
以前、ステアリングの「皮浮き」不良が再発し、トヨタ自動車がその原因の調査に動き出した・・・とのブログをUPしましたが、トヨタ自動車からの回答が来ましたので、続編としてUPします。
トヨタ自動車が動き出した件をUPしたブログ :
ステアリングの「皮浮き」不良に対するトヨタの動き
< MyCTのステアリング不具合履歴 >
①ステアリングヒーター不具合
(↓ 右側だけヒーターが作動しなくなった)
②シワ
(↓ シワが多数あった)

③革浮き
(↓ 革が浮いてきた)
④革浮きの再発
(↓横から見た写真)
(↓上から見た写真)
< トヨタ自動車からの調査報告>
私からの 「革浮き」 の原因の調査依頼に対して、MyDの系列全体のサービス本部がトヨタ自動車に対して、その報告と調査を依頼したところ、7月初旬にトヨタが動き出したのですが、その回答が先日届きました。
私のステアリングと同様の現象が発生していたMyDの試乗車から外したステアリングをトヨタ自動車が回収し、「ステリングの分解」 と その「原因調査」 ・ 「対策の検討」 を行った様です。
①革浮きの原因
トヨタからの報告によると、
「 革浮き箇所にはステアリングヒーターの配線が有り、その配線に クッション材が貼り
付けてあるが、(貼り付けてある革の個体差もあるが)、大なり小なり 革の浮いた
感触が出てしまい、完全には無くすことが出来ない」
とのことでした。
②対策の検討
また、
「 浮いた感触を減らす為に クッション材を薄くしてみる検証も行ったが、ステアリング
ヒーターの配線のゴツゴツ感が出てしまった 」
様で、改善することは出来なかったとのことでした。
③結論
今回の原因調査と対策検討の結果、(良い対策が無いので) トヨタ自動車としては
「現在生産している製品の設計・改良はしない」
とのこと。(-"-)
< MyDの動き >
上記の様なトヨタ自動車からの回答に対して、MyDのサービス課長は、
サービス課長 : 「 こちらの期待していた回答では有りませんでしたが、だからと言って
お客様に 『このまま我慢して下さい』 とは言えませんので、今後の
対応をトヨタ自動車と相談し、
『ステアリングには個体差が有る』 ことは事実なので、部品メーカー
での在庫品から 『浮いた感触が少なく、シワの少ない』ステアリング
を入手する為の準備を始めましたので、お時間を下さい。
どれだけの時間が掛かるかは判りませんが、出来るだけのことをやら
させて頂きます。」
と、とても 力強い 言葉を貰えました。(^O^)
このサービス課長ですが、以前は 「非常に問題の多い『名ばかりの課長』」 でしたが、
GMが新しくなった4月以降、とても信頼できる動きをしてくれているので、とても嬉しく
思うし、非常に頼りになります。(^'^)
< 感想 >
今回のトヨタ自動車からの回答は 非常に残念だったと言わざるを得ませんが、メーカーがこの問題を認識して、改善を試みてくれた点は 満足しています。
きっと、長い目で見て、改善には取り組んでくれると思います。!(^^)!
また、契約以降 いろいろ問題が多かったMyDですが、一連のステアリングの部品不良については 非常に親身になって動いて貰えるので、とても助かっています。
今更ながら、MyDで車検を通して良かった・・・と思いました。(^_-)
< 余談 >
先日、私も NXを試乗する為にMyDに行き NXの 「バージョンL」 にも試乗してみたのですが、
「バージョンL」は Fスポーツとは違って ステアリングの左右部分はパンチングではなりのですが、ステアリングを握ると 同様に 革がやや浮き気味でした。(・_・;)
(ステアリングの下の部分は (私のステアリングと同様に) しっかりと密着していましたが・・・)
以前は、パンチングレザーの裏面の凸凹形状が災いして 革の密着が悪いのかと思っていましたが、それだけではなくて、ステアリングヒーターのついたステアリング全般に 発生している現象の様でした。(-_-;)
また、Fスポーツのステアリングですが、6月に名古屋のミッドランドに展示されていた プロトタイプのFスポーツのステアリングと 市販モデルがのMyDのFスポーツとでは、パンチングの加工具合がかなり違っていることに気付きました。
(↓ ミッドランドに展示されていたプロトタイプのFスポーツ)
(↓ MyDの展示車 Fスポーツ)
(パンチングの穴の数が減っているのと、穴の深さが浅くなっている感じがするのは気のせいでしょうか?(^_^;) )
Posted at 2014/08/09 22:52:28 | |
トラックバック(0) |
車いじり | 日記