
先日、エンジン警告灯が点灯し、その時の現象と処置について、UPします。
<きっかけ>
お盆中の旅行に出かける前日の夕方から、「エンジン警告灯」が点灯しだしました。
翌日になれば、「警告灯が消えるかな?」とも思ったのですが、旅行出発日の朝になっても消えません。
念のため、ディーラーに連絡し、帰宅時にディーラーに寄って症状を確認して貰うことにしました。
<警告灯点灯に伴うエンジンの不調>
「警告灯」は引き続き点灯するものの、ディーラーに向かう途中までは特に車の異常は感じなかったのですが、ディーラーまであと数kmという地点になると、急に異常が出てきました。
症状①
信号待ちしていると、アイドリングが不安定になり、回転数が上がったり下がったり・・・。ガス欠によるエンストする寸前かの様な感じでした。
症状②
走行中、アクセルを踏んでも加速が鈍くなったり、逆に 少ししかアクセルを踏んでないのに異常にエンジンが高回転になったりする様になりました。
何とか、無事にディーラーについて、車を調べて貰うと・・・。
サービス:「排気圧センサーに異物(スス)が堆積してしまい、「FUEL CUT」が起きてしまい、アイドリングが不安定になってしまった様です。」
とのこと。
また、この不具合について、
サービス:「初代CX-5のSKYACTIV-Dの出始めの頃には、この不具合が多く発生し、対策をしてからはこの症状は減っていたのですが、最近のSKYACTIV-Dの「バルブ交換リコール」の作業が始まってから、この症状が ちょくちょく見受けられる様になってきました」
とのことでした。
<処置>
この症状を解消する為には、「排気圧センサー」を交換すれば直ぐに直るとのことで、訪問したDには在庫がなかったのですが、近隣の店舗の在庫を取り寄せて交換して貰い、何とかその日の内に異常を解消して貰えました。(無償交換して貰えました。)
何とか夜からの旅行にも間に合い、「ホッ」としました。
<余談ですが・・・>
先日の通勤時、前方に 私の車と同じ 「アテンザワゴン-赤」が2台走っているのが見えました。
興味本位で近づいてみました。
私の車と同じ 「アテンザワゴンの赤」が3台並び、こんな光景も滅多に無いよな~と思い、ドラレコから映像を取り出してみました。
ただ、それだけの話です。
失礼しました・・・。
<最後に>
SKYACTIV-Dで、バルブ交換のリコールを受けた方だと、私と同様な「エンジン警告灯」が点灯する可能性が有る様なので、もし同様に 「エンジン警告灯」が点灯したら、排気圧センサーの不具合の可能性が有るので、早めにDへ相談した方が良いと思います。
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Posted at
2019/08/25 22:12:24