いろいろと忙しすぎてグランツーリスモ6のハンドルを握れなかったのですが
ようやく、今年初めてのグランツーリスモ6です。
諸事情でいつもとはちがう環境(場所)でGT6やってます。
ハンコンはDriving Force GTで同じです。
今回は冬にふさわしい雪道のラリー。
クルマはインプレッサWRC03かクアトロS1ラリーカーか迷いました。
インプレッサWRC03で少し走りましたが今回は壁接触のペナルティが厳しいので
よりボディの小さいクアトロS1ラリーカーにしました。
またクアトロS1ラリーカーは1トンきっているという驚異的な軽さも魅力です。
スタート直後の微妙なS字から、いきなり難しいです。
コースとガードレールがわりのテープがとても見えにくい。
テレビの画質設定を調整して見やすくしました。
それにしても微妙なカーブでスピードを出しやすいわりに壁との接触ペナルティがきびしいので、なんどもやりなおしました(汗)
ここを抜けるとスタート計測地点。ここの手前のコーナーをできるだけ高速にぬけたいです。
そこからは下りながらの高速コーナーがつづきます。
下りコーナーはアウトに膨らみやすいのでスピードを押さえつつ
そこそこインベタ気味にして壁と距離をとるようにしました。
そのあとのヘアピンの連続も気持ちはインベタ。ずっと全開です。
クルマを内側にもっと向けたいときだけアクセルをちょっと離すかんじです。
ここは最後の左コーナーからの直線が長いのでコーナーの脱出速度をあげるようにアウトインアウト。
脱出速度が上がると直線で1秒ぐらい変わってきます。
その直線ですが、後半でものすごく路面が凸凹になっています。
ここでクルマがふっとぶこともしばしば。
そこでエアロでダウンフォースを最大にしました。
またハンドルはしっかり握って左右にハンドルがぶれないようにしました。
そのあとは6速全開のコーナーが続きます。道幅が広いので気持ちよく走れます。
そのあとの左は、そこまでのスピードが高速なので、ちょっと慎重に4速まで落としました。
直後にシケインがあります。ここも最後の左コーナーの脱出速度重視。
そこからは5速中心の下りで、気持ちよいのですが、ここまできて壁ペナルティは痛過ぎるので慎重になりますね。
下りのコーナーはアウトにふくらまないように気持ちはインベタです。
そして最後は最初の微妙なS字です。壁ペナルティだけはさけるように慎重に走りました。
・セッティング
足回りは初期設定からスプリングをちょっとだけ固めにして
ダンパーはほぼ初期設定。
ネガティブキャンバーはフロントをきつめにしました。
ギヤ比は素直な構成(笑)
LSDは加速でリヤ強め。
センターデフの配分は雪道なのでフロント45と多めにしました。
高回転ターボをつけてトルクを上げてリミッターでppを合わせました。
エアロは最大。
ランキング登録期間:2016/12/29 12:00 ~ 2017/01/26 12:00
イベント開催期間:2016/12/29 12:00 ~ 2017/02/23 12:00
車種制限:各ラリーカー・ラリーレイドカー(PPIHC参戦車両は不可)
タイヤ制限:雪用スパイクタイヤ以下
PP制限:PP550以下
ナイトロ:装着不可
使用コース:シャモニー・ウェスト
・・
動画は今回はNIKONのP310で撮影してみましたがパナソニックのLUMIXのほうが綺麗に撮れることがわかった。P310、機種が古過ぎ??
・・・・
異なるPS3へGT6をインストール
φ(・ω・ )メモメモ
今回、フレンドさんのPS3をお借りしての走行す
フレンドさんはグランツーリスモ 6を持ってないので
いちからインストールしないといけないす
でました、あと5分
つまり、あと10時間です(笑)
でも、今回、5時間ぐらい?で完了しましたよ
まつさらからのインストールのため?
キタ━━(゚∀゚)━━!!
新規ユーザー登録
適当な名前で登録して
自分のPS3で、あらかじめUSBメモリに入れておいたグランツーリスモ 6のデータをコピーしたら(o^ー')b
自分の進行中データでプレイできることを確認(o^ー')b
そのあと、ためしに、フレンドさんのIDで起動して、わたしのゲームデータをコピーしようとしたら↓↓ダメなんだつて、ざんねんなり
ま、フレンドさんは、イチからやつてもらいましよう(笑)