写真の位置に
両面テープで固定します。
※コントロールBOXの設置位置は、ヒューズBOXから少し離れた(10~15mm程)位置に貼り付ける様にして下さい。
さもないと、ヒューズBOXのカバーを脱着する際にこのコントロールBOXが干渉して外れなくなってしまう可能性があるからです。
⑭ 「FBCM」 を元に位置に戻します。
※ 「青/白」 と 「青」 の線は 「FBCM」 の端の隙間に通しながら、 「FBCM」 を奥に押し込んで、2つの爪が引っ掛かっていることを確認して下さい。
⑮ 配線を適当に束ねて、ヒューズBOX内のヒューズ上の空きスペースに収納し、カバーを閉めたら作業完了です。
< 心配していたこと >
前期型でこのキットを装着した方のブログや整備手帳を見ていると、i-stopからの復帰時に 「"瞬き"をする」 というコメントが多数ありました。
個人的には 「それは仕方ないかな?(^_^;)」 と思っていましたが、装着後に前の車に写る点灯具合を見る限りでは、 「瞬き」 していません。 (「していない」 様に見えます)
本当に全 く 「”瞬き”していない」 のか、実際には 「ごく僅かに"瞬き"している」 のか?は判りませんが、 「瞬き」 しているとしても さほど気にすることは無さそうです。!(^^)!
(もしかしたら後期型のポジションは 「”瞬き"しない」 仕様に変更されたのかも?)
< 感想 >
海外仕様の様に 明るさを強調することは出来ませんでしたが、お値打ちなキットで、手軽に装着できたので、とても満足してます。(^O^)
本当は配線を車内に伸ばしてスイッチでON/OFF出来る様にもしたいのですが、それはまた時間が有った時にトライしたいと思います。
なお、キットの赤線には 「5A」 のヒュースが付いていますので、OFFにしたい時はそのヒューズを抜けばOFFにすることも出来ます。
*** おまけ ( 昨日の近所の桜 ) ***