• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

国産車で300km/hを目指していた昭和。

国産車で300km/hを目指していた昭和。先日取り上げたカウンタックが公称300km/hだったけど、実際にそこまで出せるかは不明でした。

その頃の日本車は200km巡航で走る事さえ難しいと言われてたんですよね。(1980年代の事)

クルマの造りが欧州車と大きく違っていたんじゃないかと思ってます。日本の道路では100kmそこそこですから、それに合わせて造ってりゃいい。剛性もダンパーも日本仕様では200kmなんて怖すぎるんでしょう。

’80年代にHKSやRS山本、TRUSTなどのチューナーが当時の国産スポーツカーをチューニングして、300km超を目指していた時代がありました。
セリカXX、FC3S、Zなどをチューンして谷田部のテストコースでやってたんじゃないかな?

その様子を取り上げた車雑誌を当時読んでいたんです。

排気量を上げ、大型のタービンを装着しても、300kmの壁は中々破れなかった。
当時の車はデザイン的に空気抵抗もかなりあったんではないかと記憶する。


久しぶりにセリカXXを見て、そんな事を思い出しました。


※思い出せないんですが、日産のL型エンジンチューンに拘っていたチューナーの名前が分かりません。誰か教えて。
Posted at 2014/05/03 17:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2014年05月03日 イイね!

未来を感じたZ20ソアラ

未来を感じたZ20ソアラソアラは初代がハイテク満載で、「凄いクルマ」と言われてましたが、免許の無い私にはどんなものか理解できませんでした。
電子制御サスやデジパネが付いたのが、初代ソアラからでしたかね?それまでの車がえらくローテクに見えてしまった・・・・。

ソアラは「ハイソカーブーム」なる現象を起こす。まだ2L超の税金がバカ高い頃、東京では山の手のお金持ちの奥様の車だったり、大学生のボンボンに買ってやる傾向が見られた。

そんなの縁(¥)が無いので、ボカァ惹かれもしなかったんですけど、二代目のこの車は「格好いいなぁ」って思ったんですよ。

デジタルメーターを鏡に映す、なんとかメーターって技術が凄いなと。初代セルシオもそのメーターを採用したんですよね。

いずれにしても、若造には手の届く車ではありませんでした。

因みに私は初代ソアラと初代レパードの見分けがつかないほどに車音痴でした。
当時のカローラとサニーの違いも分からなかった。免許取る前の話ですけどね。車なんて皆同じだろ?って認識だったんですから。w

ああ、二代目ソアラ欲しいなぁ。3.0GTが欲しいです。ツインターボは子供っぽくて好みではありません。優雅に乗るのがソアラですから。(^-^)





Posted at 2014/05/03 17:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation