• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ことしのまとめ、年末のご挨拶



ことしのハイドラCP巡りは、
累計訪問数、4420カ所となりました。
あと1万3000ぐらい残ってます(笑)



海岸線ラリーのほうは、ことしは福島と千葉、能登半島、
そして沖縄の海岸線を走れました。
来年は完全一周、完成しそうです。




みなさん、ことし一年、いろいろお相手していただき
ありがとうございました\(^ワ^)/

来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/31 23:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本一周 | 日記
2015年12月30日 イイね!

初めて大黒PAに行ってみた、首都高、ことしの締めは大黒PA

みなさんのブログを見ると首都高で、よく出てくるのが「大黒PA」という言葉。

東京に来て首都高を走ったのは、東北とか東関東の方に行くときにナビに言われるがままに通過しただけで、

自分から首都高を積極的に走ったことはなくて、もちろん大黒PAも行ったことないし。

首都高を一周って言葉にもあこがれもあるけど、首都高って網の目のように複雑('▽';;)

なにがなんだか、さっぱりわからん(^∇^;)↓↓↓


そもそも大黒PAってどこ??

ここでした↓↓↓なるほど



なので、今回は、このようなルートをなんとなくイメージしてみました。

これなら簡単に首都高、一周できそうですね。




ということでしゅっぱ~つ♪

羽田から首都高に上がりました。

時刻は4時前。。すでに12月の東京は夕日が沈みかけてます。



夕日に向かって東に。。

制限速度は60キロで高速道路というより一般道ですね(^^;)

路面はつぎはぎがあってゴトゴトします。
わたしのクルマは足回りが固いんで乗り心地はイマイチです。。
ちょうど阪神高速みたいなかんじです。

しばらく走り、
生麦、なまむぎ、、おもしろい名前のジャンクションを左折。


そこからちょっと走ると
ぐるぐるぐる



おお、つきました~

タワーがドーナツ状の道路の中央に配置されていますね、

登れるんでしょうかね~


あとで見たら登れないみたい。もったいない。。

さてさて


こういう構図でみると、ループ状の道路の曲線とタワーの垂直の線との配置が良いですね

だからみなさん訪れて写真を撮ってるんですね~(*^-^)b


お腹がすいたんでレストランをのぞいてみましょうか


一階はお土産ショップとファストフード




大黒さんだから大黒PAなんですね。


二階は、レストランと吉野家でした。



これ、好きっ(笑)



三階はカフェのようです。

展望台あるのかな。


カフェだけで、展望台は、ないみたい。



橋を見たかったんだけど、もったいないなあ。




日が暮れて夜になるとさらにイイね(・∀・)♪+.゚
ライトアップされて、美しさがアップ
これは夜がオススメですね


クルマ好きがいっぱい集まってかんじでした~



オーナーさんに許可もらって撮影♪

気合い入ってるわ


自分のも撮影しておこうっと♪







ほんじゃあ
帰りますモフモフ



と、、

ここで、重大なことを発見、、
あれれ
当初のイメージとちがうルートで来ていました。



それもそうですね、ナビに大黒PAと入れただけですから、そのままこう来てしまいますよね。

でも大丈夫、首都高はつながってますから。

以下のように横浜方面をループして大黒PAにもどるルートにします。
↓↓↓


ということで、ナビに、首都高の横浜のほうにあるポイントをセット。
生麦ジャンクションまで行って大黒PAに戻ればいいですよね。

ということでスタート。

まずはベイブリッジを渡ります。

走ってると橋桁しか見えないから、橋は、横で見る方が良いですね。


いろいろとハイドラCPを拾いつつ。



で、生麦ジャンクションまで来たので右に曲がろうとしたら、
あか~ん
右折できませ~~ん(´>ω<`);;


ということで、

もう、時間もあれだし、、帰ることにしました(^∇^;)

けっきょく、こういうルートになりました↓↓↓横浜のあたりだけミニ一周してます(笑)


首都高、ややこしい〜

ともあれ、ことしの締めは大黒PAでした〜(^o^)ノ
2015年12月29日 イイね!

仕事納め〜〜ヾ(´^ω^)ノ♪

ことしの仕事も今日まで!

ヒャッホー




みなさん
今年、一年いろいろお世話になりました〜

また来年も、よろしくお願いしまふモフモフヾ(´^ω^)ノ♪



Posted at 2015/12/29 18:04:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | いきもの
2015年12月28日 イイね!

GT6、シーズナルイベント、ノーマルカー&チューニングカー 1LAPアタック,ニュルブルクリンク、インプレッサ 22B

まぢ、大変でした。
翌日めっちゃ筋肉痛でした(^-^;

・概要
コースは一周20キロの超ロングコースで有名なニュルブルクリンク
しかも、今回は、途中で雨が降り出します。
スタートして、しばらくは晴れてるのですが、途中から雨となり、路面が滑り始めます。しかし我慢して走行していると、晴れて来ます。ほっとしていたら、また後半で雨が振るという、めまぐるしい天気の変化。
当然、晴れた区間と雨の区間は路面のグリップが変化するので気を使います。
それにしても、今回のゴールドのタイム設定、きびしいです。
8時間ぐらいハンドル回していたような。。。
ゴールドが7分30秒以内。これで20kmということは、平均時速は150キロぐらいですか、150キロで、8時間走っていたということは、1200キロぐらい走ってますね(爆)
徳島から青森の手前ぐらいまで走ってますが。。。。
まあ、やってる途中が肩が凝ってきて大変だったし、アクセル踏んでる右足が疲れてきてるのがわかったし、翌日は、右足のふくらはぎとか、肩とか腕とか背中のあたりが筋肉痛だったし(^-^;
実車同様、かなりハードでした。。

さて、クルマ選びですが、前回のシーズナルイベントで、ゾンタ C12Sが最強だと確信していました。
で、ゾンタ C12Sで走ってみましたが、今回のレギュレーション500馬力という大パワーのMRでの雨の高速コーナリングでは、アクセルワークが難しすぎる。
ちょっとミスしたらスピンです。
一周の長いニュルブルクリンクでは神経がもちません。
ということでクルマを変更!!
雨でラクに安定して走りたいとなると、はい、そうです、四駆です。
そしてインプレッサというのは自分では自然の流れと。
コーナリングでタイムをかせぐ方向で、車体の軽いインプレッサ22Bにしました。

・セッティング
PPは550、500馬力まで大丈夫なのに、
タイヤのレギュレーションがスポーツソフトという、自虐的設定。。
500馬力なら、せめてレーシング・ハードにしてほしかった。。
まあ、こんなことで難易度が上がってるわけでして。。
まあ、そのおかげでドライビングテクニツクが身に付くというか。。(^-^;
ま、いいか。
とりあえずフルチューンしてから馬力を下げてPP調整。
雨対策ということで、センターデフの配分をフロントに多め45にしています。
そのままだと、曲がりにくいので、
まず、車高のフロントを下げ、
LSDのイニシャルトルクと減速時を最初の5にしてます。
エアロも最強にしたのですが20までしかダウンフォースは稼げませんね。

ブレーキはあえてブレーキング中にリヤが滑りやすいようにしてます。
滑らせない方がホントは速いんでしょうけど、
自分はちょっと滑らせて早く脱出方向に向けてから、
早くアクセル全開にしたいという走りなので。

あとは走りながらダンパーとかを調整しました。

ギヤ比は、最後のとんでもなく長い直線を走って調整しないといけません。
今回、最高速を310キロに会わせてから、1速から4速までをワイド限界にして
あとはグラフの棒の長さを同じにあわせるかんじで。

セッティングは動画の中盤に入れてます。

・走行
今回のリプレイは、最初の走行はリアルタイムの記録です。なので、ハンドル回す音とかペダルの音とか入ってます。
リアルタイムの画像だと、途中の区間タイムがでるので分かりやすいと思います。

それにしても、ほんとに難しく、まずは、一周すること自体が大変でした。
いきなり最初の左ヘアピンは、下りのブラインドですからね〜(-_-)
ニュルブルクリンクの初心者の方はここでいやになるかも(笑)
ここは手前右のフェンスにぎりぎり寄せておいて、ブレーキポイントをフェンスのとぎれたあたりと決めて、そこからほんのわずかに遅らせてハンドルを思い切り左に切り込んでブレーキ踏んでリヤを滑せて脱出方向に向いたら全開です。
これができるのが四駆の走りの醍醐味です。MRとかFRだとコーナリング中でいきなり全開って勇気がいりますが4WDだとラフに全開でも大丈夫なのです。

また4WDはコーナリングの脱出速度が速いのも特徴です。
つぎの3速の右、ここは、ブレーキをほんの少し踏んだほうが速いです。
ノーブレーキだとタイヤの限界を越えてコースアウトです。
その次の左右のS字がくせ者。
200キロぐらいから、かなりの高速からブレーキングしつつ進入するわけですが、
手前の左は、インの縁石を踏まないほうが速いです。
踏むとバランスがくずれて続く右の処理が大変になりタイムロスします。

そこからも下りのS字が2つ連続します。
ここらはまだ晴れていて路面のグリップは高いのでどんどん攻めます。

2つめのS字は手前の右が逆バンクなので、大回りにならないように注意。
ちょっと手前からブレーキを早めにして、つづく左から直線への脱出速度を高めるようにします。

つづく直線は、5速にいれたあたりでジャンプスポットがあります。
ジャンプした瞬間からブレーキングしながら4速におとし
ちょっとハンドル切ってリヤをすべらして右に向けて全開です。
そのまま右にハンドルを固定して、ずっと全開です。
4速全開180キロぐらいのコーナリングです。

つづく長い下りの中盤にゆるい左コーナーがあるのですが
ここも鬼門ですね。。
じつは、このコーナーのちょっと手前にミニジャンプスポットがあるのです。
ミニジャンプを着地したらすぐ、5速におとし、
ほんのすこしブレーキングしつつハンドルを左にきり、クルマが左にむけて全開です。5速におとさず6速でも走ってみましたが5速のほうが走りやすかったです。
ここは、ほぼ200キロ以上のコーナリングになるので、けっこうスリルありますね。
スピードがでてるので、遠心力でコースアウトしないように、かなり左にハンドルは切ってます。

そのつぎの右ヘアピンは、手前の縁石がおわるあたりでフルブレーキです。
今回、じつは、オーバースピードになってしまい、
リヤのタイヤがすこしコースアウトしてグリップがなくなりヒヤっとしましたがなんとかリカバーしてます。そのせいでコンマ何秒タイムロスしたけど(笑)

そして、谷底に向かって全開です。
ここも6速まで入り、300キロ手前まで速度が乗るところですが
なんと雨が降ってくるのです。。
しかも、谷底からすこし登りにかかる難所の左コーナーのあたりが濡れてるのです。。ここでなんどリセットしたことか(笑)
ここはもう4速まで減速して我慢するしかありません。
それとアクセルとブレーキを同時に踏んでクルマがふらつかないようにしてます。
つまりアクセルとブレーキングを同時に使えことでクルマの前後の荷重移動をマイルドにして車体を安定させるのです。
これは雨の日の高速コーナリングで有効です。

つづくS字をでてから4速全開の直線につづく、ゆるい左も難関。
そそも手前のゆるい左コーナーでアクセルとブレーキの同時使用で安定化しつつクルマの向きを変えてます。
200キロ近く、スピードが高いので、急な荷重変化をさせると簡単にグリップを失いコースアウトします。

ここらから、雨がさらに強くなりますが、150キロぐらいまでの中速コーナーが続くので、それほどグリップがないというかんじはしません。

中盤の右ヘアピンの手前から一瞬、晴れになります。
ここで晴れたからと攻めすぎないように。。
リプレイでは攻めすぎて右ヘアピンにつっこみすぎて脱出速度が遅いです(笑)

その後、また雨になります。
長い直線の区間、200キロを越えたスピードでの左コーナーが2つ続きます。
ここもアクセルとブレーキの同時使用で減速しつつコーナリングしてます。

そこからは、くねくねと曲がりくねった雨のコーナーが続きます。
ここはリズムをつくれば、よくにたコーナーが多いので走りやすいかと思います。

そこをぬけると晴れてきますので、あとはゴールまでがんばってください。

いや、ほんと、ひさびさに、大変だった(^-^;




・・・・
車種制限:ノーマルカー・チューニングカー
タイヤ制限:スポーツ・ハード以下
PP制限:PP550以下
ナイトロ:装着不可
使用コース:ニュルブルクリンク 北コース/天候変化/時間変化
・・・・・

2015年12月27日 イイね!

ヤキトンとは?!

ヤキトン
って初めて聞いたけど
ヤキトリのノリで
焼いた豚
のことなんだってさ
関西から西では言わんよね







メニューにレバーが1本170円ってあって、安いなあっていっぱい頼むとエライでっかくて、これだけでおなかいっぱいになるよ(゚o゚)





































Posted at 2015/12/28 22:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ、スイーツ | 日記

プロフィール

「WRC8 PS4 オーストラリアのジャングルをドライブちゅう

https://www.showroom-live.com/097fe1281884
何シテル?   05/22 23:48
MacまたはモフP、とか呼んでください。相棒のふもふと一緒に世界を放浪してます。 Youtube https://www.youtube.com/chann...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル その他 まっく (スバル その他)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ラジカルとはちがい、ガットの縦横の本数がノーマル。そのためハードに打ち続けるとガットの寿 ...
輸入車その他 ロケット 輸入車その他 ロケット
ロケット
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.