• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

2つのリコール対応(+α)

2つのリコール対応(+α) 本日、MyDで 2つのリコールを同時に対応して貰いました。












< MyDからの連絡 >

最近、マツダではちょこちょこと 色んな車種で 「リコール」 が続いておりますが、私のアテンザもその対象となっていました。

先週の日曜日に、突然MyDの店長さんから電話が入り、

  「 直近に発表された 『ディーゼルエンジン不具合』 のリコ-ルと、以前から発表されていた 『リヤダンパーステー不具合』 の2つのリコールを一緒に対応をさせて頂きたい 」

との連絡を受け、本日 MyDを尋ねてその対応をして貰いました。

    「 リコールの葉書が届いた訳でもないのに、わざわざ電話まで掛かってくるのは、よほど重大な不具合なのかな? 」

と少し不安でした・・・。




MyDは、サービスも色んなリコール対応?なのか、かなり忙しそうだったのと、ショールームも新社会人の方々の商談で大変賑わっていて、いつもなら お出迎え や お見送りをして貰えるのですが、今日ばかりは そんな余裕が無かった様でした・・・。






< リコール内容 >

本日受けたリコールは、

①H28年9月1日に発表された 「リヤダンパーステー」のリコール 

(最悪の場合、ダンパーが破裂し、負傷する可能性があるとのこと)



と、先日の 

②H29年2月23日に発表された 「ディーゼルエンジンの不具合」 のリコールを受けてきました。

(最悪の場合、エンストや燃料漏れ、エンジン破損が発生する可能性があるとのこと)






< 処置 >

①の 「リヤダンパーステー」 は、かなり前から発表はされていたものの、対象車種や台数がかなり多く、年式の古い対象車から順に対応がされていた様ですが、やっと私の車の順番が回ってきた様でした。

単純に、 「リヤダンパーステー」 を対策品に交換して貰えた様です。


②の「ディーゼルエンジン」の方は、とある「ナットの増し締め」と「ホース交換」、そして「リプログラミング」が行われた様です。



< 感想 >

リコールが起きること自体は決して良いことでは有りませんが、発見された不具合に対して誠実に対応して貰えれば、我々も安心ですよね。




< おまけ >

本日、MyDを尋ねたついでに、発注していたとある部品を貰ってきました。
(またまた、取付は自分で行うために部品単体で発注してしました)

それは、後期モデルからDOPに追加された、「バックカメラクリーナー」です。



(バックカメラに付着した水滴をエアーで吹き飛ばす装着です)




カタログでは、 「2月発売予定」 となっていて、発売後間もない頃に注文し、部品自体は1/26に入荷したのですが、取付方法の資料と共に引き取る予定でしたが、何故かメーカーから取付方法のデータが各店舗へ未だに配信されず、ずっと引き取れない状態でしたが、伺ったついでに部品だけ先に頂いてきました。

2月発売予定のものが、部品供給は始まっているのに 未だに 取付方法のデータを配信できていないメーカー側は 余程バタバタしてるのでしょうか…。(^_^;)


このパーツは、デミオの資料を先に頂いて確認したのですが、リヤバンパーを脱着して装着する必要がある様で、結構大がかりな作業になりそうですが、昼間も徐々に温かくなってきたので、取付方法のデータが揃ったら、作業に掛かりたいと思います。


ついでに、展示されていた New CX-5 の 電動パワーゲートや内装などもじっくり見てきました。















モーター機能付きのダンパーがあんなに太いとは・・・。



電動リヤゲートは欲しいけど、やはり後付けは難しそうです・・・。(^_^;)

ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2017/03/05 21:42:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 21:58
kotakunさま こんばんは~
リコール2件もあったとは知りませんでした・・
そしてリアカメラ・・エアが出るヤツですね
取り付け要領ないのは厳しいですね・・

モーター機能付きのダンパー・・
そうなんです結構太かったです
ゲートのスペースやはり厳しいですか・・
停止の制御装置も含めてやはり難しい
そうですね・・ (T_T)


コメントへの返答
2017年3月5日 22:10
やれんのーさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。

アテンザ購入後、4つ目?位のリコール(サービスキャンペーン含む)な気がしますが、意外と多くて驚いています(^_^;)。

あの電動ダンパーは太いですね~。
それがジャンボフランクで、Myアテンザのはミニソーセージに感じます(^_-)。
電動ダンパーも、あれから業者探しをしてませんが、また機会を見て、業者探しをしてみようかとも思っています(^_^;)。

New DOPは、バンパー脱着まで必要そうで時間も掛かりそうですが、その時間が取れるかどうか、心配です・・・(^_^;)。
取付要領が無いからか、みんカラでもアテンザでは誰も装着した報告が無いみたい・・・。
2017年3月5日 22:47
うちのリコールはまだお知らせきてないですね。エンジンに関するリコールのお知らせは七日以降にお知らせを一斉通知するとの話であとは部品揃い次第順にという話だったので数も多いからあまり期待もせず待ってます。

mpvのパワーゲートとは仕組みがちがうんですね。ダンパーそのものにモーター仕込んであるとは思いませんでしたね。
コメントへの返答
2017年3月5日 23:19
たむさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

MyDもわざわざ電話までしてくるので急いでいたのかと思ったら、そうではなく単に順番に電話しただけだったらしいです(^_^;)。

モーターが入ったダンパーの方が装置自体はすっきりするらしいですが、かなり太いダンパーでしたよ(^_^;)。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation