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2017年12月25日 イイね!

懸賞当選 「USJ クリスマス・スペシャル・ディナー」

懸賞当選 「USJ クリスマス・スペシャル・ディナー」人ごみの場所に行くのは苦手な我が家ですが、こないだの週末にUSJを訪れて、クリスマスディナーブッフェに行って来ました。

















というのは、大型電化量販店の「エディオン」の懸賞に妻が応募してたものが当選したので行って来た・・・という次第です。






11月中旬にエディオンから電話が有り

   「 応募されていましたUSJクリスマス・スペシャル・ディナーに当選されました!
    記名式の入場券なので、出欠の確認をさせて頂きますが、参加されますか?」

と聞かれ、貧乏性の我が家は

   「はい、行きます!」

と 二つ返事で参加を告げました!

後述するディナー時に判ったことですが、今年は48000件の応募が有り、その中から120組(320名)が選ばれたらしく、400倍の倍率だった様です。


このクリスマスディナーが当選すると、



当日の

①USJ入場券
②「天使のくれた奇跡」というプロジェクションマッピングの優先席チケット
②スペシャルディナーのチケット

を頂けるとのことで、迷わず行くことにしたのですが、ディナーの終了時刻が20:30ということもあり、その日の晩は現地で宿泊する事にしたのですが、家族4人で周辺のホテルに泊まり、往復の交通費も含めると 10万円近く掛かることに後から気付きました(^_^;)。

(当選して”得”したのか”損”したのか・・・(^_-))

とはいえ、せっかくの当選なので家族4名で行くことにしました。




先々週末は沖縄へ、先週はUSJへと、忙しい週末の連続でしたが、思いの外 楽しめました。



とはいえ、(待つのが苦手な我が家は)長蛇の列に並んでまで人気のアトラクションに入る気は有りません。(^_-)

あまり混んでいないアトラクションに入る程度で、USJのクリスマスの雰囲気を楽しんできた・・・といった程度です。

妻の要望で、USJの手前にあるパンケーキで有名な 「Eggs'n Things」 にも立ち寄ってきました。









後は、適当に写真をUPしておきますので、雰囲気だけ感じて頂ければ幸いです。









































プロジェクションマッピングは、優先席で見ることが出来て、とても迫力が有りながらも、とても美しく見入ってしまいました。


















最後のスペシャルディナーは、ビュッフェ形式のディナーですが、和・洋の料理とお酒が振舞われました。



このディナーは 「USJスターパーティー」 という名のショーも開催されました。

















「天保山渡船」を利用して、対岸にある天保山マーケットプレースにも寄ってみました。





そこで ♪メリージェーン オン・マ・マイ~で有名な 「つのだひろ」さん に遭遇。 




ちょっと怖い方かと思っていたのですが、思いの外、気さくで優しい方でした!(^^)


天保山マーケットプレースでは、妻と結婚前にも寄った 串揚げ屋さんに 立ち寄ってみました。



前回は妻と2人でしたが、今度は家族4人で 再び訪れるとは思わず、感慨深かったです・・・。







最後まで目を通して頂きまして、有難うございました。

Posted at 2017/12/25 22:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月20日 イイね!

沖縄そば巡り 2017年冬

沖縄そば巡り 2017年冬またまた、「沖縄そば」巡りをしてきました・・・。

2011年から ほぼ毎年沖縄を年2~3回は訪れて 「沖縄そば」巡り をしていますが、週末に代休を絡めて2泊3日で旅して来ました。










< 動機 と 沖縄の気候 >

単に、 「また 沖縄そばが食べたい!」という思いが再燃して行ってきたのですが、本当はもっと早い時期に行きたかったのですが、仕事の関係で代休が取れず、年末近いこの時期になってしまいました。

毎年、同じパターンの過ごした方なので目新しい物はほとんど有りませんので、単に 今回訪問して頂いた「沖縄そば」の紹介と、旅行時に出会った出来事を紹介する形とさせて頂きます。

那覇空港に到着した瞬間、南国の様な「もわ~っ」とした暖かい風を浴びて、地元の愛知の寒々とした気分が一転しました。



この時期の沖縄(名護市)は、最低気温が21度と地元の愛知と比べても10度以上の温度差が有り、上着は必要なく、非常に過ごし易かったです。ただ2日目は風も強くて(寒くて)、上着が必要でしたが・・・。




< 沖縄そば >

初日は、2軒のお店に行きました。

① 伊差川食堂  名護市字伊差川525 JA沖縄 Aコープモーレ店  TEL:0980-52-3924



Aコープモーレ店の敷地中にあるお店で、沖縄そば以外にも色んな定食物もあり、地元のお客さんも多数来店しているお見せでした。









② さくら食堂   名護市城1-4-11 名護市営市場2階  TEL:0980-54-3939



名護公設市場内にあるお店で、こちらも地元のお客様や外国人の方も多数来店しているお店でした。










2日目は、3軒のお店に行きました。

③ 山原そば  国頭村本部町伊豆味70-1  TEL:0980-47-4352





このお店は、超有名なお店で、いつも行列が出来ているお店としても有名ですが、過去に何度か足を運びつつも入店できませんでしたが、今回は開店前から並んで入店することが出来ました。







ちょっと濃いめの味付けながら、人気店らしくバランスの良い味でした。



④みそ汁亭 秀 (名護店)  名護市為又904-6  TEL:0980-54-5855



こちらは、独特のみそ汁で有名なお店の名護店になります。パチンコ店の敷地内に有り、ちょっと独特の雰囲気のお店でした。








⑤食堂ぱねじ(旧とりたま食堂)  名護市真喜屋763-1羽地の駅  TEL:0980-58-2358



こちらは、道の駅?「羽地」の敷地内にあるお店で、定食物も多数あり、観光客の方が多数見えていました。




3日目は、2軒のお店に行きました。

⑥具志堅そば屋  名護市大東1-6-6  TEL:0980-53-1960





小じんまりとした小さなお店ですが、非常に清潔感のあるお店でした。

地元の方に紹介されたお店ですが、スープは一見薄味の様に見えますが、出汁がしっかりとしていて、お肉もとても美味しくて、今回訪れた沖縄そばのお店の中で一番のお勧めのお店です。

麺は、細麺と平麺の2種類有りました。





食後にはコーヒーも無料で出して頂けて、非常に印象的なお店でした。






< 沖縄のそば店について >

沖縄そば屋のお店は、ネットで調べた開店時間中に訪問しても、臨時休業や早く店を閉めてしまっていたり・・・と、なかなか思った様には入店することが出来ずに苦労しますが、今回は予定していたお店の内、約半分がそういった理由で入店することが出来ず、非常に残念でした・・・。






< 番外編 >

毎度の事ですが、子供達が楽しみにしているお店にも寄ってきました。

①琉球窯 名護市為又479-5  TEL:0980-43-8660



シーサーの絵付けが出来るお店で、絵付けだけでなく粘土でシーサーの形を作ることもできます。




②キジムナー工房  名護市宇茂佐178  TEL:0980-54-0701




帆布に紅型の絵付けが出来るお店です。



専用の絵の具で色付けをして、オリジナルのBAGなどを作ることができます。


③ブルーシールアイス名護店  名護市東江5-22-20  TEL0980-51-1339



今年は、クレープとパフェを頂きました。









< 帰路のフライト >

基本的に、JTA(JAL)を利用していますが、ここ4回ほどは帰路のフライト時間がかなり遅れて困っています。

過去には、大雨の影響で使用する機材(飛行機)の到着が大幅に遅れ、駐機場から滑走路向かって動き出したものの、大雨の影響で離陸出来ずに機体の中で40分程度さらに待ったことも有りますし、

前回は那覇空港で自衛隊機の故障による空港閉鎖に伴いフライトの遅れで2時間近く遅れたり・・・とフライト時間の遅延が続いていました・・・。

(私達が普段乗るJTA(JAL)の機体は、本州の各地と那覇空港だけを飛ぶ訳ではなく、那覇空港の離発着前後は沖縄周辺の島々へも飛び回っている様で、それらの事情もあって遅れる様ですが・・・。



今回も、当初は5分の遅延だけの案内でしたが、機内に乗り込んでもなかなか駐機場から離れないので「何故かな?」と思っていたら、機長から機内アナウンスで

   「燃料系統に不具合が見つかり、今から修理作業を行うので、暫くお待ち願います・・・」

と。

   「げげっ! これは欠航になってしまうのでは?」

焦りましたが、直ることを願うしかありません。(^_^;)

結局、部品交換を行い予定時刻より45分程度の遅れで離陸しましたが、同じ時刻に飛ぶ予定だったスカイマーク便は定刻に飛んて定刻にセントレア中部国際空港に着いた様なので、これだけ遅延が続くと航空会社の選択も見直さないといけないな・・・と痛感しております。



次回からはJTA(JAL)ではなく、スカイマークにしてみようかとも考えています・・・。





< 最後に >

毎度のことながら、沢山の沖縄そばを堪能しつつも、体重が「約3kg」も増加してしまい、これから減量をしなくては・・・と焦っております・・・。














宿泊した マリオットリゾート&スパ では、高級外車のレンタカー会社が、時間貸しのレンタカーのデモをしていました。







シンガポールだとこういったレンタカーが沢山走ってしましたが、流石にこの場所で車を借りる人は居ないみたいでした・・・。



最後まで目を通して頂きまして、有難うございました。



Posted at 2017/12/20 23:23:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月10日 イイね!

自作の「ステアリングヒーター」 2017バージョン

自作の「ステアリングヒーター」 2017バージョン昨年、 "弄りの集大成" として自作した 「ステアリングヒーター」 ですが、新しい冬のシーズンを迎え、2017年バージョンとして新たな試みを入れながら、改善し作り直しました。











< はじめに >

今回のブログは、昨年のブログで紹介したものとほぼ同じ工法を取っていますが、昨年の手法とは違った部分だけを抜粋してUPしていますので、昨年のブログもご確認の上、今回のブログを見て頂けると、よりイメージが沸き易いかと思います。

 昨年のブログ: 自作の「ステアリングヒーター」


           「自作のステアリングヒーター」の改良


           自作の「本革ステアリング巻き替え」







< 改善ポイント >

改善の主なポイントは、

 ①ヒーター構造の見直し

 ②本革の配色変更(センターマーカーの採用)

 ③純正風スイッチの改

になります。


ヒータ構造の見直し

昨年作成したステアリングヒーターは、スイッチON後 約3~4分近く経たないとステアリングが温まらずに、12Vから変圧する電圧を更に高めたりして一時的に暫定的な改良をしましたが、今年は

「電圧をあまり高くし過ぎない方法で早くステアリングを温めたい」

と考え、ヒーターの構造を見直すことにしました。

(室内での実験の時とは違い、早朝の車内のステアリングは気温の影響を受けて、かなり低温になっているので、予想以上に温まるまでの時間が掛かっていました。)

昨年のステアリングヒーター作成時は、線径「0.2mm」のニクロム線を使用しましたが、今回使うのは昨年の物よりも倍の太さの線径の「0.4mm」のニクロム線です。



ニクロム線は、超簡単に言うと、線の 「”線径”を太くする」 と温まりやすくなり、 「”長さ”を短くする」 と温まり易くなります。

温める範囲は昨年と同じ、ステアリングの2~5時と7~10時付近ですが、線を太くしつつ線の長さを短くして、スイッチON後 出来るだけ早く温まってくれる様にすることを考えました。

以下のイラストが昨年と今年の対比ですが、



昨年作成したステアリングヒーターのニクロム線長さは、片側で約140cmでしたが、今年は約100cmで、約30%短くしました。

これによって、設定電圧を昨年の 「20V」 よりも低く設定しつつ、昨年よりも早く温まることを目指しました。

ニクロム線をステアリングに這わせる方法は、基本的に昨年と同じ、伸縮テーピングテープで貼り付ける方法を取りました。





②本革の配色変更(センターマーカーの採用)

昨年は、黒のディンプルレザーとワインレッドのツートンカラーとしましたが、”ディンプル”レザーの3時と9時付近のシワを上手く解消させる事が出来ずに、シワが残った状態となり悔しい思いをしましたが、今年は左右部分は昨年と同様に自動車内装用の「ディンプルレザー」を使用しつつ、上下部には自動車内装用の「シュリンクレザー」を使いながら、センタマーカーとしてキャメルブラウンをワンポイントで入れることにしました。




本革巻きステアリングの革の繋ぎ目は、ステアリング本体に彫られた溝に埋め込まれていますが、

(↓ステアリングの革の繋ぎ目)


(↓ステアリング本体の溝)


センターマーカーを入れる為には、ステアリングの12時部に革の繋ぎ目を入れる溝を2本掘る必要が有ります。幅・深さとも約5mmほど必要で、

   「円周状に均等に溝を掘るにはどうしたら良いか?」

を昨年から考えていたのですが、一番無難だと考えたのが、金ノコ刃を5枚ほど重ねて両端をネジで固定し、幅5mm幅の金ノコ刃としてステアリング本体のウレタン部を掘る(削る)方法でした。





(溝堀り自体はこの方法で上手く言ったのですが、誤ってど真ん中に溝を掘ってしまったので、パテで溝を埋めた後に、ど真ん中のヨコ辺りに、2本の溝を入れ直しました。(^_-))

某ステアリング加工メーカーでは、センターマーカーを入れるオプション料金が「3000円」と意外と安いのですが、私の工法でセンターマーカーを入れるとかなり手間も掛かり「3000円」では割りに合わないはずなので、もっと簡単にセンターマーカーを入れる工法を取られている可能性が有りますが、まあ素人ですから、思いついた工法で行くことにしました。

(恐らく、溝堀はせずに革を薄く漉いて縫い合わせてセンターマーカーを入れているかもしれません。)




③純正風スイッチの改善

このスイッチは、純正のセダン用Lパケのクラスタースイッチを使って、電動リヤサンシェードのマークを耐水ペーパーで削って消した後、知人にお願いして「UV」印刷機で純正のステアリングスイッチと似たマークを印刷していましたが、昨年のは黒一色での印刷の為かインクの厚み(膜圧?)が薄かったので、イルミ点灯時にはうっすらとライトが透けて見えていました。

(↓昨年のスイッチ)


そこで今回は、黒一色ではなく 黄・赤・藍・黒の4色で黒く印刷して貰い、インクの膜圧も厚くして、イルミ点灯時も照明が透けない様にして貰いました。またマークも昨年より少し大きくしました。
(「UV」印刷後には艶消し塗料で表面を塗装して有ります) 





また、スイッチON後に点灯させるインジケーターも、昨年の「緑」から「赤」に変えて、より目立ち易くしました。








< 完成後の感想 >

今回も、前回と同様に、ヒーター部にはパンチングレザーを使用しましたが、昨年以上に革の収縮を調整できずに「シワシワ」になってしまい、革の巻き替えとしては「大失敗!!」となりました。(-_-;)



ただ、ヒーター装置としては、昨年の反省点を踏まえた改良が上手く行き、早く温まる様になり、スイッチも表示が大きく見易くなったので、その点では満足してます。

(↓装着時のヒーター装置無し部分のステアリング温度)


(↓装着時のヒーター装置有り部分のステアリング温度)






< 装着写真 >





(↓今回の設定電圧)


今回は、昨年の「23.5V」と違い、とりあえず「13V」までの昇圧として、使用し始めました。

もしかするとこの「13V」でも熱すぎる可能性が有りますので、その際は電圧を「昇圧」ではなく「降圧」させて、温度調整を図っていきたいと思います。

※気温が低くて、ステアリングも冷たくなっている早朝のステアリングを早く温めるには、設定温度を高くする必要がありますが、その設定が高過ぎると温まった後は、ステアリングが熱くて握れなくなりますので、バランスが重要になります。  その為、昨年の改良では、タイマーを設置し、約10分後には温度を徐々に下げる調整をしております。




< 装着後の感想 >

やはり寒い時期に、このステアリングヒーターは最高の装備ですね!

装着したのは昼間でしたが、スイッチON後、約30秒程度で温まり始めました。

この感じなら、真冬の早朝も1分半程度で快適な温度になると思われるので、早朝の運転も非常に快適になると思います!(^^)


こういった便利装備を一度経験すると、もう無しでは過ごせなくなるので、ある意味「危険」な装備でも有りますね(^_^;)。

でもまたマツダに乗換えをするのであれば、現在では上位車種(上位グレード)なら標準で付いているので、この「自作」を楽しめるのは今のアテンザのうちだけ・・・と思って、楽しめました。




今年は11月に寒い日が続き、本当はもっと早く新しいステアリングヒーターを完成させたかったのですが、家の用事や個人的なヤボ用で遅れ遅れになってしまいましたが、何とか無事に完成させることが出来て、そして本格的な真冬を迎える前に装着する事が出来て、「ホッ」としています。

本革巻き替えは、ある意味「大失敗」ですが、年末まで時間が取れないので、年末年始に余裕が有れば、その時に巻き替えを検討したいと思います。(^_^;)




今のアテンザを乗り続ける限りは、今のステアリングヒーターを改良させながら使い続けていきたいと思っています。

もしかしたら、私のブログなどを参考に自作してみようかな?と思われる方がみえるかもしれませんが、くれぐれも自己責任でお願いします。




Posted at 2017/12/10 19:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年12月02日 イイね!

新たな「警告灯」の点灯

新たな「警告灯」の点灯
また、新たな「警告灯」が点灯しました。

これまでにも色んな「警告灯」が点灯して都度 無償修理対応をして貰ってきましたが、今回は「バッテリーマネジメントシステム点検」という警告灯が点灯しました。






< 警告灯の点灯状況 >

11/27(月)の朝、通勤のために車に乗り込んでエンジンを始動すると、

バッテリーマネジメントシステム点検」

の警告灯と同時に、

「i-stop」警告灯、「マスター」警告灯

の3つが点灯し、点灯したまま消えない状態が続きました。



「突然車が止まってしまうのか?」 のとの不安も有りましたが、とりあえず出勤して休み時間にMyDへ連絡すると、

 MyDのサービス : 「ご心配だと思いますが、直ぐに動かなくなる事は無いと思います。
              ただ、出来れば早めにお車を確認させて貰えませんか?」

との言葉を頂き、帰宅時にMyDへ寄って点検して貰いました。

ちなみに、2ケ月ほど前の定期点検でバッテリーには異常が無い確認も出来ていたので安心していたのと、最近は全く電装関係の弄りも行っておらず、自分が不具合な弄りをした記憶も無いので、何が原因か不明で少し不安でした。

(まもなく電装系の弄りを再開しますが・・・(^_-))

(↓約2ケ月前の30ケ月点検時のバッテリー測定結果)






< 点検結果 >

サービスの方が資料で詳しく説明してくれたのですが、簡単に言うと、

「一時的にバッテリーの電圧が低下したことによる警告灯」


とのことでした。

具体的には、有る一定以下の電圧になると「i-stop」が出来なくなるので「i-stop」の警告灯(と「マスター」警告灯)が点灯し、それに伴って「バッテリーマネジメントシステム点検」の警告灯が点灯したということでした。

端的に言うと、 「バッテリーが弱ってきている・・・」 という事でした。






< Dで見せてもらった資料 >

サービスの方から貰った資料があり、そのままはマズイと思ったので、部分的に抜粋すると、

 【検出条件】 判定条件以下のいずれかの条件が成立した場合

  1. i-stopからのエンジン再始動時に、バッテリ電圧が7.25V以下の場合
  2. エンジン始動時に、PCM端子電圧が6.2V以下の場合
  3. バッテリ内部抵抗値が所定値以上の場合
  4. リレー・モードに移行してから30秒以上経過した時の電圧が11V以下の場合



サービスの方が言うには、

   「寒い時期になると、この警告灯が点灯する事はたまにある様で、最近も2~3名の方が
    この警告灯が点灯して我々に報告が入りました。」

と。

「有る一定の電圧以下」というのは、 「7.25V以下」 ということになり、相当弱っていたことになります。((-_-;))

サービスの方は、「何度もバッテリーが弱っている・・・」といいますが、肝心のバッテリーの測定結果を見せてくれません。

そこで、私から催促して、現状のMyアテンザのバッテリーを再度測定して貰うと、



という状況で、

  ・テスト結果:良好/要充電
   電圧:  12.359V
   充電量: 47%
   健全性: 100%

であり、充電量は低いものの、健全性が100%ならば 交換する必要は無いのでは?と思うのですが・・・。(電機が苦手など素人の推測ですが・・・)






< 真の原因は? >

しかし、MyDでの処置後、5日以上Myアテンザに乗っていますのが、警告灯の再点灯は一度も有りません。

サービスの方の話では、この警告灯が出ると(本当にバッテリーが弱っていると)直ぐに警告灯が再点灯すると言われたが、それ以降 これまでの所 全く点灯していません。

MyDでのバッテリー本体の点検でも、「充電量」は47%と少なめなものの、 「健全性」は100% で 「電圧」も12.359V あるので、個人的に、バッテリーを充電する装置が不具合を起こしているのではないか?と思い始めました。

ちなみに、9月の30ケ月点検時のバッテリー測定データと比較すると



どちらも 「健全性」は100%、バッテリー電圧は若干今回の方が低いですが、差はわずか「0.104V」。
(充電量には違いが有りますが・・・)

9月の30ケ月点検時の結果では、「バッテリーは全く問題ありません」 と言われたのに、(充電量以外が)ほぼ同じ状況である 今回の点検結果を見ても、「バッテリーが悪い」と言われても、腑に落ちません。

(若い頃に乗っていた過去の車でもバッテリーの不具合かと思ったら、バッテリーを充電する「オルタネータ(?)」という部品が原因だったことがあった為でもあります。)

それに、Dで頂いた資料によると、この現象が発生する原因として、以下の物が挙げられていました。

 【考えられる原因】

  ・バッテリの不具合
  ・以下の部品のコネクタまたは端子の不具合
    バッテリ
    電流センサ
    PCM
    キャパシタ
    DC-DCコンバータ (i-ELOOP)
  ・以下のフェーズの不具合
    C/U IGI 15Aフェーズ
  ・以下の端子間ハーネスのGND系統への短絡
    IGIリレーC端子~DC-DCコンバータ (iELOOP) 1H 端子
    DC-DCコンバータ (i-ELOOP) 3A 端子~キャパシタ 3A 端子
  ・以下の端子間ハーネスの断線
    IGIリレーC端子~DC-DCコンバータ (iELOOP) 1H 端子
    DC-DCコンバータ (i-ELOOP) 3A 端子~キャパシタ 3A 端子
  ・電流センサの不具合
  ・フロント・ボディ・コントロール・モジュール(FBCM)の不具合
  ・DC-DCコンバータ(i-ELOOP)の不具合
  ・PCMの不具合


バッテリー以外にも、色んな可能性がある様です。


バッテリーが真の原因で、本当に悪いなら、勿論 安全をみて、早めに交換をしようと思っていますが、バッテリー点検の結果で 「健全性100%」 と出ているのに バッテリーだけの原因にして、実際の原因が他にあればバッテリーを交換してもまた近い内に同じ症状が再発してしまうのでは?
と 心配が残るので、気分的にすっきりしません。



< 再点検? >

気分的にもすっきりしない日々を過ごしておりますが、すっきりしないまま車を乗り継続けるのもストレスがたまるので、車を預けてバッテリー以外の装置等も点検して貰うかな?とも考えております。

点検に出した場合は、点検が終了後に、その結果を改めて報告させて頂きます。


この様な経験をされた方がみえたり、お詳しい方が見えたらご教授をお願いします。


Posted at 2017/12/02 22:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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