
GW中に、車のトラブルの2件が解消したのと、CX-60の見積もりを貰ってきました。
<車のトラブル-①>
年明けから、DRLのLEDが部分的に点灯しなくなったり、チカチカし出したのですが、寒い時期でもあったので、交換するのを躊躇していましたが、暖かくなったGWの連休中に交換作業を行いました。
納車時に購入したDRLと同じものがまだ販売されていたので、交換作業もし易く、思ったよりは短時間に作業を終えることが出来ました。
とはいえ、久々にFバンパーの脱着を行いましたが、意外と作業内容は体が覚えていたのですが、このFバンパー脱着作業は、外す作業自体より、外した作業の後の、配線コネクターを外す作業が本当に大変で、ハーネスの長さも最小限しかなく、中腰のままでこの作業を行うのは、本当に辛いです。(*_*)
でも、無事に交換作業を終えることが出来ました。
<トラブル-②>
もう一つのトラブルは、リモコンキーです。
4月の下旬にリモコンキーの電池を交換したのですが、交換後2日ほど経った
頃に急にリモコンキーが反応しなくなり、カバーを外して電池を回したりすると反応するようになるのですが、暫くするとまた同様の症状が発生します。
とりあえず、サブキーと交換して使っていましたが、Dのサービスに確認すると、リモコンキーの内部不具合が発生している可能性があるとのことで、5/8(日)にDへお邪魔して、修理して貰いました。
修理と言っても、実質は新品のリモコンキーとの交換で、その後 車とのセッティング作業を行った様でした。
これで一安心です。
前述のリモコンキーの修理でDを訪問した際に、新しい担当営業が挨拶をしに来て頂いたのですが、時間もあったので、CX-60の概算見積を出して貰いました。

1) 直6 3.3D EXCLUSIVE MODE ¥5,026,590
2) 直6 3.3D+HV PREMIUM SPORTS \5,785,590
3) 直4 PHEV PREMIUM MODERN \6,579,690

上記の3種の見積もりを出して貰いました。
勿論、値引きは「ゼロ」です。

ネットで、CX-60 はかなりの高額になっているのは知っていましたが、予想をはるかに超える金額ですね。(◎_◎;)
PHEVは、予想では50~60万円程度の補助金が出る様です。
納車も、今すぐに契約しても年内に間に合うかどうか・・・という状況な様です。
3.3D+HVが一番早い納車見込みとのこと。

現在のCX-8のEXモードの購入時と同じ金額(約500万)だと、直6 3.3DのEXモードしか買えません。(*_*)
これから出ると言われている「CX-80」だと、これから50万円程度は高くなるだろうから、マツダも随分と思い切ったことをやりますね(^_-)-☆
今のCX-8も納車してまだ2年ちょっとなので、まだまだ乗り換える予定はありませんが、この金額を見ていると、ちょっと気が重くなってきますね(^^;
趣味のシフトノブ弄りとして、シフトノブについても聞いてきました。
正確には、CX-60では「エレキノブ」という名前になるそうです。

(CX-60のエレキノブ)
ネットでの写真を見ていると、「MX-30」のシフトノブと同じに見えたので、その点を聞いてみると、

(MX-30のシフトノブ)
営業:「パッと見はMX-30のノブと同じに見えると思いますが、MX-30は横にレバーが有って、それを押して操作しますが、CX-60の場合は前側にレバーがあり、それを押して操作するので、実際には違う使用のノブになります」
とのことでした。
まあ、どらにしても、入手が出来る様になったら、直ぐに発注してみようと思います。
以上、最後まで目を通して頂き有難うございました。
Posted at 2022/05/11 21:34:06 | |
トラックバック(0) |
車いじり | 日記