• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

楽しかったこと、悲しかったこと

楽しかったこと、悲しかったこと昨日、2か所に出かけたのですが、楽しかったこと、悲しかったことがあったのでUPさせて頂きます。







1. 他店舗マツダティーラーの訪問

CX-60PHEV と CX-5(CX-8)の2.5Lノーマル車 に乗ってみたいと思い、MyDに問い合わせをしてみたのですが、

「PHEVは今のところ配備される予定はありません」

とのことでしたので、以前非常にお世話になっていたサービス責任者が店長として隣町の店舗に赴任されていたので、問合せしてみました。

「当店舗にも配備予定はありませんが、Y店なら配備されているので、他店舗に貸し出されていない限り、試乗できると思いますよ。」

と教えて頂き、電話にて予約しておいて、昨日お邪魔してきました。

今は、CX-8のXD(2.2D)に乗っておりますが、通勤距離も長め(55km/日)で、通勤で高速走行をするので、「気持ちよく走れるXD」 を選んでいたのですが、歳のせいか、最近は ”できるだけ大人しくゆっくり静かに走りたい・・・” と思うようになり、次に購入するなら、ノーマルの「2.5Lガソリン車」 か 「PHEV」 が欲しいな・・・と思い始めたので、試乗してみたいと思った次第です。


2. CX-5 2.5Lガソリン車の試乗
(個人的な感想です)



停止時はやはり静かで、街乗りではそれほどストレスもなく、「走行距離が長くなく、多人数乗車がほとんど無いならこの選択肢も有りかな」という印象でした。




ただ、6速ATの変速タイミングが自分のXDとはかなり違う感じで、大きな変速ショックが出ない様にアクセルワークを調整しなければならないのが、慣れるまでは
違和感を感じるかな、と思いました。


3. CX-60 PHEVの試乗
(個人的な感想です)



スタートボタンを押してもほぼ無音で、これで走り出せるのかな否かが、不安になる静けさで、「流石、PHEV!」と感じました。



ただ、アクセルを踏んでスタートすると、モーター音?なのか、電装音の 「ヒューン」 と床下方向から音がしだして、ある意味  「PHEVらしさ(EVらしさ)」  を感じましたが、慣れるまではちょっと  「耳障り」 な気もしました。



車は非常に重そうな感じですが、街中走行では 非常に滑らかで、静かで、力強く走れて、ある意味 ”ラグジュアリー” に、また ある意味 ”スポーティーに” 走れるので、なかなか良いなとは思いました。



ただ、これで現社の「CX-8 XD EXモード AWD」と比べて200万円近くも高くなるのは、ちょっと「難しいなあ」と思いました。

 



4. 試乗後の感想

XDもガソリン車より40万円程高いけど、走行距離を乗る人なら元が取れるし、走りも良くなるのでメリットが出ると思います。

また、我が家は一軒家なので、充電設備も自由に設置出来て、夜間充電も可能なので、PHEVなら 我が家の「ガス発電・太陽光発電・深夜割引電気・蓄電池」を駆使すれば、維持費もかなり下がるのでそれなりにメリットは出てくるとは思いますが、車両金額で+200万円は、とても元が取れそうには感じないし、この金額差はちょっと考えてしまいますよね。



個人的に、PHEVを買うなら「CX-80のPHEVを・・・」と思うと、今のCX-60以上に金額が高くなると思われるので、かなり厳しいですよね。(^^;

以前から試乗してみたかった「2.5Lノーマルガソリン車」、「PHEV車」に一度に試乗が出来て非常に「楽しかった」 のと、それぞれの 「メリット」も判りましたが、「デメリット」も判り、判断は難しいですね。

