9/10の土曜日、妻のフレアワゴンの点検でMyDへ行ったのですが、CX-60の試乗車が有ったので試乗させて頂いたのと、CX-60のエレキノブ(シフトノブ)を購入してきました。
<点検中・・・>
MyDにも今週にCX-60の試乗車が届いていた様で、いろんな垂れ幕などもあり、久々に賑やかな感じがする雰囲気のDでした。
今回は妻のフレアワゴンの点検を受けて、作業を待っていたのですが、当初はCX-60は試乗に出ていたのですが、30分位経過したら戻ってきて、誰も試乗をする気配が無かったので、担当のサービスマンに、
私:「もしCX-60が開いているなら、試乗させて貰えませんか?」
と尋ねてみました。
するとサービスマンが店長とゴソゴソと相談をし始めて、
サービス:「みなバタバタしていまして同乗できる人は居ませんが、それでも宜しければ20分程度なら御一人でご自由に試乗されても良いですよ」
と言っていただけ、
私:「(一人で試乗できるなんて、超ラッキー!)」
と思いつつ、試乗させて頂きました。
<試乗>
試乗させて頂いたのは、CX-60 AWD XD-HYBRID EXCLUSIVE SPORTSのボディカラーはソウルレッドクリスタルメタリックで、内装色は黒でした。
Dを出て暫くは通行量の多い道でしたが、海の近くのDなこともあり、ちょっと走ると港の倉庫街みたいな場所があり、そこだと交通量もほとんどなく、アクセル全開に近い位のアクセルの踏み込みも出来る場所があるので、そちらに向かって試乗してきました。
私は評論家でもないので、詳しいことは判りませんが、普段CX-8(SKYACTIVE-2.2D)を乗る立場なので、その違いについて、私が感じた点を簡単に述べさせて頂きます。(感じ方は個人差があるので、あくまで私が感じた感想として捉えて下さい)
① 停止中の音や振動は2.2Dより静かで振動も少ない
② 出足が非常にもっさり(ゆっくり)
今の2.2Dも出足はもっさりですが、それ以上にもっさりで、アクセルを踏んでいるのにエンジンが回ってくれないので、びっくりしました。昔の「ドッカーンTURBO」のターボタイムラグが大きい感じの感触がしました。
(もしかしたら、ハイブリッドバッテリーが全く無くなっていて、完全にエンジンだけしか働かない状態だった可能性もあります。
3.3Dだけは出足が弱いので、それを補うためにもHYBRIDが装着されたとネット記事で見た記憶があります)
③ 室内の雰囲気はCX-8の様な上級感を感じた
④ 足回りは思ったほど固くなく、キビキビした印象
⑤ 全幅の広さ・フロントの長さのネガティブな印象は感じられなかった
⑥ 大画面のナビは非常に見易い
やはり、
大画面のナビは非常に見易いです。
⑦ エレキノブの操作には多少慣れが必要
⑧ エンジン再起動時の振動・音が非常に大きい
15分程度走っていたら、HYBRIDバッテリーも充電されていた様で、信号で止まる前にはエンジンも停止していて、静かな状態で車が停止しました。
しかし、暫くすると突然エンジンが始動し始めて、「ボーン!」というか非常に大きな音と振動がして、一人で乗りながら「びっくりした~!」と思わず言ってしまいました。Σ(・□・;)
エンジン再起動時の音と振動が非常~に大きいです。( ;∀;)
ネットの記事でも振動が大きいとは聞いていましたが、想像以上でした。
あの振動と音は、初めて乗る人は、同乗者も含めて非常にびっくりすると思います。まあ、私がオーディオをミュートにしていたので、車内が静かだったからかもしれませんが、それにしても大きな音でした。
⑨ 60km/h以上の加速は超爽快!!
停車後の出足は非常にもっさりとしますが、
アクセルをしっかり踏んだ際の60km/h程度からの加速は非常~に爽快でした!! 今の2.2Dの気持ち良いですが、それを遥に上回る感じでした。エンジン音も良い音がしますが、2.2Dよりは 静かで上質なエンジンサウンドがする感じがしました。
⑩ 加速していく30km/h程度時にフロアーから振動がする
これも驚いいたのですが、加速時に30km/h程度になると どこかで聞いたことのなる音と振動がするんです。
「アメ車の大排気量エンジンの音かな?なんかちがうなあ。
あっ、船のエンジンの振動と音だ!」と思いました。
フェリーや中型のボートなどに乗ると、出港時にエンジンの振動と音がしますよね。あの様な感じの振動に私は感じました。
⑪ シートのフィット感が良かった
以上が、私の感じた内容です。
(しつこいですが、あくまで私が感じた感想で、人それぞれ、感じ方は異なりますので、その点はご理解ください。)
<エレキノブの購入>
シフノブやシフトブーツの本革巻替えを趣味としている私には、一番の関心は「
エレキノブ」でした。
(CX-60のノブは「シフトノブ」とは言わず、「エレキノブ」というそうです。)
お値段は、¥9685(税込)でした。
今のCX-8のシフトノブよりもお値打ちで、形状がそっくりなMX-30のノブよりもちょっと安い感じです。
帰宅して、直ぐに分解したのですが、まだ実物を見れていない「タン」カラーの内装に近い本革で巻替えたいと思っているので、巻替え作業はもう少し先になる見込みです。
(我が家の近隣の店舗では、「タン」カラーの展示車・試乗車が配備されている店舗は、現在無いようでした・・・)
<純正品の値引き無し化>
今まで、多数のシフノブや他のパーツをDで購入させて頂いていて、多少のお値引きもして頂けていたのですが、東海地区を担当する「東海マツダ」の方針が最近変わったようで、
「純正品の販売に関する値引きは一切不可」
となった様でした。
コロナの関係で、売り上げや利益が減った影響で、いろんな締め付けが厳しくなってきたのかな?
と思いうと非常に残念な気分ですね。(^^;
<別店舗で見たホワイト内装のCX-60>
別店舗で見せて頂いた、XD-HYBRID EXCLUSIVE MODE ジェットブラック 内装色:ピュアホワイト の写真も載せておきます。
最上級グレードのあるホワイトの凝ったステッチの内装ではありませんでしたが、これで充分ではないかな?と思う内装の質感で、個人的には好みでした。
最後までご覧頂き有難うございました。
ブログ一覧 |
車いじり | 日記
Posted at
2022/09/11 23:34:41