
豪雨により各地から甚大な被害が報告されておりますが、心よりお見舞い申し上げます。
久々に弄りネタが出ましたので、念の為 UPさせて頂きます。
新車購入後、3年と4ケ月で約55000km走行し、タイヤを履き替えることにしました。
<動機>
私のアテンザはAWDですが、過去に乗っていたBHレガシー(4WD)の時は
酷い「片減り」(内減り)
でしたが、
(↓BHレガシー ネットより拝借)
今のGJアテンザAWDは 特に片減りもなくほぼ4本共が ほぼ同じ磨耗状態でした。
過去の車は 大体内側が片減りしてきましたが、その意味では久々にすっきりとした気分なのですが(^^)、4本共スリップサインまでは 3mm程度となり、安全をみて履き替える事にしました。
(車種により
「片減り」する/しないは、車の設定の問題なのでしょうか?)
<タイヤの選定>
純正の
「TURANZA T001」というタイヤは、ネットの情報によると
「POTENZA」と「REGNO」の”いいトコ取り”のタイヤらしいく、性能的にもかなり良いタイヤだった様ですが、基本的にはメーカー直納専用タイヤらしく、このタイヤをDで履きかえると
50000円/本超 となるのには驚きました。
何となく、前車でも履き替えた
「REGNO」にしようと思っていましたが
、「REGNO」のレビューをみていると、たまたま
「REGNO」 以上に評判が良いタイヤが有ることを知り、値段もほぼ同じであった事も有り、
「MICHELIN PILOT SPORT 4S」 にしました。
ネットなどからの情報によると、
・”BSにとっての「REGNO」の位置づけ(フラッグシップ)” と同様に、 「PILOT SPORT 4S」はMICHELINの”フラッグシップ”に当たるグレード
・サーキット性能も備えた「ドライ性能」は勿論、「ウエット性能」もかなり高く、「耐久性」も非常に高い
(タイヤラベリング表示「Aa」 又は 「Ba」 でスポーツタイヤとしては珍しいウエットグリップは最高ランクの 「a」 を獲得している。)
(対磨耗係数(TREDWEAR)も 「300」とハイグリップタイヤとしては凄い数値のようです。)

・メルセデスAMG Eクラス E43、フェラーリGTC4 Lusso の2017年モデルに純正装着された
・BSの技術者もMICHELINのワイヤー技術に脱帽で、BS社長も「MICHELINと同等の品質にするには相当なコストが掛かり・・・」との対談もあった模様。
正直言って、過去に海外ブランドのタイヤを履いた際は、グリップも良くて耐久性は良いがロードノイズが凄くて、海外ブランドのタイヤには良いイメージは無かったのですが、上記の情報を見て 海外ブランドを選んでみました。
<これまでの感想>
タイヤ自体はネットで購入し、MyDに直送し、こないだの週末にMyDで交換して貰いました。交換後、通勤で約300km走行した段階での感想は、
「やっぱり良いわ~」
と思いました。
この期間で感じたのは
①「乗り心地の良さ」
②「静かさ」
でした。(あくまで、個人的な感想です)
晴天・雨天の両方での走行もしましたが、「ウエット性能」や「ドライ性能」については、正直まだ判りません。(それを感じるほどの運転もしませんが・・・)
まあ、私が評価を述べるよりも、以下のサイトをご確認下さい。
GJアテンザのセダンに乗られている方が、純正の「TORANZA T001」から「MICHELIN PILOT SPORT 4S」に替えた方のブログです。
http://blog.livedoor.jp/yoshikisawada29/archives/50050489.html
<タイヤ交換で不安なこと>
過去の車での傾向なのですが、車検を通したり、タイヤを替えると、何故か半年~1年しない内に無性に車を乗り換えたくなり、買い換えることが多かったのですが、今回はどうなるか・・・。
少なくとも今はその気持ちは有りません。(^_^;)
<お初の警告灯>
つい先日、今まで見たことの無い警告灯が点灯しました。
今まで 5000km走行毎 にMyDでオイル交換をしていたのですが、そろそろその時期だな~とは思っていたのですが、以下の写真の様な警告灯が点灯しました。
オイル点検/交換時期です
今までこんな警告灯が点灯したこともなかったのですが、内容としては心当たりのある警告灯だったので、前述のタイヤ交換の際に同時に作業して貰いました。
みなさんのアテンザはこの警告灯が点灯しますか?
私のアテンザは、マツコネ等は1年以上更新もしていないのですが、何故今頃こんな警告灯が点灯するのか?ちょっと不思議です。
ただ、余程オイルが汚れていたのか・・・。
でも、オイル交換をしたら車の出足が物凄く良くなり、ビックリしました。(^_-)
<最近のお遊び>
最近、レザークラフトは時間が無くてなかなか進んでいないのですが、革用の厚物ミシンを活用して、帆布でトートバックを作ってみました。
とりあえずの試作でしたが、娘が
「これ欲しい~!」 というので、あげたのですが、レザークラフトは全く個人的な遊びなので、家族からは誰にも喜ばれませんが、こういったトートバックだと、家族でも使えるので、ちょっとは理解されるかも?ですね(^_-)。
Posted at 2018/07/08 22:29:52 | |
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