本日、MyDで 2つのリコールを同時に対応して貰いました。
< MyDからの連絡 >
最近、マツダではちょこちょこと 色んな車種で 「リコール」 が続いておりますが、私のアテンザもその対象となっていました。
先週の日曜日に、突然MyDの店長さんから電話が入り、
「 直近に発表された 『ディーゼルエンジン不具合』 のリコ-ルと、以前から発表されていた 『リヤダンパーステー不具合』 の2つのリコールを一緒に対応をさせて頂きたい 」
との連絡を受け、本日 MyDを尋ねてその対応をして貰いました。
「 リコールの葉書が届いた訳でもないのに、わざわざ電話まで掛かってくるのは、よほど重大な不具合なのかな? 」
と少し不安でした・・・。
MyDは、サービスも色んなリコール対応?なのか、かなり忙しそうだったのと、ショールームも新社会人の方々の商談で大変賑わっていて、いつもなら お出迎え や お見送りをして貰えるのですが、今日ばかりは そんな余裕が無かった様でした・・・。
< リコール内容 >
本日受けたリコールは、
①H28年9月1日に発表された
「リヤダンパーステー」のリコール
(最悪の場合、ダンパーが破裂し、負傷する可能性があるとのこと)
と、先日の
②H29年2月23日に発表された
「ディーゼルエンジンの不具合」 のリコールを受けてきました。
(最悪の場合、エンストや燃料漏れ、エンジン破損が発生する可能性があるとのこと)
< 処置 >
①の 「リヤダンパーステー」 は、かなり前から発表はされていたものの、対象車種や台数がかなり多く、年式の古い対象車から順に対応がされていた様ですが、やっと私の車の順番が回ってきた様でした。
単純に、 「リヤダンパーステー」 を対策品に交換して貰えた様です。
②の「ディーゼルエンジン」の方は、とある「ナットの増し締め」と「ホース交換」、そして「リプログラミング」が行われた様です。
< 感想 >
リコールが起きること自体は決して良いことでは有りませんが、発見された不具合に対して誠実に対応して貰えれば、我々も安心ですよね。
< おまけ >
本日、MyDを尋ねたついでに、発注していたとある部品を貰ってきました。
(またまた、取付は自分で行うために部品単体で発注してしました)
それは、後期モデルからDOPに追加された、「バックカメラクリーナー」です。
(バックカメラに付着した水滴をエアーで吹き飛ばす装着です)
カタログでは、
「2月発売予定」 となっていて、発売後間もない頃に注文し、部品自体は1/26に入荷したのですが、取付方法の資料と共に引き取る予定でしたが、何故かメーカーから取付方法のデータが各店舗へ未だに配信されず、ずっと引き取れない状態でしたが、伺ったついでに部品だけ先に頂いてきました。
2月発売予定のものが、部品供給は始まっているのに 未だに 取付方法のデータを配信できていないメーカー側は 余程バタバタしてるのでしょうか…。(^_^;)
このパーツは、デミオの資料を先に頂いて確認したのですが、リヤバンパーを脱着して装着する必要がある様で、結構大がかりな作業になりそうですが、昼間も徐々に温かくなってきたので、取付方法のデータが揃ったら、作業に掛かりたいと思います。
ついでに、展示されていた New CX-5 の 電動パワーゲートや内装などもじっくり見てきました。
モーター機能付きのダンパーがあんなに太いとは・・・。
電動リヤゲートは欲しいけど、やはり後付けは難しそうです・・・。(^_^;)
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車いじり | 日記
Posted at
2017/03/05 21:42:02