
私の住んでいる愛知県は夏は蒸し暑く、冬は風が強くて気温以上に寒く感じる地域ながらも雪はあまり降らない地域ですが、年に1~2回は数cm~10cm程度の雪が積もる事があります。そんな時はドライバーも雪道を慣れていないし、チェーンをはめる人も少ないので道路は大渋滞!私もそんな時は車に乗らず極力電車で通勤することにしています。でも、万が一、急な降雪に備えて、車を購入するごとにタイヤチェーンを購入して車に積んでいます。
最初に買ったのは約25年前に日産のパルサーに乗っていた時に購入した「スーパーサイルチェーン」という名のゴム製のチェーン(約2万円)、その後は安価な金属チェーン(約3000円)や、30秒で簡単装着できるという金属チェーン(1.5万円)など、いろんなチェーンを買いましたが、結局最初の車で購入したチェーン以外は、一度も開封することなく車を乗り換えて、後からチェーンを処分するという繰り返しでした。唯一開封した最初のチェーンも、晴れたの日にチェーンの装着練習をした時の一度のみです。その後、その車でスキーに行った時も、スキー場の駐車場に入る最後の10m程の坂道でタイヤがスリップし、仕方無しにチェ-ンを装着しようと車を降りますが、スキーヤーが「押した方が早いよ!」と一緒に押してくれて、この時もチェーンは使わずじまいでした。そんなこんなで、チェーンを嵌めて雪道を走行した事は一度も有りません。

余談ですが、雪道では嫌な思い出が有りまして、20代後半にR33のスカイラインGT-Rに乗っていた頃、朝、目が覚めると雪が積もっていて、雪がある程度解ける10時頃まで待ってゆっくり出社しようと自宅で待機していたら、朝から携帯に仕事の電話が鳴りまくり、仕方なく車で出社すべく自宅を出て、交差点を右折しようと徐行しながらハンドルをゆっくり切って進入しましたが車は曲ってくれず、ただ斜めに滑るだけ(驚)。必死にブレーキを踏みましたが、あと僅かな所で左前のコーナー部が電柱と ”Deep Kiss” してしまいました(涙)。見た目はさほど大きな損傷が無い様に見えましたが、実際は大きなダメージが有った様で、フェンダー・ヘッドライト・バンパー類を一式換える大掛かりな修理となってしまい、修理代が30数万円近く掛かると言われたので、保険を使って修理した経験があるんです。そんな思い出も有って、それ以後、雪の日の運転は大嫌いです。(まあ好きな人は居ないと思いますが・・・)
本題に戻りますが、CTを購入して半年が経ち、そろそろ一応 急な降雪に備えてチェーンの準備をしなきゃと思いつつ、たまたま30プリのオプションカタログを見ていると、「SNOWCAP」という名の白いタイヤカバー風のネットチェーンを発見しました。
こんなのでチェーンの働きをするのかな?と疑問に思いましたが、TOYOTAの純正として販売しているのだから、きっと大丈夫だろうと思い、ネットで更に調べると、元は「Auto Sock」というメーカーが出したもので、単にタイヤに被せるだけの簡単装着タイプであることが判り、TOYOTAの純正品を買うよりももっと安い市販品がヤフオクで出ていたので、早速購入してみました。
Fスポだと215/45R17なので、適用品番は625のハイパフォーマンス用で、落札金額は5250円と、安価な金属チェーン並にお値打ちに入手することが出来ました(純正品は1.7万円弱)。実際に物を見てみると、重さもたった1kgしかなく、とても軽くてビックリしました。
こうして、チェーンながらもCTのGOODSを買ったことがとても嬉しくて、これで急な降雪も安心!とも思っていますが、またこのチェーンもきっと使用することは勿論、一度も開封することもなく、無駄になるんだろうと思います・・・(汗)。使わずに済むということは良いことなかも知れませんが・・・。
Posted at 2011/12/06 22:53:32 | |
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