• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月30日

【オイル】エンジオイル、MTオイル、遍歴まとめ

オイルについて振り返ってみる

エンジンオイル
MOTULはずいぶんまえから300Vを使ってましたが、

https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/149459/parts.aspx

あるときから日本での入手が困難になり、そこからモービル1 0W-40に切り替えました。

両方とも100%合成。
性能的には文句なし。
高回転までツルぅぅと回る。

価格的には4Lで

300Vが当時1万円前後


モービル1 0W-40は5000円前後


https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/4593661/parts.aspx

コスパはモービル1 0W-40の圧勝。

最近はネットも量販店も大差なくなったような。


MTオイル

MTオイルでは過去最高によかったのはオベロンです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/270672/parts.aspx

とてつもなく高かったけど、過去最高です。
あのヌルヌル感はなにごとにも堪え難い快感(笑)
走行距離が増すほどにヌルヌルしていく不思議なオイルでした。
これもだいぶん前に20Lドラム缶のみ販売になり断念。

いまはゼロスポーツのものを使ってます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/124888/car/24800/2409717/parts.aspx


エンジンオイル、MTオイル
どちらにしても100%合成が最高です。持論。

ちなみに、純正オイルは半合成ですが、車検のときに無料で入れてくれるので、そのときは半合成を入れます。
しかし、およそ1ヶ月でガサガサ感が来ます。
そうなるとモービル1 0W-40に交換します。

MTオイルも半合成ものをいれると2週間ぐらいでシフトのときにゴツゴツしてきます。また、半合成では冬場が最悪です。シフトが固い。
こうなるとフィーリング重視の自分は交換します。で、やっぱり100%がいいと反省します(笑)

けっきょく最初から100%合成がいいよ(^(エ)^)♪もふ

ブログ一覧 | スバル インプレッサ WRX メンテ | 日記
Posted at 2017/06/30 23:02:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

天ざる大盛り
z-keiさん

嘘でしょ
ターボ2018さん

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

H1cup第5戦、番外戦募集開始!
ハピワンさん

この記事へのコメント

2017年6月30日 23:40
こんばんは、私は、エンジンオイルがガルフのGT50(10W-50)、ミッションオイルとデフオイルがトヨタ純正です、エンジンオイルは、ともかくミッションオイルは、これから色々、試してみようかと。
コメントへの返答
2017年6月30日 23:40
自分のフィーリングに合うものが一番ですね
(^^)

プロフィール

「ランボルギーニ・ウルスでダート走行 「フィッシャーマンズ・ランチ GT7 ウィークリーチャレンジ 」
配信なう
https://youtube.com/live/z5bPDbYuvaQ
何シテル?   03/29 12:07
モフ太を探せ! もふPとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation