2019年02月16日
アダプティブクルーズコントロールは有効な機能
今や軽にも付いてる前車追従機能=アダプティブクルーズコントロール。高速道路でセットしておけば、前車に追従して速度を自動制御してくれる。(カルガモ走行)
前の車のスピードに合わせてくれるので、アクセルペダルを操作する必要が無い=イライラしない。車間もしっかり保持してくれる。
仮に急に割り込まれても、ちゃんと減速をかけてくれます。
車線保持機能と相まって、ハンドル操作も補助。
スバルレヴォーグ(A型)にも付いていて、初めは『お節介な機能だな~?』と感じ、1年半くらい使いませんでした。
運転の楽しみを奪われてるとも思ったから。
積極的にハンドルを操作したい向きなので。
しかし、或る出来事を境に、このアダプティブクルコンの有難味を実感しました。
福島から自宅の片道400キロの日帰り往復という無茶な事をしなきゃいけない事態に。
出先の福島を朝4時に出て、自宅に午前11時に着き、夕方5時にまた自宅を出て、夜中の12時に福島へ到着するという内容。
実はその前にも同じ事をやりましたが、その時はレンタカーのラクティス1300。クルコンもないし、当然前車追従もない。ライトも時代遅れのハロゲン。
ドッと疲れが出ました。
アダプティブクルーズコントロールのお陰で、疲労感はラクティスより大幅に少なかった。それと夜の走行でしが、緊張感も緩和されました。(LEDヘッドライトのお陰もある)
本当にお勧めの装備です。
遠出をされた時。行きは高揚感で疲れを感じませんが、帰宅はやはり疲労が蓄積されている。
そんな時にアダプティブクルコンをONにしておけば、運転も楽チン。
同乗者との会話や風景なども楽しめます。(脇見運転を推奨するものではありませんよ?)
運転を交代して貰っても、この機能の恩恵にあずかれます。
アイサイトは昔はオプションで、確か約40万くらいしたと記憶しています。今はもう安くなったはず。
この時代、衝突・追突予防の安全性能が重視されますから、『もしもの時!まさかの出来事!?』を避ける意味でも、是非ご選択いただきたい。
後付は出来ませんから。
『あー、付けとけばなぁ~~』と後悔した時には、もう・・・。
うちのGOLFにも勿論付いてます。
これはアイサイトより秀逸で、国道のストップ&ゴーが続く道でも有効。発進の時にアクセルを踏むだけ。停車中はサイドが掛かりますから、ブレーキペダルを踏みっぱなしにしなくても良い。アクセルを踏むと、サイドはリリース。
ほぼ、自動運転可能です。
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Posted at
2019/02/16 14:33:13
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