• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月30日

ByeBye CELICA

セリカには思い入れがある。

高校を卒業し、国鉄(当時)に就職した友人が最初に買った車が
セリカLB 2000ST。ビッグバンパーではない初期ヤツ。
29万だったそうだ。

進学率が高い高校であったが、彼は家庭の事情で進学を諦め
就職をした。本当は考古学の道に進みたかったようだが、
「食うのが大変だから」と親や周囲に諭されたらしい。

当時、車を持ってるヤツは大体就職組だった。
他は親の車を乗り回しているのが普通。例外的に裕福で
物分りのいい親がいると、マイカーを買い与えて貰えたようだ。
でも中古車が多かった。

セリカを買った友人Hは、毎朝駅まで車で行き、電車で東京の
勤務先(立川)まで通っていた。
休みになると、彼はいつも愛車で出かけていたようだ。

運がよければ庭でワックスをかけている彼に遭遇できた。
オレはまだ原付しか乗れないので、偶然を装って彼の家に行き
ワックスがけを手伝い、あとでドライブに連れて行ってもらった。
彼は彼で愛車を自慢したかったので、『利害関係』は一致してい
るのである(笑)。

低いシートジションがスポーティであった。
意外やロングノーズなので、オレには運転できない。

「慣れれば平気だよ」

彼は得意げに言った。
加えて後方視界も最悪。特に斜め後ろは全く見えない。

「慣れだね」

「すごいなぁ~」
尊敬の念をこめて本音を漏らす。

しかし、彼への嫉妬心も同時に湧き上がった。

「オレもセリカに乗りたい。そして自慢したい」

当時のセリカは4気筒エンジンを積んだハッチバックとクーペ。
そして直6を積んだ大型のセリカXX(ダブルエックス)があった。しかし、高級で高価な直6なんか手に届くはずも無い。

それよりもラリーで活躍していた4気筒のクーぺに惹かれた。
ヘッドライトもリトラクタブルで胸キュン♪
ボディに貼られた「TWINCAM TURBO」のステッカ
ーが、当時の若者の憧れであった。

4気筒セリカはマイチェンでリトラクタブルが928のように
ライト剥き出しになり、格好悪く感じて心が離れていった。

その後85年にセリカGT-FOURが登場し、セリカが
FRを捨ててFFになってしまった。

この頃には俺の心はセリカからすっかり遠ざかっていた。


その後、友人Hは単独事故でセリカを廃車にし、1~2年間
カローラに乗っていたが、平成になる数年前にまたもセリカ
LBを購入。最後は壊れて動かなくなったので手放した。

彼は今でも「LBが一番良かった」と言っている。
最初に買った車には、誰でも思い入れが深いであろう。
その気持ちはよく分る。

人の車ではあったが、青春時代を共に過ごした「セリカ」
が懐かしい・・・・。







ブログ一覧 | 車一般 | 日記
Posted at 2006/04/30 13:57:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2006年4月30日 15:17
私もセリカには思い入れがあります。
海外出張で知り合った女性。
その女性がビューティフルと言ったクルマがセリカ。
半年の海外勤務を終えて帰国し、
レビンからセリカに乗り換えました。
彼女がビューティフルと言ったクルマに。
彼女との思い出を忘れないために。
今までクルマを乗り継いで来ましたが、
やはりセリカが一番でした。
ステアリングも、マニュアルのシフトノブもMOMO製に換えてました。
いつかは、もう一度セリカに乗りたいと思っていたのですが、
その思いももうかなわないのですよね。
コメントへの返答
2006年4月30日 22:48
キリコさん、お久しぶりです。

成る程、セリカオーナーでしたか。

ワタシもあの流れるようなラインは
美しいと思います。

アメリカンなテイストの車でしたしね。
2006年4月30日 18:26
もっちんはセリカの中でLB&ダルマ(TA22系でしたっけ?)が一番好きです。
旧車バカというのもありますが(^^;)


たまに街で見かけますが、「何であんなにカッコいいんだろう・・・」と思わずため息が出てしまいます。


FFになってからのセリカは乗っている人には申し訳ないですけどちょっと・・・。
コメントへの返答
2006年4月30日 22:50
その達磨セリカのLBがいいのですよ。

その若さで旧車のよさが分るなんて、
「アンタは~エライ!!」(昔のギャグ)
2006年4月30日 21:08
こんばんは♪

セリカに深い思い入れがあったのですね。

ついにラインナップから消えてしまったセリカ。

もう、その名を冠した車は登場しないのでしょうか。

そう思うと、寂しい限りです……
コメントへの返答
2006年4月30日 22:52
最近の自動車会社は、名前に拘らない
ような感じがします。

やっぱり「売れるかどうか」が大事な
んでしょうね。

ユーザー側から見れば、非常に残念で
すけどね。

プロフィール

「『若さ』は『不死身』じゃないのだが・・・。 http://cvw.jp/b/107184/47678660/
何シテル?   04/26 16:01
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation