• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

GT7【WTC800 ルマン24】ピット作戦が大成功、ガソリン節約して優勝 トヨタTS050

GT7【WTC800 ルマン24】ピット作戦が大成功、ガソリン節約して優勝 トヨタTS050

5周
タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。

ルマン24サーキットなので、トヨタTS050にしてみました。

このクルマ、車重が1トンちょっとと軽いので燃費がいいはず。
しかもハイブリッドだしなおさらですね。

お急ぎの方は先に動画どうぞ↓↓↓





さて走り出してみて、Fuelをどうするか。。
いつもならFuel=1のパワー全開で、まずはどこまで走れるか何周でガス欠になるのか調べるのですが、今回は、もう最初からFuel=6で走ってみます。
燃費がいいことを期待して確実にノーピットでいけるようにFuel=6です。

さて走り出してみるとやっぱFuel=6だとライバルたちにはちょっと追いつかない。
でもここは非常に長いストレートがあって前を行くライバルのスリップストリームに入ればガソリンを節約しつつついていくことができるはず。
この作戦を使いながら走ることにします。
Fuel= 6だとほんとにガソリンの減りも少なくていい感じで周回していきます。
しかし中盤位になってるとトップとの差がどんどん開いていってるのがちょっと心配でしたが、それでも上位の集団はぽつぽつとピットインをし始めました。
4周目に入った位でトップとの差が20秒位でした。それぐらいの差ならトップが一回ピットインしてくれたら追いつけます。
順位は4位。あと3台。
ガソリンを見ると結構残ってたので4周目の中盤あたりからFuel=1にして猛烈に追い上げることにしました。
そして4周目の最後、なんと、上位の3台全てがピットインしてくれました。おかげで、なにもせずにトップに浮上ヾ(^ω^)ノ゛

作戦は大成功。やったーって感じでファイナルラップに突入。

でも安心するのはまだ早いです。
後続がいるので、それを注意しながら走らないと。タイヤも消耗してきてすこし滑り初めてます。慎重に。
すぐ後ろはヴァイパーでした。ヴァイパーはめちゃくちゃ直線が速いのでこのルマン24のサーキットは要注意です。何とか直線で抜かれないようにしないと。

前半の長い直線の区間を乗り切って後半はハイスピードなコーナーなどがあるテクニカルな空間になります。
ヴァイパーは少し重そうでコーナーはこちらのほうが速いです。
コーナーを回るごとにViberとの差が開き最終的には4秒位の差ができて余裕のゴールができました。👏👏👏👏👏👏👏👏

作戦がバッチリ当たって本当にうれしいです。

終わってみればまだガソリンは残っていたので中盤位からFuel=2とかにして走ってもよかったかもしれません。まぁここらは最適化の余地はあると思います。





【関連】
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

グランツーリスモ7 オールゴールドへの道 トロコン
https://macmof.com/wp/archives/5196

グランツーリスモ専用チャンネル mofp GAME
youtube.com/@mofpgame

Posted at 2025/06/21 14:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2025年06月20日 イイね!

GT7 フェラーリ812ワンメイク レイクマジョーレ ウィークリーチャレンジ 2025-06-20

GT7 フェラーリ812ワンメイク レイクマジョーレ ウィークリーチャレンジ 2025-06-20



ワンメイクですけど、PP制限ないのでチューニングすれば勝てるでしょう。



セッティングをさらに改良して旋回性能を上げました。

【関連】
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

グランツーリスモ7 オールゴールドへの道 トロコン
https://macmof.com/wp/archives/5196


Posted at 2025/06/20 18:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2025年06月17日 イイね!

フェラーリ499Pみたいなのでルマン24を走ってみました【GT7】フェラーリVGT

2025年6月ルマン24の第4戦でフェラーリ499Pが優勝しました。

画像


GT7にはまだ499Pは収録されていませんが、この499Pに搭載されている3LターボV4ハイブリッドを搭載して作られたのがフェラーリVGTです。
ということで、このVGTで499Pに乗ったつもりになってルマン24サーキットを走ってみたいと思います。

画像


ちなみに、このVGTはルマン24時間のカテゴリー(LMH=ルマン・ハイパーカー)に縛られることなく1383馬力にまでパワーアップされたモンスターマシンになっていますので、まあ、とんでもないクルマではありますが。


画像


ということで

このフェラーリVGTでルマン24のコースを走ってみました↓↓↓

このクルマのセッティングなんですが、このクルマは調整できる項目がほぼありません。

調整できるのは、ショックアブソーバーとLSDぐらいです。
ギヤ比も調整できません。
エアロも調整できないので苦労するコーナーもありましたが、もう仕方ないのでドライビングでカバーするしかないです。

でも、初期値のままでも、かなり走りやすいセッティングにしてくれてあるので、そのままでもいいかな、というかんじでした。

まあ、ちょっと調整してみましたが小さいコーナーが曲がりやすくかつ直線が少し速くなった気がします。
セッティングこちら↓↓
【関連】
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

グランツーリスモ7 オールゴールドへの道 トロコン
https://macmof.com/wp/archives/5196




資料

フェラーリ 499Pの特長

フェラーリ 499Pは、50年ぶりにル・マンのトップカテゴリーに復帰したフェラーリが、その技術の粋を結集して開発したマシンです。

  • パワートレイン: 2.9L V6ツインターボエンジンをリアミッドに搭載し、フロントアクスルには最高出力200kW(約272馬力)の電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステムです。システム全体の最大出力はLMH規定の500kW(約680馬力)に調整されます。

  • 駆動方式: 前輪にモーターがあるため、特定の速度域(規定により190km/h以上)では四輪駆動となります。

  • 勝利: 2023年のル・マン24時間レースでは、復帰初年度で総合優勝を飾るという快挙を成し遂げました。そして、2025年のル・マン24時間レースでも総合優勝を果たし、その強さを証明しています。

「499P Modificata」: レース用車両の499Pをベースに、個人がサーキット走行を楽しむために開発された非競技用の限定生産モデル「499P Modificata」も発表されており、ル・マン優勝マシンの走りを体験できる貴重な機会を提供しています。


画像



Posted at 2025/06/19 12:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2025年06月16日 イイね!

あらためてゲーム専門チャンネルのトレーラーつくりました 

あらためてゲーム専門チャンネルのトレーラーつくりました 


いつもmofpTVをご視聴いただき、ありがとうございます!


これまでmofpTVでは旅行とゲーム、両方の動画をお届けしてきましたが、


6月よりゲーム専門の新チャンネル「mofp GAME」を開設しました!

今後は、グランツーリスモやWRCシリーズといったモータースポーツゲームの動画はすべてmofp GAMEで公開していきます。


mofpTVでは引き続き、皆さまに楽しんでいただける旅行動画を中心にアップロードしていきますので、どうぞご期待ください。


ゲームコンテンツをもっと楽しみたい方は、ぜひ新しいチャンネル「mofp GAME」をチャンネル登録して応援していただけると嬉しいです!


今後ともmofpTV、そしてmofp GAMEをよろしくお願いいたします!

 







 

youtube

ゲーム専用チャンネル

youtube.com/@mofpgame




youtube

日本一周・旅行チャンネル

youtube.com/@mofptv

Posted at 2025/06/16 09:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2025年06月14日 イイね!

GT7 【WTC700 ディープフォレスト】 バイパーGr4 ウィークリーチャレンジ 

GT7 【WTC700 ディープフォレスト】 バイパーGr4  ウィークリーチャレンジ 

2025.6.13に配信されたウィークリーチャレンジのひとつです。


画像


タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
10周。

10周なので、5周でピットインすればピットインは1回ですみます。
この作戦でいきます。

クルマの選択

ポルシェ911GTS22が比較的、軽くて馬力も大きいので採用。

レース

いつものようにFuel=1のパワー最高で走ってみました。

すると、、なんと2周したらガス欠って、燃費わるすぎ。こんなに悪かったっけ。
↓↓↓給油してくださいのメッセージが!

画像


とりあえずピットインしてFuel=6で周回してみました。それでも残り8周はガソリンがもたず、2回目のピットインを余儀なくされて、終盤にがんばったけど2位でゴール。。
やはりライバルたちはほとんどがピットイン1回のようでしたので、ピットインを2回すると追いつきません。

画像


2回目

今回のトップ車両はバイパーGT4でした。
そこでバイパーのリプレイを見てみると5周してピットインしています。
アメ車って燃費がいまいちのイメージがあるんですけど、バイパー、なかなか燃費がよさそう。
ってことで

「勝つためには、勝った車に乗るの法則」

に従って
バイパーGT4に乗り換えることにします(爆)

いままで乗ったことがないクルマなので、デカールも施してない状態でした。
さっそく、もふもふ仕様に仕立てました。

画像

いいかんじ、
で、セッティングは、とりあえず初期値で走ってみました。
Fuel=1のパワー最優先にして、どこまでガソリンがもつのか。

走り出してみると、すごく走りやすい。
初期設定のままでも十分。。

しかもFuel=1で5周オッケーでした。

バイパー、アメ車なのでオテンバかと思ってたのですが、意外と走りやすい。
お気に入りのひとつになりました。

セッティングは、これからさらに調整して、後日アップします。

【関連】
セッティングはこちら↓GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

Posted at 2025/06/14 00:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

「毎週金曜はGT7 ウィークリーチャレンジ 配信なう 遊びにきてね
https://youtube.com/live/Tspp8JDe6dE
何シテル?   06/20 12:41
モフ太を探せ! モフモフとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation