• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

五日ぶりの入浴

風邪気味だったもんで、日曜から風呂に入りませんでした。
なんかあちこち痒くなっていたので、いま風呂に入りましたら垢が凄いっす!!
冬場は灯油節約を兼ねて一日か二日おきにしか入らないんですよ。しかし、五日は厳しかった。

松本零士先生の作品『男おいどん』の主人公が「風呂に入らなくて死んだやつはおらん」というセリフを言っていたが、死なないけれど自分がキツイ。

風呂はちゃんと入ろうねるんるん
いま、お肌もツルツルぴかぴか(新しい) 広いデコもツルピカはげしいか、桜井くん!だ。(笑)
Posted at 2008/12/20 14:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | モブログ
2008年12月20日 イイね!

Dラーさん、売り込み必死みたいだが…

夜八時半過ぎ頃に携帯に電話して来ないでくれたまえよ。
そもそも来年春か夏の話だから、電話しないでくれと言っておいたのに…。

風邪で調子バッド(下向き矢印)なので出なかった。


てゆーか、また土曜日?スレッガーさん並に速い、速いよ!
今朝はマイナス2度くらいだが、寒くないよ。車は霜がすごいけどさ。
地球に優しくない暖機運転中。
リアガラスの熱線が役立たずだ、コノヤロー!
Posted at 2008/12/20 07:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ&怒り | モブログ
2008年12月19日 イイね!

あの車はどこ行った?という話

ホンダが売り出し大ヒットしたS-MXを近頃さっぱり見掛けません。
あんなに売れたのにねー。SW20も見掛けなくなりました。

今日はもう寝ます。
Posted at 2008/12/19 21:07:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | モブログ
2008年12月19日 イイね!

年賀状でマイカー・・・は、諦めた

だってエンジン掛からないんだもん。それ以前にはがき発注しても間に合わない。
あーもうやんなっちゃう。俺って思いつくのがいつも遅いんだよなぁ。


バッテリー復活させて、元日に日の出暴走ドライブでもしようかな。

いや、朝は凍結してるから、日中にしよう。



昨夜は咳が酷く、あまり良く寝られなかった。咳っていうのはタンを出すために出るんだよね。
薬局でセキ・タン用の風邪薬を買ってきて、昼に飲んだところさ。

うちは変わった家で、富山の置き薬があるのに薬買って飲んでんだ。使った分のお金を払うのが嫌らしい。だったら返しちゃえばいいのに。w
Posted at 2008/12/19 13:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2008年12月18日 イイね!

次期レガシィとWRC参戦時の初代レガシィ

次期レガシィコンセプトが発表になりました。
フロントマスクだけですが、ヘッドライトは先代の縦二段仕様になるみたい。
先代は受けが良かったですけど、今のは出てきた当時に「これがレガシィ?ホンダみたいじゃん!」と否定的な意見が多く見られました。洗練されすぎたんですね。
スバルはもっと田舎の青年みたいに朴訥で純情っていう感じが良かった。それがいきなり「シティボーイ(死語)」ですからね。

販売台数も低迷したと聴いております。なので先代の顔に近づけたんではないでしょうか?

しかし、タイミング悪くガソリン高騰と世界的な不況に喘いだ今年。ガソリンはともかく、不況は簡単には解消できないので、大きなサイズで開発しちゃったレガシィには、「先読みを間違えた」と言うしかないでしょう。(先は誰にも読めないんですけどね)

今更作り直すわけにもいかないので、アメリカでもあのサイズで売るしかない。うーん、しかし大変だぞ・・・。


さて、先日WRC撤退を宣言したスバル。参戦したのは、ちょうど20年前ですかね。それもレガシィが関わっているんです。
昭和の頃のスバルはレオーネとジャスティ、アルシオーネと軽しかなく、今よりもっと売れてないマイナーなメーカーでした。県内にDラーは2軒しかないし、多くがサブディーラーと呼ばれるバイク屋さんなどで扱っていたんです。あとは農協とか。
車もおシャレとは言い難い、どっちかっていういうと実用的で雪国とか農家で売れていました。
初代アルシオーネは、スバルのイメージを変えようとかなり頑張ってはいたんですが、所詮レオーネベースでクーペなのに妙に車高が高い。RX-7とはかなりの差がありました。

スバルは従来のレオーネからもっと大きなと車、「レガシィ」を開発したんですね。今までのスバルとは違うんだぞ!というスタッフの意気込みが込められていたので、10万キロ耐久テスト(平均時速220km?)というチャレンジをして、信頼性の高さをアピールしたのです。
しかし、それだけでは話がすぐに終わってしまうので、もっとお客さんに性能をアピールできる話題作りとして、レガシィでラリーにチャレンジすることになったのです。(昔、ベストカーに漫画が連載されていて、この話を取り上げていました。誰か覚えてますか?・・・^-^)

レガシィはアメリカでもヒットして、結構ヤバかった会社を立て直した功労車でありました。
また日本では「ワゴンブーム」の火付け役となり、2代目・3代目の大ヒットは今更語るまでもありません。

レガシィは後に出てきたインプレッサにWRC参戦を委ね、レガシィブランドの確立の役目を終えました。

スバルのWRC撤退とほぼ同時期に発表された次期レガシィ。
これが偶然とは思えず、こんなブログをあげてしまいました。

初代のツーリングワゴンの尻は、今でも「一番格好いい」と思うのです。
欲しかったなぁ。雑誌のアクティヴヴィークル(av)を見て、「これを買ったらレカロを入れてTHULEのジェットバッグを付けて、FETの2連フォグを付けて、キャンプに行くんだーい!」と妄想していたものだよ、明智君。
(親父が「バンはだめだ」って言うので買えなかったけどね。バンじゃないのに・・・)


私のベストオブ・スバル

1位 2代目アルシオーネ
2位 先代レガシィB4ブリッツェン
3位 初代レガシィ・ツーリングワゴン(燃費は凄かったらしいが)



話はずれますが、Myファンが8人に?!
リアルでは友達激少ないこの私に8人ものファンが???
これみんな、「お友達」のお情けだったら悲しいなぁ。w

因みに私がMyファン登録したのは、皆お友達だけ。意味ないです。ww


Posted at 2008/12/18 18:11:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「@  文春砲が明らかにするでしょうが、逮捕・送検案件でなく、多分『人間関係のいざこざ』だと思いますけど。」
何シテル?   06/20 19:18
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation