• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

改良型CX-8の試乗と、思わぬ結末・・・

改良型CX-8の試乗と、思わぬ結末・・・昨日、改良版のCX-8の特別仕様車であるエクスクルーシブモードの実車の確認と試乗をしてきました。
それが思いもよらない・・・の結末となりました。






現車のアテンザワゴンを購入した店舗には、CX-8エクスクルーシブモードの実車が来る予定が無かったので、隣のディーラーにお邪魔してきました。



実車は、XD、2WD、サンルーフ付、ソウルレッドクリスタルメタリック、ディープレッド内装 でした。




個人的に、従来の「Lパッケージ」でも十分な装備があるので、サンルーフと後席の装備が拡充された「エクスクルーシブモード」でなくても「Lパッケージ」で充分では?と思っていたのですが、一応 特別仕様車のエクスクルーシブモードに標準装備された、「サンルーフ」と2列目の「パワーウォークイン機能」を重点的に見てきました。





<サンルーフ>

まず、「サンルーフ」はどの程度、圧迫感を感じるかが気になったのですが、



前席と後席の中間のルーフ位置にあるので、前後席ともに圧迫感もなく、
「これなら、有っても良いかな?」
と思いました。





<パワーウォークイン機能>

もう一つの「パワーウォークイン機能」ですが、



これは結論的には、「かなりの難有り」という印象でした。


簡単に手順を記すと、(写真が見難くて申し訳ありません)

3列目に入る際に、専用のボタンを押すと、

(写真①)


 自動で写真②の位置まで移動します。(この位置に動くまでに10秒近く掛かりましたが、ここまでは問題ないかなという印象)

(↓写真②)



今度は、倒れたシートを起こすために専用のボタンを押しますが、



 写真③の位置までしか戻りません。(シートが若干後ろに下がっただけの印象)

(↓写真③)


③その後、手でシートを起こしますが、



写真④までしか起きません。(元の位置には戻りません)

(↓写真④)


④その後は、「背もたれボタン」と「シート前後ボタン」を手動で操作して、



やっと元に位置に戻りました。(この位置に戻すのに約15秒近く掛かりました)





つまり、倒すのは「1タッチ」ですが、起こすのは「1タッチ+3手動操作」が必要なんです。これは面倒で、とても使い難く、「かなりの難有り」と感じました。
(乗り降りする人の安全を優先して、この様な設定にしたのかもしれませんが、雨降りの日ではかなりストレスが溜まりそうです・・・)

エクスクルーシブモードは、2列目シートに「ベンチレーション機能」と「電動シート」が追加されましたが、その「電動シート」の影響で、2列目シートは途中までしか倒れなくなってしまいました。





とはいえ、このエクスクルーシブモードは、2列目に「センターコンソール」が有るタイプのシート形状のため、



3列目と2列目を倒しても「センターコンソール」が邪魔をしてしまうため、「フルフラット」にはなりませんので、さほど影響は無いかな?と個人的には思います。
(フルフラットを希望される方はエクルクルーシブモード以外を選ぶ必要があります)

以上の点から、個人的な感想ですが、この「パワーウォークイン機能」は、おそらくユーザーから苦情が多数出てきて、「半年程度で直ぐに改良されるのでは?」と思います・・・。



<思わぬ結末>

今回は特別仕様車の確認と試乗だけの予定でしたが、流れで予想外の結末となってしまいました。

(以前のDでは色々不愉快なことが多かったこともあり)、次はこちらの店舗で購入したいと考えてはいたのですが、仲の良かったサービスの方から 営業さんを紹介して貰うと、話がどんどん進み、その日のうちに契約してしましました

契約したのは、

CX-8 XD エクスクルーシブモード AWD 
ホワイト内装 ソウルレッドクリスタルメタリック
(サンルーフ付き)


です。



CX-8も今回の改良では、エクステリアにはエンブレムの書体の変更?以外は改良が入っていない様ですが(違っていたらスミマセン)、きっと来年の改良ではライトやホイール、バンパーなどに改良が入りそうなので、本当はそこまで待ちたい気持ちも有りましたが、勢いで契約してしまいました…。(^_-)

というか、私のアテンザワゴンは (ほぼ通勤だけの走行なのですが)、58ケ月で 約77000kmと過走行のため、下取りが毎月3万近く落ちている現状が有る様で、それを考えるとこれ以上は待てない・・・と考えた次第でした。



<最後に>

以上、アテンザワゴン から CX-8 への乗り換え報告のブログとなってしましましたが、CX-8の納車は1/下~2/上頃の見込みらしいので、それまでは、現車のアテンザワゴンを大切に乗りつつ、CX-8への乗り換えの準備も進めていきたいと思います。

最後まで目を通して頂きまして、有難うございました。








 
Posted at 2019/12/15 23:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2019」

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2019」こないだの週末11/30(土)~12/1(日)に、「USJ」(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。








今回は、「AMERICAN EXPRESS CARD 会員限定貸切りナイト」というイベントに参加してきました。



こないだ行ったTDSの様に無料招待券をゲットした訳でなく、アメックス会員限定で貸切となるUSJに参加するために、ポイントを一部払って入場券をゲットした、という次第です。



ちょっと早めに現地に着き、「ユニバーサルスタジオ・シティウォーク」の串揚げ屋さんで、昼食を食べ、





駅の改札の斜め前にある、当日宿泊予定の「THE SINGURALI」ホテルにチェックインし、



別のホテルで今回の「チケット」をひき替えて、





入園しました。

園内での写真を並べていきますので、流して見て頂けると嬉しいです。











秘密の「JALラウンジ」で休憩したり、



WATER WORLD





JAWS






電飾のクリスマスツリー











貸切り時刻となる 20:30~

パレードも見たのですが、(普段はどれだけ混んでいるのかは判りませんが)、この日は開始時刻の20分前からスタンバイしましたが、最前列に座れました。
(後ろを振り返っても、3列ほどしか人が居ませんでした)























TERMINATOR2






2日目は、そばにある、パンケーキが有名な「eggs'n Things」に行き、







シティウォーク内の「会津屋」のたこ焼きを食べて帰ってきました。






この週末はかなり寒かったのですが、天候は良くて非常に楽しめた週末でした。


手抜きブログでしたが、最後まで目を通して頂き、有難うございました。








Posted at 2019/12/07 22:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation