• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

鳥居の前が海・絶景神社【田島神社】佐賀県 

鳥居の前が海・絶景神社【田島神社】佐賀県 佐賀県唐津市呼子町の加部島にある田島神社は、古代から海上交通の要所として栄えた島に鎮座する神社です。主祭神は宗像三女神で、玄海の海上守護神として信仰を集めています。

田島神社は、魏志倭人伝の中で倭国本土の最初の地として登場する末盧国(まつろこく)にあたり、大陸への最も安全な渡海ルートの要所でした。そのため、古代から中央政府の重用を受け、肥前国唯一の名神大社(なみじんたいしゃ)に列せられました。

また、田島神社は、松浦氏の祈願所としても知られ、江戸時代には国幣中社に列格しました。現在は神社本庁の別表神社となっています。

田島神社には、源頼光が寄進した鳥居や、元寇の碇石、豊臣秀吉が名護屋城在陣時に使用したとされる太閤石など、歴史を感じさせる史跡があります。また、望夫石(ぼうふせき)と呼ばれる、夫の帰りを待ちわびて石になったとされる伝説の石も有名です。

主祭神:宗像三女神
社格:式内社(名神大)、旧国幣中社、別表神社
所在地:佐賀県唐津市呼子町加部島
アクセス:呼子港からフェリーで約10分



2023年03月26日 イイね!

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県

画像


生月島サンセットウェイは、長崎県平戸市にある、生月島の西海岸に沿って走る約10kmの道路です。

この道路は、もともと農免道路として整備されましたが、海岸沿いの絶景が人気となり、現在ではドライブやサイクリングを楽しむ人々で賑わっています。

生月島サンセットウェイの見どころは、なんといっても海岸沿いの景色です。断崖絶壁の海岸線や、広大な海原、そして夕陽の絶景を楽しむことができます。

また、道路沿いには、展望台や休憩所がいくつかあり、ゆっくりと景色を楽しむことができます。

生月島サンセットウェイは、夕陽の名所としても知られています。夕暮れ時に訪れると、水平線に沈み行く夕陽に、海岸線や灯台がオレンジ色に染まり、幻想的な景色を楽しむことができます。

アクセスは、平戸市街地から車で約40分です。平戸空港からは、バスで約60分です。

 


長崎県平戸市の生月島最北端に位置する白亜の灯台が、大バエ灯台です。1958年に建てられ、灯火標高は101mあります。

大バエ灯台は、80mほどの切り立つ大バエ断崖の上に建っています。展望デッキがついており、階段で灯台に登ることができます。そこからは、眼下に広がる海と空の雄大な景色を眺めることができます。

また、岬の丘の部分には、ハマユウの群生地があります。ハマユウは、白や黄色の花を咲かせる春の花で、毎年4月から5月にかけて見頃を迎えます。

大バエ灯台は、夕陽の名所としても知られています。夕暮れ時に訪れると、水平線に沈み行く夕陽に灯台がオレンジ色に染められ、幻想的な景色を楽しむことができます。

アクセスは、平戸市街地から車で約40分です。平戸空港からは、バスで約60分です。

大バエ灯台は、長崎県の代表的な観光スポットの一つです。絶景を楽しむことができるだけでなく、ハマユウや夕陽などの自然の魅力も満喫できるスポットです。

画像


<br /><br />
2023年03月23日 イイね!

背振ダム(せふりだむ) 北と南の両方の道路が同時に通行止めでCP獲得を阻まれた【ハイドラCP巡り】

背振ダム(せふりだむ) 北と南の両方の道路が同時に通行止めでCP獲得を阻まれた【ハイドラCP巡り】





福岡県那珂川市五ケ山にある背振ダム

よみがながむずかしい

せふりだむ

最初に南からアプローチ

ナビ通りに行けばすんなりチェックポイントは取れるはずだった。

が、、

は??

背振ダム せふりだむ 福岡県 那珂川市 五ケ山

通行止めだと??

なんだと。。。

で、調べたら、ラッキーなことに北側からのアプローチの道があった。

さっそく行ってみる。

 

なななんと

 

背振ダム せふりだむ 福岡県 那珂川市 五ケ山

 

こっちも通行止めだと!! なにやってんじゃい。

はるばる関東からやってきたのにこれでは浮かばれぬ。。

ギリギリと歯ぎしりするが仕方ない。

と、すぐ横に神社があった。騒がしくなった心を落ち着かせよう。

山神社

alt alt


山奥の神社


雨音だけが聞こえて侘び寂びを味わえました。


 

altaltaltalt



 

山神社 


福岡県福岡市早良区板屋


御祭神
大山津見命
岩永姫命
木花咲耶姫命
宗像三神(沖津宮の「田心姫神(タゴリヒメ)」、中津宮の「湍津姫神(タギツヒメ)」、辺津宮の「市杵島姫神(イチキシマヒメ)」)

 

alt

ルートはこんなかんじでした。


また来るぜ。


▼関連

【2023九州一周4800km】桜・グルメ・絶景・ハイドラCP巡り


2023年03月20日 イイね!

さいとばる、一面の菜の花、桜並木、ロングバージョン 車載動画

さいとばる、一面の菜の花、桜並木、ロングバージョン 車載動画









読みにくい西都原

さいとばる

動画、ロングバージョンです。

広大な菜の花畑、
なかなかの絶景でした。




もうすぐフォロワー1000人になるので
チャンネル登録なにとぞよろしくお願いしま〜す(^ω^)v
2023年03月17日 イイね!

さいとばら 難読地名のハイドラCPが 桜と菜の花 すごかった

さいとばら 難読地名のハイドラCPが 桜と菜の花 すごかった










ドライブしててハイドラの地図に灰色ポイントが出てきたので
なにかな
って
行ってみたら
菜の花と桜の絶景でした。
これは行ってよかった。




もうすぐフォロワー1000人になるのでチャンネル登録なにとぞよろしくお願いしま〜す(^ω^)v





プロフィール

「ランボルギーニ・ウルスでダート走行 「フィッシャーマンズ・ランチ GT7 ウィークリーチャレンジ 」
配信なう
https://youtube.com/live/z5bPDbYuvaQ
何シテル?   03/29 12:07
モフ太を探せ! もふPとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    12 3 4
5 67 8 910 11
12 13 14 15 16 1718
19 202122 232425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation