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2006年01月30日

MTオイルとデフ交換

MTオイルとデフ交換 MTオイルとデフオイルを交換しました。
MTと前、中央デフがOBERON
リヤデフがRedLineです。

いままで純正だったので純正オイルとの比較です。

交換してDラーから出るときに1速でいつものようにクラッチをつないだときの出足がいつもよりスッと出るというかんじがしました。
滑らかに回転してる感覚がありますねえ。クラッチ切って惰性で走る距離も長いかんじ。ここらはデフのオイルの効果でしょうか。
そのあと、30キロほど走ったのですが、MTギヤの入りは、角がないというか、滑らか感があります。明らかに変化がありました。

もっとも純正でも交換してすぐは効果があるのでしょうから、この効果がいつまで続くか、ですね。
純正は1年(1万キロ)ぐらいでフィーリングがいまいちになりました。

あ、バックにギヤを入れるとき、たまにガキッという音はしなくなりました。

まめ知識
インプレッサWRXの場合、MTのドレンプラグと、リヤデフのドレンプラグには磁石が標準装備だそうです。なので鉄粉除去はこのマグネットがしてくれます。
しかしエンジンオイルノドレンやフィルタにはマグネット無し。
磁石付きは社外品なりSTI品で供給されています。
ブログ一覧 | インプレッサ WRX メンテ | クルマ
Posted at 2006/01/30 22:48:54

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この記事へのコメント

2006年1月30日 22:56
どもー

今は訳ありで、デフ以外純正オイルです(笑)。
本番用の場つなぎ的意味合いがありますがw、
交換スパンを延ばしすぎて、やばいとこでした(大爆)。
コメントへの返答
2006年1月31日 18:08
訳あり、、、
やばいこと、、、
気になる言葉だらけですね~

知りたいなぁぁ
2006年1月31日 0:33
よかったですね!
真価はこれから解りますよ、きっと♪

REDLINEのデフオイルのインプレもお願いします。
もし、チャタ音が出てくるようなら、デフもOBERON、入れてみてください。見事に消えます。<体験談
コメントへの返答
2006年1月31日 18:10
はいー
たぬさんもご推薦のオイルですからねぇぇ
しっかり効果だしてくれないと困りますよ~
ところでチャタリング音ってどういう音ですか??
ガキッ音ですか?
2006年1月31日 0:42
この先替える時、マッケンさんのマネしようかな~(^^;

34000超えてもまだ交換出来ないレッドなのでした
(><)v
車検の時(11月)に早めに交換をって言われてたバッテリーも
まだ替えてません(笑)
コメントへの返答
2006年1月31日 18:11
バッテリーは動いていたら別に困らないのですが
デフとかMTはギヤが摩耗すると元には戻らないので、
やっぱ大事にしたいですよね。
OBERON、最低2年間は効果持続してもらわないと元がとれない!!
2006年1月31日 1:39
最近のスバル車ってMTオイルのドレンボルトって専用形状で、D以外だと断られる事が多いので思わず買っちゃいましたw
確かT70って形式だったと思います。
因みに自分はMTはクスコのLSDオイル、リアはスノコのLSDオイルを使用してます。チャタリングが出たらマメに交換するとミッションにもLSDにも良いらしいですよ♪
コメントへの返答
2006年1月31日 18:12
とりあえずオイル類は早めってことですね。
フィーリングが悪くなったら交換するようにしてます。
2006年1月31日 20:11
チャタリングは低速で曲がる時とかに「バキバキ」とか「ガガガッ」とかいう音が聞こえてきます。

レッドラインの75w140NSを入れたら結構音します。
街乗りでは結構苦痛ですw
交差点の真ん中で止まった時なんて回転低すぎるとエンストしそうになりますw

街乗りやお山用にはクスコの機械式専用を入れてます。
こちらは音はあまり聞こえませんし、効きも多少弱いです。

確か、効き重視のデフオイルがチャタ音聞こえなくなったら交換時期で、チャタ音を抑えたデフオイルで聞こえるようになってきたら交換時期だったような・・・(うろ覚えw)

ちなみに、効き重視だとデフのプレートの磨耗も早まるのでOHサイクルは短くなります。
コメントへの返答
2006年1月31日 21:54
なるほど、それがチャタ音ですか。
あまり気にしたことないなあ。
これから注意して聞いてみよう。。

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