
先月の話。
日本に導入されたVWのディーゼルを試してきた。
ディーゼルは教習所時代に散々苦労したので、全く興味も無い。
しかし、マツダアテンザのSKYACTIVEーDに試乗した際に、ディーゼルの可能性を見た気がした。
まぁ、ディーゼルもマツダ以来だから、あまり経験は無いのだが。
早速エンジンを掛ける。
おや?ディーゼルっぽい音とかしない。アテンザのディーゼルは、少しカラカラしていた。
振動もアイドリングでは意識しない。
早速公道へ。
道が混んでるので、あまりスピードは出せないが、ここでも「ディーゼルに乗ってるなぁ」と意識することは無かった。
タコメーター見なきゃ、分かんない。
少しスピードを上げてみる。うちのガソリンゴルフとはちょっと違う音が聞こえてきたが、それがディーゼルエンジンの特徴なのか分からなかった。
ワゴンボディなので、継ぎ目で突き上げるような音がした。レヴォーグみたいなフワフワした上下の揺れは無い。
ロードノイズもあまり気にはならなかった。
真っ直ぐの道に飽きたので、いつものワインディングへ。
しかし、ここで「やっぱディーゼルだなぁー」と感じる。回頭性が今二つくらい。ヨイショッ!とハンドルを切らないと曲がっていかない傾向。やはり、アタマが重い。
切ればスッとインを向くゴルフやup!と違いました。
面白くないので、ワインディングは途中で止めて普通の道に戻る。
燃費計で見たら、定速で走っていると17キロ以上伸びた。
まぁ、60キロ制限だから、高速ではどうなるのかは分からない。
100キロ巡航で20キロ以上出れば凄いなと思う。
それと、坂道では流石に力があり、踏みすぎるとスピードがすぐに出るので、制御に気を遣った。テンヨンのターボだと、少し非力だから。
店員が言ってましたが、パサートディーゼルの研修の時にアテンザとBMWのディーゼルを比較として乗り較べたそう。
彼は贔屓目でなく、パサートディーゼルがバランスとして良かったと言っていた。
オレもそう思った。(BMWは乗ってないけどね)
ただね・・・オレはディーゼルに乗る事は当分無いかなーっと。やはり、機敏なハンドリングが好きだから。
来年?出て来るというマツダのSKYACTIVEーXに期待してます。やはり、ガソリンエンジンがオレには合ってる。
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GOLF GTI | 日記
Posted at
2018/03/02 20:44:07