
こないだの週末と有休を利用して、2泊3日で沖縄に行ってきました。
目的は、「沖縄そば」 の食べ歩きです。
< 沖縄旅行の目的 >
沖縄には 2011年と2012年に訪れているのですが、その際に何軒かのお店で食した 「沖縄そば」 の味が忘れられず、妻も私もその 「沖縄そば」 が無性に食べたくなって、今年も沖縄に行くことにしました。
前回と前々回は10~11月頃に訪れたのですが、沖縄とはいえ その時期にプールや海に入ったりするには水が冷たくて寒かったので、今回は 暖かい9月の初旬を選びました。
< レンタカー >
空港到着後は、レンタカーを借りました。
ぎりぎり現行?のマツダデミオですが、約237km走って燃費が18.1km/ℓと、コンパクトカーとはいえ、HVではなくても良い燃費が出ますね。
< 宿泊先 >
宿泊先は 前回と同じ 「オキナワ マリオット Resort & Spa」 にしました。
ここは沖縄の北中部の名護市の東シナ海側に面した丘の上にあり、かなり大きめのホテルです。
館内には売店やレストランなど多数の施設が有りますが、沖縄で一番大きい?と言われる屋外プールがあって子供達が楽しめそうなのと、「沖縄そば」 のお店が多数ある名護地域にも近いのも このホテルを選んだ理由(の一つ)です。
(屋外プール以外に室内プールも有るし、ホテルは海には面していませんが、車で2-3分の場所に契約ビーチもあって、そのビーチで遊ぶことも出来ます(ビーチまでの送迎もあります)。)
食事は、基本的に、朝食以外は 全て 「沖縄そば」 にするつもりなので、レストランには一度も入りませんでした。
9月までの夏の間はホテルの敷地内に居酒屋が開設されていますが、屋外にあるので初日の様な雨降りは居酒屋は営業してませんでした。
GWに訪れた香港ディズニーホテルと同様に、部屋をアップグレードすることが出来たので、追加料金は掛かりましたが、朝食や昼間の休憩にはラウンジで、軽食を食べたり、飲み物やデザートを食したりできたし、夜にはビールやワインなどのアルコールも全て無料で提供されるので、夜には 地元沖縄の 「オリオンビール」 を頂きました。
< 「沖縄そば」とは・・・ >
「そば」 とはいっても「日本蕎麦」とは違い、簡単に言うと 「うどん」 と 「ラーメン」 の特徴を掛け合わせた感じの麺類です。
スープは一見うどんのスープの様にも見えますが、一般的には鰹出汁のスープで、お店によっては豚骨の出汁を混ぜるところもあるようです。
麺は ラーメンよりは太いけど うどんよりは細く、地域によっては 名古屋名物のきしめんの様に 平太麺のお店も有ります。
具材としては、
① アバラ肉を乗せた 「ソーキそば」、
② 三枚肉を載せた 「三枚肉そば(沖縄そば)」、
③ 豚足を載せた 「テビチそば」 (↓ネット画像)、
④ ゆし豆腐を入れた 「ゆし豆腐そば」
⑤ ホルモンを載せた 「中味そば」 (↓ネット画像)
などもありますが、
⑥ 肉と野菜を炒めて載せた 「肉そば(野菜そば)」 も有ります。

( 「肉そば(野菜そば)」 も、野菜の下に隠れて小さなアバラ肉や三枚肉が載ったお店が
多かったです。)
見た目は、 うどんの様でもあるし、ラーメンの様でもあるし、韓国料理の様でもありますね。
トッピングにお肉も良いですが、個人的には野菜がたっぷり載ったそばもお気に入りです。
これらの沖縄そば屋さんには、炊き込みご飯の 「ジューシー」 や 「稲荷すし」 などが置かれているお店もあります。
麺も、「そば」 という名前ながら「そば粉」は一切使っておらず、「小麦粉」 を主原料にしているので、ラーメンやうどんに近いといえる様です。
< 「沖縄そば」 巡り >
初日。
①前田食堂 名護店 (名護市宮里町)
野菜炒めがてんこ盛りの 「肉そば」 で有名なお店で、胡椒での味付けがしっかりついていますが、スープは意外とあっさりのお店でした。
②新山食堂 本店 (名護市宮里町)
比較的あっさり味のスープで、きしめん風の平太麺でした。ジューシーや稲荷寿司も有ります。
二日目。
①中山そば (名護市字中山)
こちらのお店でも 野菜炒めがたっぷり載った 「野菜そば」 を頂きました。
(自家製の麺のお店です)
この野菜炒めの味付けも、出汁がしっかりと効いていてやや濃い目のスープも非常に美味しかったです。(私の一番のお薦めです)
②我部租河食堂 本店 (名護市我部租河)
アバラ骨のお肉が載った「ソーキそば」の発祥で有名なお店です。
民宿の1Fにあるお店ですが、その民宿に泊まると この店の沖縄そばが食べ放題?という噂もある様です。
県内に10件ほどの支店が有ります。
お店の裏には製麺所も有りました。
スープもやや濃い目で美味しかったです。
③宮里そば (名護市宮里町)
こちらは大きな食堂の様なお店で、沖縄そばのお店では珍しい 「スパゲッティ」 や 「カレーライス」 も有りました。
濃い目のスープでとても美味しかったです。(お薦めです)
三日目。
①まつばら家 (那覇市牧志 ) ゆいレール:牧志駅付近
やや濃い目のスープで、ドリンクバーやお酒類も飲める綺麗なお店でした。

(↑ゆし豆腐そば)
②どらえもん (那覇市久茂地) ゆいレール:県庁前駅付近

(↑宮古そば)
雑居ビルの2Fに有り、こちらのお肉類は猪肉なのか、メニューの写真に 「猪」 と書かれていました。
やや濃い目のスープでこじんまりとしたお店でした。
以上、3日間で 7軒のお店を回りましたが、お店によってスープも 「あっさり系」 と 「濃い目系」 が有り、個人的には 「濃い目系」 のお店の方が良かったと思います。
ホテルの方が言うには、昔からあるお店で地元の人向けに開業したお店は比較的さっぱり系の味のお店が多いが、県外からの観光客を目当てに開業したお店は 比較的濃い目系の味のお店が多い様です。
また、お店の店構えですが、(失礼ながら) 郊外のお店は ちょっと入り難い感じがする店が多いのですが、那覇市内のお店は綺麗なお店が多いです。
支店があるお店では、地元の人からの評判は、圧倒的に本店の方が評判が良い様です。
< 沖縄のデザー ト>
「沖縄そば」 ばかりでは子供達が可哀想なので、名護市街と那覇市の国際通りで地元沖縄の 「ブルーシールアイス」 を頂きました。
沖縄だけに、「ちんすこう」 味や「サトウキビ」 味なども有り、美味しゅうございました。
<少しだけの観光>
2011年と2012年の訪問時に主要なスポットの観光はしているので、観光の予定はしていなかったのですが、どこにも行かずに 「沖縄そば」 だけ・・・というのは子供たちが可哀想なので、少しだけ観光してきました。(とっても①と②は過去にも訪れた場所ですが・・・)
①シーサーの絵付
2012年にも訪れたのですが、名護市にある 「琉球窯」 というお店で、シーサーの絵付け体験をしてきました。
粘土から形を作るコースも有りましたが、形の出来たものに絵付けを行うお手軽なコースにしました。
子供たちに自由に塗らせて、輪郭などの修正だけを手伝いましたが、作業中は意外と楽しくて、子供達は大はしゃぎで塗っていました。
②パイナップルパーク
こちらも名護市にあり、パイナップルの形をした電動カートに乗ってパイナップル畑を散策したり、お土産コーナーでワインやジュースの試飲やパイナップルの試食が無料で出来る施設です。
こちらの施設に行かれた方も多いと思いますが、テーマ曲の
「♪パッパパパ・パッパパパ・パイナップル~♪」
の音楽を聴くとついつい口ずさんでしまいますよね。(^_-)
③国際通り散策
那覇市内の国際通りを散策してみました。
以前の2回の訪問では 時間が無かったり、天気が悪くて訪れることが出来なかったのですが、今回は時間を作って訪ねてみました。
この通りは 一面にお土産物屋さんや食べ物屋さん、雑貨屋さんなどが並んでいて、見てるだけで結構楽しめました。
途中、サーターアンダキーを目の前で作っているお店があり、試食をしたら凄く美味しかったので、ついついお土産に買ってみました。(ドーナツの様な味がするお油で揚げたお菓子です)
ピンククラウンのレンタカーを発見しました!
(国際通りでは、(前述の) 2件の沖縄そば屋さんとブルーシールアイスにも寄りました)
< 沖縄旅行の日程選び >
沖縄への旅行は暖かい時期を選んで訪れたいと思いますが、GW明けから暫くは梅雨で雨が多く、7-8月の夏休み期間中はピーク時となり、飛行機もホテルも予約が取り難いのと、梅雨明けから10月頃までは台風の心配もしなければならないので、どの時期を選んで訪れるかは、意外と難しい選択だと思います。
今回の訪問の初日はあいにくの雨でしたが、2日目、3日目はそこそこ晴れてプールにも入れたし、台風の心配が無かったのでその点だけでも良かったからな?と思っています。
< 最後に >
今回の沖縄旅行は、妻と私の 「沖縄そばを食べ歩く」 目的を最優先にした旅行では有りましたが、帰路の空港から自宅へ向かう車中で、子供たちが
「沖縄、楽しかった!また連れてってね!」
と言ってくれた時は、 「ホッ」 としました。
また、長くなってしまい失礼しました。 (^_^;)