逆に、現車の 「2.2XD」の良さ を改めて痛感しました。

次期車選びは 「悩ましい問題だなあ~」と思いました。


5. WBC強化試合観戦

昨日、3月4日バンテリンドーム(ナゴヤドーム)で開催される「WBC強化試合」の観戦に行ってきました。



下の子供は以前野球をやっていた関係で、WBCにも興味があり、年末頃から 「WBCを観戦したい!」 と言い出して、実際の試合の観戦は難しいが、地元で開催される 「強化試合なら観戦可能かも?」 と思い、抽選に申し込んだ結果、無事に当選し、私と息子で見学に行ってきました。(妻と娘は隣のイオンで買物をして過ごし貰いました)



この日、子供はAMに部活があり、PMからしか出掛けられなかったので、WBCユニホームなどの購入(販売は12時~)は諦め、イオンで食事後に16時の開門と同時にドームに向かいますが、大行列で、入場するにも40分程度掛かりました。

このドーム内でも強化試合観戦中に、非常に 「悲しい現実」が起きていたことに気づいてしまいました。

その「悲しい現実」というのは、”一眼カメラの不調” でした。



というのも、普段は、すべてカメラ任せの「プログラムモープモード」で撮影をしておりますが、今回はスポーツ観戦ということで、主に「シャッタースピード優先モード」で撮影しておりました。

観戦中に 実際に撮影した写真を見よう操作しても液晶に映りません。なぜか「プログラムモード」で撮影したものは液晶に映っていました。

(プログラムモードで撮影した写真の液晶)


(シャッタースピード優先モードで撮影した写真の液晶)


おそらく気のせいだろう」と思いつつも、プログラムモードだとやはり流れた写真になってしまい、カメラは問題ないはずと信じて、シャッタースピード優先モードで撮影を続けました。

帰宅後の深夜にカメラのデータをPCで確認しましたが、はやり ほとんどが真っ暗なデータ となっています。

(撮影したカメラのデータフォルダ)


良く見ると完全な真っ暗ではなく、微妙に何かは映っている様ですが、ほとんど見えません。

今回の観戦では、国内WBC選手の画像や大リーガーWBCメンバーなど、沢山の面白そうな写真が撮れたと楽しみにしていましたが、とても 「悲しい現実」 を突き付けられました。



イオンで買物していた妻が、夜にWBCグッズの販売コーナーに立ち寄ってくれて、以下のグッズを手に入れました。もちろん、ユニホームは有りませんでした。


6. 観戦でとても驚いたこと



上記の通り、カメラ不調により、撮影したWBC観戦カメラデータはほぼ真っ黒 だったのですが、どうしてもUPしておきたいことが有ったので、2点だけUPさせて頂きます。

既に、色んなネットニュースでUPされているので、ご存知の方も多いと思いますが、試合前のWBCチームの打撃練習での超びっくりした内容です。

1点目は、大谷選手の打撃練習でした。

(↓ネットからお借りした写真です)


バンテリンドームは広い球場で、ホームランが出難いとされる球場で有名だと思いますが、そのバンテリンドームで、この日から本格的に練習に参加したと思われるあの「大谷選手」の凄さに驚かされました。

大谷選手がグラウンド入りしただけで、ドーム内から凄い歓声がしたのですが、打撃練習時にはヌートバー選手と交互にゲージに入っていたのですが、大谷選手は、ドームのライトスタンド外野席最上段の5階席まで届く打球を2~3発も打っていたのです。

(↓バンテリンドームの外野5階席 ネット画像より)


この打球を見た球場の観客は「驚きのため息」と「大拍手」でした。

(↓ネットからお借りした写真です)


大谷選手の打撃練習中は、同じWBCメンバーも並んで観戦していました。

打った大谷選手本人も、バットを持ち上げ、バンザイしていました。

(↓ネットからお借りした写真です)




2点目は、先発の佐々木投手は、セットポジションでの投球中にも関わらず、「165kl/h」の速度が出ていました。

(↓これは子供が撮影した画像です)


(↓ネットからお借りした写真です)


この表示が出た時も、スタンドはどよめいていました。

私の記憶では、以前大谷選手が「165km/h」を出していて、それが日本記録だったと思いましたが、それと同じ記録が出ていました。




(お詫び)
多くの写真は、私のカメラデータが死んでましたので、ネットニュースからお借りした写真を使用させて頂きました。

一眼カメラも、このままでは使い物になりませんので、まずは修理に出してみたいと思います。





長々と個人的なブログを最後まで閲覧頂きまして、有難うございました。


<追記>2023.03.06 18:40
一眼カメラでの不具合の件ですが、「りきたん(改)」さんからコメント頂きまして、カメラの不具合ではなくて、根本的な私のカメラ設定が屋内撮影には非常に厳しい設定になっていて、それでほとんど真っ黒になっていることが判りました。
大変失礼しました。(ISO感度設定が100と屋内撮影には厳しく、尚且つ設定シャッタースピードが速すぎたことが原因でした・・・)

りきたん(改)さん、的確なご指摘をして頂き、誠にありがとうございました。
帰宅後にカメラ設定を変えたら、映る様になりました(^^;。




Posted at 2023/03/05 22:22:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年02月19日 イイね!

オススメの沖縄そば店(2023春)

オススメの沖縄そば店(2023春)これまで、何度か「沖縄そば巡り」のブログをUPさせて頂きましたが、以前より、「沖縄そば店ランキングをUPして欲しい」とのご要望を頂いておりましたので、今回、簡単にUPさせて頂きます。




これまでに訪問したお店の中から、個人的に「特にオススメ」なお店をUPさせて頂きます。





(最近、公私ともにバタバタしておりまして、UPが遅くなり申し訳ありませんでした。)






1) 特にオススメのお店

 ① 「ふくぎ」  沖縄県国頭郡恩納村恩納2823  TEL:098-966-2955





ここは、6回ほど訪問しているお店ですが、スープも麺もお肉も 本当に美味しくて超オススメのお店です。

(↓三枚肉そば)


スープはあっさりながらも、出汁がしっかりと聞いていて、面もちじれ気味でザラっとした感じなのと、お肉も脂っこくなくて、三枚肉もソーキ肉も本当に美味しいです。

(↓ソーキそば)


ただ、数量限定(各15食程度)で営業されているので、開店とほぼ同時刻の早めに行かないとと直ぐに売り切れてしまうのと、ちょっと気まぐれで休業になったりすることもある様なので、入れる確率は半分くらいではないかと思いますが、一度で諦めずに何度か足をお運び下さい。



場所は「万座毛」に向かう直ぐ手前辺りにあります。


②「石くびり」 沖縄県国頭郡本部町東464-1  TEL:0980-47-4769



ここも7回ほど訪問していますが、前述の「ふくぎ」と同様に、スープも出汁がしっかり効いていて、美味しいのと、店員の方がとても親切で、いつも気持ちよく食すことが出来ます。



あまり観光客の方も来ないお店なので、穴場的なお店だと思います。

おまけで頂ける↓のたくあんも、個人的に、とても美味しいと思います。



いわゆる、「沖縄そば街道」沿いにあります。


③ 「宮里そば」  沖縄県名護市宮里1-27-2 TEL:0980-54-1444



このお店も5回程度訪問していますが、地元の方が多数来店していて、いつも活気のあるお店です。

(↓三枚肉そば)


沖縄そばのお店は、訪問するたびに 味がその都度違う場合も有りますが、このお店はいつ行っても味が安定していて、スープも出汁が効いていてとても美味しいと思います。

(↓ソーキそば)


名護市役所のそばに有り、こちらのお店は16:00頃まで営業しているので、2軒目や3軒目に立ち寄っても大丈夫なお店です。


④ 宮古そば ひらら 沖縄県豊見城市高安567-1 TEL:090-8290-9033



22年8月の訪問で初めてお邪魔したお店ですが、非常に美味しいお店です。

(↓宮古そば)


沖縄本島でも、南部にある沖縄そば屋さんは、比較的「無難な味付け」の店が多く、個人的には、あまり面白くないのですが、このお店は北部の沖縄そば屋さんの様に、出汁がしっかりと効いていて、スープも透明で、非常に美味しいお店です。地元の方も多数来店していました。





ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)もとても美味しかったです。


23年1月の訪問時にも立ち寄りたかったのですが、残念ながらお休みで入ることが出来ませんでした。でも、沖縄訪問時には、出来るだけ立ち寄りたいと思うお店です。

まだ一度しか訪問していないので、順位は控えめにしていますが、何度か訪問しても美味しさに変化が無ければ、個人的なランキングでは3本の指に入るお店だと思います。

沖縄南部にあるお店で、空港からも比較的近めのお店で、高速で中部や北部に行かれる予定の方にお勧めのお店だと思います。


⑤ 「並松そば」(なんまつそば)  沖縄県国頭郡金武町字金武6003 TEL:090-9785-3198



このお店は、前回(2022年8月)の沖縄そば巡りで訪問し始めたお店ですが、①~④のお店よりもちょっと「あっさり目」のスープですが、メニューが非常に多いのと、ボリュームも「小」~「特特特大」まで選べるし、「細麺」と「太麺」の2種類あるので、選択肢が非常に多いのが特徴です。

「替え玉」や「沖縄カレーそば」もメニューにあります。



(↓平麺の三枚肉そば)


(↓細麺の三枚肉そば


お肉は醤油味ですが、それほど脂っこくは無いので、食べやすいのと、「小」を選んでもお肉は「大」とほぼ同じように3枚程度付いてくるので、嬉しいです。

地元の方が多数来店するお店です。

金武インターから15分程度の場所にあります。



2)番外編のオススメのお店

沖縄そばを提供しているお店にも、「超大盛」で有名なお店が何軒かありますが、私がこれまでに訪問した印象だと、それらのお店の多くは、「おおあじ」で、正直って、美味しいと思うお店は少ないのですが、私が大好きな「野菜そば」(野菜炒めが載った沖縄そば)で、「超大盛」なのに 美味しいお店を紹介させて頂きます。

「わぁ~家~」  沖縄県国頭郡国頭村奥間1605 TEL:0980-41-3888



沖縄の北部の「奥間」地区の道の駅にあるお店です。

(↓野菜そば)




地図で「奥間」を見るとかなり遠くにある様に見えますが、名護の山を越した以北はほとんど信号が無く、ナビ表示の時間の半分程度で着けれますので、写真を見て興味を持った方は是非訪問してみて下さい。

野菜そば以外に普通の沖縄そばも有ります。




3) 美味しい沖縄そば屋さんの傾向

「超」個人的な感想ですが、沖縄そば屋さんで、美味しいお店は 「こういう傾向がある・・・」 と思っているので、参考までに 述べさせて頂きます。

① 店構え

沖縄本島の南部のお店は、比較的奇麗なお店が多いのですが、

(↓空港に近めで比較的綺麗なお店)


逆に北部のお店はちょっと古びたお店が多い傾向があります。

(↓北部のちょっと古びたお店のイメージ)

(表現は悪いですが、北部のお店は ちょっと見た目が取っつき難くて、お店に入るのを躊躇したくなる感じのお店が多いです。)

私が思うに、「古びたお店」に美味しいお店が多く、平屋の「古民家」を改装して営業されているお店は美味しいお店が多いです。
(↓古民家を改装したお店の例)


② スープの色

これもあくまで個人的な趣味の部分にもなりますが、スープは赤っぽいスープよりも、透明系のスープの方が、出汁がしっかりと効いている傾向があり、美味しく感じます。

赤っぽいスープは、しょうゆの味が強い印象があります。

(↓透明系のスープの例)


(↓赤っぽいスープの例)


③ 麺

これも個人的な趣味の部分になりますが、「ストレート」な麵よりも、「チジレ」麺を使われているお店の方が美味しいお店が多い様に感じます。

(↓ストレート麺のイメージ)


(↓チジレ麺のイメージ)


もっと個人的なことを言うと、麺にも「つるつる」系のものと、「ざらざら」系のものがあり、「ざらざら」系の方が美味しいお店が多い様に思います。

(↓つるつる系の麺の例)


(↓ざらざら系の麺の例)





以上、「超」個人的に選ばせて頂いた、「オススメの沖縄そばのお店」と、「美味しいお店の傾向」についてUPさせて頂きました。


(以前は、かなり美味しかったのに、味が変わってしまった・・・というお店が有ったり、ご年配の方が経営されているお店が多いので廃業されてしまったり、コロナ以降営業を休止しているお店もあるので、ここ1年くらいの訪問で、営業されていることが確認できているお店だけに絞らせて頂きました。)


今後、沖縄本島を訪れる予定のある方で、沖縄そばを食してみたいとお考えの方の参考になれば幸いです。


長々と失礼しました。


Posted at 2023/02/19 21:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年01月22日 イイね!

「沖縄そば」巡り 2023年1月

「沖縄そば」巡り 2023年1月またまた、「沖縄そば巡り」をするために、家族で沖縄に行ってきました。










年末年始の休みを絡めて、1/4~1/8までの4泊5日のゆったりした日程で行くことが出来ました。

ちょっと長編になりますので、適当に流してみて頂ければ構いませんので、最後まで宜しくお願いします。
(PCをメンテに出していた関係で、UPするのが遅くなりました・・・)









では、早速 今回の訪問で食した沖縄そばを紹介させて頂きます。


1) 「並松そば」(なんまつそば)  沖縄県国頭郡金武町字金武6003 TEL:090-9785-3198



前回(22年8月)の沖縄そば巡りで初めて訪問したお店ですが、好印象だったので再度訪ねました。

こちらのお店は地元の方も多数来店するお店で、賑わっているお店です。









私の好みの、出汁がしっかりと効いたあっさり目のスープで、麺が「細麺」「平麵」を選択できるお店です。メニューも非常に沢山あり、選ぶのに迷ってしまいます。

注文したのは、「平麺の3枚肉そば」、「平麺のソーキそば」「細麺の3枚肉そば」です。

前回の訪問時と同様に、非常に美味しかったです。

次は、「沖縄カレーそば」にしようかと思っています。

オマケで黒糖も頂き、こちらも美味しかったです。


こちらのお店は、オススメのお店です。


2)「二見そば」  沖縄県名護市字二見241-31   TEL:0980-55-8315



何度か訪問しているお店です。

このお店の「野菜そば」が大好きで再び訪問したのですが、メニューが一新されていて、「野菜そば」や「ゆし豆腐そば」などがメニューから無くなっていて、非常にショックでした。







このお店は、味は美味しいのですが、食べたいメニューが無くなっていたのと、このお店の女性店員は、(言葉遣いは丁寧に聞こえますが)、話しぶりを聞いていると、非常に性格が悪く、無茶苦茶「感じが悪い」ので、もう二度と行かないと決めました(以前もそう思っていたことを今更ながら思い出しました)。

このお店に行かれる方は、その点をご注意下さい。

それでも訪問される方は、女性店員とは極力話をしない方が良いです。
営業日も非常に気まぐれです。


3) 「宿泊先ホテルの沖縄そば」



今回も、恩納村にある「シェラトン沖縄サンマリーナホテル」に宿泊したのですが、ブッフェレストランの沖縄そばも頂きました。

この日はたまたまラーメン用のお肉が有ったのでトッピングしましたが、このレストランには沖縄そば用のお肉はないので、焼き魚などを載せて頂いています。



このホテルの沖縄そばも 結構美味しいです。

余談ですが、ラウンジでは「Orionビール」も頂きました。






4) 「わぁ~家~」  沖縄県国頭郡国頭村奥間1605 TEL:0980-41-3888



北部の「奥間」の道の駅にあるお店です。

こちらのお店は、「いの豚」を使ったメニューがあることで有名ですが、現在は「いの豚肉」不足により、普通の豚に代わっている様です。



その分、お値段も少しリーズナブルになっていました。

私は、以前から食してみたかった「野菜そば」を頂きました。





野菜が"超"テンコ盛りに載っていて、野菜そばが大好きな私には最高の沖縄そばです。

丼の高さの2.5倍程度はある高さにまで野菜が載っています。

なかなか麺に辿り着かずにちょっと苦労しました。

妻たちは「三枚肉そば(小)」も頼みました。




5) 「宮里そば」  沖縄県名護市宮里1-27-2 TEL:0980-54-1444



こちらのお店も何度か訪問したお店で、地元の方が多数来店されるお店です。







昆布が入っているのが特徴で、丼が黒いので濃そうなスープに見えるかもしれませんが、出汁が効いていて比較的あっさり目のスープなので私の好みです。

「ソーキそば」「三枚肉そば」を頂きました。

こらちらのお店では、地元の方々の多くが、「沖縄そば」と「トースト」をセットで注文される方が多く、ちょっと驚きました。

まだ一度も食したことは無いのですが、スパゲティもメニューにあり、どんなスパケティかを一度食してみたいと思っております。

一般的に、沖縄そば店は駐車場が狭かったり、営業時間がお昼だけという短くて困ることが多いのですが、こちらのお店は駐車場も広く、安定して営業しており、夕方まで営業しているので、とても訪問しやすいお店でもあります。

こちらのお店も特にオススメのお店です。


6) 「今帰仁そば」(なきじんそば)  沖縄県国頭郡今帰仁村諸志181 TEL: 0980-56-5782



以前から訪問したかったのですが、なかなか訪問するチャンスが無かったのですが、今回は初めて訪問できました。

「古民家の店構えのお店は、美味しいお店が多い」という、私の経験的にも期待していたお店です。





「今帰仁そばセット(ミックス)」「今帰仁そば(三枚肉)」を頂きました。

見た目はあっさり系に見えるスープですが、ちょっと塩味が濃い目のスープだったのと、ちょっとお肉が脂っこい様に感じました。

麺も、日本そばの様なややグレー色の麺が特徴です。



お店からちょっと離れた駐車場には、クラシックカーが止まっていました。



残念ながら、車のナンバーは今のナンバーでした。



中は、今の車と違い非常にすっきりですね(^_-)。




7) 「石くびり」 沖縄県国頭郡本部町東464-1  TEL:0980-47-4769



こちらのお店も何度か訪問したお店で、地元の方も多数来店しているお店です。

こちらのお店も、スープは出汁がしっかりと効いていて、お気に入りのお店です。お店の方も非常に感じの良いお店です。









「牛もやしそば」「石くびりそば」を頂きました。

一緒に付いてくるお漬物ですが、シークワーサー?を細かく刻んだものが入っているのか、とても香りが良く、非常に美味しいです。」



こちらお店は、特にオススメのお店です。


8) 「ふくぎ」  沖縄県国頭郡恩納村恩納2823  TEL:098-966-2955





こちらのお店も何度も訪問しているお店です。前回の訪問時は営業していなかったので残念でしたが、今回は営業していて良かったです。

女性1人でやりくりされているお店ですが、古民家を利用して営業されており、とても雰囲気が良いお店です。







スープは出汁が効いていて、あっさり目のスープで、「ソーキ」や「三枚肉」などのお肉も脂っこくなくて、非常に美味しいです。

今回はジューシーも頂きました。



いつも数量限定で営業されていますので、こちらのお店を訪問される場合は、事前に電話で予約をしておくか、開店と同時の11:30には訪問した方が良いと思います。

こちらのお店は、私の一番のオススメのお店です。


9) 「東江そば 小禄店」  沖縄県那覇市金城5-7-12 098-858-2656



レンタカー会社に戻る手前で立ち寄りました。







ちょっと濃い目の色をしたスープですが、それほど濃くは無かったです。

ちょっとラーメン風かな?とも思いました。




<沖縄のブルーシールアイス>

ホテルのレストランでは、地元のブルーシールアイスを食することが出来たので、た~くさん 頂きました。



写真のバニラと紅イモ以外にも、チョコやシークワーサー味も有り、レストランでは食べ放題でした。


<ホテルのジム>

沖縄そばばかり食べていると体重も増え、運動不足になるので、空いた時間にはホテル内のジムでちょっと汗を流しました。





目の前にビーチがあるので、とても眺めが良いです。普通にトレーニングするのも良いですが、海を見ながら、ランニングマシンにあるYouTubeを見ながらエクササイズするのも良いですよ~。


<三矢本舗>

「万座毛」の観光施設内にあるお店では、かき氷を頂きました。









すぐそばにある同じお店の路面店では、サーターアンダギーを沢山購入しました。







沖縄そばが苦手な娘のごはん替わりでもあります。




子供たちは、シーサーの絵付けを楽しみました。






<米軍車両?>

本土では見かけることは滅多にない、米軍?の車両が走っているのを見かけました。




<外国人観光客>

コロナ過では、外国人観光客を見ることは殆ど無かったのですが、今回は観光地に行くと、韓国の方や中国の方を見かける様になりました。

とはいっても、私たちが訪問した時期は まだそれほど多くは無かったので、騒がしくはなかったのですが、ちょうど 今(1/22)は 中国は春節の時期で、長期連休に入っていて、中国の方が多数訪れていると思いますが、集団で騒いだり、マナーの無い行動が見られと思われると思うと、ちょっと複雑な気分ですね。

(観光客が多い方が沖縄が盛り上がって良いとは思いますが・・・)




最後まで目を通して頂き、有難うございました。




Posted at 2023/01/22 06:28:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年12月24日 イイね!

CX-60 エレキノブの本革巻替え

CX-60 エレキノブの本革巻替えちょっと前の話ですが、CX-60を購入された方からのご依頼で、本革巻替えを行いました。









<きっかけ>
CX-60のエレキノブ(シフトノブ)については、以前 CX-60の試乗とエレキノブの購入  のブログにちらっとUPしましたが、このエレキノブを純正の黒から他の色や別の革に巻き替えて欲しいとのご依頼を頂きましたので、巻替えることになりました。



<どきどき・わくわく>
新しいシフトノブ(エレキノブ)の巻替えは、最初はちょっと不安でどきどきしますが、実際に巻替えが始まるとわくわくし、無事に完成すると、一人で満足してしまうので、不思議な感じです。


<巻替えに使用する革>
今回は、シボのあるブラック革と、定番のバーガンディレッド革での巻替えでした。



<今回の巻替え-①>

今回は、純正の「すべすべの黒の革」ではなく、「シボのある黒革」で巻き替えて頂きたいという依頼者の要望にお応えすることになりました。

ノブを分解して、巻き替えて、


再度組み立てます。


個人的には、やはりつるつるすべすべの革より、シボのある革の方が、感触も良くなるので好きなのですが、純正でもこうすれば良いのになあ~と思いつつ巻替えました。

依頼者の方にも喜んで頂けて嬉しく思っております。



<今回の巻替え-②>
もう一つは、黒内装のCX-60を購入された方から、「バーガンディレッド」の革での巻替えのご依頼を頂きました。

先程と同様に、

分解して、巻き替えて、再度組み立てます。




私的には、純正の「バーガンディレッド」の色目にかなり近い革でもあるので、非常に気に入っております。

私の記憶では、CX-60には「バーガンディレッド」」内装の車は無いと思いましたが、この色目の内装があるといいのになあ~と思います。(途中から追加グレード等で登場するかもしれませんよね?)





<ちょっと前の巻替え>
実は、今回の巻替えよりももっと前なのですが、「タン」カラーの近似色でも巻替えをしました。

「タン」カラーは、似た色目を探すのが非常に大変で、純正の「タン」カラーは、日陰で見る色と直射日光で見る色、デコレレーションパネルのスエード部で見る色と、シートの色目と、見る場所や状況により見た目が変わるので、非常に難しかったのですが、現状、私が持っている革の中で一番近い色目の革で巻替えました。



実際に装着された写真はまだ見たことないのですが、センターコンソールにある分には全く問題なく、タンカラー内装の雰囲気にあっているのでは?と思っております。


<最後に>
超個人的な趣味での巻替えの弄りネタですが、こうしてご依頼を受けて、それにお応えして、ご満足頂けた・・・とのご連絡を頂けるのは、本当に気持ちが良いですね~。
もっともっと革弄りの練習して、腕を磨かななければいけないなあ~と、最近つくづくそう思います。


もし、このcx60のノブを以外でも、ご要望があれば、可能な範囲で、巻き替えの協力をさせて頂きますので、ご希望の方はお問合せ下さい。


超個人的なネタで大変失礼しました・・・。
(最近、自分の車は放置状態で、ほとんど弄りが出来ておりません・・・)

最後まで目を通して頂き、有難うございました。



Posted at 2022/12/24 21:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2022年11月26日 イイね!

ステアリングのステッチ入れ替え 2022

ステアリングのステッチ入れ替え 2022朝晩は結構寒く感じる時期になりましたので、昨冬に引き続いてい、冬用ステアリングのイメチェンを図るために、ステッチ入れ替えを行いました。





<はじめに>

昨冬も ステアリングのステッチ入れ替え  のブログにUPしましたが、



My CX-8は納車直後から、(CX-8純正のステアリングは使用せず)、冬の時期は、パドルシフトの付いた納車外しのアクセラ後期のステアリングを使用しておりまして、そのステアリングのステッチを入れ替えて楽しんでおりました。




<ステッチの色選択>

昨年のステッチは「ホワイト」でしたが、



今年は何色にしようかな?と、明るめのステアリング用の糸を並べて、悩んでおりました。



黒革のステアリングなので、ステッチは明るめの色にしようと考えておりますが、今年は「オレンジ」にするか「スカイブルー」にするかで迷ったのですが、最終的に、「スカイブルー」を選びました。



(ステアリングのステッチには、「ロウ」が塗られた糸を使用することが多いのですが、今回は、ビニモのダブルロー #0糸で、№55のスカイブルーを選びました。




<ステッチの入れ替え>

昨シーズンにも使っていたステアリングを出してきて、



先ずは昨年入れ替えた「ホワイト」のステッチを抜いていきます。



次に、「スカイブルー」でもステッチを入れていきます。



ステアリングのステッチの入れ方については、私の過去のブログで紹介していますので、興味のある方は、 自作の 「ステアリング本革巻き替え」  のブログをご覧願います。

ステッチの入れ替えが終わりました。







<ステアリングの交換>

ステアリングの交換をします。

ステアリングヒーターを使わない暖かい間は、自作の「ホワイト×ブラック」の巻替えステアリングを使用しておりましたので、そのステアリングを外します。







年に2~3度ステリングを交換していますので、作業時間も徐々に短縮してきました。

正面から見ると、ステッチの色は殆ど見えませんが、明るい昼間にはステッチの鮮やかなブルーが冴えるハズです。





<次の冬支度>

次はシフトノブを考えております。

昨年は以下の様な、真冬の寒い朝に触っても冷たくない、アルカンターラの生地を巻いた「冬仕様のノブ」でしたが、今年はどうしようか・・・と検討中です。



ちなみに、関心のある方は、以下のブログをご覧願います。

「冬仕様」のシフトノブ(アルカンターラ生地)





Posted at 2022/11/26 22:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation