中級となってますけど、上級以上に難しいのでは??
めっちゃ苦労しました。
最初、インプレッサ22Bで走ってたのですが、あと0.01秒で二位どまり。
もう少しでいけると思いきや、タイムが上がらず煮詰まってきた。
なんとなく、コーナリングで追いついて直線で追いつかない印象。
もっと排気量の大きいやつにしてみるか。。
ということで、ガレージとディーラーで物色。。
ガヤルドとかNSXロードカーとか乗り換えましたが、しっくりこず。。
いろいろ乗り換えて最後、ようやくゾンタC12Sにたどり着きました。
ここのコースは非常に高低差があると、長い直線がポイント。
ゾンタはここのコースに合ってるようです。
セッティングですが、
ゾンタ自体が回頭性がいいので、アンダーステアの方向に調整しています。
それでも最終の下りからの連続ヘアピンではスピンしやすいです。。
走りですが、スタート直後の直線からの左。。
ここ、減速しすぎると続く登りにスピードが乗りませんので
極力ブレーキなしで。。
一周目は5速でいけるのでブレーキなしでOKですが
二周目からは6速で突っ込むのでなかなかむずかしいところです。
そこから登りのあと、左ヘアピンから峠の頂点になり
つづいて右への下り。
ここはバランスがくずれやすく、微妙なアクセルワークが必要です。
4WDならラフに全開でもいいのですが。
なので最初4WDのインプレッサでいいところまでいったのですが。。
コーナリングの気楽さは4WDが一番ですね。
ゾンタはMRなのでやはりアクセルワークは慎重にですね。
途中の高速カーブはcomカーがからむとアウトインアウトのラインがとれず
無理なラインで走るのでスピードが落ちますが我慢我慢。
そこから、急な下りからの右コーナー。。
ここ、突っ込みやすいので早めのブレーキです。
すこしでも遅れるとスピンします。。
comカーがからむと面倒なところです。
つづいて最終コーナーの左ヘアピンは、縁石ショートカット。
ここからの立ち上がりが続く直線の最高速度にかかわるので
たち上がりで出来るだけ速く全開にしたいところです。
最終ラップの最終コーナーまで勝負はもつれまして、、、
しかも最終コーナーの立ち上がりでは、まだ三位。。
ここからの加速で勝ちました。
最後のゴール手前は何が何でも狭いほうの右のインから抜きましょう。
インプレッサで左から抜いたら0.01秒差で二位で終わったという苦い経験があるので(笑)
あとでゾンタのエンジン特性グラフを見てびっくり。
PP制限の500ppあたりまでに最大トルク67kgfmに達してる。
速いはずだよ。
市販ノーマルカーでは、最速かも。

Posted at 2015/12/13 14:17:21 | |
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