2006年04月30日
対ヤクルトを勝ち越しで終れてよかったです。
しかし、古田監督兼捕手は、最近監督業に専念してない?
やっぱり二足のわらじは無理なのか?後継捕手を育ててい
るのでしょうか?そろそろいい歳だもんね、古田君も・・・。
ヴァンフォーレ甲府は磐田に負けてしまった。
やっぱ強いね。
ちなみにサンフレチェ広島の「サンフレッチェ」って
毛利元就の三本の矢の逸話から取ったんだってね。
サン=三、フレッチェ=矢
初めて知りました!!!
パープルサンガは分るよ。紫の僧団でしょう?紫の衣は位が高いんだってね。
ガンバ大阪はマイド大阪でもいいじゃん?
Posted at 2006/04/30 18:09:24 | |
トラックバック(0) |
阪神タイガース | 日記
2006年04月30日
セリカには思い入れがある。
高校を卒業し、国鉄(当時)に就職した友人が最初に買った車が
セリカLB 2000ST。ビッグバンパーではない初期ヤツ。
29万だったそうだ。
進学率が高い高校であったが、彼は家庭の事情で進学を諦め
就職をした。本当は考古学の道に進みたかったようだが、
「食うのが大変だから」と親や周囲に諭されたらしい。
当時、車を持ってるヤツは大体就職組だった。
他は親の車を乗り回しているのが普通。例外的に裕福で
物分りのいい親がいると、マイカーを買い与えて貰えたようだ。
でも中古車が多かった。
セリカを買った友人Hは、毎朝駅まで車で行き、電車で東京の
勤務先(立川)まで通っていた。
休みになると、彼はいつも愛車で出かけていたようだ。
運がよければ庭でワックスをかけている彼に遭遇できた。
オレはまだ原付しか乗れないので、偶然を装って彼の家に行き
ワックスがけを手伝い、あとでドライブに連れて行ってもらった。
彼は彼で愛車を自慢したかったので、『利害関係』は一致してい
るのである(笑)。
低いシートジションがスポーティであった。
意外やロングノーズなので、オレには運転できない。
「慣れれば平気だよ」
彼は得意げに言った。
加えて後方視界も最悪。特に斜め後ろは全く見えない。
「慣れだね」
「すごいなぁ~」
尊敬の念をこめて本音を漏らす。
しかし、彼への嫉妬心も同時に湧き上がった。
「オレもセリカに乗りたい。そして自慢したい」
当時のセリカは4気筒エンジンを積んだハッチバックとクーペ。
そして直6を積んだ大型のセリカXX(ダブルエックス)があった。しかし、高級で高価な直6なんか手に届くはずも無い。
それよりもラリーで活躍していた4気筒のクーぺに惹かれた。
ヘッドライトもリトラクタブルで胸キュン♪
ボディに貼られた「TWINCAM TURBO」のステッカ
ーが、当時の若者の憧れであった。
4気筒セリカはマイチェンでリトラクタブルが928のように
ライト剥き出しになり、格好悪く感じて心が離れていった。
その後85年にセリカGT-FOURが登場し、セリカが
FRを捨ててFFになってしまった。
この頃には俺の心はセリカからすっかり遠ざかっていた。
その後、友人Hは単独事故でセリカを廃車にし、1~2年間
カローラに乗っていたが、平成になる数年前にまたもセリカ
LBを購入。最後は壊れて動かなくなったので手放した。
彼は今でも「LBが一番良かった」と言っている。
最初に買った車には、誰でも思い入れが深いであろう。
その気持ちはよく分る。
人の車ではあったが、青春時代を共に過ごした「セリカ」
が懐かしい・・・・。
Posted at 2006/04/30 13:57:28 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2006年04月30日
G.W.のお出掛けも厳しいかと存じます。
何とかしてもらいたいものですが、不安定な中東情勢が改善さ
れない限り、どうにもならんでしょうね。
レギュラーが1Lで150円台にいくのも、あながちありえな
い話ではない。勿論石油関連製品も価格が上がるでしょう。
で、ワタシは考えた。
車は必要以外に動かさず、普段の足は徒歩かチャリンコの方が
いいのではないかと。
というか、これから車通勤をやめてチャリンコに切り替える人が多くなってくるのではないかと。
つまり自転車が売れる=自転車製造業の業績アップ!?→株を
買うならチャリンコ屋!?
なんて美味い話が有るわけ無いね~~~。
朝からこんなバカな事を考えてる私です。
でもワタシもチャリンコに切り替えたい。車に依存しすぎてる
もんねぇ~。デミオは既に7000kmを超えた。半年も経っていないのに・・・だ。走りすぎだよ。(><)
Posted at 2006/04/30 05:38:21 | |
トラックバック(0) |
嘆き・・・ | 日記
2006年04月30日
今日は早起き・・・。
ブログをやっていると日記の代わりになります。
で、昨年のを読み直していると、「楽天」のことに触れており
ました。
創設二年目でも成績が芳しくない楽天。
昨日現在で7勝20敗ですが、去年9勝目を挙げたのが、
5月17日なんですね。
今年10勝するのは、昨年より早いんじゃないの?あと三つだから。
頑張ってくれ、楽天イーグルス!
今日こそは洗車したい・・・。
Posted at 2006/04/30 05:08:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年04月29日
ワタシが知らなかっただけかも???
パーツレヴューでデミオのパーツを調べると、デミオのオーナー
さんの最新ブログが表示されるようになった。勿論他の車もそう
でしょう。
以前はメンバーリストだけだったので、ブログを書いてる方、書
いてない方の見分けが付かなかった・・・。(何を書いてるか
興味がありますからね^^)
Posted at 2006/04/29 22:23:25 | |
トラックバック(0) | 日記