2025年11月07日
クルマバカを自負する者ですが、EVに乗った事は無かった。
プリウスなどHVカー等のEVモードは経験したけど、はっきり言って『良く分からない』と言う印象。
先日、機会があってEVに同乗させて貰いました。
『EVは、無音』と闇雲に信じていたけど、結構うるさい。
それは、タイヤのパターンノイズやロードノイズが侵入してくる。
停まってると静か。エンジンの振動も音も無いから。
ソレから関心があったのは、給電の費用。一回につき2500円だとか。
やっぱり金取るんだ?(当たり前か!w)
例えば1給電で200キロしか走らないEVと、400キロ走れるEVでは給電の頻度も違うので、i-MiEVみたいな航続距離の短い昔のEVは、頻繁に給電しなくてはならず、ランニングコストはガソリン車を上回るのでは??
因みに同乗したのは、VWのD.BUZZ。「運転しますか?」と言われたけど、デカすぎて怖いので、即遠慮しました。
助手席でしたが、乗り心地はあまり良くなかったです。突き上げという程でもないですが、バネ下の重みを感じました。あと、車体の重さですね。やはり、ヘビー級なクルマだから、それも乗り心地に影響する様です。
Posted at 2025/11/07 23:22:20 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2025年11月06日

持ってく“獲物”は、コレだ。
ペンタックスKー3 Мk Ⅲ.。
レンズは27ー202mm相当のズーム。
コレで台上の尾根遺産も、傍のクルマもバッチグー♪
人が沢山居るんで、気圧されないように頑張る。
お台場にクマがいないのは、ありがてぇな。
Posted at 2025/11/06 10:15:19 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2025年11月05日
バイパス道から左側のアパレル店に入ろうとしたんだが、そこから出て来ようとしてたバァさんのクルマが止まったまま、うちのクルマの方を見ている。
後続は俺が止めてるんだから、出られるのに、ず〜〜っと右ばかり見てる。因みに、この店の出入り口は、あまり広くないので、バァさんのクルマが邪魔して入れない。
埒が明かんので、『早く出ろよ!』と言うジェスチャーを左手でしたら、ようやく動きバイパス道へ入ったが、「ありがとね」とか、「ごめんなさいね!」と言う意思表示はなし。
這いつくばって礼を言えとは言わないが、アンタのせいで、オイラも後続も迷惑したんだよー!?
状況判断できないなら、周りが迷惑する。
Posted at 2025/11/05 15:59:10 | |
トラックバック(0) |
ボヤキ&怒り | 日記
2025年11月05日
今しがた、用事で出かけた際、交差点で青になっても対向車が動かないので、『ああ、スマフォでも見てんだな?』と、こちらが先に右折。
そしたら、左方から救急車が接近中だった!!
実は左側の角に大きな家の塀があって、見通しが悪く、かつ車内でロックなんか聴いてたんで、サイレンが聴こえなかった。
何かしら“異変”があった時は、『何かあるな?』と思わないと。
Posted at 2025/11/05 09:55:35 | |
トラックバック(0) |
ドキュメンタリー | 日記
2025年11月04日
うちの近所のセルフでは、176円。
しかし、もっと都会の県庁所在地の市に行くと、170円になる。
東京なんかもそうですが、“地代”が高いので、それもガソリン価格に転嫁してるのではないかと。
だから県庁所在地市なんか、もっと高くても良いはずなのに、田舎より安い。
どういう事なんだろう??
訳わからん。
高速のSAでは210円。バカらしくて、入れる気にはならない。
Posted at 2025/11/04 13:45:30 | |
トラックバック(0) | 日記