• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

200万円というGT6、体感型シミュレーターをプレーしてみた

「東京オートサロン2016」に『グランツーリスモ6』体感型シミュレーターのテクニカルデモを出展

http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_4156183.html

というニュースがあったのでオートサロンに行って実際に体験してきました。



展示場所は、4ホールの前の通路にありました。
大きな看板があるのと人だかりができてたので、すぐわかりました。




プレーするには、整理券が必要とのことで、そのとき、12時すぎで、ひょっとして整理券は無くなっているかも、、、と思いましたが、大丈夫でした。

夕方5時からの予約券になりました。



体幹マシンは、油圧でシートを動かしているようです。

話しによると

価格は、およそ

200万円((ミ゜○゜ミ))

その前に、部屋に置く場所がない(^^;^^;^^)

さて、夕方にもどってきて、いよいよプレーです。

みんな見てるのでドキドキします(^^;^^;^^)






シートにすわりハンドルを見ると
なんかボタンが一杯あるのと、ハンドルの造りが剛性がかんじられました。

お金がかかってるかんじです。

シートの距離を調整して、アクセルとブレーキを踏んでみましたが、、

あれ???

アクセルは5cmぐらいはストロークするのですが

ブレーキがストロークしないんですけど、、、

なんか1ミリぐらいしか踏めない。。

カチっというスイッチを押してるみたいなかんじ。。

コンパニオンのお姉さんが「そうなんです、みんなブレーキが固いと言うんです」って。。

ふ~ん、こんなものなのか~、、、まあ、これが正解なのかどうかわからないけど、どうしょうもないので、そのまま進めます。

アーケードモードのフリーランで走るようです。

コースとクルマは自由に選べますし、セッティングは、ドライビングオプションを自由にできます。

今回、コースは、ニュルブルクリンクで、クルマはマツダのビジョン・グランツーリスモにしてみました。

ドライビングオプションは重量バランスなので、タイヤはレーシング・ソフト、神の手のスキリカON、ABS=1、TCS=1という鉄壁の構えにしました(笑)

このクルマは、ひさしぶりだし、かなりの高速マシンでかつ、ニュルブルクリンクですから、初体験なのに大丈夫でしょうか。。(^^;^^;^^) はらはらどきどき。

走り出すまでは、

家のハンコンのDriving Force GTに、動くシートが付いただけだろう

と思ってました。

そして、

いざ、スタート!!

ひとつめのコーナーを曲がると

すぐ、異変に気づきました。。。
ハンドルが、お、おおおおおおお、重いっっ
ブレーキが、か、かかかかか、固いっっっ
これはDriving Force GTとぜんぜんちがう

リアルの世界の乗用車って、パワステでハンドルは軽いし、ブレーキも電動でアシストされていて、軽く踏むだけですごくブレーキが効きますし、Driving Force GTもそうでしたが

この体幹シミュレータというやつは
電動アシストがまったくありません。

ハンドルは、実車でいうと、キーを抜いてパワステなしでハンドルを回しているかんじ。

ブレーキは踏んでも、すごく固くて、まったくストローク量が無いかんじです。

1ミリぐらいしかストロークしないかんじ。。これって正解???(´・▽・`)?

どこから効き始めて、どこでフルブレーキなのか、まったくわかりません。

微妙なブレーキコントロールができないので、スピード調整が至難の業に。。。

ハンドルも、まさに自分の腕の力だけで動かしてるかんじ。

この重さは小学生ぐらいのチカラでは無理かも。

ブレーキにしても子供の足の力ではフルブレーキは無理かと。

実際、並んでいるときに、小学生ぐらいの子がプレイしてるのを見てましたが、けっこう手こずっていたので、これが原因だったのかもしれません。

さて、かなり腕力と足の力が必要なのと、

もうひとつセッティングで、まずかったのは、ハンドルの感度がよすぎました。
そこはノーマークでしたので、どういう設定なのか不明ですが、
ハンドルを少しきるだけで、すごく曲がりました。。
今回の、マツダのビジョン・グランツーリスモという超高速マシンでは、扱いにくいったらありゃしない。。

マ━ズ━Σ(・ω・|l|)

もっと簡単なコースとクルマにしといたらよかった、、、

手遅れ〜マ━ズ━Σ(・ω・|l|)マ━ズ━Σ(・ω・|l|)

おかげでクルマは、クルクル回りたがるし、ハンドル修正は重くて後手後手になるしブレーキはどれだけ効いてるのかわからないしで2回ほどコースアウトしてしまいました、、あ~(爆)

3分ほどで体験は終わったので、ニュルブルクリンクの場合、中盤でしたが、そこで、タイムオーバーでした。。。

なのでレコードは残らなかったのでよかったよかった(笑)

そして、シートが動くという体験ですが、これはこれで、縁石に乗ると激しくシートがゆすられて、リアルです。

また、凸凹の多いニュルブルクリンクということで、常時、かなりゴツゴツと振動してて非常にリアルでした。

運転のハードさといい、かなり、ガチに作り込まれているシミュレータと思います。

ひとつほしいです(笑)
2016年01月16日 イイね!

オートサロン、幕張メッセ、写真集、その1、2016年1月

カスタムカーの祭典、オートサロンに行ってきました。

オートサロンは、初体験なのですが、ひとつのテーマで、幕張メッセの11ホールのすべてを使った展示会って、わたしの経験では、いままで見たことないです。

たいていの展示会ってホール2つとか4つとかを使うぐらいのが多いのですけど、、

11ホール全部って、一体これはっっっどんだけすごいんだろ。。

わくわくどきどきです(笑)



いくと、確かにすごい人とクルマでしたよっっっ

以下、説明、ほとんどなし、写真をずらずらと並べて行きます(笑)




















































ここまでで、
まだ
写真集 その1の半分です、、
続きは関連URLにてっっ↓↓↓
2016年01月16日 イイね!

オートサロンなう!ハグモフモフヾ(´^ω^)ノ♪

幕張メッセ
キタ━━(゚∀゚)━━!!






いやあ
オートサロン

初めてっすヽ(*´∀`)ノ


すごい人とクルマ!


幕張メッセで11ホールまですべて使ってる展示会って初めて見たw(゚o゚)w

んで

真っ先に向かったのが



当然
ここ(笑)

モフモフいました!





わお

ツーショット!( ´・∀・`)b




あれれ

目が合ったよ(^^)



なんかこっち来てる!




ハグされたああヾ(´^ω^)ノ♪
ヾ(´^ω^)ノ♪ヾ(´^ω^)ノ♪




そのあと、飼い主?とも尾根遺産も含めて
豪勢なショットを撮っていただき
大満足!

まだぜんぜんクルマ見てないけど
さあ帰るか?(笑)



おっと、こいつもいただきましたよ( ´・∀・`)b





プロフィール

「毎週金曜はGT7 ウィークリーチャレンジ 配信なう 遊びにきてね
https://youtube.com/live/Tspp8JDe6dE
何シテル?   06/20 12:41
モフ太を探せ! モフモフとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation