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2015年03月30日 イイね!

「ALBERT ブルーインナーミラー Large」 の装着

「ALBERT ブルーインナーミラー Large」 の装着免許取得以降、曲面ミラーを使い続けてきた影響で、純正のルームミラーの平面鏡では後方視界が狭くて運転し難かったので、ワイドミラーに交換しました。









前車では、市販のBroadwayのブルーワイドミラーを純正形状に研磨して、純正ミラーの上に貼り付けて 「純正然」 で使用していましたが、










今回はみん友さんから紹介して頂いた 「ALBERT (アルバート)」 製のミラーを選びました。



このミラーは、かつては 「カールツァイス社」 のレンズと同じガラスを使っていたそうです。
(今は違うらしいですが・・・)。



このミラーの利用者には、車を乗り換えてもずっとこのミラーを使い続けている方が多いらしいです。

このミラーの良いのは、 「ブルーミラー」 で防眩機能があうることと、 「曲面ミラー」 で後方視界が広い、 「スプリング式の固定」 なので様々な形状のルームミラーに装着できる 点が優れていると思います。





(↓赤の矢印部分が視界の広がった部分です)



量販店で売られている四角いミラーでも良いものがありますが、装着方法がミラーの上下で挟み込む方式だと、防眩ミラーの形状だと装着し難いものが多くて困っていましたが、このミラーなら そんな悩みも一発で解消されます。


装着後、2週間経ちますが、防眩効果も予想以上に高いし、曲面ミラーに有りがちな歪みもないし、スプリング式の固定なので、角度の微妙な調整もし易くて、本当に便利なミラーだと思います。
値段もネット購入で3200円程度でした。


ただ、正直言って、防眩効果は純正ミラーの防眩機能の作動時の方が高いと思いますが(^_^;)、後方視界が広がり、ドアミラーとの距離感の違いもかなり解消されたので、個人的には大満足です。
Posted at 2015/03/30 20:37:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年03月17日 イイね!

マツダ純正 ドアエッジモール の装着

マツダ純正 ドアエッジモール の装着納車時には装着して貰わずに、パーツの状態で購入したDOPが何点か有りますが、その中の ドアエッジモール を取り付けました。








ドアエッジモールは、空気抵抗が出来たり、洗車での拭き取りがし難くなるなどのデメリットも有りますが、我が家の様に まだ小さな子供がドアの開け閉めをする場合は、どうしても左右の障害物にぶつけてしまう可能性もあるので、今回は装着することにしました。


ドアエッジモールは、車種別に専用設計でドアエッジ全体をカバーする長さに様になっていると思っていましたが、実際にはそうではなくて、同じ長さの部品が4本があり、



前席側では長すぎる部分をカットして装着し、



後席側では長さが足りませんが、



上側を基準にして長さのあるだけを装着するという物でした。



後席側は下から5cmほどはモールが無いので、低い障害物があった場合はちょっと心配です。(・_・;)





簡単に装着方法を説明します。



① 装着箇所の脱脂

     両面テープの密着を良くする為に、モールを装着する箇所の脱脂を行います。


② 後席側の装着

     上側を5mmほど開けて、そこからモールを装着していきます。



     裏の透明な剥離テープを捲って横に出して、引っ張りながら貼り付けていきますが、
     この剥離テープは意外と千切れ易いので、注意が必要です。



     モールは軽く抑える程度にしながら剥離テープを引っ張った方が無難だと
     思います。


     

③ 前席側の装着

     前席側は下側をカットする必要があるので、貼付作業の前にモールを前席
     ドアに当てがって長さを決めて、下端になる部分をニッパーなどでカットします。


     カットした箇所を付属のペーパーで丁寧に磨いて、バリなどを無くします。



     後席側と同様に、剥離テープが千切れない様に注意しながら貼り付けます。



     前席の下の方にはモールを曲げながら装着する必要がありますが、モールを
ドライヤーやヒートガンで暖めて柔らかくしてから装着すると綺麗に貼れる
     と思います。




最後にモールを全てしっかりと押さえつけて、密着させる様にすれば完了です。



どうしても多少は出っ張りますが、





純正だけに色目も有っているし、



ちょっと離れてみれば違和感もないので、個人的には気に入っています。




私の様に、自分で装着してみようかな! と思う方が参考にして頂けると嬉しいです。
Posted at 2015/03/17 22:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年03月17日 イイね!

マツダ純正 アルミペダルセット の装着

マツダ純正 アルミペダルセット の装着純正DOPのアルミペダルセットを装着しました。









納車時には装着して貰わずに、パーツの状態で購入したDOPが何点か有りますが、その中のアルミペダルセットを取り付けました。



社外品のアルミペダルにしようかとも思いましたが、走行中に外れたりしては危険なので、念のため純正のペダルを選びました。




(1) アクセルペダル



   ① 型紙をアクセルペダルに当てて、穴位置に印を付ける



     ペダルは黒いので、印を付ける辺りにマスキングテープを事前に貼っておいて、
     その上に黒のマジックで印を付けると判り易いかと思います。
     (勿論、色付きのペイントマーカーでもOKです)



   ② 穴あけ



     最初は小さな穴から徐々に大きくして、8mmの穴を開けます。

     ドリルビットが入り過ぎない様に先端から10mmの辺りに布テープを多めに巻いて
     おくと入り過ぎるのを防止できます。



     なお、電動ドリルはスピード調整ができるタイプのものを使用して下さい。超低速で
     ゆっくり穴あけしないと、印に対して穴位置がズレてしまい、ペダルが装着できなく
     なったり、ペダルが曲がって装着することになりかねません。



     また、最初のドリルでの穴あけは、出来れば先端が尖っている木工用のドリルビット
     が良いかと思います。勿論、普通のビットでも構いませんが、印の位置に正確に
     穴あけが出来る様に、超低速でゆっくりと作業を行って下さい。



   ③ バリ取り



     穴あけ時にできたバリを切除します。



   ④ 穴に埋め込みナットを挿入



     穴にゴム状の埋め込みナットを差し込みます。
(↑ 写真の左側の部品です)



     回しながら押し込むと入り易くなります。



   ⑤ アルミペダルの装着

     アルミペダルを付属のボルトで締め付けます。



     イメージ的には、取説にある様に、ゴム状の埋め込みナットの中にボルトを差し込むと、
     奥側でゴムが広がり、抜けなくなるという構造です。



     もし、ボルトを締付ける時にボルトの黒いメッキが剥がれてしまった場合は、
     黒のマジックその部分を塗れば目立たなくなると思います。





(2) フットレストペダ



   ① フットレスト左にあるパネルを外す



     左側にあるパネルを外しますが、①→②の順に手前(車両右側)に引っ張り、
     最後は左(車両後方)にパネルを引っ張るとパネルが外れます。





   ② フットレストにアルミペダルを置いて、穴位置に印を付ける



     この作業もアクセルペダルの時と同様に、先にマスキングテープを事前に貼って
     おいて、その上に黒のマジックでしるしを付けると判り易いかと思います。





   ③ フロアマットを捲る



     フロアマットを捲るのは、後の作業で裏に部品を当てがうのと、上部の印に穴あけ
     する時に電動ドライバーがステアリング下のカバーに干渉してまっすぐ穴あけが
     出来ない可能性があるので、フロアマットを30cm程度捲れる様にします。

     上記の写真の赤い線の範囲を捲る必要が有ります。

     ステアリングの根元の部分は黒い樹脂の下から無理矢理引っ張ればマットが
     捲れます。



   ④ 穴あけ

     この作業もアクセルペダルの時と同様に、最初は小さな穴から徐々に大きくして、
     7mmの穴を開けます。また、ドリルビットが奥に入り過ぎない様に注意することと、
     印の位置から穴がズレない様に注意して下さい。



     ドリルドライバーがステアリング下のカバーに干渉して穴あけがし難い場合は、
     フロアマットを捲りながら穴あけをすると真っ直ぐ穴が開けられると思います。

     ※ この穴あけでは、ペダルの裏にあるマットも貫通させないとボルトが通らな
        いので、フロアマットを捲って、裏側のマットにも穴が開いているか、確認
        する必要が有ります。



   ⑤ バリ取り

     穴あけ時にできたバリを切除します



   ⑥ アルミペダルの装着

     フットペダルは、マットの裏から黒い鉄板を当てがって、純正の樹脂のフットレスト
     をアルミペダルで挟み込む形でボルトで装着します。(黒い鉄板にはボルトの位置
     にネジ山が切られているので、その穴にネジをネジ込みます)





     説明するのは簡単ですが、体勢的にかなり辛い作業になりますが、先ずは上側
     の穴からボルトを装着し、裏面の鉄板にボルトが嵌ったら、外れない程度に締付
     を止めて、次に下側にボルトを装着します。上下ともボルトが裏面の鉄板に嵌っ
     たら上下ともしっかりとボルトを締めます。






   ⑦ フットレスト左のパネルの装着




     最初に外したパネルを元に戻します。



     戻す際は、右奥(車両前側)の穴に差し込んでから、パネルを奥(助手席側)へ
     押し込みます。 





(3) ブレーキペダルの装着



   ① 純正ペダルを外す




     ブレーキペダルはペダルに嵌っている純正のゴムペダルを捲って外します。
     ゴムペダルを外した左右には、ゴムペダルのズレ防止?用にバリ状の突起
     が有りますので、気をつけないと指先にケガをする可能性がありますので
     注意して下さい。



     アルミペダルの装着時は、その直前にドライヤーやヒートガンでゴムを暖めるか、
     お湯に漬けておいてアルミペダル裏側のゴムを柔らかくしてから装着するとハメ
     易くなると思います。

     暖めればハメ易くなりますが、意外と手間が掛かる作業となりますので、細い
     マイナスドライバーなどを使いながら、ケガに注意しつつ、装着して下さい。





以上で完成です。





無理な体勢での作業になることは有る程度覚悟はしていましたが、特にフットレストの装着時にマットを捲りながらの作業は予想以上に大変でした。(・_・;)


腰の悪い方は、無理をせず、ディーラーにお願いした方が良いかもしれません。


今回は純正のアルミペダルの装着方法の説明ですが、社外品のアルミペダルでも、ある程度似た様な装着方法になると思うので、参考にして頂けると嬉しいです。


Posted at 2015/03/17 22:11:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年03月08日 イイね!

納車後、最初の週末の弄り

納車後、最初の週末の弄りアテンザワゴンAWDが納車されて1週間が経ちましたが、ちょこちょことパーツの装着 などの作業をを行いました。









契約時に発注したDOPの殆どは納車後に自分で装着したくて、トランクにパーツの状態のままいれて納車して貰いました。(DOPの装着はもう少し後になります)




DOPとは別で、納車前からちょこちょこ購入していたパーツもありましたので、時間を見て少しずつ装着することにしました。 



パーツ以外にも今回はお手入れGOODSもいくつか購入してあり、アテンザでは弄りよりもお手入れに力を入れてみようかなと思っています。







< MAZDA6エンブレム >

整備手帳 : MAZDA6エンブレム装着



個人的に、「MAZDA6」 という響きが好きで、海外用のエンブムを貼ってみました。








< ホイールロックナット >

パーツレビュー : McGard ウルトラ ハイ セキュリティ ロック

アテンザの純正ホイールはかなり気に入っているのですが、念の為 盗難防止のために ホイールロックを購入しました。

通常のホイールロックナットは、窃盗団が持っている治具を使えば いとも簡単に外されてしまうが、「ウルトラハイセキュリティロック」ならば、ナットの上部が回転してしまうので、窃盗団なら外せないことはないが、外すのに手間や時間が掛かる・・・というロックナットです。
(楽天で12000円)



実は、前車のレクサスCTにもDOPのロックナットを装着してましたが、レクサスの純正パーツとしてはお値打ちな10000円だったので、普通のロックナットで 前述の様な「ウルトラハイセキュリティタイプ」ではないだろうと思い込んでいましたが、念の為に 残しておいたナットを良く見ると、

(↓レクサスDOP)


「ウルトラハイセキュリティタイプ」と同様に、上部が空転するタイプで、尚且つワッシャーも有って、今回購入した物より がっしりしていました(^_^;)。




レクサス(トヨタ)用もマツダに装着可能でしたので、どうせ残っているなら、ダブルで装着すれば 窃盗団も2セット(8個)も外すのは面倒だからと 諦めるかも? と思い、両方装着しました。(^^)



ハイセキュリティタイプを購入するなら、楽天などのネットショッピングよりも、レクサスDで純正品を買った方が安い様です(^_^;)。








< ドアバイザー >

最近はドアバイザーを付けない車が多い様で、前車でも装着しませんでしたが、やはりあった方が便利だと思ったので、装着することにしました。

純正ではなく、「 DIプランニング 」 という会社の製品です。

純正同様にメッキラインも入っていて、なかなかの品質だと思います。
(値段は送料込で約10000円)





付属の説明書とはパーツの形状が違うのでちょっと焦りましたが、基本的には両面テープで貼り付けるだけなので、楽ちんでした。






< スカッフ部カーボン調シート貼り付け >

子供が車に乗り降りする際に、スカッフ部をまともに踏むので、塗装部への傷が心配でした。
アテンザはこの部分の幅がかなりあるので、大人でも靴を引っ掛けてしまいますね(^_^;)。

そこで手持ちのカーボン調シートをスカッフプレートの下に貼り付けました。(4席共)

写真では判り難いかもしれませんが、コーナー部より下側へも回り込ませて貼り付けました。
そうした方が、傷防止になると思います。



これで子供が多少踏んでも簡単には傷が付かずに済みそうです。

ただ、子供が乗る後席側は、定期的に交換が必要になりそうです・・・。(^_^;)






< レーダー探知機 >

今回新規に新しいレーダー探知機にしようかと思いましたが、妻から 「勿体無い・・・」 と言われ、とりあえず、前車から物を移植しました(^_^;)。



Black-tsumikiさんの様に マツコネモニターの右に装着しようとも思いましたが、とりあえず見慣れた右側に仮装着しました。






< ステルスウインカーバルブ >

純正の見るからに 「オレンジ」 はなく、非点灯時は ほぼシルバーで 「うっすらとオレンジ」 に見えるバルブです。

前車で以前購入していた物がそのまま使えたので、装着しました。











< ボディーコーティング >

今回からセルフコーティングを行うつもりで準備はしてましたが、やっと作業が出来ました。
マツダの塗装は、発色はとても綺麗ですが、表面のクリアがちょっと 「斑模様」 気味・・・な感じもしますね(^_^;)。

(↓下地処理前)


そこで、素人なりに、軽く下地処理をしてみました。

(素人なので、磨き過ぎない様に注意しました(^_^;)。)




ポリッシャーで下地処理をした後は 多少 「斑模様」が小さくなった様な気がします・・・。(?)

(↓下地処理後)


その後、洗車&コーティングをしました。

前車でも使用しましたが、radius のコーティングは、素人が手軽にコーティング出来る様に調合されたものなので、作業も楽だし、艶が本当に変わるので、個人的にお勧めです。


















以上、納車後 最初の週末の弄りでした・・・。(^'^)
Posted at 2015/03/08 23:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年03月08日 イイね!

前車の見納め・・・喜び?悲しみ?

前車の見納め・・・喜び?悲しみ?先週納車となったアテンザワゴンAWDですが、前車の レクサスCT の見納めをしてきました・・・。(・_・;)










今回購入したアテンザワゴンAWDは、自宅から2~3km程にあるディーラーで購入したのですが、

日用品の買い物でショッピングセンターに出掛けるとディーラーの前も通るのですが、今日その前を通ると、5歳の息子が


   「 あっ! パパのCTだ! 」

と言うんです。


Uターンして、ディーラーの中古車センターに並ぶ車を見ていると、先週下取りとして引き取られた前車のCTが並んでいました。(@_@;)






納車日に 担当営業から、

 
   「 もう既に数件の引き合いが来てますよ! 」

とは聞いてましたが、早速並んだんだなあ~、と興味本位でいくらで売られているかを見てみようと近づくと、

   「 こちらの 「素敵なお車」 は既に「 売約済み」。 ご契約有難うございました 」



と。(@_@;)



自分がつい1週間前まで乗っていた車が もう 売られていくのは、喜ぶべきか? 悲しむべきか?



複雑な心境・・・です。(・_・;)




「CT」 が大好きだった子供たちが、一週間振りに前車の 「CT」 を見て大声で喜んでいたので、余計に微妙な気持ちになりました・・・。(・_・;)




Posted at 2015/03/08 20:01:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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2024/08/25 06:43:09

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2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
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2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
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2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
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