オイルについて振り返ってみる
エンジンオイル
MOTULはずいぶんまえから300Vを使ってましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/149459/parts.aspx
あるときから日本での入手が困難になり、そこからモービル1 0W-40に切り替えました。
両方とも100%合成。
性能的には文句なし。
高回転までツルぅぅと回る。
価格的には4Lで
300Vが当時1万円前後
モービル1 0W-40は5000円前後
https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/4593661/parts.aspx
コスパはモービル1 0W-40の圧勝。
最近はネットも量販店も大差なくなったような。
MTオイル
MTオイルでは過去最高によかったのはオベロンです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/270672/parts.aspx
とてつもなく高かったけど、過去最高です。
あのヌルヌル感はなにごとにも堪え難い快感(笑)
走行距離が増すほどにヌルヌルしていく不思議なオイルでした。
これもだいぶん前に20Lドラム缶のみ販売になり断念。
いまはゼロスポーツのものを使ってます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/2409717/parts.aspx
エンジンオイル、MTオイル
どちらにしても100%合成が最高です。持論。
ちなみに、純正オイルは半合成ですが、車検のときに無料で入れてくれるので、そのときは半合成を入れます。
しかし、およそ1ヶ月でガサガサ感が来ます。
そうなるとモービル1 0W-40に交換します。
MTオイルも半合成ものをいれると2週間ぐらいでシフトのときにゴツゴツしてきます。また、半合成では冬場が最悪です。シフトが固い。
こうなるとフィーリング重視の自分は交換します。で、やっぱり100%がいいと反省します(笑)
けっきょく最初から100%合成がいいよ(^(エ)^)♪もふ
Posted at 2017/06/30 23:02:11 | |
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