• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

やっぱ日本酒は体が温まる! 不思議だ('▽';;)

めっちゃ不思議
焼酎を飲んでたら体が冷えてきたので、ためしに日本酒を飲んだら体が温まってきた!

このまえ、ひとあし早い忘年会があり、ヨーグリートというカクテルみたいなのを初めて飲んで気に入った。
これってようするにヨーグルトと酒を混ぜたものだろ??

ってことで造ってみた。
作り方は簡単。
ヨーグルトに焼酎を入れます。できあがり~、安易だ(^o^)ノ

名付けて、「いいちこグルト」( ̄∇ ̄;
お味は、、

おっ、いける♪ 
ヨーグルトですわ。

で、まあ、テレビ見ながら飲んでたわけですが、、なぜかだんだん体が冷えてくる。
以前から思っていたけど、焼酎って体が冷えません??? そんな気がするんですよ。
もちろん暖房はONにしてますよ。床のホットカーペットもONしてあるし。

そこで、日本酒に切り替えて比較してみる事にした。
なんでも実験である。
実験だから条件は限りなく同じにしないと意味がない。
ということで、日本酒にヨーグルトを混ぜます( ̄∇ ̄;
できた~~(^o^)v

名付けて「ゆたかグルト」( ̄∇ ̄;

あ、この「穰(ゆたか)」ってお酒は友達が造ってます。
こいつに知れると「こんな飲み方すんな(ノ ̄0 ̄)ノこら~」って怒られそうですが。。ヒミツヒミツ。。

で、お味は、、、ドキドキ

おおお、、

意外といける~(゜▽゜;)
まぢにいける。これはやってみないとわからないことだったよ。
みなさ~ん、これ、意外な発見ですよ~\(^O)< オーイ

しかも、飲んでいるうちにポカポカしてきた~

これって日本酒のおかげ???

むかーし、なんかのサイトで

暑い場所で造られる酒は体を冷やし
寒い場所で造られる酒は体を温める

と見たことがある。。
たしかに焼酎は鹿児島で暑い場所だけど
日本酒は全国だな。。

はてはて。。ともあれ、酔ってきた〜(〃゚▽゚*A
Posted at 2011/12/08 23:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ、スイーツ | 日記
2011年12月08日 イイね!

放射性物質を海に捨てる計画が、ばれた!! またか、、東京電力(-_-);;

##########

東京電力が福島第一原発で処理しきれない汚染水を海に放出する検討をしていることが分かり、漁業団体が強く抗議しました。

 第一原発の建屋には、注水で発生する高濃度の汚染水に加え、一日に最大で500トンの地下水が流入しています。
一部は注水に再利用していますが、地下水で増える分はタンクに移送しています。
しかし、来年3月にもタンクがいっぱいになる可能性があり、東京電力は濃度を基準値以下に下げて海に放出する検討を始めました。
 全国漁業協同組合連合会・服部郁弘会長:「我々の思いを一切取り入れていない、何も考えていない。漁業者はどうなってもいいのかと」

(抜粋)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211208015.html


#########

ロンドン条約 1972(ロンドンじょうやく 1972, London Convention 1972)は、海洋の汚染を防止することを目的として、陸上発生廃棄物の海洋投棄や、洋上での焼却処分などを規制するための国際条約。
(中略)
投棄禁止対象の規定
7項目の物質(有機ハロゲン、水銀、カドミウム、持続性プラスチックの浮遊物、廃油、放射性物質、生物兵器・化学兵器)及びこれらを含有する廃棄物その他の物
(抜粋)wiki

##########
放射性物質を海に捨てる計画が、ばれた!! またか、、東京電力(-_-);;

ひどすぎる。。
海をゴミ箱と思っているのか??

これで二回目だよな。。

世界中から日本の対応が注目されている。
こんなのでいいのか??
Posted at 2011/12/08 22:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活、ライフハック | 日記
2011年12月08日 イイね!

スバルBRZの試乗レポートを見つけた♪



スバルBRZの試乗レポートを探していたら
ここにありました。。
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/subaru_brz_1/1092/4/

味付けはトヨタもスバルもそれぞれ個性があるようですよ。

抜粋します。。

------------

 スバルのアイデンティティである水平対向エンジンにトヨタの直噴技術であるD-4Sが融合され、その水平対向エンジンがFRレイアウトと融合する…まさにこのモデルはスバルにとってもトヨタにとっても、単独ではなし得ない存在。こうしてトヨタにとっての“ハチロク”が復活し、スバルにとっての新たなスポーツカーである“BRZ”が誕生した。

トヨタの直噴技術であるD-4Sを「トヨタも驚いたほど」素早く水平対向エンジンに取り込んでモノにした「FAユニット」は、最高出力200ps/最大トルク20.9kgmを発生する。実はこのエンジン、86でもBRZでも右ハンドルと左ハンドルで音の響き方が違い、嬉しいことに右ハンドルの方がよりスポーツマインドをくすぐる音だ。

(中略)

 組み合わされるトランスミッションはアイシン製の6速MTと6速AT。これはロードスターなどとも共通である。クローズドコースで乗ると断然6速MTが魅力的。MTとATではクルマの挙動も若干異なり、当然ながらMTの方が自在に姿勢変化を愉しめる。ATの場合はクルマの挙動に落ち着きが増すゆえ、MTより振り回す愉しみは若干減るが、普段使いの利便性を考えると捨てがたいのは事実だし、BRZは大人っぽい雰囲気があるので普段の生活をFRスポーツと共にすると考えると、やはり一般性の高いATだろう。

 BRZも86も、基本メカニズムは同じであるが、両車においては微妙な違いがあるのも事実。これはまず外装でいえばフロント回り、ヘッドランプの中のデザインが異なり、LEDランプの造形は全く違う。そしてフロントバンパーもBRZは86よりも落ち着きある顔つきとなる。一方リアはデザインの違いはなく、トランク右側にBRZのエンブレムが与えられる程度だ。


走りの違い

 では走りに違いはあるのか? これは先に記した通りで、走り出した瞬間から違いが判る。では実際に違う感触を生む要素は何かといえば、ショックアブソーバーとスプリングの違いだけである。セッティングとして86は操舵した時にフロントをロールさせる方向だが、BRZは同様の状況でロールを抑える方向で、ロールをあまり感じさせずにフロントが路面をピタリと捉えてコーナリングしていく…そんな前後のロール剛性配分による走り味の違いがある。そこから感じるのがまさに“スバルらしさ”だ。

時にドリフトさせるなど、徹底的にBRZを走らせて感じたのは、このクルマの挙動にこそスバルの生きる道が反映されている、ということだ。それはAWDで培ってきた“スポーツ性の高さと安心/安全の両立”である。それがFRながらも感じられる、ということなのだ。


 86がフロントをロールさせ積極的に姿勢を変化させていくのに対して、BRZはまずピタリと路面を捉える方向であり、ある程度踏ん張りを感じさせる。ゆえに両車は同じ215/45R17サイズのミシュラン プライマシーHPを履くにも関わらず、違うタイヤを履いているようにすら思える。86はコーナーで「もともとプリウス用のタイヤだからグリップはこの程度だよね」と感じつつスライドしていくのに対し、BRZはコーナーで「同じタイヤ?」と思えるほどグリップを発揮する仕立てなのだ。


BRZはコーナリングではまず踏ん張りを見せ、ドリフト状態となってもフロントのしっかり感が持続する上に、スライドを自身で収めようとする動きが生まれる。この辺りに僕はかつてのインプレッサやレガシィの走りを想い起こした。インプレッサやレガシィはスロットルで自在に姿勢を変化させることができたが、一方でAWDによって最後は安心を担保してくれる安定性を確保していた。そうしたスバルに流れるハンドリング哲学はBRZにも血として流れており、86との明確な味の違いとして表現されている…と感じたわけだ。そしてこの狙いの違いこそが両社の思想と哲学の違いでもあるわけだ。




【 BRZ プロトタイプ 】
全長×全幅×全高=
4240×1775×1300mm
ホイールベース=2570mm
車両重量=1220kg
最高出力=
147kW(200ps)
最大トルク=
205Nm(20.9kg-m)
エンジン=
2.0リッター水平対向4気筒直噴
トランスミッション=6MT/6AT
駆動方式=FR
サスペンション形式=
前:ストラット/
後:ダブルウィッシュボーン
タイヤサイズ=215/45R17
Posted at 2011/12/08 19:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ WRX メンテ | 日記

プロフィール

「毎週金曜はGT7 ウィークリーチャレンジ 配信なう 遊びにきてね
https://youtube.com/live/Tspp8JDe6dE
何シテル?   06/20 12:41
モフ太を探せ! モフモフとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
1112 13 1415 1617
18 19 20 212223 24
252627 28 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation