• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月21日

Rotary-EV 4日間試乗

Rotary-EV 4日間試乗 先週、Rotary-EV車の「MX-30」を4日間お借りして、試乗してきました。







【はじめに】

もともとPHEVに興味があり、いつかはPHEVに乗り換えたいな・・・と思っていたのですが、たまたま見ていたYoutubeでRotaryエンジンが約12年ぶりに復活し、動力源ではなく発電用として搭載された「MX-30 Rotary-EV」を見てしまい、これまで以上に我慢できなくなって、MyDの店長さんに相談して、4日間お借りすることが出来ました。



【もともと】

私が子供の頃、隣の家の方が初代のRX-7に乗っていて、



もともとRX-7には親近感があったのですが、大学でも先輩が当時のRX-7に乗っていたり、



勤め先の知人はRX-8に乗っていたので、ずっとRotaryエンジンに興味と憧れがありました。



製造が中止されていたRotaryが復活したいうことと、世間で言われる「甲高いエンジンサウンド」という響きのRotaryエンジンには興味がどんどん沸いてきました。




【試乗車の借り方】

地元の東海マツダで、Rotary-EV(以降「R-EV」)の試乗車があるのはどこかな?と調べると、自宅の周辺では、前々車のアテンザワゴンを購入した店舗(一番自宅から近い店舗)、前車の2020年式CX-8を購入した店舗(2番目に近い店舗)にはありますが、現車のCX-8を購入した店舗には試乗車が無いようでした。



営業さんを載せての10分程度の試乗ではなく、
 ・CHARGEモードでの発電時のエンジン音がどうか? 
 ・EV時の走りはどうか? 
 ・NORMALモードでのEV走行とHEV走行の切り替わりはどうか? 
 ・寒い時期の暖房の効きはどうか?
など、確認してみたい項目が沢山あったので、一人で試乗し、最低でも2時間以上、出来れば2日程度じっくり乗ってみたかったので、現車を購入した店舗の店長さんに相談することにしました。

私 「R-EVの試乗をじっくりしたいので、一番近い店舗に連絡を入れて貰い、じっくり試乗させて貰える様に依頼して貰えませんか?」

とメールを送って相談しました。



すると、

店長さん 「HPに掲載が漏れていた様ですが、当店舗にもR-EVの試乗車がございます。グレードは「Edotion-R」になります。
店舗休日を挟んだ日程なら、4日間お乗り頂けます」

との回答を貰い、直ぐに飛びつきました。



一番気になっていたグレードの「Edition-R」であったのも気分が高まりました。

結局、店舗が(火)~(水)が休みの週で、月曜日の夕方から木曜日の夕方まで試乗させて頂けることになりました。





【試乗】

月曜の仕事帰りに店舗にお邪魔すると、充電もほぼ100%されており、ガソリンも満タンの車が準備して頂けていました。



鍵をお借りする前に店長さんとも雑談もしましたが、早くR-EVに乗りたくて、何を話したかほとんど覚えていません。(^_-)

鍵をお借りして、早速岐路に着きながら、試乗がスタートです。



① 駆動はモーターのみなので、非常にスムーズで、加速も良いです。
ただ、会社の上司のアウトランダーと比べると、出足の加速は穏やかで、徐々に加速が強くなる・・・という感じでした。
アウトランダーが「ドッカーン」と加速するのに比べると、R-EVは「ヒューン」と加速する感じでした。

② エアコンをONにし、3分もすれば直ぐに暖房も聞いてきて、この点は意外でした。
電動系の車は暖房が効くのが遅い・・・という印象でしたが、エンジンが有るからか、暖房は直ぐに効く様でした。
ディーゼルも走りは良いのですが、暖房が効くまでにかなりの時間が掛かるので、その点では、躊躇してしまう点でした。



③ NORMALモードだと、基本はバッテリー残量が45%になると、随時エンジンが始動して充電をしますが、停止時はエンジンは回らず、走行時でアクセルを踏んでいる時だけエンジンが始動するので、その点は、運転手の感覚とエンジンが連動していて、とても良いと感じました。
50km/h程度で走行していると、風切音やロードノイズに混ざって、ほとんどエンジン音は聞こえませんが、20km/h程度での低速走行時は、結構、響くし、音が聞こえます。

④ Rotaryエンジンが作動した際の音ですが、これは、意外な音でした。
簡単に言うと、かつての甲高いロータリーサウンドという印象とはかけ離れた音で、「低音でブーン・・・」と鳴る音でした。
「この音は、どこかで聞いた音に近いけど何だったかな?」と思いながら4日間走りましたが、結局、思い出せないまま終わってしまいました。
強いて言えば、かつて20プリウスに載っていましたが、エアコンONで信号待ちでの停止時に、急にエンジンが回りだす際にも「ブーン・・・」という音が聞こえてきましたが、あの様な音のもっと大きい音、という感じでも有りました。
正直言って気持ちの良い音では全くありませんが、慣れれば気にならなくなるかな?とは思いました。




【試乗後の感想】

4日間乗っての感想ですが、充電も出来て、普段はEVで走れるPHEVは、やはり非常に魅力的な車だと思いました。

我が家には、太陽光発電も有るし、蓄電池も有るし、深夜電機も使えるので、PHEVだと効率が良いとは思いつつ、お値段が高すぎるのが難点で躊躇しております。

ただ、試乗を終えて、意外だと思ったのは、

ある意味、アクセルを少し踏んでも強く踏んでも音がしないので、「走っている」「運転している」という感覚が湧き難いな、とも感じました。

やはり、エンジン車だと、アクセルの踏み込み量に対して、エンジンの音や振動が伝わってくると、大人しく走っている、加速している、高速巡行している・・・などの状況が耳からも感じ取れるので、その意味ではEV走行に違和感も感じてしまいました。

まあ、”慣れ” なんでしょうけどね。

いつも、変わった車に乗るとワクワクするのですが、その後に自分の車に乗ると、

やっぱり自分の車が一番落ち着いていいな

と思うのは私だけでしょうか?(^_-)


最後まで目を通して頂き、有難うございました。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/12/21 18:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CX-60PHEV 4日間試乗
kotakunさん

こんなハズじゃなかったのに…笑
matsu@SVさん

CX-80 LパッケージAWD 4 ...
kotakunさん

MX-30 EVの生産終了・・・。
クリューさん

PHEVって面白い❗️平日はほぼほ ...
6ローター+さん

ロードスターが恋しい日々
黒Tomさん

この記事へのコメント

2024年12月21日 19:06
Kotakun さん こんばんは😃
日産の e-POWER と同じ原理ですかね?

マツダにも同じシステムの車両があるのは知りませんでした😅

構造上エンジンで発電機を回すのでシンプルですが街のチョイ乗りには良い気がします。高速道路での不満が出てるのが気になります😅

色々な車両に試乗するのも良い勉強になりますし良かったですね🤗
マツダが本気で売る車に仕上げた渾身の一台なら良いのですけどね😅

🤗🤗🤗🤗
コメントへの返答
2024年12月21日 20:10
ブラツミさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。
e-powerと原理は似てますが、e-powerはバッテリーが小さくて外部充電は出来ない様ですが、mx30のバッテリーは大きめで、EVモードで107km走れて外部充電も可能です。
マツダでmxが頭に付く車名は、新しい取組みの車に付けるので、あくまで試作的な車な気もします。
ブラツミさんのお宅はハイブリッドもPHVもお有りだと思いましたが、色んな車種が乗れるのが羨ましいです。
次期cx5には同様のPHEVが出ることを期待したいと思います。(^^)
2024年12月23日 5:42
kotakunさま こんばんは~
R-EVはエンジンのかかった音が小さい印象ですが
実際聞いたことないので今度試乗したいと思っておりました。
ワタクシもPHEVですが遠出以外、電気のみで事足りてるので
コスト的にもお安く走れております。電池が13.6kwhで90km
くらい走れちゃうので1kwhが31.2円としての場合424円で
90km走れちゃう感じになってます。ソーラーあればタダでいっぱい
走れちゃう感じになりまね(*^-^*) 
ちなみにCX-60のPHEVも候補でしたが、あまりにも大きす
ぎるのとお値段高過ぎなのでスグに候補から外れました。
MX-30はちょっと奇抜すぎるのでCX-30くらいで展開して
いけばよいと思うのですが、量産が難しいからMX-30なので
しょう・・
本格的にはアイコニックsp市販後からですかね・・
コメントへの返答
2024年12月23日 20:12
やれんのーさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。

R-EVは、低速時のエンジン音はかなり予想外の音がしますよ。私もかつてのロータリーサウンドに憧れてましたが、異質な音でした(・_・;。

我が家は、太陽光発電、ガス発電、蓄電池、深夜割引き電気もあり、EVやPHEVにすれば、とても効率的なのですが、無理に高い車を買っても全く元が取れないから、ずっと躊躇しております。
cx60のPHEVは、先ずは高過ぎるのと、EV走行距離が短いのと、不具合が多過ぎて、候補から外れました。

マツダは、お値打ちながら意外と良い車を作るのがウリだったのに、cx60から大きな勘違いをしだしている様で、この先が心配になります。

mx30のR-EVも観音扉で無ければ、候補に入れたかったですが、特殊過ぎますよね。^^;

プリウスPHEVも非常に気になっているのですが、一度SUVに乗ると、どうしても、また視線が高いSUVに乗りたくなってしまいまして…。

まあ、買い替えはまだ先なので、これからもPHEVを探してみます。
何かあれば、相談させて下さいね。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation