• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

「EPB作動時の振動不具合」と「マツダへの怒りと不信感」

「EPB作動時の振動不具合」と「マツダへの怒りと不信感」新車購入時からずっと発生し続けている不具合があり、2年が経過した今でもその不具合が直っておらず、同じ不具合を経験した方で、もし解消した方がみえましたら、是非ご教授ください。






それと、この処置について、例の「信頼していたH氏」の対応が頭に来たので、ちょっとその「愚痴」について述べさせて頂きます。

(途中は飛ばして頂いても構いませんので、最後の方だけでも目を通して頂けると嬉しいです)

※本文中の写真は、この記事は関係なく、文面だけでは寂しいので、適当にいれたものです。





【不具合の内容】

新車購入時から、i-stop機能をOFFにして、
「EPBにて停止すると、車全体に横揺れする振動が発生するんですけど・・・」
とディーラーに相談していましたが、Dからは、
「新車購入後、暫くすると車が”学習”して、そういった症状がなくなることがあるので、暫く様子を見て欲しい
とのことで、様子を見ていましたが、まったく解消する見込みがなかったので、6ケ月点検時に、調べて貰うことにしました。

その振動は、i-stopをOFFにして、EPBで信号待ちなどの際に停車して、ブレーキペダルから脚を話すと、MT車を運転している際に発生する「ノッキング」の様に、車全体が「ブルブル・・・、ブルブル・・・」と横揺れするんです。

小さな振動が安定してずっと発生するなら、そのうち身体が慣れるかな?とも思うのですが、その振動が、大きくなったり、小さくなったり・・・を繰り返すので、とても気持ち悪い印象でした。

(別の表現で言うと、電車で隣に座っている人が、貧乏ゆすりを始めて、そのスピードや揺れが不定期で床から振動が伝わってくる・・・様なイメージです。)

EPB作動時に、前述の様な横揺れの振動が発生しても、何故か「D」から「N」にシフトをチェンジすると、振動はほぼ止まります。
(止まらない場合もありましたが・・・)

毎回「N」にすれば良いのかもしれませんが、それでは「EPB」のある意味が無いので、ディーラーに相談したという次第です。



【購入した店舗での処置】


【1回目の処置(2024年)】

メーカーからは、特に、対策部品は出ていないようでしたが、
「エンジンルーム内の燃料ポンプとフューエル・インジェクターの交換」が行われました。

すると、今まではブレーキペダルから脚を離すとすぐに振動が始まっていましたが、部品交換後は、振動が始まるまで15~20秒程度してから振動が始まる様になりました。

振動が直ぐには始まらなくなったので、以前よりはマシにはなりましたが、それでもまだ変な気分でした。

どの旨をディーラーに相談すると、今度は、
「エンジンマウントを3か所、交換して、センター出し」をして貰えました。

こちらも、部品入荷後に処置をして貰いましたが、・・・・、直った様な直っていないような・・・感じです。

振動が発生しない場合も有れば、以前の様な振動が発生する場合もある、という感じで、安定しない感じです。

この件を再度ディーラーに報告しました。



【2回目の処置(2024年)】

振動が出るということは、エンジンのプラグの働きが悪いかもしれないと・・・とのことで、今度はプラグを交換して貰いました。

しかし、結果は変わりません。

【3回目の処置(2024年)】

1年点検時に、新たな試みをして頂きました。
前回は、エンジンの「プラグ」をそっくり交換しましたが、今回はその「プラグ」を取り付ける「????」という部品もそっくり交換して貰いました。

また、アイドリング学習もして貰いました。

すると、良い時と悪い時の差がはっきりとし出ました。

というのは、振動が発生しないときは、非常にエンジンが静かで、従来よりもエンジンの細かな振動がしなくなり、非常に気持ちよくも感じましたが、振動がするときは、その振動がマチマチで大きくなったり、小さくなったり・・・と、振動しないときが劇的に改善したが故に、良い時と悪い時の差が大きくなってしまいました。

振動が発生する状況は、従来通り、EPBで停止後、10~20秒程度してから振動が始まる状況のままでした。



【4回目の処置(2024年)】

今度は、マフラー内にある排ガスを測定しているセンサーが悪さをしているかもしれないとのことで、このセンサーを交換しました。

全体的には、振動の大きさが多少小さくはなりましたが、やはり振動は止まりません。

ディーラーも、なかば、「お手上げ」の様で、数か月間 何もせずに過ごす期間が続きました。

最悪の場合、エンジン交換も検討しなければならないかも・・・との話も有りましたが、MyDもいろいろと模索してくれました

【5回目の処置(2025年)】

あくまで可能性の問題として、改善が見られる可能性のある方法が見つかった様で、吸入空気の量を測っているエアフローセンサーという部品を取り換えてみようということになりました。

これがダメなら、エンジンのコンピューターを交換する・・・という策も検討されている様です。

ただ、これを交換すると、色んな学習したものが全て「まっさら」になってしまう様で、MyDの店長さんは躊躇されていました。個人的には、どうせ振動が収まらないなら、「まっさら」になっても構わない・・・と思うのですが・・・。



【最寄りの店舗での処置】

例の「信頼しているH氏が、2025年3月末に最寄りの店舗へ異動してきたので、そのHさんなら解消してくれる筈・・・と期待して、本人にも3月末にこの振動の件を伝えましたが、3ケ月経っても何の連絡もなく、
3ケ月もほったらかしで何の連絡も貰えないがどういうつもりですか?
とキツイ口調で直接苦情を入れたら、直ぐに処置を始めて貰えました。

【6回目の処置(2025年6月)】

1回目と同じ、エンジンマウントの交換とエンジンの再設置を改めて実施しました。

結果として、全く解消せず。



【7回目の処置(2025年11月)】

最終手段として残していた?「エンジンコンピューター」を交換することになり、1W車を預けました。

i-stopキャンセラー、パドルスタートキット、オートHOLD、TVキャンセラー など 快適キットが付いていると、コンピューターが変な学習をしていしまうかもしれない・・・となり、全て外して処置をされました。

預けている間に、
本日、動作確認をしましたが、振動は発生していません
と。
また別の日にも
本日も振動は発生していません
と、連絡を頂けていたので、
ついに今回は直ったのか?
と期待して車を引き取りに行きますが、Dから自宅への帰り道で直ぐに振動」が発生しだしました。

これまでは、振動が発生するのはEPB停止時の毎回ではなく、7~8割程度だったのが、今回は毎回の10割 振動が発生する様になってしまい、以前よりも状況が悪化してしまいました。

結果的に直らなかったのは、「ある意味仕方ない」が、Dに車を預けている間に2回も
動作確認をしているが振動は発生していない
と2回もメールで連絡までくれたのに、私が車を引き取ると直ぐに振動が発生し、Dは何を確認して振動が発生しない と言っているのか?

直っていないとは言い難いからと言って、適当にな返事をされて、期待させられたこと」
に頭が来て、また、例のH氏に
苦し紛れに適当な返事を言わないで欲しい!凄く迷惑だ!私が乗ると直ぐに振動が発生したのに、何を確認して『振動は発生していない』と言ったんですか?これまで貴方を信用していましたが、貴方が信用できなくなりました!
と噛みついてやりました!

更に、言いたいことを私は述べました。
コンピューター交換までしても直らないこの振動をどうするのか?直す気があるんですか?
東海マツダとしては、もう打つ手がなく「お手上げ」するんですか?
もし、「お手上げ」するなら、貴方(H氏)ではなく、東海マツダの社長でもいいし、サービス部門のもっと責任ある人から、正式に『これ以上打つ手はない!』と言って貰わないと、とても納得できないし我慢できない!

というと、H氏は無言のまま・・・。



「前車の前期CX-8ではブレーキ時に「ギーギー音」が発生する件は、1年間、ブレーキやらサスペンションなど色々修理しても全く直らず、「ハズレ」の車を引かされた・・・と自らこれ以上の修理を諦めましたが、今回の車も「EPB時の振動」で、何をやっても直らない、またもや「ハズレ」の車を引かされた私のこの悔しくて、腹立たしい気持ちが判りますか?」ときつく言ってやりました。

例の信頼していたH氏は最近態度が変わってきて、「また連絡します」とは言うが連絡も無いし、明らかな「逃げ腰」なのが目に見えて来たので、マツダ本社のお客様相談センターに苦情を入れてやりました。(電話ではなく、所定のサイトから情報を送信しました)



【マツダお客様相談センター】

今回のDの対応が頭に来たし、例のH氏が明らかに逃げようとしているのが判ったので、マツダ(本社)のお客様相談センターに苦情を入れました。(電話ではなく、しょてかのサイトでメッセージを送りました)

すると翌日にはセンターから電話が掛かってきて、状況を説明すると、お客様センターの人間も
こちらか東海マツダの関係部署へ報告し、ちゃんと対応する様に伝えます
と全く心が籠っていない適当な返事をするだけで、まったくやる気を感じないので 「マツダは、不具合が連発しているCX-60に対してもその様な誠実さのない不親切な行動をとっているから、車が全く売れず、どんどん車を手放す人がいる。我々ユーザーはとにかく困っているが、それについてどう思っているのか?
と投げかけると、
・・・・。
と担当者は黙ってしまい、会話になりません。

挙句の果てには、
マツダお客様センターを信用して頂けないなら、お好きなようにして下さい
捨て台詞まで吐かれました。

(あえて、お客様センターの担当者の名前は入れていませんが、気になる方がみえましたら、メッセージ頂ければ名前をお伝えします)

担当者も、色んな人に文句を言われ続けて困っているのでしょうが、この態度は如何なものか?と思いませんか?そう思うのは私だけですかね?
(私の口が悪いことは認めますが・・・)



【気持ちの大きな変化】

今回の一連の件で、「マツダが大嫌い」になり、「不信感」が膨れ上がりました。

この気持ちがずっと続くのか、どこかで気持ちが変るのかどうか・・・は判りませんが、しばらく、落ち着いて、様子をみたいと思います。

まあ、これでも、CX-60の初期モデルを購入された方々の不満よりは「マシ」なんでしょうけどね。

私は、未だに問題が解決しない「CX-60]や「CX80」は、絶対に買いたくないです。

【最後に】

なお、同じようなEPB時の振動で悩まされ、処置したら直った・・・という方がみえましたら、是非情報提供をお願いします。

長々と失礼しました。
Posted at 2025/11/28 09:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年09月30日 イイね!

ゴルフ練習場での「奇跡」

ゴルフ練習場での「奇跡」先日、ゴルフ練習場で、「奇跡的」な現象を目撃しました







< はじめに >

ゴルフ練習場は、練習場のボールを自分のクラブで打ちながら練習するのですが、私がいつも行っている練習用のボールは、床から1球ずつ出てくる方式です。



床の下からゴム製の「TEE」に乗ってボールが出てくるのですが、そのボールを打つと、センサーがボールが無くなったことを検知して、次のボールがまた出てきます。



この方式の場合の不具合で多いのが、ボールはまだ「TEE」の上に載っているにも関わらず、センサーが誤検知して、ボールが無いと判断して次のボールを出そうと「TEE」が下がって今あるボールの下からまたボールが出てくることが有ります。

そうなると、センサーはずっと誤検知するので、この動作が永遠に繰り返されていまい、「TEE」の周りはボールだらけになってしまいます。



私も、「TEE」の上からボールを手前のマットに運んで、マットの上からアイアンでボールを打って練習していましたが、次のボールを取り出そうと「TEE」を見ると、驚いたことに、「TEE」の上にボールが2つ積み上がっているんです!





< ゴルフボールを積み上げる難しさ >

ご存知の方も多いかと思いますが、ゴルフボールは球状で、表面には凹み(ディンプル)があるため、単純に上にボールを載せようとしても、なかなか出来ません。



人間が故意に積み上げようとしても、慎重に作業しないとなかなか積み上げることは出来ません。

なのに、たまたま練習場の機械でボールの上に更にボールが積み上がっているんです!

普通は、センサーの誤作動でボールが次から次へと出てくる際は、周辺がボールだらけになり、係員を呼んで一度止めて貰わなければなりません。

なのに、たまたまのたまたまで、ボールが2個積み上がっているんです。(正確には、一つはボールが落下して「TEE」の横に落ちていますが、次はボールの上にボールが積み上がった様です)



私もゴルフを始めて40年近くなりますが、このような現象を見たのは初めてです。




< 予兆? >

こういう「奇跡的」なことを見ると、「何か良いことが起こる予兆なのかな?どうせなら宝くじが当たらないかな?」と、4つ葉のクローバーを一度に3つ発見したように思うのは私だけでしょうか・・・。

Posted at 2025/09/30 21:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年08月05日 イイね!

まさかの 「くも膜下出血・・・」

まさかの 「くも膜下出血・・・」6月下旬、まさかの 「クモ膜下出血」を起こし、緊急入院してしまいました・・・。








【クモ膜下出血 とは】
くも膜下出血とは、脳の血管が破裂し、くも膜下腔に出血が起こる病気。症状としては、突然の激しい頭痛や意識障害があり、早急な診断と治療が必要です。




【突然の頭痛】
6月後半のとある土曜日の朝、早朝ゴルフの練習を終えて自宅に帰ると、突然、激しい頭痛にみまわれ、脂汗が噴き出してきました。

「金属バットで殴られたような痛み」と感じる方もいるようですが、私の場合は、「PPバンド」で頭を縛られた様な痛み でした。

「これはタダ事ではないな!」


と思いましたが、たまたま この時は妻も子供も出掛けていて、自宅には私以外に誰も居ません。

『何とか救急車を呼ぶしかないか』


とも思いましたが、



「救急車を呼ぶと近所で騒ぎになる・・・」

と、変に冷静な自分が居て、救急車を呼ぶのを躊躇していまいました。

とりあえず、30分程横になっていると、痛みも弱くなり、意識がはっきりしてきたので、自宅から50mほどの場所にある、掛かり付けの「内科医院」に電話し、


「今すぐは伺えないが、症状が落ち着いたら歩いていくから診て欲しい」


とTELを入れました。

症状が落ち着いてから、近所の塀に手を付きながら、ヨチヨチ歩きで何とか「内科医院」を訪問しました。

処置室に運ばれ、点滴をして頂き、痛み止めも処置して貰うが、痛みが止まりません。

診察終了時間の12時が近いこともあり、顔見知りの看護師にお願いして、院長を呼んで頂き、

「申し訳ないですが、救急車を呼んで頂き、大きな病院へ転送して頂けませんか?」

とお願いしました。

「確かに痛みが引かないのは ちょっと心配だね・・・」

と言われ、院長自ら救急車の手配をして頂けました。

救急車に乗るのは初めてで、「これが救急車か・・・」と興味津々でしたが、意外と車が揺れるので大変でした。

しかし、救急車が通れば、他の車が止まってくれるし、道を譲ってくれるし、この様な社会に生まれて良かったなあ~ と思いました。



大きな病院に付いた以降は、あまり記憶がないのですが、気づいたら、病室で、妻や子供達も居て、びっくり!

「くも膜下出血だって。今から手術らしいよ。手術も5時間は掛かるらしいから頑張ってね!」

と妻に言われ、

「やっぱ、そうか・・・。

と納得してしまいました。

私自身は、手術が終わって退院すれば、今まで通り家族と普通に暮らせると思っていたが、よく考えると、

「もし手術が上手くいかなければ、妻や子供たちの顔を見るのはこれが最後になるのか?」

と思うと急に不安になってしまいました。

「必ず無事に生還し、夏の旅行は絶対に行くぞ!」

と家族の前で偉そうなことを言って、無理やり自分を鼓舞させました。





結局、手術は無事に成功し、手足も普通に動くし、話も出来るし、3週間入院し、リハビリも順調に進み、7月中旬に無事に退院することが出来ました。









結果的に、後から小さな後遺症が発見されましたが、外来通院で処置をして貰いながら、ほぼ、後遺症も回復し、普通に暮らせるようになりました。

仕事は1ケ月休みましたが、仕方ないですね。


【医者からの言葉】
退院する日、担当医が直々に私に話をしてくれました。



「我々がびっくりする位、順調に回復してくれて、本当に驚いています。特に大きな後遺症もなさそうだし、これだけ順調なのは本当に珍しいです。この病気は、ある程度 元の生活が出来る様になるのは1/3で、残りの2/3の人は亡くなってしまったり寝たきり・・・になってしまうから、それを考えると、本当に頑張ったと思うし、”運” も良かったですよ!」

と。

私は、これまで、受験や就職など、周囲の人から見ても ”運” に恵まれて、生きてきましたが、この場でも ”運” に恵まれたのか・・・。


【著しい体力の低下】
入院は3週間でしたが、3週間は ほとんど ベットで寝たままで、リハビリ以外は全く運動もしないと、下半身の体力低下がこんなに凄いものか・・・と驚いています。

退院はしたものの、自宅で横になったり起きたり、トイレ行ったり、と日常生活では当たり前の動作でも、体力が落ちた退院後には、凄く大変で、凄く疲れます。

一日自宅に居ると下半身が筋肉痛になることに気づいて、びっくりしました。

外を出歩くのも、5分程度ならなんとかなりますが、10分以上だと足が動かなくなってしまい、車椅子が必要になってきてしまうんです・・・。


【2分割の人生】
私の父は頭の病気で早く亡くしましたが、父の父(祖父)も同様でした。それを踏まえて、父の亡くなった年齢を越した際に、「何とか父よりも長生きできたな」 と思っていましたが、このような病気をすると、

今回は何とか生き延びることが出来ましたが、 これまでの人生と、これからの人生は別々  と考えた方が良いのかな。

これからの人生は 「オマケ」 みたいなものだな。

「いつまで生きられるか判らないけど、定年まで僅かだし、これからの残りの短い人生は、後悔することが無い様に、やりたいことをやって(沢山旅行して)充実した人生を家族と一緒に暮らしていこう!」

と思う様になりました。



ちょっと重い内容でしたが、最後まで目を通して頂き、誠に有難うございました。
Posted at 2025/08/05 14:03:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年05月29日 イイね!

マイル修行

マイル修行4月初旬 ~ 6月頭まで、「マイル修行」を行っています。










【初めに】

仕事や旅行等で、ある程度頻繁に飛行機に乗る方なら 「マイル修行」 という言葉をご存知かと思いますが、ご存じない方のために簡単に説明すると、

「航空会社のマイレージサービスで  "上級会員特典"  を獲得するために、有償航空券で何度も飛行機に乗ること」 

を差します。

私は詳しい訳ではありませんが、 ”上級会員特典” を取得すると、

①上級のラウンジを使用できる
②座席のグレードアップ
③優先チェックインが出来る(預入荷物の手続きが早く出来る)
④優先搭乗が出来る(早く機内に入れる)
⑤預けた荷物が早く引き取ることが出来る

などの特典があります。





【ANAでの修行】

妻は、数年前に「JAL」でマイル修行をし、JALの ステイタスを取得しておりますが、何度か飛行機を利用して旅行をするに辺り、 「JAL」 だけではなく 「ANA」 でも同様の上級ステイタスを取得していれば、より便利だし、フライト便の選択肢が増えるので、妻と相談しながら、今回は私が 「ANA」 で修業を行うことにしました。「PPポイント」を50000ポイント貯める必要が有ります。

※JALは昨年頃、この 「マイル修行」 のハードルがかなり高くなった様ですが、 「ANA」 はまだ従来のハードルのままの様です。

先日、JALグループの「ONEWORLD」以外の航空会社で海外へ向かう際、優先チェックインが出来ないので、荷物を預けるのに1時間以上も並んだことがあり、

「JALグループ以外でも、もっとスムーズに手続きを進めたい!」 

という思いが、ANAのマイル修行の背中を押してくれました。
(JALグループとANAグループの上級会員特典を取得しても、それ以外の航空会社ではそれが生かせませんが、この2つの資格を取れば、だいたいの航空会社で上級会員特典の恩恵が受けられるようです)






【修行の回数】

4/5~6/1までの週末やGWを利用して、合計で12往復のフライトを行います。

単に、必要なポイントを獲得するために、何度もフライトを重ねて、必要なポイントを取得しました。




上記の通り、全て 「日帰り」 で、北海道の新千歳や沖縄の那覇空港を往復してきました。




【お値打ちな日程を選ぶ】

新千歳も沖縄も、時期によって料金が異なりますが、わざわざ高い時期に行かなくても良いので、極力料金が高くない日程を選んで、妻が予約をしてくれました。




【選んだシート】

上記のフライトは、出来るだけポイントを少ないフライト回数で貯めるために、ほとんどは、 「エコノミー席」 ではなく 「プレミアムエコノミー席」 を予約して、必要なポイントを貯めました。

このポイントは、ある程度、旅券の金額に比例する様なので、 「プレミアムエコノミー席」 の方が少ない回数でポイントをためることが出来ます。
(通常の「エコノミー席」だと、旅券代は安くなりますが、その分フライト回数がもっと必要になります)


「エコノミー」と「プレミアムエコノミー」の料金を比較すると、「プレミアムエコノミー」 は、 「エコノミー」 の2倍強しますが、「PPポイントも約2倍」となるので、効率を考えると、「プレミアムエコノミー」 を利用する方が良い様です。

とはいっても、「プレミアムエコノミー」は、使用する機器材が 「B737-800」 の機材だと 「8席」 しかないので、全ての日程で 「プレミアムエコノミー」 が予約出来たわけではないので、取れなかった日は 「エコノミー席」 を予約しております。




【プレミアムエコノミー席】

ANAには 「プレミアムエコノミー」 という席があり、こちらは、ちょっと贅沢な気分が味わえるのですが、まず座席に着くと、

CAさんが、

「本日はご搭乗有難うございます。お客様を担当する〇〇と申します。宜しくお願いします。」

と挨拶までしてくれて、非常に恐縮してしまいます。

一番最初の「新千歳」に向かう便では、

「新千歳にはご旅行ですか?」

とまで聞かれ、(本当は「マイル修行」なのですが、

「ちょっと新千歳の観光がしたくて・・・」

と嘘を言ってしまいました。(^_-)

この席だと、シートベルト着用サインが消えると直ぐに、まずはドリンクを頂けます。

通常はソフトドリンクだけなのですが、ワイン・日本酒・ビールなどのお酒類も希望すれば頂けるのと、おつまみも頂けます。



更に、必ず食事も頂けるので、とても優雅な気分になれました。

頂いた飲み物を飲み終えると、

「お代わりは宜しいでしょうか?」 

とも聞いてくれるので、お酒がお強い方なら沢山呑めてしまうと思います。

お代わりを聞いてくれるのは、ソフトドリンクでも同様でした。



【お食事の提供】

「プレミアムエコノミー」 だと、食事も頂けます。

AMだとサンドイッチを、PMだとお弁当を頂けます。

お食事は機内で食べなくても 「お持ち帰り」 もさせて頂けるので、有難いです。




【滞在時間の過ごし方】

新千歳や沖縄では、滞在時間が2~5時間程度有りますが、せっかくなので、現地で美味しいものを頂いたり、観光をしながら楽しんでいます。

特に、沖縄では、私のライフスタイルである、「沖縄そば巡り」を行っています。

この 「沖縄そば巡り」 については、また後日UPさせて頂く予定です。






【マイル修行の費用】

ネットの情報では、「マイル修行には約60万円程度必要」 となっていますが、私の今回の場合だと、「70万円弱」の費用が掛かります。

決して安い金額ではありませんが、これから、引退してからも飛行機での旅を満喫しようとすると、「必要な投資」と考えました。

GW中の 5日連続の沖縄日帰り は、正直って結構疲れましたが、それなりに楽しめているので、有意義な「マイル修行」が出来ていると思います。


【補足】

一度取得した資格は、ずっと自動継続していく訳では無くて、

毎年一定数以上のポイントを貯め続ける

又は

年会費がお高めのカードを作り、毎年一定金額以上を利用し続ける必要がある様です。


【最後に】

上級会員資格を継続するには、またまだ色々な制約がある様ですが、妻から教えて貰っても私が理解しきれなかった部分が多いので、今回のブログの内容は、あくまで『概要書と捉えて下さい。

これから、まだ 沖縄への往復が残っているので、今週末の残り2回の 「マイル修行」 を存分に楽しみたいと思います。


Posted at 2025/05/29 21:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年04月28日 イイね!

信頼しているHさんが帰ってきた!

信頼しているHさんが帰ってきた!これまで、東海マツダで、個人的に非常に”信頼している”「Hさん」 については何度かブログにUPしてきましたが、



信頼しているサービス責任者の異動 (2022/3/22)
信頼している店長の異動 (2024/4/7)



一番直近だと2024年3月に 私が最終型のCX-8を購入した「C店舗」から「本部」へ異動されていたのですが、先日の2025年4月1日に 我が家から一番近い「A店舗」の店長として戻ってきてくれました!




【Hさんの異動履歴の概要】

このHさんは、私の自宅から一番近くにある「A店舗」で2015年にGJアテンザワゴンを購入した際に、担当して頂けたサービス責任者だったのですが、3年ほどすると、隣町の「B店舗」にサービス責任者として異動されていしまいました。

どうしてもその「Hさん」に車の整備をお願いしたくて、私が「B店舗」へ乗り換え、その店舗で「2019年モデルのCX-8を購入しました。

その後、その「Hさん」が隣町の「C店舗」の店長として異動されたのですが、この時も「Hさん」を追いかける様に、私が「C店舗」へ乗り換え、その店舗で最終モデルのCX-8を購入したのですが、

半年もしない内に、その「Hさん」は東海マツダの「本部」へ異動されてしまい、基本的にはもうお会いすることも無くなってしまったので、「C店舗」でそのままお世話になっていました。



【突然の連絡】

しかし、3月の下旬に妻のフレアワゴンの車検で「C店舗」を訪れると、「C店舗」の店長さんも赴任してまだ1年という短期間だったのですが、「4月から異動になりました」と連絡を受けました。

とうことは、「本部」に異動された あの「Hさん」は、もしかしてこの「C店舗」に戻るのかな?

それとも別の方がこの「C店舗」の店長として赴任されるのかな?

と思いつつ、「C店舗」の店長さんに、

私 : 「もし、前の店長のHさんが異動になるなら、どこへ異動されるか調べて貰えませんか?」

と依頼しておきましたが、3/末まで待っても連絡を貰うことが出来ず、「Hさん」は異動しないんだ・・・と諦めていました。

すると、3/31の夜に「Hさん」から突然メールが届き、

Hさん : 「夜分に失礼します。この度の異動で、(私の自宅から1番近い)A店舗の店長として赴任することになりました。C店舗の店長からは何度も連絡を貰っていたのですが、kotakunさんには私から直接お伝えしたくて、これまで連絡が出来ずにいました。失礼しました。」

と連絡を頂けました!!(^^)!

昨年の3月に「本部」へ異動された際に、まさかとは思いながらも

「A店舗に店長として戻って来られるのを待っています」

と伝えたのですが、まさか1年でその様な状況になったので、びっくりでした。

A店舗とは、最初にGJアテンザを購入した店舗で、自宅から5分ほどの☝️近い店舗なので、非常に便利だし、何かあっても直ぐに駆け込めるので非常に好都合です!



【久々のお対面】

早速、愛車CX-8の半年点検を「A店舗」で予約し、4/17の仕事帰りに「A店舗」に伺って、久々に「Hさん」にお会いしてきました。

昔からの「Hさん」のままで、(失礼ながら)親友に久しぶりに逢ったかのの様な気分になりました。

以前のサービス責任者ではなく、店長さんなので、以前の様に私の『変な弄り』の相談に載って頂くのは難しいかもしれませんが、困ったことがあったらすぐに相談できる人が側にいるというのは、心強いですよね! 

また2年ほどすると他店へ異動されてしまうかもしれませんが、それまでの間を有意義に「Hさん」と過ごしたいと思います。

Posted at 2025/04/28 21:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation