• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

F1バトン選手が「GTとの違いはV字かU字」とかストレッチのこと

F1バトン選手が「GTとの違いはV字かU字」とかストレッチのことああ、もう明日で1月がおわり、もうすぐ2月だよ、、
早い、早い、、毎日があっという間に過ぎていくぅ
時間がいつも足りないモフモフPです。。

F1のバトン選手が今年からGT500に参戦するのですが
F1とGT500の違いを話していたので以下
https://www.as-web.jp/supergt/197352?all
より抜粋します

GT500とF1の最大の違いは、ストレートスピードの高さだ。F1では可能な限りスロットルの全開時間を長くとり、ブレーキングもハードに行なう。そして、コーナーでは鋭角的な“V字型”を描くようなラインをとる。クルマが真っすぐな状態のほうがアクセルを全開にできるからね。

 F1はとにかくパワーが凄まじいから、コーナーで少しでもスロットルを開けすぎると簡単にスライドしてしまう。だから、直線区間をより長くとれるV字型ラインのほうが有効なんだ。

 しかし、GT500はF1よりもパワーが低くストレートスピードは遅い。そしてタイヤのキャパシティにも余裕があるから、コーナーに高いスピードをキャリーする“U字型”のコーナリングのほうが結果的に速い。

 そして、GT500のドライビングは、基本的にカートやF3と何も変わらない。F1だけがちょっと特殊なんだ。

カートはエンジンパワーが限られているから、できるだけエンジンの回転数を高く保つ必要があり、コーナーでは回転がスムーズに推移するように感覚を研ぎ澄ませる。また、アクセルペダルを戻す時間はできるだけ短くしなくてはならない。

 そしてそれは、F3でも全く変わらない。カートと同様F3もパワーがないから、コーナーの進入で速度を落とし過ぎてしまうと、アクセルオンでパワーが戻ってくるまでに時間がかかってしまう。だから、とにかくコーナーで高い速度を維持することが重要なんだ。

わかります、その気持ち、、タイムアタックのイベントとかで
いいタイムが出たときは、ぎくしゃくしない走りのときです。
それがU字型のターンなんでしょうね。
その逆に急ブレーキ、急加速なターンはV字的になってるんでしょうね。
グランツーリスモSPORTではF1のイベントはまだないのですが、覚えておこうと思います。

さて、
メンテナンスに書き込みましたが、、
昨日からストレッチをしようと思い
ちょこちょこやってます。。


 


やっぱストレッチやると、ちゃんと柔らかくなりますね


といっても少しだけですが


こんなかんじです。


背中は、まだ届きません。。



しかも左右でだいぶ、差があって右手が下のバージョンが、まだまだ窮屈。。


ゆくゆくは両手が握手できるようになりたいす。


前屈の方もびったり床に付くようにとか、もっと開脚したいとか
もっと柔らかくなりたいなあ。。

2018年01月29日 イイね!

東京オートサロン2018☆尾根遺産の部、幕張メッセ

東京オートサロン2018☆尾根遺産の部、幕張メッセ大変遅くなりましたが
すばらしい世界遺産的おねいさんたちをどうぞ。。

自分の推しは撮影枚数が多くなっています(笑)




 


鈴井りま様



推しのHKT48の、みるんに似ていて親近感がわく(^-^♪



 



藤田いろは様



 



 



 



 




織田真実那様、推しのチーム8の、しおりんに似ていて親近感がわく(^-^♪



ちょっと、ゆいゆい、、。。



 



 




 


ありがとうございました(^-^♪


 

2018年01月28日 イイね!

GT SPORT 耐久、ポルシェカップ、鈴鹿、30周、大差で勝利

GT SPORT 耐久、ポルシェカップ、鈴鹿、30周、大差で勝利めっちゃ東京、寒い、、外に出たくないのでひきこもってました。。
そういうときには、グランツーリスモSPORTの耐久ですね(笑)
きのうにひきつづき、耐久、本日はポルシェカップです。。
RRで扱いにくいクルマでした。
それもそのはず、初期設定のままではどうみてもキレキレのオーバーステア。。
これをなんとかセッティングでてなづけるのがキモでした。
おそらくAIたちは初期設定のままで走ってるのでしょう
かなりフラフラしていました。
逆にこっちはセッティングで乗りやすくできれば
かなり有利になります。

alt


 


 



 


 



クルマはポルシェ 311 GT3 RS限定です。


セッティングのための練習走行


まず、馬力アップと軽量化をしましたが、740馬力までチューニングできるんですね。すげー。


軽量化は1200kgまで。こっちは、あんまり、、というレベル。


走り出すと加速がすごいです。。。が、コーナリングとか、縁石踏んだり、ちょっとでも芝生を踏むと簡単にスピンしました。。


かなりオーバーステアなクルマです。RRですから。。特に高速コーナーで遠心力がリヤにかかりだすとヤバいことに。


しかも700馬力オーバーまでチューニングしたものだから、コーナリングがシビアだわ。


このままの状態で30周なんかとても無理です、なんどスピンするかわからない。


何度かセッティングをやりなおして、そこそこ走りやすい弱アンダーステアな状態にして本番を迎えました。




本番


まずはFuel Map=1、レーシング・ハードでスタートしました。


セッティングにも慣れてきて6周でトップ。



何周かすると、タイヤが滑り出すかんじがしてきたけど、インジケータでは、ほんの少しだけ摩耗している表示。


そのころ、ガソリンも底をついてきました。



7周したあとピットイン


このクルマ自体の素性がオーバーステアが強いのでタイヤの摩耗がモロにハンドリングに響いて神経質にさせる。


タイヤが摩耗してくるとちょっとしたことでスピンしたがる。。


このクルマのオーバーステアをてなづけるセッティングのほうが重要かと。。



ガソリンはFuel Map=1だと7周でガス欠。


ここからはFuel Map=2で走ってみます。


あ、TCS=4で走ってます。。タイヤがもっとヤバくなったらTCS=5でもいいかと思います。


11周目には、背後の2位と40秒もの大差がついていた。AIがポルシェの運転にてこずっているようす。



15LAPのあとピットイン


その後、タイヤがヤバくなってきたので8周して15LAPのあとピットイン。ガスは半分ぐらい残ってました。



この時点で1分ぐらいの貯金あり。楽勝ムード。


8周分のガソリンを入れてピットアウト。タイヤはずっとレーシング・ハード。


ここからはまたFuel Map=1で走ります。タイヤがすりへってきてヤバくなったらFuel Map=2(馬力を下げる)作戦で。


それにしても鈴鹿のくねくね道にはそんなに大馬力は必要なかったかもなあ。


周回遅れとの絡み、まるでGT300とGT500の絡みみたい。。


S字区間では必ずといっていいほどAIがコーナー出口で膨らむので、そこが抜きどころ。逆に突っ込みで勝負するとスピンしやすいクルマなので抜いた後が難しくなる。



周回遅れの集団につかまった、、団子状態。。


AIカーの押し出しの力は物理学を超えているので近寄らず背後から様子を見てた。




8周して23LAPのあとピットイン


タイヤハード、ガス8周分を入れてピットアウト。



PITOUTした段階でも下位とは1周以上の差があるためタイム差は表示されない 。さらに楽勝ムードが漂う。



ここからは自分からミスしないことだけを考えてマイペースで走ります。


終盤は周回遅れがいたるところにいるけど、無駄な小競り合いは避けて遠くから観察。



6周、7周ぐらいでタイヤがヤバくなる、、


タイム差の貯金が大量にあるので周回遅れとの無駄な接触は避けて無難に走る、あと少しでゴール。



ファイナルラップ、一人旅。



ゴーーーーーーーーーーーーーーール



このとき、後続はまだ29周目を走っていた、、ということは2周の大差だ。



AIはオーバーステアのクルマに手こずるっているようだ。


それもそのはず、AIたちは初期設定で走っているはずだから。


そこでセッティングを見てみよう。


・セッティング


初期値のままだとかなりのオーバーステアなクルマです。


まずは初期値を見てみましょう。


右が初期値、左が今回のセッティングですが、、なんと、初期値では、


車高のリヤが155mm、フロントが120mmと、リヤが高くなっていました。



ただでさえ不安定なこのクルマをさらに不安定にさせてます。。


さぞかしAIたちは苦労したでしょう。


なんでこんなセッティングが初期値なのかわかりませんが、ともかく、こっちはセッティングをかえられるのでAIより有利です。


そこでリヤ、フロントをもっと下げて同じ高さにそろえようとしたら、


なんと、、リヤが135mmまでしか下がらない。。



これってどういうことなんでしょう。


135mmってミニバン並っすよ。ジャスティが130mmですから。



 


リアルのBRZとかインプレッサWRXだとノーマルで125mmですから、ポルシェよりよっぽどレーシングカーだよ。



 


レースカーのポルシェが135mmまでって変だなあ、ゲームなんだから、もうちょっと幅を広げて面白みを出してほしいなあ。


仕方なく、リヤ=フロント=135mmにしてセッティングしてましたが。。


何度か走りバネ、ショックアブソーバを調整したけど、それでもオーバーステア気味だったので最後の最後に、フロントを140まで上げました。


LSDもイニシャルと減速時を強めてオーバーステアを弱めました。


ということで、こまのところのセッティング。耐久中、いちどもスピンなしでもどってこれました。ヒヤっとしたのは何度かありましたが。。


なんせ700馬力、トルク70ですから、とにかくタイヤが摩耗してきたら慎重に。


縁石に近寄らない、コース幅ぎりぎりを狙わない、芝生は踏まない、ギヤは一つ高めで走るなど、そっと走りましょう。


前半のS字の区間は3速だと馬力がありすぎてギクシャクしやすいので4速でじわっと走りました。



ギヤ比は鈴鹿用です。




まとめ


・レーシング・ハード


・Fuel Map=1


・TCS=4、ABS=1


・ピットインのタイミング


7周、15周、23周のあと


・弱アンダーステアなセッティングにすれば簡単


 

ゲーム~関連URL




グランツーリスモ




GT sport~100%攻略済~攻略動画


https://bit.ly/2MY9snq




GT SPORT ニュルブルクリンク~自己ベスト316~Tomahawk X VGT


https://youtu.be/dhNqPs7j7qc




●生中継・攻略のようすはSHOWROOMでライブ生中継しています


https://www.showroom-live.com/097fe1281884






機材


ハンドルコントローラはThrustmasterを使っています。


https://bit.ly/2kMdFPT




ラリーゲーム


WRC 8~攻略~動画~再生リスト


https://bit.ly/2WssoNZ




WRC8 for PS4 価格チェック


https://bit.ly/2kX5GPU






攻略ブログ


http://mackenmov.sunnyday.jp/category/game




旧作




GT6~オールゴールドへの道~100%攻略済~動画集


https://bit.ly/2Qxk92g




GT5~攻略動画


https://bit.ly/340POgD


 


2018年01月27日 イイね!

GT SPORT、耐久シリーズ第一戦、60分耐久だけじゃないリクアワ2018

GT SPORT、耐久シリーズ第一戦、60分耐久だけじゃないリクアワ2018ひさしぶりにじっくり時間ができたんでグランツーリスモSPORTは
時間のかかりそうな耐久をやってみまふもふ


 



クルマは、Gr1限定ということなので、ガレージで探してみる。。。


それにしても並び替え順がいちいちリセットされるのは手間がかかる、記憶しておいてもらいたい。



GT6で速かったTS030にしてみよ。


さっそくデコる(笑)早く走りたいのでデコはそこそこに。



 


1回目、ようす見走行


まずは、Fuel Map=1、レーシング・ハードで走ってみる。


ガソリン欠までに20周できた。



1周だいたい1分50秒で周回するとして、60 分では33周ぐらいということになる。


つまり1回だけピットインすればいい。


ピットインの場所、通り過ぎてバックしてる(笑)↓↓↓ありえん



ではタイヤはどれが最適か。


レーシング・ミディアムかレーシング・ハードかになるだろう。


ミディアムでのデータがないので2回目はミディアムでスタートしてみよう。


2回目、本番


レーシング・ミディアム、Fuel Map=1でスタート。


が、しかし、10分ぐらい走ってタイヤが減ってきて15分ぐらいであやしくなってきたので中断。


やっばりレーシング・ハードでいってみる。


3回目、本番その2


レーシング・ハード、Fuel Map=1でスタート。


14周目、ここでトップ



レースとは関係ありませぬが、この光っている二つの花びらのようなものは何でしょうか?



その後、15周目、勝手にスピンして順位を下げる、、、汗



16周してピットイン。レーシング・ハード。18周分のガソリンを入れてピットアウト。



AIに両側からビッチビチに密着攻撃されて逃げ場なしの図、、、滝汗



ぐあああ、、押し出されるの図、、




決まり手は押し出し


それにしてもAIの押し、強いす、、
赤白のAIが特にぶつけてくる。要注意。。

ユニコーンになってリベンジしてやるっっっっ、、、ここでやめたら30分以上が無駄になる、、続行する。



それにしても、いつも進行方向とは逆に止まるのは物理的に正しいのか?



やめずに猛烈に追い上げる。


かなりフロントがぼろぼろですが、、がんばって挽回してます、21周目で、13位



その後、残り10分あたりでトップに返り咲く。。が、タイヤがきつい。。



タイヤをいたわりながら、縁石は、使わないようにして周回。


その後、後続のAIがピットインして20秒以上の貯金ができた、楽勝、、、




結論
・レーシング・ハード
・Fuel Map=1
・16周でピットイン
でした。。

 


リプレイ見てて気づいた、、

なんと33周目のゴールライン直前のタイムは59分59秒だった、、




ここでちょっとブレーキふんで1秒だけ遅くしたら60分を越えたからゴールだったのに。。

結局、あと1周したなりよ。後の祭りだわ。

タイヤがきつい状態でのあと1周って神経使い果たすのよ。
もしスピンでもしたら10秒ぐらいあっと言う間にロスするから、最後の最後で2位転落とかぜったいにイヤだからね。

結局34周したなり。

 


・要望

それにしても、リプレイの早送りをもっと早くしてほしい、、耐久レースの後半まで早送りボタンを何度も押すのは時間がかかりすぎるので。。


さて、

AKB48リクエストアワー2018研究生の歌が3位、NGT48強いわ


研究生には、ななこちゃんがいるから個人的にもうれしい(o^-')b



 


チーム8は連続で2位、、47の素敵な街



しおりん、ガンバ



 


1位はNGT48 青空は、、


 



 


トップ3にNGT48が2つ、AKB48チーム8が1つとNGT48の勢いが続いてる。


 


来年はSTU48がどこまで出現するかな


 


 


冬は乾燥してます、水不足が不調の原因


水分、とりましょうね〜



黒潮が蛇行するとき東京にいっぱい雪がふるんだってさ



2018年01月27日 イイね!

うぅぅこれは使えん、、PS4のメディアプレーヤー、不正常退化

うぅぅこれは使えん、、PS4のメディアプレーヤー、不正常退化前のPS3ではメディアプレーヤーで快適にDVDや動画を再生できたのに
新しいPS4には、PS3の機能すら搭載されていないとはっっっ(愕然)

DVDプレーヤーとしてハード的には申し分のないPS4だが
ソフトウェアがぜんぜん駄目。。
ほんの一例を言うと、
PS3では、2倍速、10倍速などの段階的な早送りがあったが、PS4には無い。。R2ボタンが早送りだが、いきなり3分ぐらい飛んでしまい、見たい場所に行くのが至難の業だ。

PS3のメディアプレーヤーをPS4に、そのまま移植してくれるだけでよかったのに、なんか新たに作ってるようで、しかも作りかけの練習作品みたいで、まったく使えない。。。

以下に比較してみた。

PS3,PS4、メディアプレーヤー、できること、できないこと、比較


(なぜか以下のテーブルを貼付けたら、すごい隙間ができてる。よみにくくて、すみません。(みんカラの仕様??))





















































































項目



PS3



PS4

再生できるファイルの種類

  • メモリースティックビデオフォーマット

  • - MPEG-4 SP(AAC LC)

  • - H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)

  • - MPEG-2 TS(H.264/MPEG-4 AVC, AAC LC)

  • MP4ファイルフォーマット

  • - H.264/MPEG-4 AVC High Profile(AAC LC)

  • MPEG-1(MPEG Audio Layer 2)

  • MPEG-2 PS(MPEG2 Audio Layer 2, AAC LC, AC3(Dolby Digital), LPCM)

  • MPEG-2 TS(MPEG2 Audio Layer 2, AC3(Dolby Digital), AAC LC)

  • MPEG-2 TS(H.264/MPEG-4 AVC, AAC LC)

  • AVI

  • - Motion JPEG(Linear PCM)

  • - Motion JPEG(μ-Law)

  • AVCHD(.m2ts / .mts)

  • DivX

  • WMV

  • - VC-1(WMA Standard V2)




  • MKV

    • 映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2

    • 音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)



  • AVI

    • 映像:MPEG4 ASP, H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2

    • 音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)



  • MP4

    • 映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2, H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 5.2(PlayStation®4 Proのみ)

    • 音声:AAC LC, AC-3(Dolby Digital), LPCM



  • MPEG-2 PS

    • 映像:MPEG2 Visual

    • 音声:MP2(MPEG2 Audio Layer 2), MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital), LPCM



  • MPEG-2 TS

    • 映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2, MPEG2 Visual

    • 音声:MP2(MPEG2 Audio Layer 2), AAC LC, AC-3(Dolby Digital)



  • AVCHD(.m2ts, .mts)

  • XAVC S™(.mp4)



操作パネルの項目




PS4のHPには説明すらない

(2018.1.27現在)こちら


私の調査では以下のみ。



・前へL1・次へR1

・巻き戻しL2(3分ぐらい一気に飛ぶ)

・早送りR2(3分ぐらい一気に飛ぶ)

・一時停止

・画面を回転させる

・表示モード(画面を小さく表示するか全画面か)

・連続再生

・お気に入り

・音声切り替え

・字幕切り替え

・クローズドキャプション


スロー再生



×


フラッシュ再生・15秒前、または15秒後の映像に移動



×


コマ戻し/コマ送り



×


指定部分の繰り返し再生



×


コマ表示検索



×

ネットワーク再生


×

動画ファイルの情報表示


×

本体ハードディスクに動画を保管


×

     
お気に入りの登録 ×
マルチトラックの動画

副音声の再生ができる


×

     
     


PS4のメディアプレーヤーは、できないことが多すぎ。進化の逆で退化してる。新機能は「お気に入りの登録」だけとは。。



もっとがんばって開発してもらいたい。



 



しかし、



ネットでググったら、これ、3年も前から指摘されているのに改善できてないのね。。


↓↓↓

【悲報】『PS4』が全然使えない!PS3よりメディアプレイヤーの機能が劣化しすぎ!!2014年

プロフィール

「WRC8 PS4 オーストラリアのジャングルをドライブちゅう

https://www.showroom-live.com/097fe1281884
何シテル?   05/22 23:48
MacまたはモフP、とか呼んでください。相棒のふもふと一緒に世界を放浪してます。 Youtube https://www.youtube.com/chann...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル その他 まっく (スバル その他)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ラジカルとはちがい、ガットの縦横の本数がノーマル。そのためハードに打ち続けるとガットの寿 ...
輸入車その他 ロケット 輸入車その他 ロケット
ロケット
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.