2011年08月24日
とうとうあのアップルの創業者、Steeve Jobsが引退を表明しました。
初代Macintosh以来の長いつきあいでした。
Steeve Jobsはアップル社を設立、グラフィカルなユーザーインターフェイスをコンピュータに導入して個人向けのMacintoshを生み出し、それまでのテキストベースの巨大コンピュータの世界に衝撃を与えました。
パーソナルコンピュータの夜明けを造り出した人です。
経営上の問題から、途中アップルを追いだされましたが、その間も、Pixer社を立ち上げ「トイストーリー」などをヒットさせCGムービーの世界でも大活躍。
その後、おにぎり型のiMacをひっさげてふたたびアップルに復帰してからは、ますます才能を発揮して、iPod、iPhone、iPadと大ヒットを飛ばしつづけてきました。
つねに革新的で、ユーザーインターフェイスにこだわり、そのデザインとアイデアは他社の目標でした。
あのカリスマ的なふるまいと熱い情熱、天才的なひらめき
Steeveを越える人はでてくるのだろうか
彼の存在はIT界のバイブルとして語り継がれるだろう
以下
http://www.apple.com/jp/pr/library/2011/08/24Letter-from-Steve-Jobs.html
より
2011年8月24日
スティーブ・ジョブズからの手紙
Apple取締役会およびAppleコミュニティーの皆様
私はこれまで常々、私がAppleのCEOとして職務と期待に応えられなくなるような日が来たときは、私からまず皆様にお伝えすると申してきました。残念ながら、その日が来ました。
私はAppleのCEOを辞任いたします。もし取締役会が認めてくださるならば、取締役会会長、取締役そしてAppleの従業員として今後も務めさせていただきたいと思います。
私の後任には、継承計画を実行し、ティム・クックをAppleのCEOに任命するよう、強く薦めたいと考えています。
Appleの最も輝く、最も革新的な日々はこれからだと信じています。その成功を新しい役で見守り、また貢献したいと思っております。
私はAppleで、生涯で最高の友人と言える人たちと出会いました。長年にわたり、皆様と一緒に仕事をさせていただいことに感謝いたします。
スティーブ
Posted at 2011/08/26 08:31:45 | |
トラックバック(0) |
Mac、家電、ハイテク、サイエンス | 日記