2025年06月02日
っつっても、乗ったことはない。
FCなら一度助手席に座った。
アンフィニRXー7としてデビューしたのが、確か’91年だと記憶する。
スタイル的には、FCの方が好みであった。
FDにチェンジした当初、まだ足回りの熟成がされておらず、不安定とかテールブレークが起きやすいと、評論家が書いていたのを読んだ。
某雑誌で、ダンパーメーカーのオーリンズだか、ビルシュタインが本国から来日し、セブン用のダンパーをテストしていたのも覚えてる。
あと、リトラクタブルヘッドライトも、純正は暗く、専用デザインなので、BOSCHやCIBIEのヘッドライトにも替えられない。
多分、バルブも替えられなかったのではないか??(想像)
その内にセブン用のマルチリフレクターヘッドライトが出て、バルブ交換もできるようなったのか??
例のディアゴスティーニのCMで、ヘッドライト点灯した状態を見たが、『懐かしいハロゲンの色味だ♪』と嬉しくなった。
Posted at 2025/06/02 18:47:22 | |
トラックバック(0) |
デミオ | 日記
2025年06月02日
トヨタのカローラ・クロスがマイチェンしました。
カローラ・クロスは気になっていた1台。
しかし、トヨタは紙のカタログを廃止して、QRコードから情報をダウンロードする方式に変更。フォルクスワーゲンも然り。
おうちで寝そべりながら、紙のカタログを読むのが昔からの楽しみだったのに⋯⋯。ホンダや日産、ダイハツにスズキ。そしてマツダはまだ紙カタログ配布してるかも知れないが、やがてトヨタに追随し、経費削減をするのでは??
資源保護は大事だけど、クルマバカには、ちょっと⋯⋯ね。
Posted at 2025/06/02 11:40:31 | |
トラックバック(0) |
嘆き・・・ | 日記
2025年06月02日
高速インターの入り口から、高齢者の軽自動車の後ろに付く。
そして、合流迄来たが、本来なら合流するのにスピード上げるべき所であるのに、60キロくらいで走ってる。
日曜日の高速はクルマも多い。後ろから来たトラックが私と前の高齢者の軽を追い越せず、ブレーキング。高齢者より先に合流したが、高齢者は合流レーンギリギリまで60キロではしり、ようやく合流。
後ろのトラックに多大な迷惑となったのは間違いない。
なので、長めにサンクスをして、前の高齢者の代わりにお礼しといた。
因みに本戦に入ったら、70迄はスピード上げたが、そんなスピードに付き合ってらんないので、追い越し車線が空いたら、即オーバーテイク。
老夫婦のクルマだった。80代くらいかな??
邪険には扱わないけど、ああなる前に運転辞めたいと思う。無理かな??田舎にクルマ必要だし。
Posted at 2025/06/02 10:59:40 | |
トラックバック(0) |
ドキュメンタリー | 日記
2025年06月01日
遠方の方には分からない話ですけど、ご容赦を。
中央自動車道の、大月ー小仏トンネルの日曜日午後の渋滞は、本当に酷い!地方で遊んで首都圏へ帰る観光客で、毎週日曜日の午後は大渋滞。
今日も【渋滞15キロ、2時間半】という表示が。
2時間あったら、東京ー山梨は【お釣り】が来る程(空いてれば、1時間半も掛からない)。
他に迂回路が無い事も原因でもある。並走する国道も、渋滞しているらしい。
第二東名ならぬ、第二中央道を造らない限り、日曜日の渋滞は解消しないだろう。
午前中に首都圏へ帰るしか、今の所【渋滞回避】の方法は無い。
Posted at 2025/06/02 00:25:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日
ディアゴスティーニから、新製品。
もう新車では手に入らないクルマを、せめてモデルカーで手に入れる。もしくは、昔乗っていた懐かしの愛車を、モデルカーで再び所有する。
手間と暇と、資金が掛かりますが、それでも欲しい人は買うのでしょう。
私は完成品を売って欲しい。
まぁでも、こんなデカいやつでなく良い。
トミカサイズで、充分。
Posted at 2025/06/01 16:42:26 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記