• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月28日

エコタイヤのウェット性能とコンチネンタルのタイヤ

各社のタイヤのパンフレットを集めて見ておりますと、どこもエコタイヤに力を入れているのが分かります。
で、その性能表を見ますと、どのタイヤもウェット性能がC(Aが一番で最低はD)なんですね。
転がり抵抗の低減を追求したので、ウェット性能が下がってしまったのか?
エコタイヤノを装着したお友達のレポートに依りますと、ヘビーレインの高速でも何ら不安はなかったそうです。
しかし、パンフレットの記載を読む限り、ちょっと心配になりますね~。
せめてBにしてくれたらイイのに。冷や汗
それよりも制動性能はどうなんだろね?

さて、話題は変わりますが、昭和の頃のフォルクスワーゲンの車には、コンチネンタルというタイヤが標準装備でした。
勿論、アフターマーケットで買えるブランドでしたが、国産にあれを履く人は見ませんでしたね。
私なんか「輸入車しか履きこなせないタイヤ」と思い込んでましたから。
馴染みのショップにコンチネンタルのパンフレットがありましたので、店長さんにどんなもんか聞いてみたら、「硬いですね」と。昔のスポーツタイヤみたいな感じらしい。

やはりミシュランがいいなぁ。

’90年代初頭のF1全盛期には、ピレリやグッドイヤーにも憧れたものですが、履くのはブリヂストンばかりだったな…。ボケーっとした顔
ブログ一覧 | 車一般 | モブログ
Posted at 2012/03/28 08:57:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

カエル
Mr.ぶるーさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年3月28日 9:53
ミシュランのエナジーセイバー履いてますけど良いですよ(^o^)
ピレリはヒビ割れが早いかな…
GYはグリップは並だけど摩耗が早い様な。。
コンチ…雨に弱い
ってのが経験的に知ってるコトですねぇ。。
コメントへの返答
2012年3月28日 11:21
あ、ミシュランですか。ミシュランはパンフレット見てないです。冷や汗

コンチネンタルはこの先も縁が無さそうです。ピレリも無いかな?
ピレリP7と言えば、昭和の頃の憧れでしたが…。冷や汗2
2012年3月28日 12:24
5号の純正はコンチネンタルスポーツコンタクト2が着いてました。
確かに硬かったです。
あれに慣れるとミシュランPS3はこんにゃくみたいにクニャクニャに感じます。f^_^;
コメントへの返答
2012年3月28日 12:45
こんにゃくはないでしょ?スタッドレスより柔らかいやないの?(笑)
2012年3月28日 18:27
BSばっかりでしたか…。
羨ましい!
昔BSは、国産メーカーでも高嶺の花で、私はもっぱらトーヨーかオーツでしたね。
コメントへの返答
2012年3月28日 19:08
そんなに価格差ありましたか?

行きつけがBSの販売店だったので、他に選びようがなかったんです。
それに周りの友人らも「BSなら間違いない!」と口を揃えて言うもので、冒険が出来なかったですね。(ヘタレ冷や汗2)
2012年3月28日 19:25
スタッドレスに至っては、食器洗い用スポンジですねw
コメントへの返答
2012年3月28日 19:27
それは走りにくいな。冷や汗

プロフィール

「やっぱり美味い♪米澤牛。カルビを買ったけど、県内のどこの肉屋で買うカルビよりも柔らかくて、美味しい。今は夏だから、すき焼き用は頼めない。だからカルビ。多少、お値段は張りますが、たまに贅沢だから♪」
何シテル?   08/19 12:24
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34 56 7 89
10 11 12131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation